- ベストアンサー
中学英語の教科書丸暗記法とは?
- 中学英語の指導法には教科書丸暗記が効果的との意見が多くあります。
- 教科書の本文を意味を理解しながら何度も音読し、和訳から英文を書けるように覚えさせる方法です。
- しかし、テスト範囲の教科書本文内の重要文以外の英文については、意味が理解できればよく、和訳→英訳までできる必要はないかもしれません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 質問者さんの指導法は基本的に間違ってはいないと思います。中学英語は丸暗記が良いという意見は、いろいろと文法など理屈を理解すより、基本的な英文は口をついて出てくることが重要だという考え方からだと思います。ただ、丸暗記の仕方が問題ですね。内容をよく理解しての丸暗記であることが前提とならなければなりません。そうでなければ、電話番号の丸暗記と同じで時間が経過すればそのほとんどを忘れるでしょう。つまり、英文をすらすらと暗唱しながら、日本語にしなくても意味を正確に理解していることが前提です。 >疑問と言うのは、今度の期末試験の範囲の教科書本文のすべての和訳からその英文が書けるようにする必要があるのか?ということです。 期末試験で良い点を取るためだけなら、その必要はないかも知れません。ですが、長い目で見れば確実に得点は上がっていくはずです。私には、本文の英語を書かせることに類似した問題が出ない方が不思議に思われます。もしかしたら、その課で学ぶ文法に関連した出題が中心の試験なのではないでしょうか。試験で確認する学力には、文法以外にもたくさんあるはずなのですが。 いま指導しておられる生徒さんの試験結果が悪くなることは考えられません。期末試験結果もきっと向上しているはずです。いえ、たとえ期末ではあまり良い結果がでなくても、次の試験では確実に変っていると思います。もし、そうでなければ、理解の伴わない丸暗記だったことを反省すべきでしょう。 >それまでの覚えてない基本単語熟語文法はきちんとすべて、それが初めに出てきた教科書の英文に戻って(英文ごと)覚えて書ける様にするべきだと思えました。 これも間違いのないことでしょう。つまづいた所に戻って、復習に専念することは自信に繋がるはずです。これがなければ、新しいレッスンの暗記が理解の伴わない、応用力のない丸暗記になりがちだと思います。ですから、今のやり方と併用されるのが一番いい方法だと思います。時間がかかり、即戦力にはならないかも知れませんが、このやり方に生徒も指導者も自信を持って欲しいですね。 最後に#1の方も書いておられますが、英語を学ぶ目的や理由について、学習者と指導者が同じような考えを共有していることが望ましいと思います。これも時間はかかるかも知れませんが、ただ英語の教科書内容を教えるだけでなく、英語を取り巻くいろんな社会環境、世界の状況を話しながら、生徒さんの英語学習意欲を高めることが何にも増して大切なことだと思います。 お役に立てば幸いです。
その他の回答 (1)
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2550/8249)
中2であれば、まだ、今までの不足を充分に補える時期だと思います。 英語の家庭教師の目的が、学校の試験で好成績を取る為なのか、将来にも生かせる英語力を育んでいくためなのか、生徒さん御自身や親御さんとも良く相談されて指導方針を決めるのが良いかと思います。後者の場合、次の試験での大幅成績アップには繋がらないかもしれませんが、ボク自身としては、点を取るための教育ではなく、しっかりと使えるように育てていくべきと思います。
お礼
レス本当にありがとうございます。
お礼
私が投稿してすぐにこれだけの回答をしていただいて本当にありがとうございます。回答の内容に大変、感服しております。 これまで2chで質問ばかりしてきてたんですが、今回、初めてこういう場所で質問をしました。こちらの方がとっても良いですね。
補足
おっしゃる通り、その課で学ぶ文法に関連した出題が中心の試験ですね。 半分以上がそういう問題で、残りがそれまで(今回のテスト以前まで)に出てきた基本的単語熟語を未見の文章の中で穴埋め筆記させる問題や長文読解問題、リスニング、発音問題といったことですね。