• 締切済み
  • 困ってます

アロマ

アロマテラピーが首をつっこむ程度に好きなのですが、 男性が付けて、女性に好まれるアロマオイル(以下精油)は在りますか? 在ったらそれは、何ですか? 個人で調べた感じですと、ジャスミンとイランイランのどちらか、又は、組み合わせかなと思いました。 簡単に言いますと、女性からモテる香りはどれかと言うことなのです。

noname#213262

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)

No.1さんの回答の通り、コロンなどの代わりにアロマオイルを使うのはあまりお勧めしません。 少なくとも、キャリアオイルなどで希薄しないと、香りが強すぎて鼻を突きますし、精油そのままを直接腕や耳の後ろなどに着けるのはあなた自身に対する禁忌の観点からも止めた方がいいと思います。 また、仮にキャリアオイルなどで希薄したとしても、ANo1の回答者さんの回答にもある通り、他の方への配慮からも止めた方がいいと思います。 女性をその気にさせる???と言う観点から代表例を挙げますと、 ○イラン・イラン:人によっては頭痛や吐き気を感じる人もいます。 ○ジャスミン:過度の使用は、粘膜の働きを阻害したりします。 ○ローズ:妊娠中の女性が近くにいるような場合は避けた方が無難です。 ○サンダルウッド(白檀):これなら大丈夫かも?でも高齢の女性が持ってる白檀で出来た扇子の香りと思えば、男性が着けるのは??? ○ネロリ(オレンジブロッサム):これなら大丈夫かも? ○バイオレット:無害ですが、光感作作用がありますので腕や首筋など直接肌に着けた場合、シミなどになる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有り難うございます。 やはり、表向きの作用とは違う望まざる副作用があるのですね。 普通の薬と同じ意味での禁忌と言うことのようですね。 いろんな人に好かれたいということではなくて、一途に思う人に好かれたいだけだし、相手の好みがわからない(+_+)ので、万人受けの適当なのを選んだつもりなのが、ジャスミンとイランイランだったのです。 キャリアオイルという語で再検索を掛けたところ、アロマコロンなるものがありましたので、そちらの方が、安全かなと思いました。

関連するQ&A

  • ■アロマの危険性■

    最近アロマテラピーに興味を持ち、エッセンシャルオイル(精油)の効能や香りを調べているのですが、少し気になる点が出てきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=973515 こちらのno.2さんの回答で「>体につけることで、後々しみになったり、女性の方は子宮を壊したり」とのくだりがあります。 婦人科系に悪影響を及ぼすというのは本当でしょうか? (1)私は直接肌に塗ったりはせず、オイルウォーマーで芳香浴を楽しむのみですが、これで悪影響を及ぼすことはありますか? イランイランやクラリセージなど、ホルモン系に働きかける香りを好んで使っているので少し心配です。 (2)「>子宮を壊したり」とは具体的にどのような状態だと思われますか? (3)アロマを楽しむ上での注意点やリスクはありますでしょうか? (私は主に芳香で楽しんでいますが、直接肌につける場合のリスク・注意点も歓迎です。) 検索しても良い点ばかりで、悪い点が見えず困っています。詳しい方、どうぞご教授くださいませm(_ _)m 補足などもしっかりとつけさせていただきます。

  • お勧めのアロマオイル&その組み合わせを教えてください★

    最近アロマテラピーを覚えた者です。 エッセンシャルオイル(精油)を、オイルウォーマーで暖めて芳香を楽しんでいるのですが、新しい香りも試してみたくなりました。 そこでアロマ好きの方にお伺いします。 (1)好きな香りや、お勧めの組み合わせはありますか? (2)その香りを選択することに、なんらかの目的はありましたか? (例えば安眠・リラックス・生理痛通緩和など) ちなみに私は、 ・ユーカリ&ティートゥリー   →気管支がすっきりして爽やかになる ・イランイラン&ラベンダー   →リラックスできて甘い女の子っぽい気持ちになれる …がお気に入りです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 補足などもきちんとつけさせていただきます★

  • 香りの説明(アロマ等)

    いい香りのアロマのクリームを探しています。 しかし香りの説明に「しっとりした香り」などど書いてあって具体的にどういう匂いなのかがわかりません。 どなたか下記の香りを説明(例えば青くさいとか)して頂けないでしょうか?()内は説明から想像したものです ●イランイラン(ラベンダー?) ●ミモザ(きんもくせい?) ●バーベナ(柑橘系?) ●ジャスミン(これはジャスミン茶の匂いと一緒ですか?) ●カモミール(???) ちなみにわたしはBATH&BODYWORKSのココナッツライムバーベナという香りが大好きなのですが、ココナッツと、バニラというのは似たような感じなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

