• ベストアンサー

英語教科書プログレス 教師用が欲しい!

英語教科書プログレスの教師用解説書の入手法をご存知ありませんでしょうか? プログレスの教師用解説書自体存在するのかわかりませんが、 一般的な英語の教科書には全てそのようなものが作られているらしいので、あるのならすぐに入手したいと思っています。 私は現在中学三年生ですが英語が苦手で、 プログレスの授業についていくのがやっとの状態です。 教師用がないのでしたら、本文訳・問題の解答が掲載されていて、 実際に使って良かったというものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47281
noname#47281
回答No.7

プログレスは文部科学省検定教科書ではなく、教師用解説書も教科書ガイドも存在しないようです。

その他の回答 (6)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.6

勘違いをされているようです。教師用は指導手引きであって答えが書いているだけのものではありません。プロ用のものなのでかえって読みづらいです。 「プログレス 準拠」で検索すればヒットしますが、塾用教材です。今まで何度か質問に答えましたが、塾用教材を手に入れることは普通の生徒には困難です。その教材を使う塾に在籍しなければなりません。 まあそう言ってばかりではなんなので参考になりそうなサイトを張っておきます。有料会員制です。 http://www.fixpro.net/square/ みなさんけっこう厳しい意見を書いていますが、この教科書を使っているということは、私立ですか?勉強は自分でするのが当然ですが、生徒のレベルに合わない教材のために無用に苦労している生徒を何人か見てきました。このような場合せっかく塾に通ってもしてあげられることが限られお互いにもどかしい思いをしたものです。だからと言って答えや訳が載っているものをそのまま紹介するのはどうかと思います。ですから上に紹介しているサイトもただ答えを見るだけではなく、練習問題もあるようですからそちらも活用することを勧めます。繰り返しになりますが有料サイトで料金もそんなに安くないので慎重に検討してください。

marutaro7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でやってみたのですが分からず、 母にもよく分からず、 母が学生時代に英語の教育実習に行った時に 1から10まで書かれた教師用テキストを使った経験があり、 プログレスにもそのようなものがあるだろうということで 母に頼まれて質問をした次第なのです。 ここまで分からないのを放置した自分の責任です。 学校の先生には質問しづらい状況なので 個別指導など考えてみます。

marutaro7
質問者

補足

はい私立です。

回答No.5

一般の人には、手に入りません。 あきらめなさい。 前には一般向けに売っているところが、ありましたが、 著作権法で訴えられ、今はやっていません。

noname#26111
noname#26111
回答No.4

去年 Book 3 を使用していました。 指導書はあるかどうかはわりませんが ここで 自分が和訳したものを 書いて 疑問点を 聞けば教えてもらえますよ。 Book3でしたら全訳したので、アドバイスできると思います。 出版元が一般の教材会社ではなく キリスト経系なので たぶん 指導書はないと思いますが。

回答No.3

公立高校で英語を教えています。 教師の教授用マニュアルというのはありますが、教師用に作られていますので、中学生が見ても内容を理解できませんよ。 そんなことを考える暇があったら、勉強すべきです。

marutaro7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でやってみたのですが分からず、 母にもよく分からず、 母が学生時代に英語の教育実習に行った時に 1から10まで書かれた教師用テキストを使った経験があり、 プログレスにもそのようなものがあるだろうということで 母に頼まれて質問をした次第なのです。 ここまで分からないのを放置した自分の責任です。 学校の先生には質問しづらい状況なので 個別指導など考えてみます。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

そんなものをあてにするより、ちゃんと勉強しましょう。あなたの 考えは勉強をサボる口実にしか聞えてきません。

marutaro7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でやってみたのですが分からず、 母にもよく分からず、 母が学生時代に英語の教育実習に行った時に 1から10まで書かれた教師用テキストを使った経験があり、 プログレスにもそのようなものがあるだろうということで 母に頼まれて質問をした次第なのです。 ここまで分からないのを放置した自分の責任です。 学校の先生には質問しづらい状況なので 個別指導など考えてみます。

回答No.1

プログレスのHPが確かありましたよ 解説?ドリルとか出てましたが

関連するQ&A

  • ProgressやTreasureという英語教科書はどんな教科書?

    公立の中学高校では、Crownなどの検定教科書を使いますが、私立では、ProgressやTreasureという検定外教科書を使っていると聞きました。 私は、普通の国公立の中学や高校の出身者なので見たこともありません。上記のような検定外教科書を使って、どのような勉強しているのか、興味があります。どのような内容(レベル、ボリューム)の教科書なのでしょうか?また、英語に対してどのぐらいの時間を割いて学習するのでしょうか?

