• ベストアンサー

アロマオイル、毎日1~2滴なら飲んでも平気ですか?

タイトル通りです。 私は元はハーブ愛好家で、今でもハーブティーを自分で調合し、その日の体調に合わせて飲んでいます。 最近、その香りの良さからアロマテラピーにも興味を持つようになりました。 今日の調合にカモマイルオイルを1滴たらしたら、更に癒されそうだな・・・などと考えるようになったのです。 アロマオイルって、1~2滴なら飲んでも平気なものでしょうか? 死にはしないだろうと勝手に思っているのですが、毎日そんなことをしたら、やはり体には害でしょうか。 ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

noname#19398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アロマオイル=エッセンシャルオイル(精油)は油と書きますが、香りがするだけの油ではありません。精油は植物の持つ香りの元となる様々な有機化合物を抽出・濃縮したものです。 この有機化合物は確かに天然、自然のものですが、必ずしも有益なだけではなく取り扱いを間違えると人体に悪影響を及ぼす物、少量なら問題ないが大量に摂取すると良くない物がたくさんあります。そして精油は先ほども書きましたが、濃縮されています。たった1滴でも含有量は自然に存在するものよりもはるかに高濃度と言う事になります。 なので原則的には飲用による取り扱いはしない方が良いです。 良い香りがあると日々の生活のアクセントになりますし、有益な効果もありますので、正しい方法で楽しんで頂ければと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アロマオイルは飲用ではありません。 きちんとラベル等にも記載されています。 飲用したい場合はちゃんと体に害がないように抽出されたオイルを飲む必要があります。 又は、自分できちんとハーブをろ過して作るとか、 ハーブの専門店で購入するとかの方が良いです。 食用ではないので注意が必要かと思います。

質問者

お礼

• yui_o
回答No.1

ものにもよりますが、基本的にアロマオイルを飲用に使うのはダメです。 ものによっては人体にとっては有害なものが含まれているからです。 アロマオイルによっては、肌につけるだけで荒れてしまうなどのものもあります。 また、飲用できるものでも薬事法などの問題があるので「医師に相談してください」と説明してあるものもあります。

質問者

お礼