アロマテラピストです。 悪用はしないでくださいねという前提のもとで御説明すると、仰るとおりジャスミン、イランイランはムードを高める効果があり、結果的に女性にもてることが起きるかもしれません。 その他、ローズなどもいいと思います。 しかし気をつけてください。 ローズ、ジャスミンはもし女性が妊娠していたら、エストロゲン様作用により流産にいたる可能性があります。 イランイランは神経毒性があり、低血圧の方、妊娠中期の方にはよくありません。 いわゆる「禁忌」がアロマにはあり、単なる芳香剤ではなく自然の中から抽出した化学物質ですから、誰かと一緒にいる場で使用するのなら、自分のためにだけ使っていただきたくはありません。 必ず相手の方の好みや体調を把握した上でご使用くださいね。 相手の好みや体調を把握しなかった場合・・・例えばジャスミンは年齢が高い方のための香料として調香で用いられることがありますので、老人的な香りに取られ、逆効果も否めませんよ(笑)。 是非ご相談の上でお使い下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家のご意見有り難うございます。 悪用はする気はありません(笑) やはり、表向きの作用とは違う望まざる副作用があるのですね。 普通の薬と同じ意味での禁忌と言うことのようですね。 いろんな人に好かれたいということではなくて、一途に思う人に好かれたいだけだし、相手の好みがわからない(+_+)ので、万人受けの適当なのを選んだつもりなのが、ジャスミンとイランイランだったのです。 >例えばジャスミンは年齢が高い方のための香料として調香で用いられることがありますので と言うことは、ベルガモットとイランイランが良いのかなぁ 少し調べた結果、アロマコロンなるものがあるようなので、そちらが安全かなと思いました。

関連するQ&A

  • アロマテラピーについて

    アロマテラピーを始めようと思って、 今 本を読みながら研究中なのですが、 2点疑問が出てきたので、教えていただけないでしょうか。 1つ目は、禁忌についてどれだけ厳密なものなのかです。 色々調べてみて、高/低血圧、生理中、妊娠中の場合の使用不可など、 禁忌事項もたくさんあることが分かったのですが、 これはどこまで気をつけなければいけないのでしょうか? 例えば、低血圧の人は、血圧降下作用のあるイランイランの精油の香りを 嗅ぐことすらいけないのでしょうか? 2つ目は、嗅覚障害者にアロマテラピーは効果があるかどうかです。 アロマテラピーは、嗅上皮でキャッチした香りを電気信号に変えて 大脳辺縁系に働きかける、というのが大まかな仕組みだと思うのですが、 この説明を聞いた限りだと、嗅覚障害を持つ方にはアロマテラピーは 何も効果がないように思えるのですが、実際はどうなのでしょうか? また、精油は表皮を抜けて真皮まで浸透することができる、 ということも勉強しましたが、 嗅覚障害を持つ方でも精油を使ったマッサージなら 効果が期待できるのでしょうか? 祖父が生まれた時から嗅覚障害でまったく鼻が効かないのですが、 以前、嗅覚障害もエッセンシャルオイルで治すことができる、 と聞いたことがあったのでずっと気になっていました。 長文になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • アロマオイルを探しています。

    いつもお世話になっています。 最近、ジャスミン茶にはまっており、 ジャスミンの香りのする香水が欲しいと思うようになりました。 鬱っぽい症状にも高価があるとのことで、欲しい気持ちが益々膨らみました。 そこで、せっかくだから手作りにしようと色々と調べていたところ、 ジャスミンの精油は大変高価なことがわかりました。 1ml4千円もするようで、こんなに高価だとは思いもせず、困っています。 同じような効果(精神安定やリラックス、抑うつ)で同じような香りのする 精油は他にないでしょうか。 お風呂でも使用したいので、できればもう少しお安く手に入るものがいいのですが。 何かありますでしょうか。 ラベンダーはあまり好きな香りではないので、 それ以外で、甘い感じの香りのものがあればお願いします。

  • アロマテラピー・おすすめの香り

    いつもお世話になっております! アロマテラピーが好きで、自宅で入浴剤を作ったり、寝る時にアロマランプをたいたりとその程度ですが 毎日の生活に取り入れています(^^) しばらく、スイートオレンジ・イランイラン・ラベンダー・フランキンセンス・ベンゾインなど甘い香りを好んで選んでいたのですが、 ここ数日はこの中のどの香りもなんとなく「う・・・」とくるようになり、新しく違った感じのエッセンシャルオイルを購入しようかな?と 考えています。 おすすめの香りがありましたら、ぜひ教えてください!! またおすすめブレンドもありましたらお願いします(^^)

  • アロマ(天然精油の香り)が好きな男性って多いのでしょうか?

    アロマ(天然精油の香り)が好きな男性って多いのでしょうか? 香水をつけている人は、割と多いと思うのですが。 また、女性の方は彼や旦那様がアロマ好きだったら嫌なものですか???

