• 締切済み

英語の例文について。

最近、英語の勉強をしていて気になることがあるので質問します。 Does this bus go to station ? (このバスは駅まで行きますか。) この英文は現在形になっているのですが、現在形は反復、習慣を表す時に使いますが、この場合も習慣的な意味として理解して良いのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.2

ここでは、反復でも、習慣でもなく、現在の状態を表しているのではないでしょうか? シチュエーションとしては、バス停に停車しているバスの運転手に聞くような場面ですよね?あるいは停車しているバスをさして、近くにいる人、乗り込もうとしている人に聞く場面。 聞きたいことは、そのバスが、駅に向かう、向かっていると言う状態で、そのバスが毎回駅に行くかどうか、そのバスがいつも駅に行くことになっているんかではないと思います。そんなことに興味は無いと思います。 ところで、go to stationはgo to the stationとtheがつくか、もしどこの駅でも良ければ、any railway station となるべきと思います。

回答No.1

そうですね、反復と言ってもいいです。 たまたま、今日、というのでなく、 この時間のこのバスは毎日同じ時間に同じ場所へ向けて走っているはずで、 そういう毎日決まっているこの時間のバスの行き先を尋ねています。