• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学受験  化学の参考書or問題集 教えてください。

高2理系です。 教科書~受験レベルの化学の参考書を探しています。 2次レベルまで持っていけるものが好ましいです。 詳しく、且つ見やすい参考書でオススメがあれば、是非教えていただきたいです。 また、良い問題集などもあればお願いします。 現在学校で『リードα』を使用しておりますが、どうも勉強しにくいので・・。。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数11507
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私の場合、部活にうつつをぬかして、ほぼ知識0からのスタートでしたが、最終的にはコンスタントに偏差値65以上になりました。 では、やった順番を・・・。 第1段階:ここまでで受験の基礎はおOKです。(代ゼミ偏差値で60) (1) 岡野の化学Iをはじめからていねいに(ナガセ・東進ブックス)   「理論化学編」と「有機・無機化学編」   の2冊をクルクル読む。まとめ問題も自力で解こうとはせず、解答  を見て読んで覚える。(答えではなく解法を) (2) シグマ基本問題集 「化学I」 「化学II」 (文英堂)   らくらくマスター化学I・II (河合出版)   を、(1)と同じやり方(自力で解かず、解答を先に見て覚える→と   にかく覚えるまでクルクル何周も繰り返す) その際、辞書本として (3) 理解しやすい化学I・II (文英堂)   フォトサイエンス化学図録(数研出版)   を傍らに置いて、?な所を調べながら進めていく。 (4)岡島のイメージで覚える化学 (代ゼミライブラリー)   を(2)と同じやり方で。 単元ごとの問題数が足りないと思ったら、お手持ちのリードαの該当分野をやる(リードA,B 余力があればリードCまで) 第2段階(代ゼミ偏差値で65~になる) (1) 解説が詳しい化学III頻出重要問題集(旺文社)   チョイス化学 (河合出版)   のどちらか。余力があれば両方。   その際、知識まとめ本として、   大学受験DOシリーズ    鎌田の理論化学    鎌田の有機化学    福間の無機化学   等の活用も良いでしょう。 単元ごとの問題数が足りないと思ったら、お手持ちのリードαの該当分野をやる(リードC,D) リードαは答えがうすいので、とっつきにくいとはおもいますが、上記のような使い方(段階ごとの知識レベルに達していれば)で、十分取り組める良書です。 これ以上となると、「化学I・IIの新研究」「同問題演習」 になるのでしょう。 確かになんでも載っていますが詳しすぎて、(重要度・優先順位の評価ができない)凡人がやると、どつぼります。 問題集の方も明らかにオーバーワークになります。 他の科目にとりくむのがベターです。   また、第1段階(2)をやっている際に平行して   「無機化学反応が面白いほどわかる本」(中径出版)   を、はさむと、化学は思ったほど丸暗記しなくてはならない量    が少ないことが実感できますよ。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 貴重な体験談で大変有難いです。 ただ、私にはこれほど化学に時間を割けそうにないので(^^; どれか絞ってやりたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#160321
noname#160321

ネット上にあります。大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のペ-ジ↓ http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html 高校教程全部と大学教養まで使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 とても充実したHPですね! 是非活用したいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.4
  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)

私は理系でも化学苦手なタイプでした…。 私がよく参考書代わりに使ってたのはシグマベストの理解しやすい化学 I・IIです。章末問題程度しかあんまり問題がない…ほんと教科書っぽいものです。簡単なことから色々載っていたので化学苦手な私には重宝しました。 あと学校で使っていたのは数研出版の化学 I ・ II 重要問題集です。これは割といい教材かと、問題集ですが。基礎レベルから受験レベルまできっちりあるので1冊丸まる理解できたらかなり力つくかと思います。 それこそ東大京大や医学部狙いの方はこれ以上に駿台だのZ会だのの難しい化学の問題集は解いていたようですが。 こんな感じでしょうか。当たり前のことですが実際本屋さんで中身を確認されるのがやっぱりいいとは思います。少しでも参考になればうれしいです。受験頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 私も化学苦手ですので、ご意見有難いです。 化学 I・II 重要問題集 は良いみたいですね。 本屋で一度見てきたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.3

