• ベストアンサー
  • 困ってます

エッセンシャルオイルのこの使い方は問題ありますか?

エッセンシャルオイルの使用方法をあまり勉強しないまま半年近く使用してきました。(きちんとした精油です) 使用方法は,まず (1)トイレにて。重曹入りの小瓶にミントとレモンのオイルを毎日2,3滴たらす。またこの二つにエタノールを混ぜた物を使用後にシュッシュッとかける。 (2)玄関に電気式のアロマポットを4,5滴のユーカリとラベンダーのオイルをたらしてほぼ一日たいておく。(玄関とリビングの間に扉はあります。) アロマは長期に同じ物を連用することはいけないと最近になって知りました。半年近く上記の使用を続けてきてしまったのですが,健康上など何か問題があるのではと不安です。また,我が家には小学生の子供もおります。もちろん現在はいったん使用をやめています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数417
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rara-k
  • ベストアンサー率44% (37/84)

精油は揮発性があります。 トリートメントであっても、皮膚に吸収されるのはごく微量で、あとは空気中に放出されます。 トイレ使用時しかトイレには居ませんから、香りをかぎ続けるわけではないですし、量も2~3滴ですから、大丈夫だと思います。 ミントとレモンについてだけでなく、 精油によって禁忌がありますので、使用を控えた方がよい状態(妊娠や病気の有無など)に当てはまらないか、などを確認してみたほうがよいでしょう。 精油は自然のものだから安心というものではありません。 自然の状態よりも高濃度に濃縮されています。 なので、1滴でも強く作用するわけです。 そこを頭に入れておかないといけないでしょうね。 使い方を間違えなければ、安全です。 これは何に対しても言えますよね。 薬であっても、乱用すれば危険を伴うでしょうし 食べ物も、健康によいから、と同じ物を食べ過ぎてもよくないでしょう。 玄関の話ですが、 私は玄関口にスプレーをおいています。 お客様が見えた時、玄関を開ける前にひと吹きします。 飾りにポプリなどを置いて、そのポプリにひと吹きすればよいと思います。 サロンなどでは、芳香拡散器を使用しているでしょうが、 つけたり、消したりしているのではないでしょうか? さらに、たくさんの精油をおいてあるので、自然に香りが漂うのもあるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 今回,少々精油に対して怖いなあという気持ちを持ってしまったのですが,アドバイスをいただいたことで,もっとよく勉強して使いこなせるようになりたいという気持ちに切り替わりました。 大変感謝しております。

関連するQ&A

  • エッセンシャルオイル

    昨日、アロマ加湿器を購入!! エッセンシャルオイル使用と書いてありました。 はりっきて、オイルを買いに行ったのですが、、、 香りに気を取られ、間違ってアロマティックオイルを買ってきてしまいました。 説明書によると、濃縮された天然の植物精油を配合。上質のキャリアオイル等によって希釈して作られております。と書いてあります。 これは、エッセンシャルオイルじゃないですよね、、、。 このオイルをエッセンシャルオイルしか使用できないアロマ加湿器に使った場合、どうなるのでしょうか??

  • 運動前のブレンドは?

    アロマ超初心者です。 私はウォーキングをしたり、走ったりしています。 * 下記の場合のブレンド方法をお教え下さい。   (キャリアオイル 30mlで作りたいです) 1.運動する前、筋肉を温め怪我を防止 2.運動後 *持っている精油:ラベンダー、ユーカリ、ティーツリー、オレンジスイート *持っているキャリアオイル:ホホバオイルバージン、スイートアーモンドオイル 他、蜜ろうです。 アロマポットに2滴入れて香りを楽しんでいましたが、マッサージオイルやクリームも作りたいと思いました。よろしくお願いします。

  • エッセンシャルオイルのインターバルは?

    アロマ初心者です。無水アルコール+エッセンシャルオイル+精製水でローションを作ったり、キサンタンガム+精製水+オイルでジェルを作ったりしています。 紫外線防止だったり、ダイエットなどの用途で作っていますが、ずっと同じ精油を使っていると、効果が薄れると聞きました。 只今ダイエット用ジェル(グレープフルーツ+サイプレス)を毎朝晩使用しているのですが、どれくらいの間隔で使えばよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 (1)はいいと思います。 私も家のトイレに重曹とアロマを置いて臭い消しに使っています。 重曹+エタノール+アロマは初めて聞きましたが、 特に問題はないのではないでしょうか。 (2)の香りですが、 同じ香りを続けると脳や嗅覚が麻痺してしまい 感覚が鈍くなるので同じ香りを使い続けないようにと言われています。 例えば香水などは嗅覚が慣れてくるとつける量がどんどん増えてきますよね。 あれと似たようなものです。 ですので、数日ごとに香りを変えて 香りが強くなりすぎないように、 体に新鮮な香りの刺激が入るようにしてあげたほうが いい効果も今迄以上に出てくるはずです。 もちろん家族の皆さんが気持ちよく感じる香りを使ってあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 玄関の使用については,オイルの配合を変えながら使用するように気をつけます。 でも,エッセンシャルオイルって高いですよね。なかなか一度に何種類も買えないのがツライです。

