アロマオイルの手作り化粧水で気になる経皮毒の可能性

このQ&Aのポイント
  • 肌の弱い方が手作りのアロマオイル化粧水を使う際に気になるのが、経皮毒の可能性です。
  • アレルギーになりやすい方は薬や化粧品の使用にも注意が必要で、化粧水も例外ではありません。
  • 手作り化粧水の乳化の仕組みや使用方法についても気になる点があります。
回答を見る
  • 締切済み

アロマオイルの手作り化粧水を

アロマオイル化粧水を普段作っているのですが、経皮毒の可能性が気になります。 私は肌が弱く、肝臓も弱いです。 アレルギーになりやすいので薬もなかなか使えません。化粧水ももちろん、例えばグリセリンにも反応してしまいます。 なので手作りで、あらゆるキャリアオイルをローテして使っているのですが、最近になって精油が一部の皮膚についているのでは?と気付きました。 理由は、私の使っている遮光瓶はスプレーですが余り霧状になりません。 そしてグリセリンを入れていないしアルコールを入れていないので、おそらく乳化していないと思われます。ただし、作って一時間もしたら、全体的に白くなり、吹き出してみても白く乳化したみたいになっています。 材料は 市販のペットボトル(クリスタルガイザー)の水を毎回開けて使用 キャリアオイルを多め(五分の一ぐらい)に使用 精油を三滴、複数種類入れることもあり ボトルは200ml です 3日~一週間くらいで使い切ります。(全身、主に顔。髪もあり) このままの使用で大丈夫でしょうか。 大ボトルにしたいのですが、精油の口が甘いせいか、1回で三滴ぐらい出てしまいます・・・。

みんなの回答

noname#206261
noname#206261
回答No.2

先程のNo.1です。私は教室で習ったことがあるのですが、教室により、と言うか先生により様々あるようです。確かに今、調べてみたらキャリアオイルを入れる作り方もあるようです。ただ、やはりキャリアオイルの量は多いかと思いました。ググればいくつも出てきますが、1つ置いておきます。よかったら見てみてください。 http://www.t-tree.net/howtouse/skinlotion.htm 至らない回答でごめんなさい(汗)

noname#206261
noname#206261
回答No.1

作り方は全くの自己流ですか?普通、化粧水にキャリアオイルは入れないと思います。それから何よりも水は精製水を使います。薬局に売っています。アルコールは乳化のためではなく、腐敗を防ぐものです。白く濁るのは、キャリアオイルを入れるのが原因だと思います。ネットでググれば、ちゃんとした作り方はたくさん見つかります。それから精油を扱う、使うのに注意点もあります。そんなに難しくはないので少し勉強してください。因みに私もアロマオイルの化粧水を手作りしています。化粧水の後に、一般的な乳液の代わりに、オイルをつけます。このオイルが、キャリアオイルに精油を混ぜたものです。(1)精製水と精油→化粧水、スプレー式容器に入れる (2)キャリアオイルと精油→化粧水の後につける、小さめの柔らかいボトルに入れる、です。色々書きたいのですが、上手く書けません。とりあえず簡単に。

関連するQ&A

  • アロマのオイルについて

    最近、アロマにはまって、アロマでマッサージオイルを作ってみたいと、本を買ってみましたが、キャリアオイルとかベース油とかありますが、一体どんな物で、どこに売っているのでしょうか?精油を売っているお店に一緒においているのでしょうか?価格はいくらぐらいなのでしょうか?

  • 手作り化粧水用のアロマオイルについて

    化粧水を手作りしている方にお伺いしたいのですが、使用するアロマオイルのメーカーってこだわったほうがいいでしょうか? 肌につけるものなので、安物のオイルを買って粗悪品だったらいやだなあ・・・と思い、どこの商品がいいのかと悩んでいます もしくは何かきちんと精製されている商品だという認定マークのようなものがあるのでしょうか? おすすめのメーカー、もしくは商品の見分け方をご存知の方は教えてください お願いします

  • エッセンシャルオイルのブレンド

    いわゆる「香水」「コロン」の代用としてエッセンシャルオイル(精油)を利用する場合、エッセンシャルオイルのみをブレンドしても問題ないのでしょうか。 使用目的などによって(?)無水エタノール・ミネラルウォーター・グリセリンや精製水、キャリアオイルというものを加えることなどがあるようですが、単に香りを楽しむためのものを作る場合はどうなのでしょう。 ブレンドしたオイルを大きめの遮光瓶で保存し、「小さな容器(コルク蓋のボトル、ペンダントなど)に少量移して持ち歩く」「ハンカチに数滴落として香りを楽しむ」程度のことを想定しています。肌に直接つけることはありません。 また、エタノールには防腐効果があるそうですが、ということは遮光瓶のオイルの長期保存が難しいということでしょうか。 他でも調べてみましたが、今まで全く触れたことのない世界で今ひとつはっきりわかりません。宜しくお願いします。

  • アロマウォーターを作りたい!