Z会の「はじめる化学50のテーマ」がお勧めです。 ポイントを効率よく学習できる良問がそろっており、 問題の解き方が丁寧に解説されています。 河合出版の「らくらくマスター 化学I・II」もよいです。 一問一答式の問題などから、基礎的な入試問題まで載っており、 基本事項の確認から問題演習までできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 解説が丁寧なのはポイントですね。 一度本屋で見てきたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.2

レベルはやや高めですが、『化学I・IIの新研究』という本がオススメです。 圧倒的な情報量で、非常に優れた参考書だと思います。 また、この参考書の姉妹本である問題集で『~新演習』というのもオススメです。私はこの問題集を使って勉強しましたが、一通りやればどんな問題がきても怖くないくらいと思えるほどです。レベル分けもされているので、最初はレベル1だけ、という風に各自の実力に合わせた学習ができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 『化学I・IIの新研究』はよくネットで目にしますね。 一度考えたのですが、あまり化学は得意ではないので、私には少し敷居が高い気がしまして(^^; 『~新演習』もかなり難しいと聞きましたが・・大丈夫でしょうか? 有難うございました。

  • 回答No.1
noname#69788
noname#69788

私はリードαで勉強しました。化学重要問題集も使いました。化学の先生はスーパー化学という問題集を持っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 化学重要問題集ですか。前に本屋で見かけた覚えがあります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 大学受験用の参考書

    どうも、現在高2のものです。 そろそろ受験を意識した勉強をはじめようとしているんですが、参考書を選ぶのに悩んでます。 色々調べたりして、大体有名なのは本屋などにいってひととおりみたんですがどうしても決めれません。 そこで化学、数学、物理でオススメの参考書を教えていただければありがたいです。 自分で候補としてあげてるのは、化学でチャートか化学I・IIの新研究(これは少しみにくかったんですがまわりがとてもわかりやすいというので)、数学ではチャート(青)、物理はきまってません。 ちなみに自分は理系の国公立の大学を目指しています。化学、数学、物理に苦手意識はありません。なのでできれば基礎~発展のレベルで理系の国公立レベルに通用するぐらいの参考書を教えていだければありがたいです(ちゅうもんが多くてすいません)。 ではお願いします。

  • 大学受験、参考書・問題集について

    熊本大学看護を目指してる高3です。 数学と化学の参考書・問題集について おススメを教えてください。 化学はセンターのみで 数学は2次にIA・IIBあります(*^□^*) いろいろ本屋に行ったり インターネットでも調べてみたのですが たくさんありすぎて迷います(^^;) 化学はセンターの演習がしたいので、 解説が丁寧とかでわかりやすいのがいいです。 できれば、 赤本、青本、黒本の 違いとか教えていただけたらうれしいです(^^)!! あと数学はチャートを考えていますが、 青と黄で迷ってます。 黄色でも十分2次も対応できますか? 夏休み前半で一通り触ったので 新しく参考書や問題集を買って もっと演習したいとおもっています(o^▽^o) なのですぐにでも買おうかと...(>_<); ちなみに 数学と化学は苦手な方ではないです♪ また他に受験で役に立った 参考書や問題集があったら教えてください★ 長々とすみません((汗 おねがいします∩^ω^∩

  • 化学の参考書

    私は今高2で理系です。 大学はまだ最終決定ではないのですが、 今のところ神大の農学部を志望してます。 これから受験勉強を頑張ろうと思っていますが、 化学がわからなくて困ってます;; テストは直前にいっぺんに暗記してたので、 それなりの点はとれていたのですが、何せ勉強法が悪かったので 今までのが頭に全然残ってなくて; そこでまた勉強し直そうと思って参考書を探したのですが どれがいいのかサッパリわかりませんでした; ちなみに化学はセンター(化学1)だけでなくて 2次(化学2)まで持っていかなければならないんです。 だけど、化学1の基礎が全然しっかりしてないので、 本屋では1の参考書を探してたのですが、 1はセンター対策用とかばっかりだったので、 2次も受ける私に合うのかがわからなくて困ってます。 長くなってしまったんですけど、とりあえず今教えていただきたいのは 1).化学1と化学2の両方が入った参考書にするか 2).化学1だけの参考書にするか(その場合センター対策用か否か) 3).1)、2)どちらにしろおススメの参考書 です。 ちなみに実力は本当に今皆無状態なので、 基礎用とか、理解しやすいものでお願いします↓↓

