• ベストアンサー
  • 困ってます

アロマテラピー・おすすめの香り

いつもお世話になっております! アロマテラピーが好きで、自宅で入浴剤を作ったり、寝る時にアロマランプをたいたりとその程度ですが 毎日の生活に取り入れています(^^) しばらく、スイートオレンジ・イランイラン・ラベンダー・フランキンセンス・ベンゾインなど甘い香りを好んで選んでいたのですが、 ここ数日はこの中のどの香りもなんとなく「う・・・」とくるようになり、新しく違った感じのエッセンシャルオイルを購入しようかな?と 考えています。 おすすめの香りがありましたら、ぜひ教えてください!! またおすすめブレンドもありましたらお願いします(^^)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#70870

再度、ANo.1です。 やっとtiriritokeroさんの質問の意図が分ってきました。 闇雲にブレンドしてもなかなか好みの香りに出会えないので2つのことを勉強してみてください。 「ブレンドファクター」 「香りのノート」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます! ブレンドファクター・香りのノート、少しのぞいてみました。 すごく為になりおもしろそうです!!! 説明不足ですみませんでした。。 今までやみくもに好きな香りを混ぜて、失敗の方が多かったので これで素敵な香り作りに近づけそうです! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 最近、アロマに興味をもち、『アロマテラピーの教科書』という本を買いまし

    最近、アロマに興味をもち、『アロマテラピーの教科書』という本を買いました。 ホホバオイルと、10ml用のスポイド遮光瓶、パチュリー、フランキンセンス(野生種)、真正ラベンダーを準備したのですが、何滴入れたらいいのか、組み合わせでいけないものはあるのか、混ぜ方などすごく細かい部分で不明な点があります。 残念ながら本にもそんなことは載ってなく、パチュリーとラベンダー、フランキンセンスとラベンダーはなんとなく大丈夫そう・・・ということはわかりました。 ホホバオイルはそのままで、クレンジングオイルとしても使えるし、好きな香りをつけて化粧水の後保湿としても使えると聞き、パチュリーとフランキンセンスをブレンドして使おうと選んだんですが・・・1:1だとフランキンセンスのカオリが強すぎて気分が悪いです。(コットンにたらして実験してみました) ホホバ9.6mlくらい?に対して、パチュリー、フランキンセンス、ラベンダーはそれぞれどのくらいがベストな滴数ですか?もしくは、この組み合わせはダメですか? 詳しい方教えてください。 また、混ぜ方は遮光瓶に入れた後、瓶ごとよく振ればいいのですか?

  • アロマオイルについて

    ジンジャー・オレンジ・オーウッド・イランイランをブレンドした香り「ウォームフィール」という香り、それに近い香りを探しています。 本来はアロマのランプオイルとして探していたのですが、メーカーに問い合わせましたらその香りはないとのことでした。 できればアロマランプオイルでこの香りに近いものを紹介いただければと思います。 もしくは、アロマディフューザーを使用する場合におすすめのオイルを紹介いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • アロマテラピーについて

    先日アロマポットで芳香浴をしていました。主人が帰宅したときにまだ匂いが残っており、人一倍匂いに敏感な主人は異様に「臭い臭い」と言い、とても嫌がりました。 私は嗅覚が主人ほど敏感ではありません。 嗅覚が敏感な主人でもいやがらないような香りで、おすすめのエッセンシャルオイルなどあるのでしょうか? もしくはアロマポット以外で、私だけ短時間だけアロマテラピーを楽しむ方法ってなにかありますか? (もともと、アロマテラピーをしながらヨガをしたいと思い、道具がオイルなど買い揃えたのですが…)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#70870

ANo.1です。 ある専門学校でのアンケートデータがあります。 質問は「好きな香りの精油」です。 データの詳細は省きますが、目立ったのはラベンダーのランキングです。 「好きな香り」と「嫌いな香り」の両方にトップ3に入ったのです。 ラベンダーはリラックスするなどの効能がありますが、頭痛を引き起こすという人もいます。 精油が人に及ぼす効能はひとりひとり違います。 従って、アロマセラピーマッサージにおいては必ずパッチテストが必要となるのです。 パッチテストをやらないサロンでアロマセラピーマッサージを受けるのは危険ですね。 お薦めはどれですか?と問われれば、全部がお薦めですとしか答えようがありません。 それぞれ効能が違いますので特に目的が無いなら、好きか嫌いかで選べばいいでしょう。 >この中のどの香りもなんとなく「う・・・」とくるようになり 粗悪な品物を使っていませんか? 雑貨店などで売っている精油に混ぜ物が入ったものがあります。 アロマの専門店で買うようにした方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 精油はアロマ専門店で購入していますので大丈夫だと思います。 「う・・・」となるのは決まった精油を繰り返し使っていたので、飽きたか、今は体が受け付けないのかな?と思って 他の香りにチャレンジしてみようと思いました。 2種類以上の精油を混ぜると思いがけず素敵な香りに出会ったり、逆に失敗して変な香りを作ってしまったりするので、みなさんのこれとこれのブレンドがよかったですよ~などあったら参考にさせていただきたいなと思ったのですが、 やっぱり地道に自分の「すきな」香りを見つけていくのが一番ですよね! 風邪を引きそうなときはティートリーやユーカリを使うこともありますが、それ以外ではいつも効能を目的とせず、自分がいい香りだな~♪と思う精油を選んでいました。 じっくりと自分の「すきな」精油を見つけていきたいと思います。 ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#70870

