• ベストアンサー

英語の例文暗記

英語は英文を理解して声に出して暗記が良いといいますが、暗記が出来ません。 文法は一通りやりましたが理解も完全なものかわかりません。 暗記は出来るのですが、大量の英文を覚えるとなるとかなり難しくなってきます。 現在300文ぐらい進んでいますが、参考書のはじめの50文ぐらいしか覚えていません。 反復が足りないのかもしれませんが、先に進んで数が多くなってくると他の教科の勉強が出来ません。 受験に成功した方はどんな英語の勉強をしてましたか? 因みにその参考書は基本英文700選です。

  • 英語
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.4

>現在300文ぐらい進んでいますが、参考書のはじめの50文ぐらいしか覚えていません。 懐かしいですね。自分も、暗記をしたものです。 文型についての理解はされていますか?例えば第4文型は基本的にSVO1+O2ですが、O1は人であることが多く、普通は、O1getO2のように、「O1がO2を得る」と言う意味になります。I taught him English. :「僕は彼に英語を教えた」は、「彼が英語を得る」なので、彼は英語を理解したというニュアンスがあります。 また、第5文型は、目的語+補語の部分が、主語と動詞の関係であり、そのため、補語の部分には、目的語を主語に見立てて、原形(つまり、普通の肯定文)、過去分詞(つまり受身)、現在分詞(つまり進行形)、to不定詞(普通の肯定文ですが、時間差を表す)のような区別があります。I asked him to go there. :「僕は彼にそこへ行くように頼んだ。」では、「彼がそこへ行く」のですが、「頼む」と言う行為と「行く」と言う行為の間に時間差があるわけです。または、実現可能性の差があると言ってもいい。その時間差がtoで表されています。頼んでも行かない可能性があるわけです。その点、I had/made him go there.:「僕は彼をそこへ行かせた。」は、そう言った時間差や実現可能性の差はなく、彼はそこへ行っているという意味です。だから、toがないと言うわけです。 若い時は、どうしても馬力にものを言わせて、つい暗記に頼ってしまいますが、なぜこういう文型を取るのか、と言う疑問を持つことも大事だと思います。 前置詞にしても、I am good at playing tennis. のように、なぜ、good at とatを使うのか、それを考えるのです。多分、得意なことは、当然分野が限られ、それに集中する感覚があるので、atになると感じます。また、I am interested in English. となるのは、興味関心があると、それだけ、その対象を色々調べて、色々なことを知るようになるわけです。その意味で、対象の中で動き回ると言うか、対象の内面を探るというか、そういう感覚があり、inを使うと感じています。 英文を暗記するとき、なるべく、主語+動詞のように、一つ一つの要素をある程度気にして、どれがどれにかかっているのかを意識するといいと思います。非常に簡単な例なら、He is playing tennis. で、he だからbe動詞はare,amでなくてisなんだ、と確認しながら文章を暗記するのです。

asdfasdfzx
質問者

お礼

詳しく有り難う御座います。 英文にSVなどつけていましたが、ニュアンス的な事は理解していなかったように思えます。 また最初から文法もやったほうがよさそうですね。

その他の回答 (8)

noname#59012
noname#59012
回答No.9

#5です。 単語の覚え方ですが、単語も見たら0.2秒から0.5秒で日本語の訳語がビシッと浮かばないと使い物にならないと説く人もおりますが、これは必ずしも正しくありません。日本語と1対1で結び付けるのは手っ取り早いですが、リスクもあります。例えば、goですが、これはコアになる意味も「行く」なので、差し当たってはこれでもいいんですが、このような最重要単語は沢山のイディオムがあります。センター試験でも前置詞を選ぶ問題がありますから、go=「行く」と覚えるだけでは不完全ですので、熟語を覚えるようにしてください。 あと、grimという単語ですが、この単語の第1義は「恐ろしい」とかいう意味です。しかし、「恐ろしい」には dreadfulという単語あります。grimの2番目の意味に「厳しい」がありますが、厳しいにはsevereという単語もあります。それで、 “grim situation”と言ったら 「暗い状況」です。それで、grimのコアイメージは マイナス的で「ゆったり感や楽しさ」を奪う感じです。何て言うか、鬼とか妖怪を彷彿させるイメージです。実は、このようにイメージを掴むことが非常に重要なんです。というのは、単語の意味も文法も分かり、和訳できるのに文章全体的な要旨が掴めないという要因の一つにもなるからです。

asdfasdfzx
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 よくでる単語は深く知った方がいいですね。 イメージもですか。やはりなかなか勉強は大変ですね。 これからどれだけの物を覚えなくてはいけないのかを考えると少々鬱になりますが、 とりあえず単語熟語を覚えていこうと思います。 回答してくださった皆さん有り難うございました。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.8

