• 締切済み

最近、アロマに興味をもち、『アロマテラピーの教科書』という本を買いまし

最近、アロマに興味をもち、『アロマテラピーの教科書』という本を買いました。 ホホバオイルと、10ml用のスポイド遮光瓶、パチュリー、フランキンセンス(野生種)、真正ラベンダーを準備したのですが、何滴入れたらいいのか、組み合わせでいけないものはあるのか、混ぜ方などすごく細かい部分で不明な点があります。 残念ながら本にもそんなことは載ってなく、パチュリーとラベンダー、フランキンセンスとラベンダーはなんとなく大丈夫そう・・・ということはわかりました。 ホホバオイルはそのままで、クレンジングオイルとしても使えるし、好きな香りをつけて化粧水の後保湿としても使えると聞き、パチュリーとフランキンセンスをブレンドして使おうと選んだんですが・・・1:1だとフランキンセンスのカオリが強すぎて気分が悪いです。(コットンにたらして実験してみました) ホホバ9.6mlくらい?に対して、パチュリー、フランキンセンス、ラベンダーはそれぞれどのくらいがベストな滴数ですか?もしくは、この組み合わせはダメですか? 詳しい方教えてください。 また、混ぜ方は遮光瓶に入れた後、瓶ごとよく振ればいいのですか?

みんなの回答

  • BJ0
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

何に利用するかで、レシピは変わります。分量も混ぜ方も。 普通は目的別に詳しいレシピがどんな本にも載ってます。 香りは自分が好ましいと思えることが大事ですが、効能がある分、必要量を守ることが大切なので、初心者ならもう少し詳しい説明のある本かサイトで調べることをオススメします。 組み合わせダメよりも、妊婦、赤ちゃん、授乳中、体調(腎臓が弱いとか)によって使えないとか色々あるので。

sin-higun
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 レシピ本の通りにはじめは作ってみることにします。

sin-higun
質問者

補足

『好きな香りをつけて化粧水の後保湿として』使おうと思っています。 レシピが乗ってるのですが、自分が好んだ香り(種類)のもので載ってないので (本当は、レシピ通りにすればよかったのでしょうが・・・) 悩んでいました。 本に書いてある条件(妊婦×など)は引っかかってない 健康な成人です。 フランキンセンス、パチュリ、ラベンダーを使いたかったのですが・・・ 最初は、好みでなくてもレシピに乗っている通りでブレンドしてみたほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ゼラニウム精油の種類

    「アロマセラピーで痛みとかゆみは治せる」マキノ出版 という本のレシピを参考にして乾燥肌の処方箋を試してみようと思いました。 レシピは、真正ラベンダー1滴、ゼラニウム1滴、ローズウッド1滴を5mlのホホバオイルで希釈する。というものです。 その本に書いてあるオススメ精油会社のプロムナム社の精油だとゼラニウムに種類が、エジプト、ブルボン、チャイナ、コルシカと4つもあります。サノフロール社だとブルボンしかないようなのですが、どれをえらべばよいのでしょうか?なにか違いがあるのでしたら教えてください。

  • アロマテラピー・おすすめの香り

    いつもお世話になっております! アロマテラピーが好きで、自宅で入浴剤を作ったり、寝る時にアロマランプをたいたりとその程度ですが 毎日の生活に取り入れています(^^) しばらく、スイートオレンジ・イランイラン・ラベンダー・フランキンセンス・ベンゾインなど甘い香りを好んで選んでいたのですが、 ここ数日はこの中のどの香りもなんとなく「う・・・」とくるようになり、新しく違った感じのエッセンシャルオイルを購入しようかな?と 考えています。 おすすめの香りがありましたら、ぜひ教えてください!! またおすすめブレンドもありましたらお願いします(^^)

  • アロマオイルの精油が豊富に載っている書籍を探しています。

    アロマオイルの精油が豊富に載っている書籍を探しています。 今現在アロマテラピー・バイブルという書籍(ISDN:978-4-415-02918-4)を持っています。 これには精油43本・キャリアオイル12本・マッサージ方法・手作りコスメの作り方やお勧めのブレンドなどが載っています。 ですが実際専門のお店では43種以上の種類があり、書籍に載っている情報だけでは分からないことが多く新たに試してみたいものの何と組合せがいいのか?どんな効果があるのか分かりません。 (例:書籍にはラベンダーとしかかかれてませんが、実際とあるお店ではラベンダー・○○(名前を忘れてしまいましたがラベンダーのみの表記のものは無かったと思います) 基本の精油43種だけでなく43種以上の精油の情報(一説には精油は200~300種類もあるそうです)が載せられている本は無いでしょうか? あれば本のタイトルやその本が載っているサイトなど教えていただきたいです、宜しくお願い致します。 またアロマ専門店が出版している本などもありましたら教えてください。

  • アロマの精油って食べてもいいの?

    アロマテラピーの精油について質問します。 最近質の良いといわれる精油を購入しました。 ラベンダーとグレープフルーツの2種ですが どちらも良い香りで今まで使っていた中でも 本当にすばらしいものだと素人でもわかるほどです。 ラベンダーはマッサージオイルやアロマポットで 使っていますが、グレープフルーツのあまりの 香りの良さに、「柑橘系だし食べれるのでは?」と ふと考えて見たのです。 しかし、本を読んでもそのようなことは書いているものも見つからず、香りや薄めて肌につけるのは良くても 製法上、食に用いるのはもしかすると行けないのでは ないかと疑問もあり。 しかし良いのであれば使って見たいレパートリーは色々。 紅茶に数滴フレーバーとして加えたり。 サラダドレッシングに加えたり。 (グレープフルーツのサラダも現にありますし) 知識のある方お答え願います!

  • お勧めのアロマオイル&その組み合わせを教えてください★

    最近アロマテラピーを覚えた者です。 エッセンシャルオイル(精油)を、オイルウォーマーで暖めて芳香を楽しんでいるのですが、新しい香りも試してみたくなりました。 そこでアロマ好きの方にお伺いします。 (1)好きな香りや、お勧めの組み合わせはありますか? (2)その香りを選択することに、なんらかの目的はありましたか? (例えば安眠・リラックス・生理痛通緩和など) ちなみに私は、 ・ユーカリ&ティートゥリー   →気管支がすっきりして爽やかになる ・イランイラン&ラベンダー   →リラックスできて甘い女の子っぽい気持ちになれる …がお気に入りです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 補足などもきちんとつけさせていただきます★

  • アロママッサージについて教えて下さい

    看護学生なのですが、今度看護研究でアロママッサージをすることになりました。しかし全くの初心者です。マッサージの手順などは本などを見て勉強したのですが、使用するオイルのことで分からないことがあります。あまりお金をかけられないので以下のサイトでトライアルのもの(1本10ml)を6本ほど購入しました。  http://top.dhc.co.jp/shop/skin/aroma/index.html そこで質問です。 1.マッサージする部位は主に腕、足、肩なのですが1つの部位でどれくらいのオイルを使用するのでしょうか? 2.お金をあまりかけたくないので、このオイルをスキンクリーム等に2~3滴混ぜてマッサージしてもいいものでしょうか?   (香りを楽しんで頂きたいのですがこれ以上追加してオイルを購入するのが難しいので、この方法を考えました) 3.フットバスやハンドバスを行う場合、このオイルを2~3滴入れればできるでしょうか? アロマセラピーに詳しい方や実際にこの商品を使ったことがある方にご回答いただければ幸いです。

  • アロマスプレーの作り方

    アロマスプレーを作る際の材料欄に「無水エタノール」と本に書いてありました。薬局に買いに行くと、「無水エタノール」は遮光瓶に入っていて500mlのものがあり、その隣に「消毒用エタノール」というものが置いてありました。容器はポリボトルでした。値段は「消毒用エタノール」の方が安く、容量も500mlと100mlの2種類ありました。 しかし、アロマスプレーの作り方をインターネットや他書で調べてみても、すべて「無水エタノール」と書いてあります。私は寝る前の使用のみなので、すぐにはなくならないため、無水エタノール500mlは多すぎます。また、お店の薬剤師さんに尋ねてみたところ「無水エタノール」と「消毒用エタノール」の違いはエタノールの濃度差だということでした。ということは素人判断では、消毒用エタノール使用の場合は量を多めにすればよいのかな…と思ってしまうのです。「無水エタノール」は絶対なのでしょうか。それとも「消毒用エタノール」で代用可能でしょうか。 ご回答よろしくおねがいします☆

  • 開栓後、4年近く経つスイートアーモンドオイル

    購入後、数回使用してから4年近く経とうとするキャリアオイル(スイートアーモンドオイル)があります。 500mlの遮光瓶に入っていて、真っ暗な引き出しの中にしまいっぱなしにしていました。 9割位残っているのですが、脚のマッサージに使っても問題ないでしょうか。 もしくは、捨てるしかないでしょうか。

  • 陣痛・分娩時のアロマについて教えてください。

    1人目の陣痛のときは、ソフロロジーのCDを事前に聞いていたにもかかわらず、陣痛中は病室で1人だったこともあり、あまりの痛みと恐怖で、いきみにがしがうまくできず、冷静に呼吸するどころか泣き叫んでいました。 今回、2人目の出産を控え、相変わらずソフロロジーのCDは聞いているのですが、やはり前回の恐怖心がぬぐえず、初心者ながらアロマ出産というものに興味をもちました。 産院では特にアロマ出産というものを行っているわけではないですが、アロマの持ち込みは認められており、とりあえず以下のものを購入しましたが、それぞれどのようなときに、どのような使い方(オイルでマッサージ、アロマタオルやハンカチ、スプレータイプにしておくなど)をするのか、よくわかりません。 初心者のくせに、少しでもお産を落ち着いて迎えられれば・・・と思い、とりあえずいろんなサイトで調べた出産関係のアロマオイルを数種類買ってしまいました。 なお、産院は前述のとおりアロマ出産されているところではないので、マッサージは自分でするか、主人に腰をさすってもらうことになるかと思います。 スプレータイプやハンカチにしみこませるだけなら、自分で事前に準備できると思いますので、「このオイルはマッサージに使うといい。」とか「このオイルとこのオイルでスプレーを作っておくとよい」などありましたら、何でも構いませんので、教えてくださいませ。 ○アロマディフューザー ○100mlのスプレー容器 ○アロマオイル ・リラックスブレンド(ラベンダー・オレンジ・ゼラニウム) ・パルマローザ ・ペパーミント ・ベルガモット ・マンダリン ・グレープフルーツ ・ローズマリー ・クラリセージ ・イランイラン ・フランキンセンス ・フェンネル

  • アロマオイルの手作り化粧水を

    アロマオイル化粧水を普段作っているのですが、経皮毒の可能性が気になります。 私は肌が弱く、肝臓も弱いです。 アレルギーになりやすいので薬もなかなか使えません。化粧水ももちろん、例えばグリセリンにも反応してしまいます。 なので手作りで、あらゆるキャリアオイルをローテして使っているのですが、最近になって精油が一部の皮膚についているのでは?と気付きました。 理由は、私の使っている遮光瓶はスプレーですが余り霧状になりません。 そしてグリセリンを入れていないしアルコールを入れていないので、おそらく乳化していないと思われます。ただし、作って一時間もしたら、全体的に白くなり、吹き出してみても白く乳化したみたいになっています。 材料は 市販のペットボトル(クリスタルガイザー)の水を毎回開けて使用 キャリアオイルを多め(五分の一ぐらい)に使用 精油を三滴、複数種類入れることもあり ボトルは200ml です 3日~一週間くらいで使い切ります。(全身、主に顔。髪もあり) このままの使用で大丈夫でしょうか。 大ボトルにしたいのですが、精油の口が甘いせいか、1回で三滴ぐらい出てしまいます・・・。

専門家に質問してみよう