• ベストアンサー

お香の香り

大学生男です。 部屋でお香を焚こうと考えています。 100円ショップでちらりと見ると、ラベンダーやアップルなど種類がかなりあって困りました… 男女問わず、他人の部屋に行ったとき、どんな香りだといいなぁと思いますか?

  • mozeu
  • お礼率86% (230/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paya2
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

こんにちわ そうですね・・ お香って 好きな人も 嫌いな人もいますよね・・ お香は「お線香臭いよね・・」という人も結構 私のまわりにはいます・・ まだ お香じゃなくて アロマエッセンスを使った芳香のほうが無難だとは思いますが・・アロマポットを暖め 受け皿に水を適量いれオイルを数滴たらします。100均にどちらもありますよ。 アロマエッセンスの香りも種類がイロイロありますが 割と嫌いな人が少ないのは 柑橘系です。(レモン・グレープフルーツなどの 甘いよりもスッキリした香り) えーと・・使う前に窓をあけて部屋の換気をスッキリ入れ替えてからの使用をオススメします・・ 

mozeu
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いて、アロマオイルにすることにしました。 レモンあたりを一度買ってみることにします! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

お香は嫌いです… 良い香りはするのだけど 煙い・ホコリ臭いです。 花粉症やアレルギーが酷い人だと、匂いの前に煙いことでOUTです… できたらアロマオイルの方がいいなぁ… オレンジやレモンだったら 誰でもOKだと思いますよ♪ ラベンダーやローズなどは何の香りかわからない状態だとかなり不快かも。 病気で吐き気がある人にはかなりキツイです。

mozeu
質問者

お礼

おわ…そうですか。 特にお香じゃなきゃだめ!というわけでもないので、アロマオイルにします。 100円ショップでたしか売ってましたよね

関連するQ&A

  • お香の選び方、焚き方

    カテゴリー違いでしたらすみません。 去年あたりからお香やアロマオイルに興味を持ち始めたので、いろいろ集めています。 でも、私の選び方が下手なのか、お香を焚いてもひたすら煙いばかりで、いい匂いだと思えません。アロマオイルは焚き方を勘違いしていたことが分かったので最近いい匂いだと思えるのですが、お香は何を焚いても目にしみます。 私の部屋が狭いのか、換気が足りないのか(?)、私に向いていないのか…何がいけないのでしょうか? ちなみに、お香は無印で買ったお香のトレイに乗せて、普通に火をつけるだけです。部屋は8畳ですが、元物置なので空間としては狭いと思います。お香の種類はラベンダーやジャスミン、それと何の匂いか具体的には分かりませんが、「風の匂い」というお香もあります。 お香を焚かれる方、アドバイスをお願いします。

  • お香に関して

    今お香を楽しんでいます。 ラベンダーの線香・さくらの香りの線香等 沢山あります。ところで部屋の中で線香を 焚くのはあまり縁起が良くないでしょうか? 気にしすぎでしょうか?教えて下さい。

  • お香かオイルか

    近頃、流行のアロマテラピーに興味を持っております。 机に向かっているとき柑橘系の香りがしていたりしたら素敵だなぁ、 と思い、必要なものを買ってみようと思っています。 というわけで横浜のロフトへ行ったところ、種類がたくさん (。・x・) しかし大雑把に分けるならお香系かエッセンシャルオイル系のようです。 部屋は約13畳です。この13畳全体に香りを行き渡らせたい場合、 お香かオイルか、どちらの方がコストパフォーマンスが良いでしょうか? ちなみに、とりあえずお香は安かったのでラヴェンダーの12個315円のコーン型ものを買って 先ほど焚いてみたのですが微妙です。香ってるといわれればわからなくもないかも・・・?程度です^^;。 自分としては、多少ハッキリとそれとわかる香りを部屋に満たせてみたいです。 また、オイルの場合、やはりアロマランプを使用するべきでしょうか? ティッシュに垂らして香らせる方もいらっしゃるようですがそれで部屋全体に足りますでしょうか? アドバイスお願いいたします。質問だらけで申し訳ないです。

  • 部屋とトイレ、同じ香りは変?

