• ベストアンサー
  • 困ってます

アロマテラピーについて

アロマテラピーを始めようと思って、 今 本を読みながら研究中なのですが、 2点疑問が出てきたので、教えていただけないでしょうか。 1つ目は、禁忌についてどれだけ厳密なものなのかです。 色々調べてみて、高/低血圧、生理中、妊娠中の場合の使用不可など、 禁忌事項もたくさんあることが分かったのですが、 これはどこまで気をつけなければいけないのでしょうか? 例えば、低血圧の人は、血圧降下作用のあるイランイランの精油の香りを 嗅ぐことすらいけないのでしょうか? 2つ目は、嗅覚障害者にアロマテラピーは効果があるかどうかです。 アロマテラピーは、嗅上皮でキャッチした香りを電気信号に変えて 大脳辺縁系に働きかける、というのが大まかな仕組みだと思うのですが、 この説明を聞いた限りだと、嗅覚障害を持つ方にはアロマテラピーは 何も効果がないように思えるのですが、実際はどうなのでしょうか? また、精油は表皮を抜けて真皮まで浸透することができる、 ということも勉強しましたが、 嗅覚障害を持つ方でも精油を使ったマッサージなら 効果が期待できるのでしょうか? 祖父が生まれた時から嗅覚障害でまったく鼻が効かないのですが、 以前、嗅覚障害もエッセンシャルオイルで治すことができる、 と聞いたことがあったのでずっと気になっていました。 長文になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数981
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#109584

私は、オイルマッサージが専門でアロマテラピーについては勉強中ですので、専門的な回答はできませんが・・・ 『禁忌』についてですが、確かにどれだけ厳密かと考えると難しいですよね。 同じオイルを使っても影響に個人差はあります。 低血圧だからといってイランイランやラベンダーを『全く』嗅ぐ事はできない、という訳ではないと思います。 現にわたしは低血圧ですが、ラベンダーオイルを使って毎日お客様にマッサージをしています。 ただ、匂いに敏感だったり効果が出やすい人には、厳密に適用すべきだと思います。 しかし、マッサージと違ってディフューザーなどで香りを楽しむだけなら体に吸収される精油の量はわずかなので、 通経作用のある精油でも妊婦さんに用いても大丈夫だそうです。 でも、精油の芳香成分はサイズが小さく、母体から胎児へ移行してしまう可能性があるそうです。 中には妊娠を阻害したり、胎児に影響を与えてしまう場合もあるそうです。 ですから、厳密に守った方が良い場合と常用しなければ問題がない場合とがあると思います。 嗅覚障害者への使用についてですが、私は医学者ではないので嗅覚障害のメカニズムというか詳しい状態はわかりませんが、 アロマセラピーの芳香浴は、室内などにただよわせた芳香成分を呼吸器から吸って体に取り入れるものですから 当然その一部は呼吸器から肺に取り込まれ、そこから血液の流れに乗って全身へといきます。 ですから、全く効果が無いという事はありません。 ただし、使用する部屋に対する濃度などは、香りが分かる人が確認してあげる必要があると思います。 それに、マッサージの方が直接皮膚に触れるので当然吸収率が芳香浴よりも高いです。 ただし、ご存知と思いますがキャリアオイルで希釈してマッサージしてください。 勉強不足なので、嗅覚障害が治るかどうかはわかりません。 お互い楽しんで勉強できたらいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今アロマテラピーの本を2冊持っているのですが、 つっこんだとこまで詳細に記してあるものではなかったので up75さんの回答は大変参考になりました。 オイルマッサージ、私は大好きです。 もう少し覚えたら祖父にやってあげたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アロマテラピーについて

    先日アロマポットで芳香浴をしていました。主人が帰宅したときにまだ匂いが残っており、人一倍匂いに敏感な主人は異様に「臭い臭い」と言い、とても嫌がりました。 私は嗅覚が主人ほど敏感ではありません。 嗅覚が敏感な主人でもいやがらないような香りで、おすすめのエッセンシャルオイルなどあるのでしょうか? もしくはアロマポット以外で、私だけ短時間だけアロマテラピーを楽しむ方法ってなにかありますか? (もともと、アロマテラピーをしながらヨガをしたいと思い、道具がオイルなど買い揃えたのですが…)

  • アロマテラピー・おすすめの香り

    いつもお世話になっております! アロマテラピーが好きで、自宅で入浴剤を作ったり、寝る時にアロマランプをたいたりとその程度ですが 毎日の生活に取り入れています(^^) しばらく、スイートオレンジ・イランイラン・ラベンダー・フランキンセンス・ベンゾインなど甘い香りを好んで選んでいたのですが、 ここ数日はこの中のどの香りもなんとなく「う・・・」とくるようになり、新しく違った感じのエッセンシャルオイルを購入しようかな?と 考えています。 おすすめの香りがありましたら、ぜひ教えてください!! またおすすめブレンドもありましたらお願いします(^^)

