• 締切済み

英語をのばしたいんですが

私はいま高3の受験生です。 行きたいところは関西大学社会学部(偏差値60前後)です。 私の今の偏差値は大体53で受験科目は英語・国語・日本史です。 科目別偏差値は国語は平均で57、日本史は平均60 どっちも好きな教科なので、頑張れてるんです。 だけど、英語が全然ダメで偏差値が40台から抜け出せません。 毎日単語覚えてるんですけど思うようにいかなくて、 問題といてもピンとこなくて とくに文法とかになると英語独特で、 いつまでたっても文章から見つけることが出来ません。 今家にある参考書は、学校のもあわせて 単語→データベース4800(学校)・ターゲット1900(学校)・速読英単語 文法書→フォレスト(学校)・ネクステージ 英文→基礎英文精講 を持ってます。 参考書を少なくしぼって反復で勉強したいので どれが私のような頭に合うか、 アドバイスしてくれるとうれしいです。 どうしても関西大学に行きたいので 勉強法などなんでもいいのでよろしくお願いします!!

noname#135971
noname#135971
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

私が受験生の時に参考にしていたサイトから引用しますね。 このような順番で勉強するといいのではないでしょうか? ■第一段階、単語、熟語、文法■ システム英単語(駿台)(TARGET1900、単語王でも可) ネクステージ(桐原)の3章イディオム ネクステージ(桐原)の1章文法と2章語法 FOREST(桐原) ※FORESTはネクステを進める際の授業代り、辞書代りに使用し、ネクステの理解を助ける。 ↓ ■第二段階、構文解釈■ 基礎英文解釈の技術100(桐原) ↓ ■第三段階、センター演習■ マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―基礎](河合) マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―応用](河合) ※時間のない人は飛ばす。マーク模試で結果を出したい人は必ずやる。 ↓ ■第四段階、日大~明治学院レベル演習■ やっておきたい英語長文300(河合) 速読英熟語(Z会) 英語長文ハイパートレーニング レベル2(桐原) ※3冊やらなくても、500が読めるなら次に進んでよい。 ↓ ■第五段階、MARACH演習■ やっておきたい英語長文500(河合) ハイパートレーニング レベル3(桐原) ファイナル英文法問題集 標準編(桐原) 出る!出た!英語長文30選(河合) レベル別問題集 レベル5 (東進) MARCHの過去問 ※MARCHの過去問で3年連続60%超えができれば次の段階へ。 というのが私が受験生のときに実行していた方法です。 勉強頑張ってくださいね!応援してます><

回答No.3

受験英語を一番簡単に伸ばす方法は、長文読解の問題をひたすら解くことです。なぜかというと、入試では、ほとんどの試験で長文系の問題の配点が6割~7割以上を占めているからです。つまり、この長文で点を稼げるようになれば、比較的楽に合格点を狙えます。 文法力がないと読解はできないから文法をキッチリ固めてからでないと長文やっても意味がない、という人が意外と多くいますがそれは嘘です。長文読解を繰り返していれば文法の問題も感覚で解けるようになります。日本人は文法が基礎で長文は応用と思いがちですが、文法と長文は並行して勉強するのが一番効果的です。 質問者さんの場合、問題を解くときに読んだ英語を忘れてしまっている可能性もあるので、解き終わるまでは忘れないようにする必要があります。これは実際に長文を何度も読んでいれば自然にできるようになると思います。また、英語の評論の論の進め方や、小説のストーリーの展開などは、日本語とは異なるので、それが原因で苦手に感じているのかもしれません。これもひたすら読んでいれば克服できます。 今から毎日必ず一つ以上英語の長文を読んでおけば、試験までには嫌でも長文は読めるようになります。 問題集として使うのに一番いいのは関大の過去問と、センター利用使うならセンターの過去問と予想問題です。(秋、冬から過去問やってたら、間に合わないこともよくあります。)実力が足りないと思ったらビジュアル英文解釈がお勧めです。解説を読む前に英文をコピーしてノートの左に貼り付けて、右のページに全文訳して書く練習をするといいです(コピーは無理にはしなくてもいいですが)。時間かかりそうですが、これで偏差値50超えは意外と速く達成できると思います。 文法書はフォレストを全部読んでおけばとりあえず大丈夫です。(中学レベルも含めて)基礎の基礎から入試で必要なところまで書いてあります。いまさらネクステージやっても効率悪いので文法はフォレストで理解して過去問か長文の勉強してる時に実践の練習も兼ねるべきです(どうしてもやりたいなら、中原道善の「基礎英文法問題精講」の方がお勧めです) 単語帳は速読英単語がいいです。入試では試験時間が短いので、早く長文を読めるようにする練習にもなります。 勉強法とは関係ないですが、私立大の偏差値は実際に合格して入学する人の平均偏差値より大分高くなっています。60と書いてありますが実際には57もあれば普通に合格できます。センター利用使うと思っているよりずっと簡単に合格できると思いますので頑張ってくださいね。