  • 回答No.1
  • rara-k
  • ベストアンサー率44% (37/84)

2についてですが、 日本アロマテラピー協会では 3歳未満の乳幼児への使用は、芳香浴以外はお勧めしていません。 小学生であっても、大人の体重を50kgとして 25kgのお子さんなら、濃度を半分にしたり、それよりももっと薄くしてもよい、となっています。 成長期のお子さんの脳は、大人よりも様々な影響を受けやすいと聞いたこともあります。 もしご心配なら医師の診断を受けることをお勧めします。 ただ、気になったのが、扉はあるとのことですが、 ほぼ1日たいていること。 基本的に15分くらいに、といわれています。 薬理作用もありますが、使いすぎは禁物でしょう。 1についてですが、 私はトイレ用にスプレーを作っています。 スプレーボトルに無水エタノールを5mlいれ、 精油を5~10滴程度(数種類のブレンドの合計)落とし、 よく混ぜたらミネラルウォーター(軟水)を45mlいれ、できあがり。 使用前に、よく振ってからスプレーする。 重曹を使うのは、トイレ磨き用でしょうか? 単なる芳香剤代わりなら、練り香水などを作ってみるのも楽しいですよ。 カーコロンの空き容器(ボディがビンで、プラスチックのフタに穴が開いているもの)を使っています。 クリーム状(ビーワックスなどが多ければ固めにできます)なので倒れてもすぐに元に戻ればこぼれません。安心です。 薬理作用には様々なものがあり、 妊娠中に使用しないほうがよいものとか、 アルコール飲用時には使用しないほうがよいものなど、いろいろあります。 使い方を間違えなければ、有益なものですので、 アロマのサイトをご覧になって、 詳細を見てみてもよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足がありましたので補足致します。 1のトイレの使用についてですが,重曹に加えているのは芳香剤代わりですが,これも一日中おいてあり,なおかつ毎日同じ精油使用であることに不安を覚えました。 rara-kさんのいうトイレ用スプレーも使っているの ですが,これも毎日使って連用にならないのか心配 です。この場合は大丈夫なんですか? 2の玄関での使用についてなのですが,これまでは薬局などで売っているトイレの芳香剤の玄関バージョンみたいなものを置いていました。しかしこのようなものは合成香料なのであまり人体には良くないかと思って,精油ならば安全と安易に考え一日中おいていました。精油=自然=安全といった考え方だったのですが,トイレも玄関も合成香料の芳香剤を使用していた方がよいのかな?と考えてしまいます。 また,私が利用するエステサロンが玄関にアロマの香りが漂いとてもいい感じだったのでそれを真似て実行してしまっていたのですが,はいった瞬間にアロマのよい香りがする場所って,どういった工夫をしているのでしょうね? アロマはよく勉強してから使うものだと今頃反省しています。

関連するQ&A

  • 手作り虫除け

    虫除けスプレーを作ろうと「アンチ-M」というエッセンシャルオイルを購入しました。 これにはレモングラスとレモンユーカリが含まれています。 レモンやレモングラスは直射日光において毒性を発揮するので、直接肌に触れないところに 使うようにと手作り関連のサイトに書いてありました。 このオイルでスプレーを作った場合も、やはり肌に直接はつけない方がいいのでしょうか? 他に含まれる精油はブラックパイン・シロトネラ・ミント・クローブです。 寝る時にはコットンに数的落として枕元におくだけでいいらしいのですが、肌につけるとなると。。。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • アロマ 精油の相性

    精油を色々な精油を頂いたので、初心者でも簡単に作れるルームスプレーを作ろうと思うのですが、このなかで相性が悪い精油はありますか? ペパーミント ティーツリー レモン ユーカリ ローズマリー ラベンダー 合わせるとあまりいい香りでないものもあれば教えていただきたいです。

  • お手軽で、いい精油は?

    洗濯すすぎにユーカリ精油 室内や廊下掃除にユーカリや柑橘系精油 寝るとときにラベンダー 食器洗いにレモン など精油を使用しています 毎日ほんの少しの使用です いまは無印良品(muji)のものを使用しています 10ml入りです。 いまのところ問題なしなのですが mujiさんより安くて、いい精油はありますか ネット販売などで楽天などを見ますが、いまいちコメントが胡散臭い気がします おすすめとか、ここは良心的だというとこあればおしえてください。 ちなみにmujiさんは、割引のときにまとめ買いしてました

  • アロマをやるとき、原液だけ??

