• ベストアンサー
  • 困ってます

EO(エッセンシャルオイル・精油)でのトロピカルな香りの作り方

アロマやエッセンシャルオイル初心者です。 手作り化粧水や手作りリンスにはまり、精油を購入しました。 ただ、数回ブレンドしてみましたが思うような香りになりません。 感じ方は個人差があると思いますが、良い香りを作りたいです。 出来ればトロピカルな香りがいいのですが、化粧水には柑橘系は使わないほうが良いらしいのですが、そうだとしたら化粧水には何で香り付けをすると良い香りでしょうか? ちなみに化粧水は美肌水で、精油はラベンダーとゼラニウムを1滴づつ入れてました。溶けないので使う前に振ってましたが溶かす方法もありますか? 柑橘系を化粧水に使えないとしたらリンスにだけ使うのも良いですが、トロピカルのようなフルーティな香りが作りたいです。 質問が飛びましたが、何でも結構ですので教えてください。 ちなみに手持ちの精油は、ラベンダー・ゼラニウム・ローズウッド・ティトゥリー・オレンジスイートです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1234
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あの、「トロピカルな香り」にどのくらいの精度・完成度を 求められているか分かりませんが、この質問文面を読むに限り 植物精油のブレンドと香水などの調香を混同してお考えのように 感じます。 調香はとても高い技術の元に行われるもので 「こんな香り」を作るためにエンジニアが毎日必死に 取り組んで完成させているものです。もちろんレシピ(という名前では ありませんが)に特許が着くようなものですから 「ラベンダー3滴にレモン2滴」でシャンプーにありそうな トロピカルフレーバーができます、のような 単純作業のものではありません。 それらをご理解の上で利用目的も考えず、精度も問わず 精油と調香の話もすっかり忘れ単に精油を混ぜてアソビたいと 限定し、主観的なお話しするとしたら以下になります。 トロピカルフルーツは「柑橘」ですがトロピカルイメージには 「甘い・甘美」な香りがマッチします。 bi-bi-さんのお手持ちではありませんが「イランイラン」など 花系の甘い香りとお手持ちの「ローズウッド」のスパイシィな 香りをプラスし少量のレモンかグレープフルーツで締める、 という感じでしょうか。 もちろんbi-bi-さんがイメージする「トロピカル」があり 前述はrobbianiのイメージです。 香りはこうやって楽しむ方法もありますよね。 精油メーカーには精油をブレンドさせ「○○○のかおり」で 販売されてる商品がありますので 大型店舗(でないと無いと思います)などで この香りをお試しになり表示されているレシピを 盗むのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。 調香する楽しさを楽しんでみようと思います。 イランイランは高価なので手が出せませんでしたが購入してみようと思います。 色々とブレンドしてオリジナルを作って行こうと思いました。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゼラニウムの香りについて

    こんにちは。少しゼラニウムの香りについてご意見を伺いたいです。 ゼラニウムとローズゼラニウムのエッセンシャルオイルの香りなんですが、ゼラニウムを検索などで調べると、ローズの香りに近いとあったのですが、実際は少しスパイシーなハーブ?系の香りです。ローズのような甘くフローラルな香りはしませんでした。 ローズゼラニウムは柑橘系を思わせるような少しフローラルな香りがしました。 ゼラニウムもローズゼラニウムも同じ学名なのに香りがまったく違い驚いています。それとも私が持っているゼラニウムの香りがおかしいのかな?とも思います。 皆さんはゼラニウムの香りをかいで、どんな香りだと思いましたか?よろしければご意見ください!

  • 光感作用のない柑橘系の香りのEO

    エッセンシャルオイルを使って香水、シャンプーなどを作りたいと思っています。 私は甘めの柑橘系の香りが好きなのですが、光感作用のあるものがほとんどですよね。 光感作用がなくて、柑橘系の香りがするオイルを知ってる方いたら教えて欲しいです。柑橘系じゃなくても甘い香りだったらOKです。 また、光感作用のあるものは髪の毛につけるのもNGなのでしょうか? シャンプーは当たり前ですが香水も主に髪の毛に付けたいと思っています。

  • 癒し系(アロエ系)の香りとはなんですか?