noname#135971
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます。 長文をコツコツ頑張って行きたいと思います!!

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.2

いちばん効率のよい勉強法は、 「基礎から勉強すること」です。 英語できないひとが、 ・ネクステージ ・基礎英文精講 やっても意味ないでしょ。 頭いい(とされる)ひとほど、「自分は頭良くない」と思い知ってるので、 基礎を大事にします。 --- ワタシなら、 中学生用の、学年別になった書き込み式の問題集を、 中2生用と中3生用を買ってきて、 10日でそれをやりおえます。 楽しいと思いこそすれ、 めんどくさいともなんとも思いません。 高校英語にはいるのは、それから。 (高校英文法は、中学英文法に「ちょっとつけたした」もの) いずれにせよ、中学時に、学校レベル程度の英語が「100%完璧に」できてなかったひとは、 かなり問題があります。 ちゃんとやってなかったのなら、 いま「取り返す」べきです。 --- 中学英語がしっかりできていて、 公立高校の入学試験で「ほぼ満点」がとれるというのなら、 高校英語にはいれるので、 アドバイスしますよ。 それすらめんどくさいというなら、 仕方ありませんが。

  • HKmamaKLN
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.1

すみません、日本の大学を出ていないので、受験向けのお勉強と言えるかどうかわかりませんが。英語圏の大学を出ています。 もちろん、英語ができるのが当然といった環境でしたので大変でした。 英語への苦労は身にしみてわかっています。 英語の克服として、単語独自や、文法そのものより、熟語を使ったものなど、文章で覚えたほうがよいと思います。(わかりにくくてすみません)。 基礎英文精講であれば、例文を丸暗記。 文章で覚えると、なんとなく、単語自体がわからなくても、答えがわかってきます。 TOEFLなどの問題集を解いて覚えてみるとよいかと思います。 もちろん、最終的には単語数が多いほうにこしたことはないんですけど、それ自体だけを覚えても、使える英語、受験に勝つ英語にはならないと思います。 がんばってね~。

noname#135971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単語をとりあえずマスターして行きたいと思います!!

関連するQ&A

  • 英語の偏差値の上げ方

    わたしは今、英語の偏差値の上げ方について悩んでます。 上げ方に悩んでいるというか、 上がらない自分に悩んでるというか… 私はほんとに英語が苦手で 国語の偏差値などは55ぐらいあるのですが 英語の偏差値はちょっと上がって48ぐらいです。 私の志望する大学は関西大学で偏差値が60前後。 まだまだ全然追いついてない状態です。 今、参考書は「基礎英文法精講」と「ネクステージ」を使用しています。 どういう勉強法がいいでしょうか? 参考書の使い方なども教えてくれるとうれしいです。

  • 受験勉強のペース

    慶應法志望の高2です。 ネクステージの文法と語法を一周し、ビジュアル英文解釈Part1を終わらせました。 9月までに 基礎英文問題精講→ビジュアル英文解釈Part2 DUO3.0 ネクステージ文法と語法を3周 速読で速読英単語(必修編) をやる予定です。 この勉強のペースで大丈夫か不安です。間に合っているでしょうか? 高1での河合塾の偏差値は英語50~60 国語50です また、他に追加したほうがいい参考書などがありましたらお願いします。