  • 英語教科書「プログレス」の勉強方法について教えてください

    現在私は6年一貫の私立中学3年生です。英語の授業では「プログレス」という教科書を使っています。公立校で使用するものと比べると、内容が難しく、進度も速く、覚えるべき単語数もかなり多いと感じ、悪戦苦闘しています(笑)。 自分で決めた道なので、ここでくじけたくはありません。そこで、お聞きしたいのですが、この「プログレス」を自分の血や肉としていくために、どのような取り組み方をしたらよいのでしょうか?効率の良い勉強方法等がありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • プログレスの解答について

    学校の英語の教科書で「PROGRESS IN ENGLISH」という教科書を使っています。この教科書の解答はあるのでしょうか? あったとしたらどこで手に入るのか教えてください。 お願いします。

  • テキスト「プログレス」

    英語のテキストに「プログレス」なるものがあります。根強い人気で私立中学ではよく使用されています。ただ、教師用のテキストは販売会社が学校以外には販売してくれず、教えるのに一苦労しています。テキストと対になった問題があればいいのですが、そういったものが見当たりません。テキストと同じ表紙をした「ドリル」はありますが、これはあまり有用ではないと思われます。この文をお読みの方で、「プログレス」を試用していらっしゃる方、どうか、「プログレス」に準拠した問題集のようなものがどうやったら入手できるか教えて下さい。お願いします。

  • 家庭教師の授業の進め方と、お勧めの教科書ガイド

    今度、中学三年生になる子の家庭教師をすることになりました。担当教科は英語です。 家庭教師は未経験なので、授業への取り組み方が分かりません。 今考えているのは、学校の教科書と市販の教科書ガイドを使い、問題を解きながら解説をするという進め方です。 以前やっていた個別指導塾では、テキストは塾指定のものを使用していましたが、同じように問題を解かせて間違ったところを解説するというような感じでした。 そのように進めようと思っているのですが、実際に家庭教師をしたことがある方、詳しく教えてください。 また、そのような場合、個人で決めた教科書ガイドを登録先の家庭教師会社の許可なく買わせてもいいのでしょうか?(会社に聞いたところ、いいと言っていましたが‥。) それと、教科書ガイドもいくつか出版されているようですが、お勧めの教科書ガイドも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学の英語の教師…

    中学の英語の教師の教え方について質問があります。 現在の中学の英語の授業は教科書に沿って、会話形式の授業になっているようですが、『つづり』『母音』については教えないのでしょうか? 先日 小テストで 記名を近藤→ konndou と書きました。 その後の 期末テストでも konndou と回答しました。 ですが、 konndou → konndo(uがいらない)と治され、×でした。 何度も konndou とかいているのに 一回も注意をされず、 いきなり期末テストに ×をつけるって、…どうなのでしょうか? 下記のように  enndou konndou ooyama 等、母音が続く名前には現行『母音を二つ続けて使用しない』といった指導要項があるというのはここのサイトで教えてもらいました。 なので教科書に書いてあるのかと思い見返して見ましたが、『母音』『つづり』については載っていないようでした…。 このこと(母音を二つ続けて使用しない)については、授業で 取り上げないのでしょうか? 他の中学の英語授業では、どうなのでしょうか? 小テストで治さず 期末テストで ×をつけるって…  この教師は いったい?  … ただのうっかりミスにしては ちょっと納得できません…。

  • 「Progress in English」の入手方法

    こん**は。 英語を最近勉強しているものです。 私立中学、高校でよく使用されている教科書 「Progress in English(イエズス会出版?)」の入手方法がわかりません。 ネットで調べてもわからない状態です。 普通の教科書なら引っかかりますが、 この教科書は「非検定教科書」なため、 扱っているところも少ないようです。 どなたか情報をお持ちでしたら ご教示のほどお願いいたします。m(_ _)m

  • 英語教師を辞めさせたいのですが

    ある国立の高校に通っているものなんですが、英語のある教師の質が悪すぎます。英語OG、文法を担当している教師なんですが、文法を何も解説せずにほとんど問題集の答えだけを言って授業終わりという有り様です。多くの生徒が学期末の授業アンケートのようなもので英語の授業改善を求めているのですが、全く改善を見せる様子もありません。 どうにかして辞職または授業の改善を要求したいのですが、生徒だけでそんなことができるんでしょうか?

  • 英語の教科書

    英語の教科書の本文を教えて!gooに転載するのは法に引っかかるでしょうか? 発行者の許可無く、本書に関する自習書・準拠版問題集、これに類する一切のものの発行を禁じます。とは書いてありますが転載は禁止とは書いてありません。

  • プログレスの学習方法について

    これから中学に入り英語で「プログレス」を使用するのですが、覚える英単語が多い、参考書や問題集がないなどかなり難しいと言う話を良く聞きます。学習方法として、英語塾に通う場合はやっぱりプログレス専門の塾でないと無理なのでしょうか?過去の質問の中に「プログレス用の解説の本と学習用のカセットテープを購入して学習した」と回答して下さっている方がいらっしゃいましたが、購入先がいくら探してもわかりませんでした。経験者等で購入先をご存じの方、また学習方法などを教えて下さい。それからプログレスの英語は古典的な英語なので、大学入試の英語には通用しないと聞きましたが本当なのでしょうか?