• 締切済み

お香やアロマテラピーをすると頭痛やめまいが起こる

良い香りのするものが大好きなのですが、お香、アロマ(アロマポットに水を張って、エッセンシャルオイルを数的垂らして下に無香キャンドルを置いて焚く)をすると、どうも気分が悪くなるような気がするのですが、因果関係はありますか? 具体的にはお香は頭が痛くなり(蚊取り線香もです。)、 アロマはなんとなく目が回るような感じの気分の悪さになります。 一度二度ではなく何度もチャレンジしたものなので、関係があるように思うのですが。 アロマは「アロマテラピー+頭痛」で検索すると頭痛を治すためにアロマテラピー というものばかりでアロマテラピーで気分が悪くなる なんてないですよね・・・。 なんとかアロマは続けたいというか、やりたくて仕方ないのですが、どうなんでしょうか。 ちなみに何故かアロマキャンドルは大丈夫です。 できれば経験談ではなくて専門的なアドバイスが欲しいです。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして アロマセラピストのひよこです(勉強中) 早速ですが、原因は3つ考えられます 1.お使いのエッセンシャルオイル(EO)の品質に問題がある  日本の法律ではEOは雑貨扱いなため、  化学成分をでたらめに配合して販売している悪い品質のものも  あるみたいです。  そのようなEOをお使いの場合、その化学物質の作用で  頭痛がすることがあるかもしれません。  特に、化学物質過敏症(シックハウス症候群等の方)に  なりやすい体質の方は、要注意です 2.EOを加熱したことにより、成分が変性してしまった  よく、アロマ=加熱するというイメージがありますが、  加熱することでEOに含まれる有効成分が変性してしまうことは  まだあまり知られていません。  純粋な精油の芳香を楽しみたい場合は、加熱することは避けた  使用方法が望ましいでしょう 3.お使いのEOが体質に合わなかった  最も高級感のある香りの1つ、RoseottoやNerori、Jasmineなどの  香りを吸引すると、一部の方に頭痛が起こることが有ります 以上、参考になれば幸いです これからも、楽しくアロマ続けてくださいね

noname#43437
noname#43437
回答No.1

ごめんなさい、専門家ではないのですが・・ 香りがダメなコトって、結構あると思います。 私も、蚊取り線香は頭痛がしますし、ユリの香りは吐き気がします。。 もしかすると、質問者さんの場合も、使っているエッセンシャルオイルの種類や、成分によるのかもしれませんね。特に、安物のオイルだったりすると、揮発油だとか人工の香料だとか、様々な添加物が入っているので、よくはないと思います。 オイルの能書きや種類に惑わされずに、まずは、専門店などで試してみるとよいと思います。店頭でいろいろ試して、変な反応が出なさそうなモノを選んでみて・・・らくに楽しんでみてはどうでしょうか。。?

関連するQ&A

  • アロマセラピー 香りが強すぎます

    こんにちは!いつもお世話になっております。 寝る前にリラックスしたいと思い、最近アロマセラピーを始めました。 しかし少し香りがきつ過ぎるのです。 オイルの量をごく少量にしてみましたが、それでも少しキツイので。何とかして香りを薄めたいです。オイルですから水で薄める訳には行きませんし・・。どの様にすれば良いのでしょうか? ちなみにキャンドルを下で燃やして使うタイプのポット(?)を使っております。キャンドルも使いたいので、お湯にオイルを垂らす方法は避けたいです。(´;ω;`) もし良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • アロマテラピーについて

    先日アロマポットで芳香浴をしていました。主人が帰宅したときにまだ匂いが残っており、人一倍匂いに敏感な主人は異様に「臭い臭い」と言い、とても嫌がりました。 私は嗅覚が主人ほど敏感ではありません。 嗅覚が敏感な主人でもいやがらないような香りで、おすすめのエッセンシャルオイルなどあるのでしょうか? もしくはアロマポット以外で、私だけ短時間だけアロマテラピーを楽しむ方法ってなにかありますか? (もともと、アロマテラピーをしながらヨガをしたいと思い、道具がオイルなど買い揃えたのですが…)

  • アロマテラピー・おすすめの香り

    いつもお世話になっております! アロマテラピーが好きで、自宅で入浴剤を作ったり、寝る時にアロマランプをたいたりとその程度ですが 毎日の生活に取り入れています(^^) しばらく、スイートオレンジ・イランイラン・ラベンダー・フランキンセンス・ベンゾインなど甘い香りを好んで選んでいたのですが、 ここ数日はこの中のどの香りもなんとなく「う・・・」とくるようになり、新しく違った感じのエッセンシャルオイルを購入しようかな?と 考えています。 おすすめの香りがありましたら、ぜひ教えてください!! またおすすめブレンドもありましたらお願いします(^^)

