• 締切済み

最近、アロマに興味をもち、『アロマテラピーの教科書』という本を買いまし

最近、アロマに興味をもち、『アロマテラピーの教科書』という本を買いました。 ホホバオイルと、10ml用のスポイド遮光瓶、パチュリー、フランキンセンス(野生種)、真正ラベンダーを準備したのですが、何滴入れたらいいのか、組み合わせでいけないものはあるのか、混ぜ方などすごく細かい部分で不明な点があります。 残念ながら本にもそんなことは載ってなく、パチュリーとラベンダー、フランキンセンスとラベンダーはなんとなく大丈夫そう・・・ということはわかりました。 ホホバオイルはそのままで、クレンジングオイルとしても使えるし、好きな香りをつけて化粧水の後保湿としても使えると聞き、パチュリーとフランキンセンスをブレンドして使おうと選んだんですが・・・1:1だとフランキンセンスのカオリが強すぎて気分が悪いです。(コットンにたらして実験してみました) ホホバ9.6mlくらい?に対して、パチュリー、フランキンセンス、ラベンダーはそれぞれどのくらいがベストな滴数ですか?もしくは、この組み合わせはダメですか? 詳しい方教えてください。 また、混ぜ方は遮光瓶に入れた後、瓶ごとよく振ればいいのですか?

みんなの回答

• BJ0
回答No.1

何に利用するかで、レシピは変わります。分量も混ぜ方も。 普通は目的別に詳しいレシピがどんな本にも載ってます。 香りは自分が好ましいと思えることが大事ですが、効能がある分、必要量を守ることが大切なので、初心者ならもう少し詳しい説明のある本かサイトで調べることをオススメします。 組み合わせダメよりも、妊婦、赤ちゃん、授乳中、体調(腎臓が弱いとか)によって使えないとか色々あるので。

sin-higun
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 レシピ本の通りにはじめは作ってみることにします。

sin-higun
質問者

補足

『好きな香りをつけて化粧水の後保湿として』使おうと思っています。 レシピが乗ってるのですが、自分が好んだ香り(種類)のもので載ってないので (本当は、レシピ通りにすればよかったのでしょうが・・・) 悩んでいました。 本に書いてある条件(妊婦×など)は引っかかってない 健康な成人です。 フランキンセンス、パチュリ、ラベンダーを使いたかったのですが・・・ 最初は、好みでなくてもレシピに乗っている通りでブレンドしてみたほうがいいのでしょうか?