• ベストアンサー
  • 困ってます

アロマテラピーについて

先日アロマポットで芳香浴をしていました。主人が帰宅したときにまだ匂いが残っており、人一倍匂いに敏感な主人は異様に「臭い臭い」と言い、とても嫌がりました。 私は嗅覚が主人ほど敏感ではありません。 嗅覚が敏感な主人でもいやがらないような香りで、おすすめのエッセンシャルオイルなどあるのでしょうか? もしくはアロマポット以外で、私だけ短時間だけアロマテラピーを楽しむ方法ってなにかありますか? (もともと、アロマテラピーをしながらヨガをしたいと思い、道具がオイルなど買い揃えたのですが…)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ローズマリーが苦手なら ウッディー系は除外ですね。 ツーンとするのが、いやなんでしょうから。 だとすると、 フローラルはいかがでしょう。 ラベンダー、カモミール、ゼラニウム、ネロリ 柑橘系は、万人に好まれると言いますが うちではその類を焚くと 旦那が くさいくさい!と言います(笑) 周りにあまり香りがせず 楽しむ方法としては、コットンやティッシュに落とす。 あとは ご主人帰宅の6時間以上前にやるようにし 喚起する、トップノートの精油を使うようにするなど。 (ローズマリーはミドルノートですので) 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答あろがとうございます。 トップノートやミドルノート…という区分があるも知りませんでした。(^^;) 勉強になりました~! コットンに落とせば、あまり香りも広がらずに楽しめますね! いろいろと参考になりました。 これをきっかけに本でも買って、勉強することにします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

補足ありがとうございます。 なるほど~・・ハーブ系が苦手なのかもしれませんね。 実は私の知人も苦手なんですよね(私は大好きなのに・苦笑)。 もしかしたらタイ料理など、香辛料系も苦手でしょうか? なのでもしかしたら好みが近いのかもしれないので、 その人に「これ良い匂い!」と言わしめたものを挙げますね。 ・マンダリン ・ユズ ・ベルガモット ・オレンジ or オレンジスウィート ・ネロリ (上から順に評判良かったものです) ネロリは高い精油なのでトライしてNGだと厳しいと思いますが、 その他はさほどでもないので、トライしてみる価値ありだと思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、香辛料でも個性的な香りはダメなんです。 私自身は香りというより、効用で選んでしまうところがあるのですが、やはりまわりの人のことも考えなくてはいけないですね…。 いくつか紹介して頂いたのを参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

柑橘系がお好きなら、ズバリ『スイートオレンジ』や『グレープフルーツ』はいかがでしょうか? 『スイートオレンジ』には心身ともに加温効果があるので、寒い冬にいいと思います。 また、『グレープフルーツ』もすっきりした香りでオススメです。 ほかの柑橘系では、もし紅茶のアールグレーがお好きなら『ベルガモット』はいかがでしょうか?アールグレーの香り付けに使われているベルガモットの香りは、紅茶好きな方なら、アロマをあまりご存知じゃなくても『あ!かいだことある香り!』とおっしゃいます。 私も、アロマが好きかどうかわからない来客時には、比較的好き嫌いのない『柑橘系』のオイルでお迎えするようにしています♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど。参考になりました。 柑橘系だったら大丈夫そうですね!チャレンジしてみます。

  • 回答No.2

シダーウッドなら比較的男性好みだと思います。 深い森林の香りがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今度チャレンジしてみますね。

  • 回答No.1

補足をお願いします。 ご主人が臭いと言われたオイルは何をご使用になられましたか? (ラベンダー、ティーツリーなど、オイルの種類を教えてください) また、何でもよいのですが、ご主人が好む香り、もしくは、 「良い香り(匂い)」と言われたことがあるものがありましたら、 教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

臭いと言っていたのはローズマリーです。 好むものは柑橘系とかですね。 ただ、アロマで柑橘系のオイルを使ったことがないので、主人がどのような反応をするのかはわかりませんが・・・。