  • 実用的なネックレスを探しています

    嗅覚を鍛えるために、ネックレスに小さなボトルの蓋を付けて本体を回して開けて、いつでも、ちょっとした時間に匂いを嗅いで、嗅覚を鍛えたいのです。 嗅覚障害で治療中でカレーやコヒーの香りが分かりません。こんな訳で、鍛える事も必要だと思うので、アロマテラピーのミニボトルを何とかしてネックレスに付けられないか?または、ミニボトルを何とかしてネックレス付けられるようなものはないかな?と思っています。 以上、宜しくお願いします。

  • アロマテラピーを始めたいと思っている方へ

    アロマテラピーに興味があって、勉強してみたいと思っていながら、何からやったらいいのかわからない、という方、何を一番知りたいと思いますか? または、何を一番やってみたいと思いますか? (例)香りの楽しみ方を知りたい    精油の効果、効能について知りたい    アロマクラフト(バスソルトなど)を作りたい    手作り化粧品に興味がある(ローションなど)    検定などを受けてみたい    トリートメント(マッサージ)をやってみたい     そもそもどんなことが出来るのかもわからないから初歩の初歩から知りたい    など。    

  • お勧めのアロマオイル&その組み合わせを教えてください★

    最近アロマテラピーを覚えた者です。 エッセンシャルオイル(精油)を、オイルウォーマーで暖めて芳香を楽しんでいるのですが、新しい香りも試してみたくなりました。 そこでアロマ好きの方にお伺いします。 (1)好きな香りや、お勧めの組み合わせはありますか? (2)その香りを選択することに、なんらかの目的はありましたか? (例えば安眠・リラックス・生理痛通緩和など) ちなみに私は、 ・ユーカリ&ティートゥリー   →気管支がすっきりして爽やかになる ・イランイラン&ラベンダー   →リラックスできて甘い女の子っぽい気持ちになれる …がお気に入りです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 補足などもきちんとつけさせていただきます★

  • メディカルアロマテラピーについて

    アロマテラピーが好きで、たまに芳香浴やオイルマッサージをしています。 香りによるリラックス効果はもちろんあると思うのですが、その他、吸入や塗布による薬効作用はどのくらいあるのでしょうか? 日本では薬として認可されていないことは知っていますが、外国では認められ、薬として内服する国もあることや、日本でも医療現場でマッサージなどが取り入れられていることを考えると、多少なりとも効果があるのではないかと思います。 メディカルアロマテラピーの本も読みましたが、精油の各成分の量や性質を科学的に分析・説明してあって、いかにも薬効作用があるように思えました。 実際には、どの程度効果があると期待していいのでしょうか?

  • 手作り化粧水

    こないだ手作り化粧水を作りました。 低価格でできたので大満足です。 香りは、エッセンシャルオイルでつけました。 大好きな、イランイランとローズを。 また作ろうと思いますが。 お薦めの精油はありますか? 香りがいいだけでなく、お肌にもいいブレンドを。 ちなみに26歳。敏感肌です。

  • アロマ

    アロマテラピーが首をつっこむ程度に好きなのですが、 男性が付けて、女性に好まれるアロマオイル(以下精油)は在りますか? 在ったらそれは、何ですか? 個人で調べた感じですと、ジャスミンとイランイランのどちらか、又は、組み合わせかなと思いました。 簡単に言いますと、女性からモテる香りはどれかと言うことなのです。

  • 香りの 『催淫性』 『制淫性』 とは?(’!’)

      “五感シリーズ第7弾☆”    今回も 【嗅覚】 に ついて。 アロマセラピーで使われる精油(エッセンシャルオイル)には ・催淫性のあるもの (イラン・イラン, サンダルウッドなど) と ・制淫性のあるもの (マージョラム)   が あるそうです。  皆さまは どういった香りに それぞれを 感じられるでしょうか? 私は 前者では やはり 薔薇や 今 真っ盛りの金木犀,  (“五感に訴える” と いう意味で 官能的だと 思います) 後者は 菊の花や ヒノキでしょうか。  (こう, ぴりり! と 気が 引き締まるような気がします) 植物に限らず, これは! と 思われるものを 挙げてみて下さい。    (※ いろいろな方が ご覧になるサイトです。          不適切なご回答はナシ! と いうことで お願い致します。)

  • あなたの好きなチョコレートのメーカーと銘柄名

    を教えてください。特に香りが好きとか、香りがきついのも期待しています。 というのは現在、嗅覚障害の治療中で、えっ、チョコレートに香りがあるの?と言った感覚なのです。鼻先まで近づけてクンクンとすると、わずかに匂う時と、そうで無い時があるのです。 しかし、嗅ごうとしないと、ますます悪くなるので、少しでも匂いを嗅ごうと考えています。 以上、宜しくお願いします。