• 締切済み

アロママッサージについて教えて下さい

看護学生なのですが、今度看護研究でアロママッサージをすることになりました。しかし全くの初心者です。マッサージの手順などは本などを見て勉強したのですが、使用するオイルのことで分からないことがあります。あまりお金をかけられないので以下のサイトでトライアルのもの(1本10ml)を6本ほど購入しました。  http://top.dhc.co.jp/shop/skin/aroma/index.html そこで質問です。 1.マッサージする部位は主に腕、足、肩なのですが1つの部位でどれくらいのオイルを使用するのでしょうか? 2.お金をあまりかけたくないので、このオイルをスキンクリーム等に2~3滴混ぜてマッサージしてもいいものでしょうか?   (香りを楽しんで頂きたいのですがこれ以上追加してオイルを購入するのが難しいので、この方法を考えました) 3.フットバスやハンドバスを行う場合、このオイルを2~3滴入れればできるでしょうか? アロマセラピーに詳しい方や実際にこの商品を使ったことがある方にご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

 過去にリラクゼーションサロンで働いていました。  アロマにも興味があり、少々学んでいた者です。 1.サロンでオイルトリートメントを行っていた時はだいたい手のひらをくぼませてそこにオイルを入れたぐらいの量で片足(くるぶしから下)をトリートメントしていました。  トリートメントの部位にもよるのですが、10mlだと・・・3、4回ぐらいが限度かと思います。 2.使われるスキンクリームがどういった物か分かりませんが、スキンクリーム自体に香りはしないのでしょうか?  拝見した限りでは、肌につけても大丈夫のようですが、肌につけられるくらい既に希釈されているのであれば、さらに薄めるのは「香りを楽しむ」と言う主旨から離れてしまうのではないでしょうか。  それと余計なおせっかいかと思いますが、下の方もおっしゃられている通り、アロマトリートメントは通常、植物油を使用します。  これは、滑りやすくすると言う理由もありますが、その他にアロマオイルに含まれている成分を皮膚から吸収しやすくすると言う理由もあります。  今回は「香りを楽しむ」に主眼を置いているようなので、決してダメとは申し上げませんが、あまりおすすめはできません。  スキンクリームを購入するのであれば、トリートメント用のオイルを購入された方がいいかと思います。 3.リンク先の中で使い方として「・お風呂のお湯に小さじ1~2分加えてなじませ、アロマバスに」とありました。  商品自体アロマオイルを植物油で希釈しているだけのようですので、フットバスに入れていただいても問題ないかと思います。  ただ、油なので、オイルを入れた後、よくかき混ぜてから足浴・手浴を行ってください。  あと老婆心ながら申し上げますが、アロマオイルは薬理効果が期待される成分を含んでおり、精油によっては特定の効果(肩こりをやわらげたり等)を期待して使用したり、逆に特定の方(妊娠中とか幼児・年配の方)には使用を避けた方がいいものもあります。  リンク先でも「日光にあたる部分への使用は避けてください。 」とあります。(柑橘系の精油には紫外線を吸収しやすくする成分がふくまれています)  看護学生さんと言うことなので、日ごろの勉強は大変かと思いますが、使用されるオイルの効能ぐらいは調べられてはいかがでしょうか。  マッサージしながら、このオイルの効能は・・・と話されるだけでも、本格的なアロマトリートメントになりますよ。

回答No.1

部分的な回答になりますが… 1、1つの部位でどのくらいと決まった量はないので分かりません。トライアルサイズ(10ml)でも5回分以上くらいはあるかなぁ…すみません、かなり想像です。 2、スキンクリームというかこの質問で思ったのは、自分でオイルを作られてみてもいいのでは?と思いました。アロママッサージは必ず精油を植物油(ホホバ油、スウィートアーモンド油など)で「希釈」して使うものです。その方が効果が高いそうです。 なので、スイートアーモンド油(比較的安価…だったはず)に一番小さい精油を購入して作るとか…。 植物油5mlに精油が1滴とか2滴で充分ですし。植物油はピンキリですけどね~~。 希釈の濃度の計算方法もあると思います。 3、オイルなのでちょっと?と思いました。やはりマッサージ用? せっかく研究にされるんでしたら、コストを安く抑えることとか、色々な精油の効果を調べてから自分で作る方がいいのかな?という感じがしました。 えらそーなことを言いましたが、私は専門家ではなくアロマの講習に参加したことがあるだけなんです。…参考程度にしていただければと思います。頑張ってください☆

関連するQ&A

  • アロマ!!

    最近、アロマテラピーを始めました。オイルについて素人でもわかるHPなどあったら教えてください。 あと、専門店なんかも教えていただきたいです。 美容のために使用しているのではないです。なんで、アロママッサージやエステ的なものではなくて、香りを楽しむのが主な目的です。 東京でなるべく新宿・渋谷近辺だとありがたいです。よろしくお願いします。

  • アロママッサージの間隔は・・

    スイートアーモンドオイルとクラリセージで作ったオイルを使って 時々下腹部を軽くマッサージをしたりしているのですが アロママッサージをするときは、どれぐらい間隔をあけたらいいんでしょうか? 精油の種類や部位によっても変わってくるのかもしれませんが・・ PMSが少しつらいときには、一日二回ぐらいしたいなぁと思うこともあるのですが もしそれがやり過ぎで、かえって悪い影響がでても困るので疑問に思っています。 なので、今は一日一回にしています。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、 どこにも書いていなくて分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、返信ください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アロマの精油って食べてもいいの?

