• 締切済み

英語の学習方法

今年受験を控えている高校3年生です。 当方は英語が苦手で、ずっと避けてきたために英語力は中1レベルです。 しかし入試内容を見てみると、どのこ大学にも英語は必ずと言っても良いほど入っています。 そこで英語の学習方法について教えてほしいのですが、皆様はどのようにして英語を覚えましたか? Forestの参考書と問題集、くもんの中学英文法、短文で覚える英単語1700 が今手元にあるのですが、どれもほぼ手付かずです… 覚えてもすぐに忘れてしまうので、「この方法であっているのか?」と疑心暗鬼になったりします それと、この状態から来年の2月の入試までに、大学入試レベルの英語をマスターすることは可能でしょうか?

• 英語

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

英語が苦手な人は、覚えてもすぐ忘れることを嘆きますが、 英語が好きでも覚えてはすぐ忘れます。 繰り返しが必要なんですよ。 また、完璧に覚えるまで次に進まないのでなくて、 たとえば単語や文法をだいたいやったら次は長文をやってみるとか、 「やりながら覚える」のも効果があります。 長文を読むには単語も読むわけで、文法も少しは考えますよね。 まずは中学レベルの復習が良いと思います。 土台の部分ですから。 No.1の方がおっしゃるように、 「マスターする」のはあきらめて、「ある程度の点数を取る」 「英語で良い点を取る」のでなく、「全体として合格できる」を目指すのが良いと思います。 苦手な教科を得意な教科のレベルと同じにするのは困難です、はっきり言って。 (私にとっての理数系がそうです)

• bakansky
回答No.1

「大学入試レベルの英語をマスターする」というのは、厳しいと思われます。 「マスターする」のはあきらめて、「ある程度の点数を取る」ことを目標にやっていくしかないでしょう。 他の科目は満点に近い点を取れば、入試突破の可能性はあると思います。