• ベストアンサー

エッセンシャルオイル

昨日、アロマ加湿器を購入!! エッセンシャルオイル使用と書いてありました。 はりっきて、オイルを買いに行ったのですが、、、 香りに気を取られ、間違ってアロマティックオイルを買ってきてしまいました。 説明書によると、濃縮された天然の植物精油を配合。上質のキャリアオイル等によって希釈して作られております。と書いてあります。 これは、エッセンシャルオイルじゃないですよね、、、。 このオイルをエッセンシャルオイルしか使用できないアロマ加湿器に使った場合、どうなるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

エッセンシャルオイルというのは、他の素材が一切入っていない純粋のものだけをいいます。 アロマオイルはエッセンシャルオイルでは有り得ませんので、同じように使ってはいけません。 「配合」というのは、ほんの一滴でも入っていればそう記載でき、ほとんど合成香料で、エッセンシャルオイルはほんのオマケ程度にしか入っていないものが多いです。 ただいい香りがするだけで、エッセンシャルオイルのような、香りにより「**の効能が期待できる(例えば、殺菌効果があるとか)」というものではありません。 まぁ、部屋に香らせる程度でしたらあまり問題はないかとはおもいますが。 アロマオイルをエッセンシャルオイルのように化粧品に混ぜ込んだり、お風呂にいれたりと、お肌につくような使い方は絶対にしないでくださいね。 加湿器については、不純物が多いので、内部が汚れたり故障の原因になる可能性はあります。 加湿器の取扱説明書を確認するか、メーカーに問い合わせしてください。 加湿器では使えない場合、ティシュやハンカチ等に数滴含ませてお部屋やトイレ、下駄箱の中に置いたりして使うといいですよ。 ちなみに。 エッセンシャルオイルは、どれもそれなりの値段がします。 これは、大量の植物からほんの少量しか採れないから。 特に、バラ、ジャスミン、ネロリなどはものすごく高価です。 これらが安かったらば「お買い得!」ではなく、「何か混ぜ物がしてある粗悪品かな?エッセンシャルオイルではなくアロマオイルなのかな?」と疑ったほうがいいですよ。

kyrc312
質問者

お礼

とてもわかりやすく、説明していただき ありがとうございました。 明日、もう一度エッセンシャルオイルを買ってきます。 今度は間違えないよう、、、。 アロマオイルは、開封してしまったので教えていただいたようにトイレ等に置いて楽しみたいと思います。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 天然100%のエッセンシャルオイル(精油)について

    アロマテラピーのエッセンシャルオイル(精油)で、天然100%のものについて質問です。 天然100%のエッセンシャルオイルでも、商品によって値段が違いますが、 値段によって質が違うのでしょうか。 一応、私が購入したものは天然100%なのですが、もっと高い天然100%のエッセンシャルオイルも 見つけました。 この値段の高い方が質が高いのでしょうか。 やはり香りが違うのでしょうか。 原産国や抽出方法や、その他諸々の事情によって値段は違ってくると思いますが、 肝心の質は異なるのでしょうか。 もし質が異なるのであれば、質の高いブランドも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エッセンシャルオイルを・・・

    エッセンシャルオイルが家にいくつかあります。なかなか使い切ることができなくて困っています。色んな香りを試したくてついつい買ってしまうのです。そこでなんですが余っているエッセンシャルオイルってどのように使えばいいでしょうか?アロマ以外で何かいい活用はありますでしょうか?特にジャスミン、イランイラン、ローズを使ってしまいたいのですが。 何かいい活用法をご存知の方、教えてください。

  • 加湿器には加湿器用のオイルじゃなきゃダメ??

    最近、アロマもできる加湿器を買いました。 そこで、やはり使用するエッセンシャルオイルは、加湿器用のものでなければいけないのでしょうか?? 市販のもので良ければ種類も増えていろんな香りも楽しめるのですが。。。

  • エッセンシャルオイルのブレンド

    いわゆる「香水」「コロン」の代用としてエッセンシャルオイル(精油)を利用する場合、エッセンシャルオイルのみをブレンドしても問題ないのでしょうか。 使用目的などによって(?)無水エタノール・ミネラルウォーター・グリセリンや精製水、キャリアオイルというものを加えることなどがあるようですが、単に香りを楽しむためのものを作る場合はどうなのでしょう。 ブレンドしたオイルを大きめの遮光瓶で保存し、「小さな容器(コルク蓋のボトル、ペンダントなど)に少量移して持ち歩く」「ハンカチに数滴落として香りを楽しむ」程度のことを想定しています。肌に直接つけることはありません。 また、エタノールには防腐効果があるそうですが、ということは遮光瓶のオイルの長期保存が難しいということでしょうか。 他でも調べてみましたが、今まで全く触れたことのない世界で今ひとつはっきりわかりません。宜しくお願いします。

  • エッセンシャルオイルのインターバルは?