  • 英語の参考書について

    大学受験まであと一年の高校二年です。 英語の勉強をするにあたり、使う参考書についてアドバイスを頂けたら嬉しいです。 点を取るにあたっては、単語、文法、解釈が中心になると思うんですが、どのような参考書を用いればいいでしょうか。 単語はターゲットと速単でやるとして、文法はネクステ・アップグレードのような試験に突出しているのか、旺文社の基礎英文法問題精講のどちらをやればいいでしょうか。 それと解釈、読解についてはどのような参考書をどのような順ですればよいでしょうか。解釈教室や基礎英文問題精講や基礎長文問題精講を知っています。 ちなみに当方、駿台で英語偏差値60、京工か東大理1を狙っています。文法が若干抜け始めていて、単語量でカバーしてる感じです。

  • 大学受験英語!英語が全くできません

    はじめまして(^O^) 高校2年理系女子です。 英語が全く出来ません。 わたしについてですが英検は準2級を持っています。 ベネッセ模試での英語の偏差値は48~64とテストの内容によってかなり幅があります。 どうやら自分は会話文のない英文…… 現代の社会的問題などについて書いてある英文が全く読めないようです。 それを先生に相談したところ、 「英文法の力が足りない。会話文のある文は自分の国語力を使って解いているんじゃない?」 と言われました。 理系ですが国語の偏差値は60以上あります(;_;) わたしは英文法を学んでも単語を学んでも実際に長文を読むことに直結しません。 単語は単語、英文法は英文法……みたいな。 そんな英語をどうにかしたいです! みなさんは大学受験のとき、また英文法はどのように勉強されましたか? また、おすすめの参考書、問題集をぜひ教えてください。

  • 大学受験英語の勉強法

    私は事情があって8月から受験勉強を始めました。 受験科目は 英語・現代文と古文・世界史 です 図書館で勉強してます。 午前9時の会館から午後7時の閉館まで、1時間の昼食休憩を除いた 9時間を3分割して、それぞれの科目を3時間ずつ勉強しています。 今回お訊きしたいのは英語の勉強法です。 英語長文の対策に、『富田のヴィジュアル英文読解』か『英語長文問題精講』か『英語長文ハイパートレーニング』のどれかを使用したいと思います。ヴィジュアル英文読解は長文というより英文解釈の参考書ですが、長文に使えると思います。 この中で選ぶとしたらどれでしょうか。 残り時間が半年なので、全部はできないと思います。 また、現在は単語熟語と文法を勉強しています。 長文も並行して勉強したほうが良いでしょうか、それとも単語と熟語と文法が終わってからでしょうか。

  • 早稲田大学に合格の為の英語

    現在浪人中のものなんですが、 早稲田を来年受験しようと考えています@ 高校時代は遊んでばっかりで、ろくに勉強もしませんでした。 現在偏差値は平均50ぐらいには上がったんですけど、 英語が駄目でかなり苦戦してます!! 基礎的な文法・単語はある程度覚えたのですが、 英語長文の中にある構文や倒置などといった物が 理解できません↓↓ そこで市販の「基礎英文問題精講」を買ったんですが、 これを完璧にしたら早稲田(文系)に受かる レベルになるでしょうか? それと文法・語法といったものは、 どの程度まで覚えたら良いのかわかりません!! いちよう覚えた文法などは、高校生なら当然知ってるって位の 文法なので不安です@ アドバイスお願いします(><)