    先日、某テレビ番組で、 「お店で癒やし系(アロエ系)の香りを嗅がせると、 インテリア・文具が25~28%売り上げアップ」と言っていました。 私は店を経営しているので、この香りを試してみたいと思い、 インターネットで調べているのですが、癒し系(アロエ系)の香りがわかりません。 ラベンダーやローズ、オレンジなどのアロマオイル(エッセンシャルオイル、精油?)のように、 「アロエ」という名のアロマオイルがあるのでしょうか? それとも「アロエ」というのは分類名(柑橘系など)のことなんでしょうか? お教え下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

柑橘系がコスメに向かないのは、 光毒性があるからなだけなので、 使用後すぐ日光に当たらないようにする、 つまり就寝前だけ使用すれば、問題ないですよ? やはりトロピカルにするには、柑橘系が必要ですよね。 精油を水と混ぜるには、アルコールの力を借りるしかありません。 少量の無水エタノールに精油を溶いてから、水を混ぜます。 私はアルコールに弱く、使いたくないので 化粧水はフローラルウォーター(芳香蒸留水・ハーブウォーター)に 保湿剤をいれ使用しています。 精油は水に溶けないので使いづらいですが、 フローラルウォーターは精油と同じ効果が得られますので それに有効成分を加えれば、かなり立派な化粧水です。 フローラルウォーターもメーカーにより、色んな種類がありますので ご希望の香りのものもあるかもしれませんね。 数種類混ぜると、トロピカルになる可能性ありです。 販売ショップと相談されるといいと思います。 Web検索かけてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

webでは見当たらなかったので質問させていただきました。 フローラルウォーターですか。初めて聞きました! 無水エタノールは出来たら使いたくないですね。フローラルウォーターを今度お店に見に行ってみることにします。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アロマの精油って食べてもいいの?

    アロマテラピーの精油について質問します。 最近質の良いといわれる精油を購入しました。 ラベンダーとグレープフルーツの2種ですが どちらも良い香りで今まで使っていた中でも 本当にすばらしいものだと素人でもわかるほどです。 ラベンダーはマッサージオイルやアロマポットで 使っていますが、グレープフルーツのあまりの 香りの良さに、「柑橘系だし食べれるのでは?」と ふと考えて見たのです。 しかし、本を読んでもそのようなことは書いているものも見つからず、香りや薄めて肌につけるのは良くても 製法上、食に用いるのはもしかすると行けないのでは ないかと疑問もあり。 しかし良いのであれば使って見たいレパートリーは色々。 紅茶に数滴フレーバーとして加えたり。 サラダドレッシングに加えたり。 (グレープフルーツのサラダも現にありますし) 知識のある方お答え願います!

  • エッセンシャルオイルで『せっけんの香り』

    時々、手作りで石鹸を作っています。クサイと思ったことは無いのですが、良い香りの石鹸を作ってみたいなぁと思うことがあります。 レシピ本などにあるローズマリーやラベンダーはあまり好みではありません。やっぱり一番好きなのは「せっけんの香り」なのですが、エッセンシャルオイルで再現するにはどのようにすればよいでしょうか。エッセンシャルオイルでは再現不可能でしょうか。 あてずっぽうで試行錯誤をするほど予算がありませんので…笑

  • 精油 プチグレンの香りについて

    こんにちは。精油のプチグレンについて質問があります。 プチグレンの香りはよくウッディーと柑橘系の合わさったような 香りと本などで読んだのですが、いざプチグレンを買ってみて香りを かぐと、完全な樹木系の木の匂いしかしません。(あまりいい匂いとはいえず・・) 検索などで調べてみても、フルーティーさがあるようなことが書いてありますが、(たまにネロリを思わせるような・・みたいなことも書いてある時もあります。)とてもフルーティーさはないように感じます。 もしプチグレンの香りを知ってる方いましたら、よかったらどのような香りがしたか感想を聞かせてくれませんか?