目的はなんですか? リラックスしたい。 元気を出したい。 頭をハッキリさせたい。 何をしたいのかが分からないと選択のしようがありません。 一番いいのは店で匂いを嗅いでみることです。 好きな香りを選べばいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問があいまいですみませんでした・・・。 目的は問わず、みなさんの好きなおすすめの香りがあったら教えていただきたいなと 思ってこちらに質問させていただきました。 2種類以上をブレンドする種類や配合などもどうしても自分で選ぶと似たようなものにかたよってしまうので。。 近くにあるお店はあまり種類がおいていないので、週末にでも少し遠出してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アロマテラピーについて

    アロマテラピーを始めようと思って、 今 本を読みながら研究中なのですが、 2点疑問が出てきたので、教えていただけないでしょうか。 1つ目は、禁忌についてどれだけ厳密なものなのかです。 色々調べてみて、高/低血圧、生理中、妊娠中の場合の使用不可など、 禁忌事項もたくさんあることが分かったのですが、 これはどこまで気をつけなければいけないのでしょうか? 例えば、低血圧の人は、血圧降下作用のあるイランイランの精油の香りを 嗅ぐことすらいけないのでしょうか? 2つ目は、嗅覚障害者にアロマテラピーは効果があるかどうかです。 アロマテラピーは、嗅上皮でキャッチした香りを電気信号に変えて 大脳辺縁系に働きかける、というのが大まかな仕組みだと思うのですが、 この説明を聞いた限りだと、嗅覚障害を持つ方にはアロマテラピーは 何も効果がないように思えるのですが、実際はどうなのでしょうか? また、精油は表皮を抜けて真皮まで浸透することができる、 ということも勉強しましたが、 嗅覚障害を持つ方でも精油を使ったマッサージなら 効果が期待できるのでしょうか? 祖父が生まれた時から嗅覚障害でまったく鼻が効かないのですが、 以前、嗅覚障害もエッセンシャルオイルで治すことができる、 と聞いたことがあったのでずっと気になっていました。 長文になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 入浴剤は化粧水かわりにならないのか?

    ローションと間違えて入浴剤を買ってしまいました。エッセンシャルオイル配合のものです。  入浴剤はお湯で大分薄めますが、結局は肌に直接つきますよね?なので、これをなんとかローション代わりに使えないものでしょうか?  原料は、レモン油、イランイラン油などのエッセンシャルオイルも他に、ベンゾイン、トコフェノール、フェノキシエタノールと書いてあります。  同じシリーズのローションも確認したのですが、まるで違う原料です・・・。  どうにかならないものなのでしょうか?

  • すっきりリラックスできる香り(アロマかコロン)

    入院中に(病院での使用を前提)他人を嫌な気持ちにさせずに済むようなさわやかな香りのエッセンシャルオイルかコロンを探しています。香りの強さは自分だけが良い気分になれれば十分です。 リラックスできるようにブレンドしてあるものでもOKです。お手ごろ価格のものを教えてください。 ちなみに私が好きな香りはベルガモット・イランイラン(安い偽物の方が好き 笑)・柑橘系全般です。(石鹸の香りも濃すぎるとちょっと気持ち悪いと感じます)

  • EO(エッセンシャルオイル・精油)でのトロピカルな香りの作り方

    アロマやエッセンシャルオイル初心者です。 手作り化粧水や手作りリンスにはまり、精油を購入しました。 ただ、数回ブレンドしてみましたが思うような香りになりません。 感じ方は個人差があると思いますが、良い香りを作りたいです。 出来ればトロピカルな香りがいいのですが、化粧水には柑橘系は使わないほうが良いらしいのですが、そうだとしたら化粧水には何で香り付けをすると良い香りでしょうか? ちなみに化粧水は美肌水で、精油はラベンダーとゼラニウムを1滴づつ入れてました。溶けないので使う前に振ってましたが溶かす方法もありますか? 柑橘系を化粧水に使えないとしたらリンスにだけ使うのも良いですが、トロピカルのようなフルーティな香りが作りたいです。 質問が飛びましたが、何でも結構ですので教えてください。 ちなみに手持ちの精油は、ラベンダー・ゼラニウム・ローズウッド・ティトゥリー・オレンジスイートです。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めのアロマオイル&その組み合わせを教えてください★