  • 大学受験での英語

    現在高校2年生です。 法学部を狙っていて、使用する科目の一つに英語があり、センターのボーダーは8割を突破しなければいけません。 偏差値は60を行かなければいけません。 ですが、先日古藤事務所のCOMETSの模試で 国語数学は偏差値45でした。 英語が偏差値27でした… 超やばいです;; 河合塾でもたぶん英語の偏差値は30ぐらいだと思います。 中学の時の英語の偏差値は57だったんで、中学の基礎はOKだと思います。 まず第一に単語がだめだと思います。 そこで来年度のセンターで8割を突破するにはどうしたらいいですか? 単語 データーベース4500(実行中) ↓(完璧にしたら) duo3.0 文法 ネクステ(実行中) 基礎英文問題精講(実行中) 長文 なし(基礎長文問題精講を予定) 作文 なし(未定) どう実行していったらいいでしょうか? この取り組み方でOKでしょうか? ※もちろん意欲はあります。毎日4時間は勉強に割くことにしました。 ※難聴なので、リスニングは免除です。(筆記試験を換算)

  • 英語の勉強方法

    閲覧ありがとうございます。 私はMARCH志望のいわゆる自宅浪人生で受験勉強をしているのですが英語の勉強の仕方で悩んでいて、そのことについて質問させていただきます。 私が持っている参考書は以下の通りで、 -文法・熟語-  ・ネクステージ(桐原書店) -単語集-  ・速読英単語(Z会)  ・ターゲット1900(旺文社) -長文問題集-  ・基礎英語長文問題精講(旺文社)  ・やっておきたい英語長文700(河合)  ・英語長文レベル別問題集(東進) これらの参考書を効率よく活用したいのですが、長文問題集などはどれを使えばいいのかも分らないです。そもそも、私の持っている参考書を他の受験生の方は使っていたりするのでしょうか?評判の悪い物だったとしたらと思うと不安です。 ちなみに、ネクステージは2周程しているのですが、いまいち覚えきれていないので完璧にするまでやりこんだほうがいいですよね?それと、熟語などはこの書に載っているのだけで十分なのでしょうか?やはり、熟語帳などあった方がいいのでしょうか? それに平行して長文もやりたいのですが、基礎英語や長文700は以前解いてみて難しいと感じたのですが、解るようになるまでじっくりやる方がいいのでしょうか?また、長文700はオーバーワークだと言われたのですが、そうなんでしょうか? それと、速読英単語はやっていれば速読の力は身に付きますか? また、私は長文を読んで知らない単語があれば調べ、単語帳に書いていくことをしているのですがこのやり方はどうなのでしょうか?単語帳の数が増えていき大変なのですが・・・ 他にも、熟語や文法が覚えられなくて、苦戦しています。単語帳に書き写し覚えているのですが、もっといいやり方はないでしょうか? 色々質問させて貰ったのですが、英語の勉強法などを簡単でもいいので教えてくださればとても助かります。ぜひ、力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法

    大学受験を控えてる高3です。 志望は青学か法政あたりの理(工)学部なのですが英語の偏差値は40と悲惨な状況です・・・。 取り敢えず評判の良いシステム英単語、ネクステージを購入しましたが、文法書に関して薄っぺらい文法書もあればチャート式デュアルスコープのように分厚いものもあってどれを選べばいいか迷っています。 学校の先生が言うにはデュアルスコープは今からだと間に合わないとのことですが実際どの文法書を選べばいいでしょうか・・・?あと英文解釈の本もやる必要ありますか?

  • 現役なのですが英語がまったくできません。。

    今年センター利用の私立、あと私立の一般試験を受けようとおもっています。現役です。 予ゼミでの偏差値は40前半くらいで、英語がまったくできないのですが、予備校などに通わず11月からこつこつネットで評判の良い参考書を探して勉強しています。希望の大学はあまり一般的に偏差値は高くないほう(大体47くらい?)です。センター利用、一般試験共に英語、国語の2科目受験です。 前置きが長くなりましたが、全て参考書で勉強しています。使っている参考書は 「世ゼミ英単語」「代ゼミ英熟語800」「書き込み式20日間完成 高校英語入門」「精選英文法・語法 基本問題演習」「NEXT STAGE 英文法・語法問題」です。 自分的には英文解釈の本をあと手に入れたほうがいいと思っているのですが・・・あとなにがあればいいでしょうか・・?アドバイスお願いします。。