    最近、アロマを始めたものです。 アロマポットとエッセンシャルオイルがあるのですが、オイルは原液を2~3滴垂らしてやるのですか? 原液のままだとかなり香りが強いので、やめてしまいました。 今は水を入れてやってますが、今度は入れすぎか、全然香りがありません。 どなたかアロマの正しい方法をおしえていただけませんでしょうか??

  • EO(エッセンシャルオイル・精油)でのトロピカルな香りの作り方

    アロマやエッセンシャルオイル初心者です。 手作り化粧水や手作りリンスにはまり、精油を購入しました。 ただ、数回ブレンドしてみましたが思うような香りになりません。 感じ方は個人差があると思いますが、良い香りを作りたいです。 出来ればトロピカルな香りがいいのですが、化粧水には柑橘系は使わないほうが良いらしいのですが、そうだとしたら化粧水には何で香り付けをすると良い香りでしょうか? ちなみに化粧水は美肌水で、精油はラベンダーとゼラニウムを1滴づつ入れてました。溶けないので使う前に振ってましたが溶かす方法もありますか? 柑橘系を化粧水に使えないとしたらリンスにだけ使うのも良いですが、トロピカルのようなフルーティな香りが作りたいです。 質問が飛びましたが、何でも結構ですので教えてください。 ちなみに手持ちの精油は、ラベンダー・ゼラニウム・ローズウッド・ティトゥリー・オレンジスイートです。 よろしくお願いいたします。

  • アロマオイルの使い方をかんたんに説明していただけないでしょうか?

    アロマオイルってたくさんお店がありますよね。小瓶にはいってかわいいし、マッサージができるものや、単にリラックスするために、アロマの台にのせて火であぶったりする、、というくらいはしっているのですが、もう少し基本的な知識がほしいです。 あとお勧めのオイルとうもありましたらおしえていただけるとうれしいです。 ラベンダーが、リラックス、、というのは知っています。

  • 乳児へのエッセンシャルオイルの影響

    市販の洗顔料にかぶれて以来、自分で作った石鹸や化粧水などをを使用しています。 その石鹸・化粧水などにエッセンシャルオイルを混ぜているのですが、 最近読んだ本に乳幼児に使用してよい エッセンシャルオイルは数種・・ という文がのっていました。 現在、息子は3ヶ月です。 直接石鹸は使わなくても匂いの充満した浴室にいたり、 その石鹸や化粧品を使用した私と密着する時間が多いのは やはり悪影響でしょうか。 今のところ、乳児でも使用して良いらしいラベンダーオイルのものを使ってますが、作り置きの他のオイルを入れ込んだ物もまだあるので、できれば使いたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お勧めのアロマオイル&その組み合わせを教えてください★

    最近アロマテラピーを覚えた者です。 エッセンシャルオイル(精油)を、オイルウォーマーで暖めて芳香を楽しんでいるのですが、新しい香りも試してみたくなりました。 そこでアロマ好きの方にお伺いします。 (1)好きな香りや、お勧めの組み合わせはありますか? (2)その香りを選択することに、なんらかの目的はありましたか? (例えば安眠・リラックス・生理痛通緩和など) ちなみに私は、 ・ユーカリ&ティートゥリー   →気管支がすっきりして爽やかになる ・イランイラン&ラベンダー   →リラックスできて甘い女の子っぽい気持ちになれる …がお気に入りです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 補足などもきちんとつけさせていただきます★

  • エッセンシャルオイルのブレンド

    いわゆる「香水」「コロン」の代用としてエッセンシャルオイル(精油)を利用する場合、エッセンシャルオイルのみをブレンドしても問題ないのでしょうか。 使用目的などによって(?)無水エタノール・ミネラルウォーター・グリセリンや精製水、キャリアオイルというものを加えることなどがあるようですが、単に香りを楽しむためのものを作る場合はどうなのでしょう。 ブレンドしたオイルを大きめの遮光瓶で保存し、「小さな容器(コルク蓋のボトル、ペンダントなど)に少量移して持ち歩く」「ハンカチに数滴落として香りを楽しむ」程度のことを想定しています。肌に直接つけることはありません。 また、エタノールには防腐効果があるそうですが、ということは遮光瓶のオイルの長期保存が難しいということでしょうか。 他でも調べてみましたが、今まで全く触れたことのない世界で今ひとつはっきりわかりません。宜しくお願いします。

  • 精油での芳香浴

    エッセンシャルオイルをつかった芳香浴をしたいと思い 先日アロマポットを購入しました。 水道水を使用してみたのですが、ほとんど香ってきません。 心配になって4滴も5滴もオイルを垂らしたのですが やはりほとんど匂いが広がることがなく、 水が蒸発した後に下のほうに汚れだけがたまりました。 水道水とはあまり相性がよくないのでしょうか、 芳香浴をするにあたって精油と相性のいい希釈物を教えてください。