• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

運動前のブレンドは?

アロマ超初心者です。 私はウォーキングをしたり、走ったりしています。 * 下記の場合のブレンド方法をお教え下さい。   (キャリアオイル 30mlで作りたいです) 1.運動する前、筋肉を温め怪我を防止 2.運動後 *持っている精油:ラベンダー、ユーカリ、ティーツリー、オレンジスイート *持っているキャリアオイル:ホホバオイルバージン、スイートアーモンドオイル 他、蜜ろうです。 アロマポットに2滴入れて香りを楽しんでいましたが、マッサージオイルやクリームも作りたいと思いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私でしたら、という前提になりますが、 1.運動する前 ティーツリー(2)ユーカリ(1)か、 ユーカリ(2)オレンジスイート(1) 2.運動した後 ラベンダー(2)オレンジスイート(1)か、 ラベンダー(2)ユーカリ(1) という感じにするかなぁ、と思います。 けっこうさっぱり・すっきり系が好きなので、 どうしてもオレンジの割合が減ってますが、好みで逆にしてもいいかも(^^; ※()内は滴数ではなくて、割合ですが、  大体30mlに対してトータルで5~6滴が良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答、ありがとうございます。 早速、マッサージオイルを作ってみました。 1.ユーカリ(2)オレンジスイート(1)を逆(オレンジの方が好 きです)にし、オレンジスイート4滴、ユーカリ2滴にしました。 それでも結構、スッキリ系の香りでスーとしました。 2.ラベンダー4滴、ユーカリ2滴にしました。サッパリ系になり ました。ユーカリの香りでスーとしましたが、ラベンダーの影響で しょうか?、眠くウトウトしました。 今回、少ない精油でブレンドを考えて下さり、本当にありがとうご ざいます。気に入りました。 今度の日曜日、走ろう会の練習会があるので、マッサージオイルを 塗って怪我をせず頑張ります。 また分からない事がありましたら、ご質問をしますので、もしまた 目にしましたら、よろしくお願い致します。