  • アロマのお香は有害か

    アロマテラピーは今まで有害な煙をすってしまうのでは と思い避けていましたが、実際のところどうなのでしょうか。ネットで検索しても、アロマは健康に良いという記事ばかりで(リラックス効果が)煙がどうとかいう記事はなかなか見つからないです。 台所の火も良くないというのですが、いつも台所に立っていますし、そんなに神経質になるレベルでなければ気にしないのですが・・。 100均に売っているようなお香でも、高めのものでも 同じものなのでしょうか。100均のものは危険だったりとかするのでしょうか。 また、ペットがいる場合人間がつかうアロマは危険でしょうか。蚊取り線香も菊のものを使っているのですが、ペット用として売られている蚊取り線香もピレスロイドのものだったりするので、ペット用のアロマ製品も心配です。 安全性が自分で納得できれば、ストレス解消などに利用したいと思っているので、どなたか詳しい方、教えてください。

  • アロマキャンドルっていいの?

    アロマテラピーが好きで、エッセンシャルオイルなどは結構持っている方で、毎日たいていますが、もっと手軽にアロマを楽しめる方法で、アロマキャンドルってありますよね。 でも何回かアロマキャンドルって使ってみたんですが、あんまり香りが漂わないような気がするんですが・・。 ちゃんとアロマキャンドルって部屋とかに香りがふんわりと漂う物なんですか? 私が今まで買ったモノが安物で香りが弱かったのか、それともアロマキャンドルって気持ちがアロマなだけで香りをそんなに期待してはいけないものなのか・・・? いろいろかわいいアロマキャンドルがあるだけに買いたいけど、効き目がなかったらただのろうそくの購入をしてしまう様な気がして・・・。 アロマキャンドルはここがいい!というご意見、また、「ここのキャンドルの香りはいい!」という様なメーカーがあったら教えて下さい。 それから火を使う物だけに最後に火を消した後のすすくさい匂いが今までの香りを台無しにしてると思うのは私だけでしょうか??

  • アロマテラピーのやり方について

    アロマテラピーのやり方について こんにちは。 少し前から、色んな雑貨屋さんでアロマオイルが 売っているのを何度も見るうちに興味を持ち、買いました。 イランイランやローズヒップなどを、アロマポットで 焚いて香 りを楽しんでいます。 最近聞くところによると、アロマテラピーはオイルを焚いて 楽しむだけでなく、色んな用途に使える様なことを聞きました。 私が聞いたのは、アロマオイルを使って化粧水を作る方法でした。 アロマをされている皆さんが、自分でどんな活用方法をしているのか オススメのやり方をぜひ教えてください。 美容と健康に役立つ方法を、ドンドン実践したいと思います。 また、参考になる本やサイトも教えて頂けると嬉しいです。

  • 妊娠中のアロマセラピー。

    最近、眠れない、イライラする…などの症状を和らげたいな、と思って、初めてアロマオイルを購入しました。事前に少しだけ妊婦に良さそうなのを調べたのですが、あまり香りが気に入らず、結局自分がイイ香りだなぁ、と思うものに決めました。ローズウッド&サンダルウッドです。 妊娠中におすすめ、または使用していけないものなどありますか?あと、芳香器(と言うんでしょうか…ガラスポットの上にお皿がのってるもの)の正しい使い方も教えていただければ、と思います。今は、2、3滴ガラスのお皿の上に垂らして、下からキャンドルで温めてます。キャンドルはどのくらい灯しておくと良いですか?宜しくお願いします。ちなみに、今使ってるものは香りはイイですが、ちょっと喉がいたくなるような気がします…。

  • アロマの香りが弱いです

    分は火を使うキャンドル式のアロマポットを使用していて、最近電気の熱で暖めるタイプのポットに変えたのですが、香りが全然しなくなってしまいました。。 説明書通りにオイルを3.4滴たらして使っても香りがしません! 考えられる理由として安物の100円くらいのオイルを使っているからでしょうか? 天然成分100%の精油を使用したら変わりますか? 初心者の質問ですみません。教えて下さい

  • 無香の蚊取り線香について

    こんにちは。 この度は無香の蚊取り線香についてお伺いします。 気温も上がり蚊が飛び回る季節が近づいてきました。 私の職場は小さなオフィスなのですが(6席のみ) 建物が蚊が多い環境にあるせいか、 夏の間はずっと部屋の中で蚊が飛び回っております。 そこで蚊取り線香を使用したいのですが、 小さな部屋のため、匂いを嫌がる人がおり一般的なものは使用できません。 アロマタイプのものはいくつかあるようなのですが、 あくまでも「無香」タイプのものが理想です。 蚊取り線香でなくても、虫よけ効果のあるものを ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 宜しければご教示願います。

  • コーヒーの香りの商品について

    いれたてのコーヒーの香りが好きなんですが、コーヒーの香りの芳香剤やコロン系の商品は少ないようです。お線香とキャンドルはネットで見つけましたが。他の商品を知っていたら教えてください。フルーツなどは多くありますが、なぜコーヒーの香り商品は少ないのか。技術的に難があるのか、どなたかご存知の方、アロマ商品に詳しい方は教えてください。

専門家に質問してみよう