  • 手作り化粧水などに使うローズのエッセンシャルオイルについて

    手作り化粧水などの材料に「ローズのエッセンシャルオイル」と 書いてある場合、「ローズ」はないのですが、「ローズマリー」 「ローズウッド」「ローズマリーオーガニック」のどれを 使えばいいのでしょうか? 「ローズ」とついていればどれでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フルーティー(トロピカル)の香水

    メンズでフルーティー(トロピカル系)な香水を教えてください。 ライチ、洋ナシ、マンゴー、メロン、すいか、アップルのような香りがいいです。 柑橘系は持っているので、↑のような少し甘い感じのでお願いします。

  • 酢リンスに混ぜるエッセンシャルオイルのオススメ

    石鹸シャンプーと酢リンスに切り替えてみたいと思っています。 クエン酸リンスを試してみたところ、ちょっと髪のキシキシ感が残ったので、リンゴ酢を買ってみました。 ただ、酢リンスは使う時酢のニオイが気になるという方が多いみたいなので、エッセンシャルオイルを足して使いたいと思います。 柑橘系のオイルなど、種類によっては酢のニオイを強めてしまうものもあるみたいなので、この香りは酢のニオイが抑えられてオススメ、というものがあったら教えてください。(これはイマイチだった、というのもあれば) よろしくお願いします。m(__)m

  • お手軽で、いい精油は?

    洗濯すすぎにユーカリ精油 室内や廊下掃除にユーカリや柑橘系精油 寝るとときにラベンダー 食器洗いにレモン など精油を使用しています 毎日ほんの少しの使用です いまは無印良品(muji)のものを使用しています 10ml入りです。 いまのところ問題なしなのですが mujiさんより安くて、いい精油はありますか ネット販売などで楽天などを見ますが、いまいちコメントが胡散臭い気がします おすすめとか、ここは良心的だというとこあればおしえてください。 ちなみにmujiさんは、割引のときにまとめ買いしてました

  • ゼラニウム精油の種類

    「アロマセラピーで痛みとかゆみは治せる」マキノ出版 という本のレシピを参考にして乾燥肌の処方箋を試してみようと思いました。 レシピは、真正ラベンダー1滴、ゼラニウム1滴、ローズウッド1滴を5mlのホホバオイルで希釈する。というものです。 その本に書いてあるオススメ精油会社のプロムナム社の精油だとゼラニウムに種類が、エジプト、ブルボン、チャイナ、コルシカと4つもあります。サノフロール社だとブルボンしかないようなのですが、どれをえらべばよいのでしょうか?なにか違いがあるのでしたら教えてください。

  • アロマのブレンドについて

    手作り化粧品をはじめてみようと思っています。 手始めに、ハンドクリームに挑戦したいのですが、 エッセンシャルオイルのブレンドで、グリーン系の香りは、どれを組み合わせるとそんな感じになるんでしょう? サンダルウッドなどの深み&甘味のある濃厚なのではなくて、若干柑橘系よりの爽やかな感じのものがいいのですが。 単品で爽やかなグリーンを感じさせるものってないですよね? ハーブ系と柑橘系を組み合わせるのでしょうか? どなたかおすすめのレシピはありませんか?

  • 精油について。。アロマに詳しい方教えて下さい!!!

    家庭にある果物から精油を採る方法を検討しています。 柑橘系の果物ならなんとかできそうだとわかったのですが、林檎から精油を採ることは可能でしょうか。。。 可能であれば葉・茎・果実などどの部位から採ることができますか?? 私がやりたいことは、林檎から香りの成分を抽出することなのですが 精油ということであれば出来るのではないかと考え情報を集めています。 精油ではなく、別の視点・方法で香りを抽出する方法などありますでしょうか。 何か情報をお持ちの方もコメントいただければと思います 至急なので小さい情報でも大歓迎です!!(;´Д`) よろしくお願いします!!!