  • 認知症予防アロマの件

    「たけしの家庭の医学」で紹介された鳥取大学医学部の浦上克哉教授の認知症予防アロマの件です。少し突っ込んだところを教えてください。 1)あれはアロマオイルじゃなくてはいけないのでしょうか? (ローズマリー・レモン・ラベンダー・オレンジの香りがすれば成分は何でもいいとか?) 2)アロマにもいろいろ目的がありますが、今回は下記のDにあたるのでしょうか? A.もっぱら香りを楽しむだけで、肌にはつけない B.肌には直接つけないけれど、ルームスプレーなどで抗菌・抗ウイルス効果は期待したい C.手作り化粧品やトリートメントオイルを作って肌につけたい D.メディカルアロマテラピーとして薬理作用をいちばん期待したい Dの医療と言えば医療の気もしますが、浦上教授によれば臭神経を刺激することが目的であって、アロマオイルを吸収して血中に乗って体中をめぐる事での薬効を期待しているわけではないようなので、Aの目的で匂いさえローズマリー・レモン・ラベンダー・オレンジであれば何でもいいような気がしますが。 上記だけで決まるわけでありませんが、これもはっきりさせたいのでよろしくお願いします。 要はアロマオイルにもいろんな種類があるので何を選べばいいのかよくわからないのでいろいろ調べています。エッセンシャルオイルやらなんちゃってやらいろいろです。百均で買う気もありませんがあまり痛みやすい物とか扱いにくいものも嫌だし、本物のアロマって匂いがきつい気もするので(アロマショップへ母親を連れて行ったら10分くらいで母親がむせ始めました)、いろいろ調べているところです。そもそもアロマテラピーの経験はないので自分の知識はここ2,3日で必死にググった程度です。

  • アロマランプ選びで迷っています

    アロマテラピーの初心者です。 ストレス解消などのためアロマテラピーを試してみたいと思うようになりました。 アロマランプを買いたいと思っているんですが、使い捨て?のシートに含ませて使用するタイプ(風が出てくるのでしょうか?)と 下から電球で温めて香りを漂わせるタイプの2種類のうちだと、どちらが良いでしょうか。 ティッシュに含ませてというやり方もあるようですが、ほとんど香りが漂ってこず、もの足りなかったです。 できれば少し強めに香りを楽しみたいと思っています。 今、扇風機を付けていたので、ちょっと試しにと、ティッシュに精油を含ませ扇風機の正面に貼り付けてみました。 適度に香ってくる感じです。このやり方はありでしょうか。 ダイエットによいという事で、グレープフルーツの香りを試しているのですが、よくある部屋の芳香剤などと、アロマだと、 同じ香りだとしても、効果などはやはり違ってくるのでしょうか。

  • 男性に質問です

    洋なしやジャスミン、バニラみたいな甘い香りの香水と、ローズの香りの香水ならどちらが好きですか? どちらが女性がつけてたら惹かれますか? 男性の意見教えて下さい 好みもあると思いますが…

  • メディカルアロマテラピーについて

    アロマテラピーが好きで、たまに芳香浴やオイルマッサージをしています。 香りによるリラックス効果はもちろんあると思うのですが、その他、吸入や塗布による薬効作用はどのくらいあるのでしょうか? 日本では薬として認可されていないことは知っていますが、外国では認められ、薬として内服する国もあることや、日本でも医療現場でマッサージなどが取り入れられていることを考えると、多少なりとも効果があるのではないかと思います。 メディカルアロマテラピーの本も読みましたが、精油の各成分の量や性質を科学的に分析・説明してあって、いかにも薬効作用があるように思えました。 実際には、どの程度効果があると期待していいのでしょうか?

  • おすすめの香水

    ハーブ系の爽やかな香りでおすすめの香水があれば教えて下さい。 以前はジバンシーのエクストラヴァガンスが唯一頭痛にならないし、セクシーな香りも気に入って愛用していましたが廃盤となり、なかなか次のお気に入りが見つかりません。 20代半ばから香水で気分が悪くなるようになり、合成香料のものが特に苦手みたいです。プラダのものが天然香料で頭痛にならないので現在使用してますが、お気に入りというほどではありません。 普段の生活も無香料で過ごしているので、女性としてお風呂上がりになにも香らないのも寂しく…… アロマオイルではローズマリーやネロリの爽やかな香りが好きです。イランイランのセクシーな香りも好きです。 オーデコロン4711も興味ありますが(原料がナチュラルなので)ドイツではお年を召した方の使う香りとのことですがどんな香りでしょう。女性らしい香りならトライしたいです。 香水コーナーで匂いを嗅いで回るだけで頭痛になるので、探すのも一苦労です。 暇な時にご回答頂けると嬉しいです。

  • 香水を愛用されている皆さんに質問です。

    私は普段あまり香水をつけないのですが(渋かったり甘い香りが多くて苦手で、つけるとしたら爽やかな香りです)、今日何気なくお店を立ち寄ったら「サムライエアー」という香水が置いてあって、サンプルを嗅いだらレモンのフレッシュな香りがして気に入りました。 (アロマオイルのレモンとあまり変わらない様な気もしないではないですが)即買いしちゃおっかなと思ったんですけど、forMENの文字を見て男性がつける様の香水なのかとボトルを置きました。 やっぱり男性ものの香水ってあまり女性はつけないものでしょうか? ユニセックスとも書いてないし、感想とかネットで見ても男性のしか掲載されていなかったんです。皆さんはやっぱり性別に合った香水をつけますか?女性だから甘いものと思ったんですけど、やっぱり苦手です。 ピンクフローラルでライトな感じのものが好きですが、そういう香水あれば教えてください。