>現在300文ぐらい進んでいますが、参考書のはじめの50文ぐら >いしか覚えていません。 誰しもそういうものです。 例文の暗記は無駄です。その「50文ぐらい」もやがては怪しく なっていきます。あなたの生活の環境が変わったり習慣が変わ ったり、あるいは英語に興味がなくなって他のことに熱中した りるともはや完璧に忘れ果てます。 それよりは単語をしっかりと覚えましょう。 goを見たら「行く」という風にすぐに頭にピンとくるように 覚えることです。実際あなたの頭の中ではそうなっているはず です。抽象的な名詞や形容詞でも同じです。 grimを見たら「厳しい」と覚えます。他にいろいろ意味があり ますが無視します。たとえ覚えても忘れます。時間とエネルギ ーの無駄です。それよりはgrim=「厳しい」としっかりと覚え ることです。いやいや覚えた例文は来年の今頃はすっかり忘れ ているということになるのは必至です。要するに無駄なのです。

asdfasdfzx
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 無駄ですか。やったお陰で少し英語に慣れましたが。 まぁ今の状態ではあまり意味があると思えませんね。 最小限だけ勉強と言うことですか。確かに今はその方が良いかもしれません。

回答No.7

全部暗記するのはもちろん難しいですが、 実際にポイントになる部分は1、2カ所だと思います。 それだけ勉強されてるなら、 ’今知っていること+ポイントになる部分’ の2カ所と、頭の中で大間かに分けてみては? 600選、ボクもやりましたw

asdfasdfzx
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 完璧を目指していましたが、やはり厳しいですかね。 ポイントになる部分ですかーなかなか難しいですが、やってみます。

回答No.6

>暗記は出来るのですが、大量の英文を覚えるとなるとかなり難しくなってきます。 記憶力には個人差がありますよ。 ご自分の記憶力を認識し、覚えられなくても自分の脳を許してあげましょう。そうしないとストレスばかりがたまり、余計覚えられなくなります。

asdfasdfzx
質問者

お礼

そうですよね。自分かなりの飽き性なので、最初はよくてもあとあと面倒くさくなってきます。

noname#59012
noname#59012
回答No.5

暗記も時には必要ですが、完璧に覚えようとする必要はないと思います。そうですね、例文を暗記するよりも、確実にどんな例文でも訳せるように練習されたらどうでしょうか。 あと、文型はあんまり拘る必要はないと思います。例えば、進行形とか受動態はどうなるか問題を含んでいますし、それよりも熟語などを一つでも多く覚えた方がいいです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1115153471
asdfasdfzx
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 完璧に覚えようとしていましたね。 英単語もそうですが、熟語も殆ど覚えていないですね。 単語と熟語をとりあえず覚えてみます。

  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.3

効率がいいのは多分、単語だと思う。文法も大切ですよね。 例文はその次のレベルでいいような気がします。 テレビのドラゴン桜でやってたけど、例えば、作文は中学生英語でいいから意味が伝わって、文法、スペルでノーミステイクというのは正しいと思うのです。  以下、受験後の自分の経験を言えば、受験英語で自信を持てば、英語は話せるようになれるし書ける。しかし、「上手」な英語は例文を知っていないとなかなかできない。日本語で話したり書いたりするのだって、結局のところ例文の積み重ねだと思いませんか?

asdfasdfzx
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 やはり単語ですか。長文で殆ど分からない単語ばかりなので推測も不可能な状態です。 そうですね。例文を覚える事は意味があると思います。

noname#64345
noname#64345
回答No.2

>暗記が出来ません You don't have to. Have fun!