    アロマテラピーの精油について質問します。 最近質の良いといわれる精油を購入しました。 ラベンダーとグレープフルーツの2種ですが どちらも良い香りで今まで使っていた中でも 本当にすばらしいものだと素人でもわかるほどです。 ラベンダーはマッサージオイルやアロマポットで 使っていますが、グレープフルーツのあまりの 香りの良さに、「柑橘系だし食べれるのでは?」と ふと考えて見たのです。 しかし、本を読んでもそのようなことは書いているものも見つからず、香りや薄めて肌につけるのは良くても 製法上、食に用いるのはもしかすると行けないのでは ないかと疑問もあり。 しかし良いのであれば使って見たいレパートリーは色々。 紅茶に数滴フレーバーとして加えたり。 サラダドレッシングに加えたり。 (グレープフルーツのサラダも現にありますし) 知識のある方お答え願います!

  • アロマキャンドルっていいの?

    アロマテラピーが好きで、エッセンシャルオイルなどは結構持っている方で、毎日たいていますが、もっと手軽にアロマを楽しめる方法で、アロマキャンドルってありますよね。 でも何回かアロマキャンドルって使ってみたんですが、あんまり香りが漂わないような気がするんですが・・。 ちゃんとアロマキャンドルって部屋とかに香りがふんわりと漂う物なんですか? 私が今まで買ったモノが安物で香りが弱かったのか、それともアロマキャンドルって気持ちがアロマなだけで香りをそんなに期待してはいけないものなのか・・・? いろいろかわいいアロマキャンドルがあるだけに買いたいけど、効き目がなかったらただのろうそくの購入をしてしまう様な気がして・・・。 アロマキャンドルはここがいい!というご意見、また、「ここのキャンドルの香りはいい!」という様なメーカーがあったら教えて下さい。 それから火を使う物だけに最後に火を消した後のすすくさい匂いが今までの香りを台無しにしてると思うのは私だけでしょうか??

  • 初めてのアロマ

    香りは良いのですが、お香(GONESH)の煙が嫌になり、アロマを初めてやってみました。 アロマポットとアロマオイルを購入して、ティーキャンドルで暖めながらアロマをしてみたのですが オイルが、温まってくるとモクモクと煙が立って来るのですが、正常な事なのでしょうか? インセンス(お香)の煙と違い、吸っても害はありませんか? オイルは、GONESHウォーミングセント No.8を使用し、水などで薄めなくて良いと記載があったので そのまま使用しました。 また、GONESHウォーミングセント No.8は、お香のNo.8とは大分違う香りで 自分はとても苦手でした。 とても量が沢山あるので、消費する為に何かのオイルと混ぜると良い香りになるとご存知でしたらアドバイス下さい。 100均のストロベリーのオイルでも混ぜれば、幾分マシになるでしょうか? GONESHガネッシュウォーミングセント No.8は、人工香料のケミカル臭なのですか?

  • アロマ

    アロマテラピーが首をつっこむ程度に好きなのですが、 男性が付けて、女性に好まれるアロマオイル(以下精油)は在りますか? 在ったらそれは、何ですか? 個人で調べた感じですと、ジャスミンとイランイランのどちらか、又は、組み合わせかなと思いました。 簡単に言いますと、女性からモテる香りはどれかと言うことなのです。

  • アロマオイルマッサージをするためのオイルはどこに売っているのですか?

    アロマオイルマッサージをするためのオイルは東京周辺ですと、どこにうっているのでしょうか? また、値段や最初に購入するべきオイルや道具はどのようなものなのでしょうか? 教えてください。

  • アロマオイルについて 

    最近、彼女の仕事が大変で凄く疲れて帰ってきます。 ですので、何かリラックス出来るようなものをプレゼントしようかなと考えています。 アロマオイルにはリラックス効果があるらしくて、これにしようかなと思っていたんですが(アロマオイルかアロマライト) 昔学生時代に僕がお香にはまっていたときのが残っていて前にたいたところ、服とかに匂いがつくからあまり好きじゃないと言っていたのを思い出しました。 彼女の職はショップ定員なので嫌なのは分からなくありません。 そこで、アロマオイルはお香と同じような感じなのでしょうか? お香を好きではない人にアロマオイルをプレゼントしてもやはり嬉しくないものなんですか? それか、来月に温泉にでも連れて行ってあげて、エステかマッサージなどを受けさせてあげようかなとも考えています。 また、他に何か良さそうなものがあれば教えてください。 ちなみに23歳同士、婚約中です。 皆さんのご意見お聞かせください。 お願いします。

  • アパホテルで使用されているアロマオイル

    アパホテルで使用されているアロマオイルはどこで購入できますか https://www.at-aroma.com/product/oem/ ココで作られているようなのですが、商品が購入できません。

  • フランキンセンスの精油とDHCベースマッサージオイルを購入しました。

    フランキンセンスの精油とDHCベースマッサージオイルを購入しました。 顔のマッサージに使いたいと思っていますが、どうやって使えばいいのかわかりません。 アロマオイル初心者なので、わかる方教えて下さい・・・!!