• ベストアンサー

お香に関して

今お香を楽しんでいます。 ラベンダーの線香・さくらの香りの線香等 沢山あります。ところで部屋の中で線香を 焚くのはあまり縁起が良くないでしょうか? 気にしすぎでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは もともと平安時代とかは 着物ににおいを付けるためにお香を焚き染めました なので縁起が悪いことはないですよ そうなると旅館とかも縁起悪くなりますので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

部屋の中で線香を焚く=縁起が良くない だとしたら・・・ 仏壇のある家は縁起が悪い お寺さんは縁起が悪い 仏具店は縁起が悪い お香取扱店は縁起が悪い って、なっちゃいますか? ならないですよねww お香はその日の気分に合わせて香りを変えたりして、リラックスできるので良いものだと思いますよ。 線香=縁起悪いは仏事などからのイメージでしょうね。 そんなに気にしなくても良いでしょう。 お寺の山門にあるお香などで、体の悪い部分に当てると治癒するなどと、むしろ縁起が良いものとされている例もありますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。