• 締切済み

プログレスの学習方法について

これから中学に入り英語で「プログレス」を使用するのですが、覚える英単語が多い、参考書や問題集がないなどかなり難しいと言う話を良く聞きます。学習方法として、英語塾に通う場合はやっぱりプログレス専門の塾でないと無理なのでしょうか?過去の質問の中に「プログレス用の解説の本と学習用のカセットテープを購入して学習した」と回答して下さっている方がいらっしゃいましたが、購入先がいくら探してもわかりませんでした。経験者等で購入先をご存じの方、また学習方法などを教えて下さい。それからプログレスの英語は古典的な英語なので、大学入試の英語には通用しないと聞きましたが本当なのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

回答No.2

中1の息子もプログレスを使っています。 yahooの掲示板でプレグレスのスレがありますので、 参考になさって下さい。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m&board=1834900&tid=a5wa5ma50a5la59a4njy6afjfdka1&sid=1834900&mid=1&type=d
yuyu423161
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 プログレスについて色々なご意見があり大変参考になりました。 これからやるので、とにかくがんばってみます。 ありがとうございました。

noname#6364
noname#6364
回答No.1

塾の講師をしております。が、プログレスにとーっても詳しいというわけではないので、一般人のアドバイスとして聞き流してください。うちの塾にはプログレスを使っている学校に通われているお子さんも結構いらしてます。個別指導の塾ですと学校の進度がバラバラでもそれに対応した指導はそれなりに可能ですが・・・確かに普通の問題集(私立中でもよく使われているようなメジャーなものでも)では進度が全く違い対応ができませんね。初めて読んだとき「えっ先にこの文法を教えちゃうの~?」みたいなのがたくさんあって・・・。プログレス使っている生徒から聞いた話ですが、直接ダイレクトメールかなんかでプログレス用の参考書とか問題集?の購入のオススメみたいの来たらしいです。でもそれが塾がらみのものだったので、買うとその塾に入ることを強く勧誘されたらコワイ~ということで結局買ってないそうです★プログレスの学習方法は、とにかくプログレスをしっかり学習すること、理解することです。学校でしっかり教えてくれるのであれば、解説本はなくても大丈夫でしょう。あとヘタに他の問題集にアレコレ手を出しちゃうのは絶対よくないと思いマス。ある程度進んでから他の問題集(中学の3年分入ってる、かなりハイレベルなもの)をざっとやってみるのはいいと思います。中高一貫指導が前提のもとで作られてるようなので、ふつうの問題集だとほんとに対応しづらいですけどね。。。大学入試の英語に通用しないということは決してないと思います。それに大学入試のためにプログレスしかやらないということはないと思いますし。 知っていることのみダラダラと書いてしまいました・・・あまり参考にならないかもしれませんが(^_^;)

yuyu423161
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 中学で使う教科書がプログレスと言う事で「何とかしなくては」とあせっていました。 とにかく「プログレスの学習方法はプログレスをしっかり学習し理解する事」なので授業をしっかり聞いて復習をして自分の物にする事の大切さですね。 がんばってみます。ありがとうございました。