    アロマ初心者です。無水アルコール+エッセンシャルオイル+精製水でローションを作ったり、キサンタンガム+精製水+オイルでジェルを作ったりしています。 紫外線防止だったり、ダイエットなどの用途で作っていますが、ずっと同じ精油を使っていると、効果が薄れると聞きました。 只今ダイエット用ジェル(グレープフルーツ+サイプレス)を毎朝晩使用しているのですが、どれくらいの間隔で使えばよいのでしょうか?

  • アロマディフューザーで使用してよいオイルは?

    先日アロマディフューザー(ミストタイプ)を購入しました。 コチラを買いました。↓ http://item.rakuten.co.jp/five-1/10021919/ 同時にエッセンシャルオイル(精油)も数種類購入しましたが、一番好きなローズの香りは値段が高くなかなか買えずにいます。。。 ディフューザー購入前に使用していたアロマポットの時はサンハーブのアロマエッセンスという商品のローズの香りが好きで使っていました。 ディフューザーでもこちらの商品や安価なアロマオイルという名称で一般的に売られているものも使用可能なのでしょうか? それとも機械の故障などを防ぐため、純度の高いエッセンシャルオイルのみを使用したほうがよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればお教えください。 よろしくお願いします。

  • EO(エッセンシャルオイル・精油)でのトロピカルな香りの作り方

    アロマやエッセンシャルオイル初心者です。 手作り化粧水や手作りリンスにはまり、精油を購入しました。 ただ、数回ブレンドしてみましたが思うような香りになりません。 感じ方は個人差があると思いますが、良い香りを作りたいです。 出来ればトロピカルな香りがいいのですが、化粧水には柑橘系は使わないほうが良いらしいのですが、そうだとしたら化粧水には何で香り付けをすると良い香りでしょうか? ちなみに化粧水は美肌水で、精油はラベンダーとゼラニウムを1滴づつ入れてました。溶けないので使う前に振ってましたが溶かす方法もありますか? 柑橘系を化粧水に使えないとしたらリンスにだけ使うのも良いですが、トロピカルのようなフルーティな香りが作りたいです。 質問が飛びましたが、何でも結構ですので教えてください。 ちなみに手持ちの精油は、ラベンダー・ゼラニウム・ローズウッド・ティトゥリー・オレンジスイートです。 よろしくお願いいたします。

  • アロマディフューザーに使用できるオイル

    こんにちは。アロマについてまったく知識のないものです。 アロマディフューザーを購入する友達の誕生日に、アロマオイル(エッセンス?)をプレゼントしようと思うのですがアロマディフューザーというのはどんなオイルでも使用可能なんでしょうか? 水を入れて使用するということは水溶性のオイルを使うということなのか、機械によっては「天然抽出成分100%の精油でないと故障する」とあるものもあるのでそれにした方がいいのか・・。 さっぱり分かりません。 お勧めの香りなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エッセンシャルオイルのこの使い方は問題ありますか?

    エッセンシャルオイルの使用方法をあまり勉強しないまま半年近く使用してきました。(きちんとした精油です) 使用方法は,まず (1)トイレにて。重曹入りの小瓶にミントとレモンのオイルを毎日2,3滴たらす。またこの二つにエタノールを混ぜた物を使用後にシュッシュッとかける。 (2)玄関に電気式のアロマポットを4,5滴のユーカリとラベンダーのオイルをたらしてほぼ一日たいておく。(玄関とリビングの間に扉はあります。) アロマは長期に同じ物を連用することはいけないと最近になって知りました。半年近く上記の使用を続けてきてしまったのですが,健康上など何か問題があるのではと不安です。また,我が家には小学生の子供もおります。もちろん現在はいったん使用をやめています。

  • アロマテラピーのブレンドエッセンシャルオイル

    最近アロマディフューザーで香りを楽しむことに目覚めました。 ディフューザーは水を入れ超音波で香りを拡散させるタイプのものです。 とりあえず、エッセンシャルオイルはブレンドものの一種類しか持っていません。デュランスというブランドのものです。 ディフューザーで使えるブレンドエッセンシャルオイルはいろんなメーカーがありますよね。 生活の木、GAIA、ニールズヤード、無印良品、アフタヌーンティー…etc。 なるべくいろいろ使っている方にお尋ねしたいのですが、どこのがお勧めですか? ニールズヤードもGAIAも有名だけど値段がすごく違うので迷います。 自分は香りがはっきりしているものが好みです。 エッセンシャルオイルのお勧めブランド、お勧めブレンドオイルをぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう