• ベストアンサー
  • 困ってます

最近アロマに興味があり、化粧水を自分でつくりました。

最近アロマに興味があり、化粧水を自分でつくりました。 アロマ本に載っているレシピ通りに無水エタノール・精製水・精油で作ってみたんですが、 無水エタノールの匂いが苦手で気になってしまいます。 もともと私は肌が弱いので、市販されている化粧水は保存料や化学成分が入っているので 使いたくないんです。 自分で作れば何が入っているか安心なので、無水エタノールを使わずに作れる方法や おすすめの物があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は「ミンディウォーター」という商品を使っています。 マイナスイオン水なんですが、水と精油を混ぜ合わせることができる商品なんです。 無水エタノールの代わりに使えて、匂いも刺激もないので安心して使っています。 無水エタノールを使わずに化粧水が作れるので、アロマ好きの友人にもよくおすすめしていますよ。 使い方はミンディウォーターと精製水を1:1の割合で混ぜ、好みの精油を入れるだけです! とてもしっとりしたお肌に優しい化粧水を作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね~。 ミンディウォーターを取り扱っているお店ですが、他にもあるかもしれませんが 私は京都の「ミト トータルセラピストスクール」というアロマスクールで購入しています。 スクールでこだわって作られている商品なので、他ではあまり販売されていないかもしれません・・・。 インターネットなどで調べるとスクールの詳細など出てくると思いますよ。 ぜひ試してみてくださいね!

質問者からのお礼

bluemoon2010さん、回答ありがとうございます。 『ミンディウォーター』ってマイナスイオン水なんですね。 とてもお肌にも良さそう!! 早速ミト トータルセラピストスクールのHP見て、 商品の事聞いてみました。 とても親切に対応して頂き、ぜひ使ってみようと思い注文しました。 郵送してくれるので、届くのが楽しみです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kinaga

私もアトピーがあって、アロマの痒み止め?のようなのを ティートゥリー(殺菌効果がある)を入れて作ったことがあり。。 匂いが駄目で!失敗したことがあります・・・ 無水エタノールを入れるのは、腐りにくいようだと思いますが、 化粧水を少なめに作って、使いきるのを早めたら、 エタノールは入れずに済むのでは? ご自分で一度、自分の嗅覚を信じて、作ってみてはどうでしょう。 本を参考に。水がこれ位、アロマは一滴程度、あと、 アロマと水が合わさるようにオイルを入れなくてはいけません・・・ スイマセン、素人判断なので確かなことは言えないのですが、 オイルをちょ~っとだけ入れるのがミソです。。。 合う、合わないのがあります。オイルも、匂いで駄目なのがあり、 難しいですが、、一番いいのは、プロのショップの人に聞くのが 分かりやすく安全だと思います。。 でも、アロマは気に入った素敵な匂い、私はローズやジャスミン とか、、好きですが、そういうのを選んで作られて良いですよね。 確かなお答えが出来ず申し訳ないですが、上手に作られたら いいですね。。(_ _)拝

質問者からのお礼

kinagaさん、回答ありがとうございます。 痒み止めなども作れるんですね。 私はまだまだ初心者なので、今度チャレンジしてみます。 アロマって奥深いですね。 ますます興味がわきました。 ありがとうございます。