• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お勧めのアロマオイル&その組み合わせを教えてください★

最近アロマテラピーを覚えた者です。 エッセンシャルオイル(精油)を、オイルウォーマーで暖めて芳香を楽しんでいるのですが、新しい香りも試してみたくなりました。 そこでアロマ好きの方にお伺いします。 (1)好きな香りや、お勧めの組み合わせはありますか? (2)その香りを選択することに、なんらかの目的はありましたか? (例えば安眠・リラックス・生理痛通緩和など) ちなみに私は、 ・ユーカリ&ティートゥリー   →気管支がすっきりして爽やかになる ・イランイラン&ラベンダー   →リラックスできて甘い女の子っぽい気持ちになれる …がお気に入りです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 補足などもきちんとつけさせていただきます★

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2673
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは(^^ 私はお部屋に使う場合は、もっぱら小型のディフューザーを使ってます。 特にキャンドルを使うウォーマーの場合、火元の危険や、精油が変質しやすいともいわれるので・・・。 > (1)好きな香りや、お勧めの組み合わせはありますか? 一番好きなのはローズ、他には真正ラベンダー、ゼラニウム、イランイラン、ベルガモットあたりでしょうか。 ローズはやはり香りが素晴らしいですが、非常に高価なのがつらいですね(^^; お勧めといいますか、自分が好きな組み合わせは、 1)ローズ+イランイラン+真正ラベンダー 主にお風呂用の組み合わせで、花に包まれるような感じがすごいお気に入りです。 2)真正ラベンダー+ローマンカモミール なんとなく寝つきが悪いとき、コットンなどにたらして枕元に。 3)シトロネラ+ベルガモット(+レモン) 虫除けによいとされるシトロネラと柑橘系との組み合わせは、これからの季節向きだと思います。 > ・ユーカリ&ティートゥリー あたりは、風邪気味のときに試してみたいですね(^^ > 2)その香りを選択することに、なんらかの目的はありましたか? ある程度目的を考えつつ、自分の香りの好みを加味して選びますね。 基本的にアロマセラピーは、精油に含まれる成分が体に働きかけるものですが、特にメンタル面では、「好み」も結構重要な要素だと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ローズは本当に高価ですよね。抽出にすごく手間がかかるためらしいです。 >ローズ+イランイラン+真正ラベンダー >真正ラベンダー+ローマンカモミール たぶん私好みの香りな気がします☆ぜひ試してみたいですね♪ >シトロネラ+ベルガモット(+レモン) こちらも夏向けですね(^^*) キャンドル式は精油が変質しやすいなど…いろいろな情報をくださりありがとうございます☆とっても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

対して知識もへったくれも有ったものじゃないですが。 (両親が嫌いなのであまりしない) 混香はせず、単品で使ってます。 ・ラベンダー   リラックスのセオリーとして使用してます。 ・シダーウッド   同様にリラックス用。少々独特ですが、妹にも好評。 ・グレープフルーツ   アロマハーブではありませんが。   気分転換用、車載用に。 他にもベルガモットとかいくつか買ってはいますが、 今現在は保管庫行き^^; ペパーミントは切らしてしまいました^^; 逆に失敗したなぁっていうのは、これまた、アロマオイルじゃないですが。 レモングラスティー。 ウチでは時々ハーブティ等をのむことがあるので^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

グレープフルーツはよく耳にしますね☆ とても人気の香りなんだと思います。私も試してみようかな…。 >レモングラスティー ハーブティーは元々苦手なんですけど、もし機会があったらこれには注意したいと思いますσ(^o^;) とても参考になりました☆ ありがとうございます。