• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

香りの 『催淫性』 『制淫性』 とは?(’!’)

  “五感シリーズ第7弾☆”    今回も 【嗅覚】 に ついて。 アロマセラピーで使われる精油(エッセンシャルオイル)には ・催淫性のあるもの (イラン・イラン, サンダルウッドなど) と ・制淫性のあるもの (マージョラム)   が あるそうです。  皆さまは どういった香りに それぞれを 感じられるでしょうか? 私は 前者では やはり 薔薇や 今 真っ盛りの金木犀,  (“五感に訴える” と いう意味で 官能的だと 思います) 後者は 菊の花や ヒノキでしょうか。  (こう, ぴりり! と 気が 引き締まるような気がします) 植物に限らず, これは! と 思われるものを 挙げてみて下さい。    (※ いろいろな方が ご覧になるサイトです。          不適切なご回答はナシ! と いうことで お願い致します。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2246
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)

HAHAHAHA×5150 当サイトの最大のナゾでおじゃる。 はてさて、まろの回答はじゃな~、、、 催淫性→トマト、ギター、彼女 メチャ官能的♪でも、彼女とはアッチの関係は持ってません♪ その代わり、ものすごいハグ&キス魔なので・・・。 痛い・・・。でも、ウレシー・・・。 制淫性→トマト、ギター、彼女 落ち着くぜ♪気合が入るぜ!! 「紅」の色をしたモンは、いい匂いがする。 彼女の髪の色は、黒に紅茶のような色がかかってる。 ※「紅」の読み方にナゾを感じているようですね。 答えはもちろん!!!最高機密です♪♪ ヒントは・・・、俺の回答履歴を調べればわかるっしょ♪ あなたの師匠も、俺のトマトにナゾをお持ちのようでした。 先日、そのナゾは解決したようですが・・・。 あ~。ナゾって快感♪ >不適切なご回答はナシ! こんちくしょ~!!腐るほど用意したのに!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ.. 素直じゃない...★ すんなり 教えてくださると思ったのに...( -_-) 『回答暦』 って 400近くあるものを ひとつ ひとつ ひっくり返せ! とでも!? ネットで 調べちゃいましたよ~~~!^^   『紅-KURENAI』 ですね☆    やっと すっきり (^-^; ( → 最初から 調べろ! って声が...) でも おかげさまで 『うつくしい回答』 を 見つけましたよ。  ≪ネックは薔薇, 本体はココア..≫  いいですね。  色彩的にも。 (やれば 出来るじゃないですか ☆^^v) 【ギター, トマト, 彼女】 が 催淫でもあり 制淫でもある。 というのが おもしろいですね。  この両方を 兼ね備えているものは 実に魅力的です。 >黒に紅茶のような色がかかってる。   → 使い込まれた 弦楽器に あるような色ですね。 私もあこがれます..。 ご回答, ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)

再度失礼しやすm(_"_X)m ん?今回は投稿が少ないですね~。 天変地異の前触れかな???? 催淫性→金木犀 今、家の庭に咲いています。近所でも咲いています。 ウチの10月の楽しみなんです。 不思議と癒されるんですよね。なんか、ミントやローズマリーには無い、コクのある香り。 疲労時にこの匂いを感知すると、またやる気が起こるんですよねぇ。 ※不適切な回答なら、「催淫性」に腐るほどあるってのに・・・。 制淫性→石鹸、ローズウッド(紫檀) 石鹸はいいですねぇ。なまじボディソープよりもスッキリした感じがして、気分が落ち着きます。 私も、以前はボディーソープを使ってましたが、今では石鹸を使用してます。 彼女もね。 で、ローズウッドですが・・、 コレは文字通り、バラのような芳香がします。 インディアンローズウッドとかブラジリアンローズウッドが有名ですね。 で、香りのほうは・・、 スッキリというより、ややコッテリ。 しかし、くどくない。 加工方法によっては、ワインのような感じにもなる。 粉末にして、お香にするといいでしょうね。 ただ、ちょっと強い感じもするので、焚きすぎ注意かな? ※ブラジリアンは別名「ハカランダ」。 今では、ワシントン条約の対象になっているため、非常に希少な材なんです。 これらの材は、ギター(特にエレクトリック)の指板に使用されてます。 ポールリードスミス社のギターは、これらの材をふんだんに使用してます。 (しかも、ハカランダをそのままネックに使用。検品に通らなかったら、即廃棄!!) SANTANAというモデルには、このハカランダが使用されてます。 さらに、PRIVATE STOCKというクラスになれば、半数のモデルに使用されてます。 木目も美しい!!! 色も深い!!!!!!!!!!!!!! 値段は・・・、200万前後はします・・・。 無論、ルックスも完成度も最高!!! didoさんはアコースティックやクラシックギターがお好きでしたね。 でしたら、「モーリス」「ギブソン」「マーチン」「ハス&ダルトン」のギターはいかがでしょう。 ルックスも最高ですが、音はもう、芸術の次元を超越してます。 これらの会社にも、ローズウッドが使用されてます。(モノによるけど) マーチンは、B'zの松本孝弘さんが使用してます。 BAD COMMUNICATION(000-18)でその音をご堪能下さいませ。 ポールリードスミスは、「カルロス・サンタナ」が使用してます。 あの音はスゴイ!! ねちっこく、焼け付く様なサウンドが問答無用で襲い掛かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の窓辺の 金木犀は 折からの雨で すっかり花を落としてしまいました...。 でも, 小さな十字のような オレンジ色の花が 地面にいっぱい散らばっている様子も  またいいですね☆ ミントやローズマリーには 『赤毛のアン』 の世界のような 健全さを感じるのですけれど 金木犀は もっと “甘やか” ですね。 秋の 冷たい空気の中で香るから 余計 そう感じるのかもしれません..。 どことなく 日本的です。 『ローズウッド』 が “制淫性” ですかー。 アロマセラピーでは 一応 催淫性があるとされているのですが。 甘く, 少し 重い香りですね。 これと, 「ハカランダ」 と聞くと 私も ギターを思い浮かべます。 「弦楽器フェア」 というものに行きまして いろいろなギターの音を 聴いてみました。 本当に 楽器によって 全く違いますねー!! それにしても, ハーブから ギターまで 本当にお詳しいですねー☆ ご回答は “量より質” です! 私は 満足していますよ。^^v >※不適切な回答なら、「催淫性」に腐るほどあるってのに・・・。    → 最初に 釘を差しておいて 良かったぁ~~(^◇^; また ぼちぼち 続けてまいりますので 気が向きましたら お立ち寄りを。 ご回答, ありがとうございました(^_^)