    最近アロマテラピーを覚えた者です。 エッセンシャルオイル(精油)を、オイルウォーマーで暖めて芳香を楽しんでいるのですが、新しい香りも試してみたくなりました。 そこでアロマ好きの方にお伺いします。 (1)好きな香りや、お勧めの組み合わせはありますか? (2)その香りを選択することに、なんらかの目的はありましたか? (例えば安眠・リラックス・生理痛通緩和など) ちなみに私は、 ・ユーカリ&ティートゥリー   →気管支がすっきりして爽やかになる ・イランイラン&ラベンダー   →リラックスできて甘い女の子っぽい気持ちになれる …がお気に入りです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 補足などもきちんとつけさせていただきます★

  • 女性の方へ質問 「アロマ」で好きな香りは????

    私は整体師をしておりますが、待合室・施術室にお客様に リラックスして頂く為に、 アロマディフューザーで、アロマの良い香りを漂わせようと思っています。 女性のお客様が多いので、女性の好きな香りにしたいのですが、種類がありすぎて解りません。 アロマの好きな香り を教えてください。 逆に、嫌いな香り も教えてくれると嬉しいです。 私が今考えているのが、「スイートオレンジ」 「レモン」「グレープフルーツ」「ラベンダー」 この辺りです。

  • 癒し系(アロエ系)の香りとはなんですか?

    先日、某テレビ番組で、 「お店で癒やし系(アロエ系)の香りを嗅がせると、 インテリア・文具が25~28%売り上げアップ」と言っていました。 私は店を経営しているので、この香りを試してみたいと思い、 インターネットで調べているのですが、癒し系(アロエ系)の香りがわかりません。 ラベンダーやローズ、オレンジなどのアロマオイル(エッセンシャルオイル、精油?)のように、 「アロエ」という名のアロマオイルがあるのでしょうか? それとも「アロエ」というのは分類名(柑橘系など)のことなんでしょうか? お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 手作り化粧水

    こないだ手作り化粧水を作りました。 低価格でできたので大満足です。 香りは、エッセンシャルオイルでつけました。 大好きな、イランイランとローズを。 また作ろうと思いますが。 お薦めの精油はありますか? 香りがいいだけでなく、お肌にもいいブレンドを。 ちなみに26歳。敏感肌です。

  • <昼>仕事用と<夜>就寝時におすすめのアロマ

    いつもお世話になっております。 似たような質問もあるのですが、少し状況が変わっているので、質問させてください。 現在、無印良品のアロマディフューザーを使用しております。 アロマ歴は初心者です。 無印良品のラベンダー、スウィートオレンジ、グレープフルーツを持っていますが、 以下のような場合、新しくどのエッセンシャルオイルを買ってブレンドするのがお勧めか教えてください(^^) <日中> 職場・学校で使用したいので、集中力アップやイライラ防止の効果のあるもの。 この場合は、熱湯を入れたマグカップにオイルをたらして使用する予定です。 <就寝時> 寝つきがとても悪いので、リラックス効果や安眠効果のあるもの。 この場合は、ディフューザーを使用します。 今はラベンダー単品で使って満足していますが、そろそろ何かブレンドしてみたいなと思いまして。。 その他・・・ 花粉症持ちなので、花粉症に効果のあるものをブレンドしてみようかと店頭でティツリーをかいでみましたが、 結構スパイシー?な感じで安眠できないのかなと。。。 以前寝るときにラベンダーにスウィートオレンジを混ぜてみたら、はっきりしすぎてちょっとダメだったので。。。 ユーカリ+ラベンダーなどはどうでしょうか? 基本的にスパイシー、刺激的なにおいより、落ち着いた甘い香りの方が好きです。 本を読んで勉強するのが一番でしょうが、いかんせん時間がなく、皆様のアドバイスをいただきたいです。。 店頭でかいでみるのと、実際使うのでは結構違いますし、今まで手に取らなかったものも「意外といいかも!」という発見があればいいなと思います。 アドバイスよろしくお願いします(^^)

  • アロマオイルの種類とメーカー

    アロマテラピー初心者です。 次にどんなアロマオイルを買えばいいか、 (お店に行くと目移りしてしまうので…) オススメがありましたら教えてください。 アロマライトで拡散するのが主な使い方です。 ちょっと不眠気味なので眠る前や、 体がだるいとき、気分がふさぐときによく使います。 今まで購入したのは、ラベンダーのほか、 ローズウッド、メリッサ、スイートオレンジ、 ユーカリ、ミルラです。 ローズウッドはとくに好きな香りです。 似たような香り、もしくは、 これを試してみたら?というのがありましたら、 ぜひ教えてください。 メーカーでは、生活の木・ガイア・ マギーティスランドは手に入りやすいですが、 こちらもオススメのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。