• ベストアンサー

香りやアロマの超入門的な知識について教えて下さい。

香りやアロマの超入門的な知識について教えて下さい。 香りのお店に行くと様々な種類があるので整理して教えて欲しくて質問します。 お香やアロマオイルなどは加熱して使用しますよね。 お線香のようなもの(先日、鉛筆くらい太くてもっと長い物も見ました)、キャンドルみたいに直火のもの、お皿において下から暖めるもの、またお部屋だけでなくお風呂に何滴か落とすものもありますよね。 いっぱいありすぎて使い方や特徴が良くわかりません。 お店で聞いても単品をスポット的にはお答えいただくのですが全体的には説明がよくわからないです。 系統立てて教えていただけないでしょうか? 或いは参考になるWebがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidrop
回答No.2

アロマについては分かりませんので、お香についてです。一助になれば良いですが。 お香は「香道」といって奥がとても深いです。 香りを楽しむだけでなく、実際自分で作る体験ができたりもします。私も作ったことがあります。それは、タンスにいれたり玄関において香りを楽しむもので「練香」といいます。 京都の有名なお香屋さんのURLを添付します。丁度、雑学のページが質問の答えにぴったりだと思います。参考にしてください。

参考URL:
http://www.shoyeido.co.jp/zatu/index.html
askask11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたWebで基本的な事がわかり役立ちました。

その他の回答 (1)

• chirobu-
回答No.1

私が持ってるのは、“液体”のヤツです。小さいボトル(5cm位)に入っていて、1滴ずつ出せるようになってます。それを、円柱の陶器でできた(中が空洞で中にアロマ用の丸くて平たくて小さくてアルミキャップみたいなのに挟まってるキャンドルを入れるようになっています)アロマ・ポット?の天辺(少し窪んでいます)に、少量の水と一緒に2、3滴垂らして暖めるというモノ(この“液体”のは、お風呂に入れられるモノもあります)。いろんな匂いのを試しましたが案の定じきに飽きて放置したまま・・・。でも、その円柱の側面にはお月様とかの形の穴が開いていてソレがとてもいい感じで夜とかに点すと炎がゆらゆらきれいでしたよ~。こんどは、アジアっぽい“スティック”のヤツ(お線香みたいなヤツ)が欲しいな~。

askask11
質問者

お礼

楽しいお返事をありがとうございました。 私も自分のお気に入りの香りを見つけたいです。