  • 大学受験用 化学 参考書

    大学受験用の化学の参考書を買いたいと思うのですが、マーチ系のレベルを目指しています。 一応、薬学部を受けるので科学は必須です。 オススメの参考書を教えてください。 2冊までならいいのですが…。

  • 大学受験にむけての参考書、問題集

    私立高校に通う高校三年です。 これから本気で受験にむけて頑張りたいと思っています。 しかし本屋に参考書を買いに行った時、あまりにも数が多すぎて何を選べばいいのかわからなくなりました。 欲しい参考書は英語と英単語と政治経済のものです、どうかオススメの参考書や問題集がありましたら教えてください。 ちなみに私はMARCHレベルを目指しています。

  • 化学の参考書・問題集について

    東工大を目指している現高3です。 今まで化学は、学校で言われたことをやるだけでした。 僕の通っている高校は、進研模試の平均偏差値が55くらいの高校です。 学校で言われたことというのは、授業と学校から渡されたリードαという問題集を解くことです。 うちの学校の科学の授業はおそらく特殊で、先生が用意したプリントを埋めていくだけで、教科書は一度も見たことがありません。 それでも進研模試の化学は2回ともに、95点くらいで、偏差値も75はいきました。 これが今の僕の状況なんですが、東工大の化学の過去問をやれるレベルになるためには、 どういった参考書・問題集をやっていくのがベストでしょうか? ついでにリードαは習ったところまでなら全部解ける力はついています。 あと、授業進度も遅く、これから有機化学にはいります。 回答よろしくお願いします。

  • 0からの化学の参考書

    学校で化学を履修しておらず、受験で化学を使用する事になったので化学を独学で勉強したいと思います。 そこで、教科書を手に入れたのですが、他に0から対応しているような、参考書や問題集があれば良いと思っています。 基礎から理解できる、お勧めの参考書や問題集があれば是非教えていただきたいです。 尚、予備校や塾に通う事は諸々の事情で不可能です。

  • 大学受験のための参考書

    大学受験のための参考書。 高1です。 初めまして。 私は全日制から通信制に転校したのですが、 高校受験の頃は偏差値60以上あったのですが、 今現在は40以下になっています。 通信制の課題レポートは、 あまりにもレベルが低すぎ、 また授業も全日制と比べると劣っています。 全日制と比べ、 時間が大量にあるので、 その間、受験勉強に活用したいです。 授業並みの分かりやすい説明と、 問題集が一緒になっている参考書はありますか? なるべく問題集はレベルが高いほうがいいです。 書店にも行って調べたのですが、 中々なく・・・。 大学受験というよりは、 高1のまとめを説明つきで勉強し、 仕上げに問題集を解くという参考書が望ましいです。 (全教科) さすがにこれはわがままでしょうか・・・。 大学受験を乗り越えた方、 これからの方、お願いします(>人<;)

  • 大学受験 化学の参考書について

    大学受験 化学の参考書について 私大の薬学部を目指しています。 夏までに化学の基礎をしっかりと固めておきたいので、参考書を探しています。 また、同様に基礎問題から発展問題まで集められた問題集も探しています。 これを使ってました、や、これがおすすめ!、というのがありましたら教えてください。 たくさんの解答お待ちしてます。

  • 大学受験の参考書

    今年大学受験に挑む現役の受験生です。 理系で、国立のかなり高いレベルの大学 (名前を言えば誰でも知ってる超難関校です)を 狙っているのですが、うちの高校は 三年生は最後の文化祭にかなり力を入れるとこでして、 夏休みもほとんど勉強していなくて、本格的な 勉強は今から、という状況なのです。 というわけで、参考書を今さら買おうと思っています。 そこで質問なのですが、難関大学の受験に役立つ 化学と物理の参考書を探しています。 自身の体験などから来るアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。