アロマオイルの手作り化粧水で気になる経皮毒の可能性

このQ&Aのポイント
  • 肌の弱い方が手作りのアロマオイル化粧水を使う際に気になるのが、経皮毒の可能性です。
  • アレルギーになりやすい方は薬や化粧品の使用にも注意が必要で、化粧水も例外ではありません。
  • 手作り化粧水の乳化の仕組みや使用方法についても気になる点があります。
回答を見る
  • 締切済み

アロマオイルの手作り化粧水を

アロマオイル化粧水を普段作っているのですが、経皮毒の可能性が気になります。 私は肌が弱く、肝臓も弱いです。 アレルギーになりやすいので薬もなかなか使えません。化粧水ももちろん、例えばグリセリンにも反応してしまいます。 なので手作りで、あらゆるキャリアオイルをローテして使っているのですが、最近になって精油が一部の皮膚についているのでは?と気付きました。 理由は、私の使っている遮光瓶はスプレーですが余り霧状になりません。 そしてグリセリンを入れていないしアルコールを入れていないので、おそらく乳化していないと思われます。ただし、作って一時間もしたら、全体的に白くなり、吹き出してみても白く乳化したみたいになっています。 材料は 市販のペットボトル(クリスタルガイザー)の水を毎回開けて使用 キャリアオイルを多め(五分の一ぐらい)に使用 精油を三滴、複数種類入れることもあり ボトルは200ml です 3日~一週間くらいで使い切ります。(全身、主に顔。髪もあり) このままの使用で大丈夫でしょうか。 大ボトルにしたいのですが、精油の口が甘いせいか、1回で三滴ぐらい出てしまいます・・・。

みんなの回答

noname#206261
回答No.2

先程のNo.1です。私は教室で習ったことがあるのですが、教室により、と言うか先生により様々あるようです。確かに今、調べてみたらキャリアオイルを入れる作り方もあるようです。ただ、やはりキャリアオイルの量は多いかと思いました。ググればいくつも出てきますが、1つ置いておきます。よかったら見てみてください。 http://www.t-tree.net/howtouse/skinlotion.htm 至らない回答でごめんなさい(汗)

回答No.1

作り方は全くの自己流ですか?普通、化粧水にキャリアオイルは入れないと思います。それから何よりも水は精製水を使います。薬局に売っています。アルコールは乳化のためではなく、腐敗を防ぐものです。白く濁るのは、キャリアオイルを入れるのが原因だと思います。ネットでググれば、ちゃんとした作り方はたくさん見つかります。それから精油を扱う、使うのに注意点もあります。そんなに難しくはないので少し勉強してください。因みに私もアロマオイルの化粧水を手作りしています。化粧水の後に、一般的な乳液の代わりに、オイルをつけます。このオイルが、キャリアオイルに精油を混ぜたものです。(1)精製水と精油→化粧水、スプレー式容器に入れる (2)キャリアオイルと精油→化粧水の後につける、小さめの柔らかいボトルに入れる、です。色々書きたいのですが、上手く書けません。とりあえず簡単に。