    私はラベンダーの香りが大好きです。部屋の芳香剤もラベンダー、そしてトイレの消臭芳香剤もラベンダーです。 しかし家族の者から『部屋とトイレが同じ香りなんてありえない』とクレームが…私としては何らおかしいとは思わないのですが、みなさんはどう思われますか? 率直な意見を求みます。

  • 香りの効果について

    男です。 香りには、それぞれいろんな効果があるらしいです。 集中力アップ、癒し、眠くなる、目がさめる、元気がでる、性的に興奮する、などなど・・・ これは、とても生活に役立つような気がします。 たとえば↓ ・勉強をする部屋には、集中力アップの香り ・ベッドには、眠気を誘う香り ・友達と遊ぶ日は、テンションが上がる、元気が出る香水 ・落ち込んだときは、癒しの香り ラベンダーの香り、グレープフルーツの香り、せっけんの香りなどいろいろよく聞きます。いろんな香りがあって、それぞれにいろんな効果があると思います。知っている方がいれば、香りとその効果を教えてください。よろしくお願いします。

  • いつもいい香りのする部屋

    雑貨屋さんとか行くと、いつもいい香りでお店の中がいっぱいですよね。 我が家もそういう風にしたいのですが、今イチどうしたらいいのかわかりません。 お部屋に置く芳香剤などありますが、持続性がないというか、拡散してしまうというか。 何をどれくらいどこらへんに置くといいのか。。 それほど広い家ではなく50平米2LDKのマンションです。 お部屋の一部だけじゃなくて、玄関開けてお部屋に入ってどこでもふわーっと香るようにしたいのですが・・・。 現状は気のせいかもしれませんがゴミの匂いというか、子どものおしっこの匂いというか(笑)、とにかく「素敵な」香りでないことは確かです。 いいアイディアあったら教えて下さい。 子どもがいて仕事をしているため、なかなかショップに行くことはできず、ネットで購入できると嬉しいです。 (好きな香りはローズ・ラベンダーなどです。)

  • 気になっている香りを探しています。

    漠然とした質問ですみません。 数年前からとても気になっている香りがあるのですが、なんとかそれがどこの何なのか知りたいと思っています...。  ハーブのような香りが強く、草っぽい感じです。セージの香り、ラベンダーのような、森林のような感じもしていて、この香りはすれ違う人や他人様がつけていて気になるようになったのですが、だれがつけていてもおんなじ香りがするので、 もしかして香水じゃなくて柔軟剤なのかな、と思ったり、もうわかりません...  ときどきこの香りをつけている人とすれ違うので、ある程度有名なブランドのものなのかなと思ったり、わかりません...  なにか思い当たるものがあれば、おしえてくださいm(_ _"m)

  • ラベンダーの香りのハンドクリーム探しています。

    ラベンダーの香りにハマっていて、ハンドソープもラベンダーの香りに変えました。 ハンドクリームも探しているのですが、見つかりませんー。 ご存じの方教えて下さい。 香りがキツイほど嬉しいです。 少量なのに4000円くらいする外国製のものはみつけたのですが、 ちょっと高くて手が出ません。 1000円台くらいまでで、あればいいのですが。

  • アロマの香りに飽きてしまった・・・

    アロマオイルの香りはいろいろな種類がありますよね? でもだいたい種類が限られていますよね? 今までに10種類以上のオーソドックスな香りは試しました。 しかし、時とともに全部飽きてしまいました・・・ オーソドックスな香り(ラベンダー、カモミル、レモングラス、ジュニパー、イランイラン、他)じゃないアロマオイルってないんですかね? たとえば、市販の香料(シトラスの香り、すずらんの香り)などは、アロマオイルにはない香りですよね? どうしてでしょうか? どうにかして、アロマポットで他の香りも楽しんでみたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 紅茶みたいな香り

    23歳男です。 私はアップルティーなど、紅茶系の香りが好きなのですが、 そういった香りがする香水ってあるのでしょうか? あればお勧めのものなど教えていただきたいです。