asdfasdfzx
質問者

お礼

出来ると思わないといけませんよね。がんばります。

  • etluv
  • ベストアンサー率5% (4/71)
回答No.1

自分は英語関係の学科を卒業した者です。 単語を調べることが基本でした。 単語帳を作ることをお勧めします。 あと自分のしたことですけど、書くことですね。 分からないことは答え見て、何度も書きました。

asdfasdfzx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もまず単語を覚える方が良いかなと思っていました。模試などで殆ど知らない単語ばっかりなんで。 でも泉忠志など英文の中で覚えるのが良いと言っていたのでどうしてもそっちに専念できませんでした。 今でも良い学習方法だと思いますが、ある程度のレベルの人でないと厳しいのではないかなと思ってます。 単語帳作ってみます。 前は書いてましたけど、最近は音読だけですね。 書くと一つの文に時間が掛かりすぎるので書いて覚える事はしていませんでした。 それがいけなかったんですかね。

関連するQ&A

  • 英語の例文暗記の効率化up方法

    今高2の文系のもので、「新・基本英文700選」という参考書で理解したうえでの例文暗記をしているのですが、理解はできるものの、この「暗記」がなかなかできなくて困ってます。今の自分の暗記方法は左側の英語を見て読んでいます。だけどなかなか暗誦とまではいきません。何かいい方法あるでしょうか。教えてください。 後この参考書はもうほとんど終わったので次進みたいのですが、何かいいのあるでしょうか。できれば良文のいっぱいあるものがいいです。 ご返信お願いします。

  • 英語の例文(穴埋め)、書き換えを数日で覚える。

    高校1年です。 来週の月曜日と火曜日に、実力テストがあります。(英語は火曜日)昨日その課題が発表されました。6枚のプリントが配られて、その中から半分以上出題をするというものでした。 そのプリントには、まだ習っていない単元も含む不定詞、動名詞、分詞の単元の英文と、書き換えられるものはその英文の書き換えが載ってあります。 覚えなくてはいけない量は、1枚に25の英文が載っているので25×6で150ほどの英文と書き換えできるのはその文の半分弱ですので50~60くらいです。1つの英文の長さは、文法書や、辞書などにあるような一行程度の文です。 どうすればこのプリントを早く覚えることができますか? 普通に何度も何度も書くのがいいのですか? 暗記には音楽を聴きながらのほうがいいのですか静かなほうがいいのですか? 他の教科の勉強もあり、部活もあるので、あまり多くの時間はかけられません。 人それぞれかとは思いますが、何でもいいので教えてください。 人より暗記力がないので、かなりあせってます。

  • 英文法 例文を暗記

    今年度に高校2年になった者ですが、学校の課題などに追われ、全く自分の勉強ができない状態です。 そこで英文法を固めたいのですが、問題を解いている時間がないので、例文の文法事項を理解し、暗記する事で固めたいとおもっています。 ブレイクスルー総合英語があるので、それを利用したいと思います。 具体的な暗記の仕方は、土日の時間あるときに例文を理解し、平日に音読で暗記するというものです。 この勉強法で効果はあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 中学英語の教科書丸暗記法についての質問。

    バイトで中2の子に英語を教えてます。この前の中間は10点台でした。 中学英語の指導法をググルと中学英語は教科書丸暗記で良いの意見がとても多く、私もそう思い、今度の期末試験の範囲の教科書の本文を意味が分かった上で何度も音読させそしてひたすら教科書ガイドの和訳からその英文が書けるように何度も書いて覚えさせているのですが、そこでふと疑問が沸いたので教えてください。 疑問と言うのは、今度の期末試験の範囲の教科書本文のすべての和訳からその英文が書けるようにする必要があるのか?ということです。 テスト範囲の教科書の本文内にある重要文(本文下に抜粋してある文)は完全に暗記してどういう風に質問されてもきちんと英文が書けるようにしなくてはいけないですが、 その他の英文においては英文の意味が分かればよく、和訳→英訳までできる必要はないのではないか?と思ったのです。 なぜそう思ったかと言うと、前回の中間テストを見てみると、 そのときのテスト範囲の、教科書本文内の重要文以外の英文を筆記させる問題は見当たらなかったからです 。 初めはテスト範囲の教科書本文内の重要文以外の英文も和訳→英訳できることで、それまでの覚えてない基本単語熟語文法を書けるようになるからいいかなとも思ったのですが、それまでの覚えてない基本単語熟語文法が都合よく、テスト範囲の教科書本文内の重要文以外の英文内にすべて入ってるはずもなく、当然、それまでの覚えてない基本単語熟語文法はきちんとすべて、それが初めに出てきた教科書の英文に戻って(英文ごと)覚えて書ける様にするべきだと思えました。 以上のような状況です。宜しくお願いします。