    ラベンダーのアロマオイルがあります(「生活の木」のもの) 寝る前にシュッと顔に一噴きしてリラックスする為に化粧水にしたいのですが教えて下さい! 作り方のサイトを見ていたら「精製水、グリセリン、アロマオイル」が必要とありましたが うちにはアロマオイルしかありません…。 そこで、今使ってる化粧水「天使の美肌水」(水・尿素・グリセリン配合)にアロマオイルを数滴垂らして使ってみようかと思ったのですが、 ダメでしょうか…? 大人しく製品を買えば良いのでしょうけど (ラッシュのアロマトナーとか、生活の木のラベンダーウォーターとか) せっかくアロマオイルがあるので活用したくて…宜しくお願いします。

  • 妊娠中のアロマオイル

    アロマオイルのセラピストをしています。 この度妊娠が発覚したのですが、 いつまで仕事を続けてていいのか悩んでいます。 アロマオイルを使用してお客様にトリートメントをしているのですが、アロマオイルには妊娠中に禁忌のものがたくさんあります。 お客様には妊娠中の施術はお断りしていますが、詐術者側が妊婦だった場合、手から経皮吸収されるアロマの影響は実際どれくらいのものでしょうか? お店の方針でアロマオイルを使わない選択肢がないため、もし影響が大きいようであれば早々に仕事を休職せざるを得ません。。 同じようにセラピストで妊娠中も仕事をされていた方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスを頂きたいです。

  • アロマディフューザーに使用できるオイル

    こんにちは。アロマについてまったく知識のないものです。 アロマディフューザーを購入する友達の誕生日に、アロマオイル(エッセンス?)をプレゼントしようと思うのですがアロマディフューザーというのはどんなオイルでも使用可能なんでしょうか? 水を入れて使用するということは水溶性のオイルを使うということなのか、機械によっては「天然抽出成分100%の精油でないと故障する」とあるものもあるのでそれにした方がいいのか・・。 さっぱり分かりません。 お勧めの香りなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アロマオイルの精油が豊富に載っている書籍を探しています。

    アロマオイルの精油が豊富に載っている書籍を探しています。 今現在アロマテラピー・バイブルという書籍(ISDN:978-4-415-02918-4)を持っています。 これには精油43本・キャリアオイル12本・マッサージ方法・手作りコスメの作り方やお勧めのブレンドなどが載っています。 ですが実際専門のお店では43種以上の種類があり、書籍に載っている情報だけでは分からないことが多く新たに試してみたいものの何と組合せがいいのか?どんな効果があるのか分かりません。 (例:書籍にはラベンダーとしかかかれてませんが、実際とあるお店ではラベンダー・○○(名前を忘れてしまいましたがラベンダーのみの表記のものは無かったと思います) 基本の精油43種だけでなく43種以上の精油の情報(一説には精油は200~300種類もあるそうです)が載せられている本は無いでしょうか? あれば本のタイトルやその本が載っているサイトなど教えていただきたいです、宜しくお願い致します。 またアロマ専門店が出版している本などもありましたら教えてください。

  • 手作り化粧水の効果は?

    こんにちは。私は、エッセンシャルオイルを使った化粧水を作ろうかと思っています。 無水エタノール+グリセリン+エッセンシャルオイル+ハーブウォーター(精製水) で作ろうと思います。オイルは、ラベンダーにしようと思います。 今までは、何となく『医薬部外品』となってる市販のものを使っていました。このアロマローションは医薬部外品になるのでしょうか?また、実際にアロマローションを作られている方、肌への効果はどうでしょうか? ちなみに私は、ややオイリー肌+やや敏感肌です。

  • エッセンシャルオイル

    昨日、アロマ加湿器を購入!! エッセンシャルオイル使用と書いてありました。 はりっきて、オイルを買いに行ったのですが、、、 香りに気を取られ、間違ってアロマティックオイルを買ってきてしまいました。 説明書によると、濃縮された天然の植物精油を配合。上質のキャリアオイル等によって希釈して作られております。と書いてあります。 これは、エッセンシャルオイルじゃないですよね、、、。 このオイルをエッセンシャルオイルしか使用できないアロマ加湿器に使った場合、どうなるのでしょうか??

  • 妊娠中のアロマについて

    病院にいっていないのでまだはっきりとはわからないのですが、私の友人で妊娠した可能性のある人がいます。いつも一緒にアロマの化粧品づくりなどをしたりアロマを生活に取り入れていたのですが、妊娠したらアロマでつくった手作り化粧品は使用しないほうがいいでしょうか? 匂いを嗅ぐだけなら問題ないと聞いたのですが、肌に直接つけるものなのでちょっと心配になり質問してみました。化粧水は精製水とアロマオイル2てきくらい 無水エタノールとうで作成しています。その他にも乳液 ヘアトリートメント クリーム等全て手作りで作っています。その他入浴時に好きな精油を5滴たらして入浴していまう。 匂いは認知症防止のため(最近軽度の物忘れがあるため)以前テレビでやっていた 昼 ローズマリー2滴 レモン1滴 夜ラベンダー2滴 オレンジ1滴 をコットンに染みこませてペンダントの中にいれて常にかいでいるという状態でした。 妊娠した場合使用したらいけない精油。大丈夫な精油。それとも基本的にアロマ自体を控えたほうがいいのかなど教えてください。お願いします。