• ベストアンサー

教科書並の本

現在高2で数2Bを一足先に終わらせそうなので数3Cを先取りしたいのですが塾に行くつもりはありません。 問題が教科書レベルで解説も丁寧でわかりやすい参考書(というかほぼ教科書)みたいなのないでしょうか?? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carvelo
  • ベストアンサー率49% (49/99)
回答No.2

学校の先生に言えば、教科書を貸してもらえるはずですよ。自分も、そうやって先に勉強していました。 貸してもらうといっても、返すのは全体に教科書が配られたときに新しい方を返せばいいので、「借り物だから・・・」と気にしたりはしなくて大丈夫です。

krrsa
質問者

お礼

なるほどその手がありましたね。 時期が来たら借りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1
krrsa
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭教師の授業の進め方と、お勧めの教科書ガイド

    今度、中学三年生になる子の家庭教師をすることになりました。担当教科は英語です。 家庭教師は未経験なので、授業への取り組み方が分かりません。 今考えているのは、学校の教科書と市販の教科書ガイドを使い、問題を解きながら解説をするという進め方です。 以前やっていた個別指導塾では、テキストは塾指定のものを使用していましたが、同じように問題を解かせて間違ったところを解説するというような感じでした。 そのように進めようと思っているのですが、実際に家庭教師をしたことがある方、詳しく教えてください。 また、そのような場合、個人で決めた教科書ガイドを登録先の家庭教師会社の許可なく買わせてもいいのでしょうか?(会社に聞いたところ、いいと言っていましたが‥。) それと、教科書ガイドもいくつか出版されているようですが、お勧めの教科書ガイドも教えてください。 よろしくお願いします。

  • どちらの教科書が適しているのでしょうか?

    数学Bを未履修の上これから教わることもありません。 なので参考書を購入したのですが、参考書の説明だけでは理解しがたい問題などが多々あり困っています。 そこで教科書の購入を勧められたのですが、どちらの教科書を注文したらよいか悩んでいます。 実教出版 数B304 A5判 184項 ISBN 978-4-407-20213-7 か 実教出版 数B303 A5判 184項 ISBN 978-4-407-20212-0 のどちらかで迷っています。 どちらが自分に適してるかということを理由を込みで教えていただければと思います。 また、これ以外の教科書でもこちらの方がおすすめというのがあればそちらでも構いません。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 教科書対応参考書について

    私の中学では英語の教科書に 教育出版「ONE WORLD」が使われています。 今まで使っていた教科書は平成17年3月まで 発行されていたものらしく、 今年から使う教科書は平成18年度用の新しいもの なのだそうです。 (http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/eigo/menu/index-c.html参照) 教科書のLV、内容も難しくなっており、 それに対応した参考書が欲しいのですが インターネットで調べたところ、そのような情報は なかなか見つかりません。 この調子だと本屋にもおそらく置いていないのではと思っています。 確認の為、本屋に尋ねてみようと思っているのですが まだそのような参考書を取り扱っていない場合、 店頭にならぶまで待つしかないのでしょうか。 ちなみに春休み中に少し先取りしようと思っています。 何かありましたら回答、アドバイス等お願いします。 (カテゴリーが多少ずれているようですが、 手を貸していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。)

  • 教科書

    大学でスペイン語を履修し終わり、せっかく最後までとったから、独学で続けていきたいと思っています。 本屋さんで、売っているスペイン語の本を見ると、時制でいうと現在と過去までの初級文法がほとんどです。スペイン語検定4級を受けたいと考えているので接続法現在や、接続法過去、いわゆる中級レベルのテキストを探しています。 スペイン語学科に通っている方、またスペイン語を教えている方にお伺いしたいんですけど、オススメの本ありますか??できれば英文法のテキストのように、説明も、問題ものっている。。大学の教科書みたいな本っていうか、塾でのテキストっていうのか。。。 そんな感じの本が欲しいです。スペイン語学科に通っている方は、参考までに使ってるテキストの出版社と、著者を教えていただけたら光栄です^-^

  • 来年使う教科書って先生は知ってるのですか?

    中1です 夏休みをきっかけに先取り学習をしています 教科書ガイドといって そのまま学校で使っている教科書本で詳しく説明してあり 問題には解き方 解答がのっている本で三学期に習うところまで英語 数学はすすめました 冬休みの宿題を済ませたので 先取り学習をしたいのですが 来年中2で使う教科書って先生に聞けばわかるのでしょうか? 男子が冗談半分で 来年の教科書ってどんなの? って聞いたら まだ決まってないから知らん!って先生が言ってました ちゃんと勉強したいから教えて下さいって言えば教えてもらえるものなんでしょうか? お母さんから 来年の参考書や問題集のお金 10000円持たせてもらいました DS の得点力アップ5教科中2をAmazonで中古で6000円でしたが買い ちゃんと動いて学習できます これは去年 入学準備でベネッセのお知らせで知り その時は新しいものを 2万円近くでお祝いとしておばぁちゃんが買ってくれ 毎日の勉強にすごく役にたつので2年生のものも買いました 教科書の出版元が選択できて便利です あと残りの4000円で 英語数学の教科書ガイドを購入したいのですが 学校の教科書にあったものがほしいなと思っているのでこの質問になりました よろしくお願いします

  • 教科書を全部理解したら偏差値はどのくらい?

    例えば 塾へ行ったりせず学校の教科書だけで勉強して 教科書の内容を100%理解している人がいます。 その人は教科書レベルの問題は解けるが発展問題は 勉強経験がなくほとんど解けません。 もしこの人が模試などを受けると大体どのくらの 偏差値になるとおもいますか?

  • 受験に不必要な教科は?

    高2の理系です。 志望校がはっきり決まったのですが、文系の偏差値の高い学校です。 なので数III、数C、化学が不必要になりました。 レベルが高いので不必要な教科の勉強時間を確保するのは 無駄かなと思ってしまいます。 この場合不必要な教科は勉強しないほうがいいのでしょうか。

  • 大学受験  化学の参考書or問題集 教えてください。

    高2理系です。 教科書~受験レベルの化学の参考書を探しています。 2次レベルまで持っていけるものが好ましいです。 詳しく、且つ見やすい参考書でオススメがあれば、是非教えていただきたいです。 また、良い問題集などもあればお願いします。 現在学校で『リードα』を使用しておりますが、どうも勉強しにくいので・・。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 来年度の宅建の勉強に2011年の教科書は使えますか

    来年度の宅建の勉強に2011年の教科書は使えますか? 現在2011年の参考書(教科書)、らくらく宅建塾を持っています。 その参考書の内容から法令等で変更になっている部分はあるのでしょうか? 変更がない、またはごく一部のみの変更なら新しく購入せず、今持っているものを使い勉強したいと考えています。 その考えで問題ないか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 高校の教科書のレベル。

    高校の教科書は出版社によってレベル(難易度)に違いがあると聞きました、 そこで次に挙げる教科の中で最もレベルの高い教科書名と出版社名をそれぞれ教えてください。 数学(I・A、II・B、III・C)、英語、理科(物理、生物、化学)