  • 英語の勉強では、教科書を丸暗記するのがよいのでしょうか

    高校の英語の勉強では、教科書の英文を丸暗記するのがよいのでしょうか。

  • 英語 (単語 例文)の覚え方・・・

    もうすぐ期末テストがあり、ライティングのテストで暗記例文が30文くらい出ます。例文を暗記したってしょうがないと思うのですがテストに出るので文句も言ってられません。何も見ず日本語を英語に、英語を日本語に直さなければなりません・・・。英文を日本語には頑張れば出来そうなのですが、日本語から英語への書き換えが出来ません。というか、英文を暗記できません。何かコツや良い覚え方ありませんか?教えてください。塾や学校の教師の方、大学受験を経験されている方だと嬉しいです。

  • 構文暗記

    今高2で早慶の法学部志望なんですが、最近文法書一冊を何回か繰り返し、これから構文の暗記を行っていこうと思っています。 そこで、私は駿大受験シリーズの新・基本英文700選をやっていこうと思っているのですが、この本に対する評価は賛否両論で、私としても、こんなに暗記する必要があるのかと正直手を付けるべきか迷っています。 このような場合他の構文集を考えたほうが良いのでしょうか? もしくは、構文の暗記をせずに文法や語法の問題集を始めるべきでしょうか? また、仮にこの本を使って勉強していく場合私のやり方としては一つの文に疑問点が無くなるまで文法書や辞書などを使い徹底的に調べ、理解してから暗記というように進めていこうと思っています。このやり方に指摘する点があったらお願いします。 最後に、徹底的にこのような構文集の暗記をしたら英作文以外にも良い効果が表れるのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • 構文の暗記

    今高2で早慶の法学部志望なんですが、最近文法書一冊を何回か繰り返し、これから構文の暗記を行っていこうと思っています。 そこで、私は駿大受験シリーズの新・基本英文700選をやっていこうと思っているのですが、この本に対する評価は賛否両論で、私としても、こんなに暗記する必要があるのかと正直手を付けるべきか迷っています。 このような場合他の構文集を考えたほうが良いのでしょうか? もしくは、構文の暗記をせずに文法や語法の問題集を始めるべきでしょうか? また、仮にこの本を使って勉強していく場合私のやり方としては一つの文に疑問点が無くなるまで文法書や辞書などを使い徹底的に調べ、理解してから暗記というように進めていこうと思っています。このやり方に指摘する点があったらお願いします。 最後に、徹底的にこのような構文集の暗記をしたら英作文以外にも良い効果が表れるのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • 暗記系

    僕は現在高3の受験生です。進研ゼミに入っていて、国語、数学、英語の3教科をやっているんですが、最近大学のこととか調べていたら入試科目に世界史B(もしくは倫理)と生物I(もしくは理科総合A)があったことが分かりました。そこで質問ですが、この暗記系統の教科は本屋などで参考書みたいなのを買って自力で覚えていくのが良いのか、それとも進研ゼミで新たに別の2教科をとったほうが良いのかどちらが良いでしょうか?また、暗記系統の受験勉強の仕方も教えてください。

  • 英語をのばしたいんですが

    私はいま高3の受験生です。 行きたいところは関西大学社会学部(偏差値60前後)です。 私の今の偏差値は大体53で受験科目は英語・国語・日本史です。 科目別偏差値は国語は平均で57、日本史は平均60 どっちも好きな教科なので、頑張れてるんです。 だけど、英語が全然ダメで偏差値が40台から抜け出せません。 毎日単語覚えてるんですけど思うようにいかなくて、 問題といてもピンとこなくて とくに文法とかになると英語独特で、 いつまでたっても文章から見つけることが出来ません。 今家にある参考書は、学校のもあわせて 単語→データベース4800(学校)・ターゲット1900(学校)・速読英単語 文法書→フォレスト(学校)・ネクステージ 英文→基礎英文精講 を持ってます。 参考書を少なくしぼって反復で勉強したいので どれが私のような頭に合うか、 アドバイスしてくれるとうれしいです。 どうしても関西大学に行きたいので 勉強法などなんでもいいのでよろしくお願いします!!