• ベストアンサー

英語教科書「プログレス」の勉強方法について教えてください

現在私は6年一貫の私立中学3年生です。英語の授業では「プログレス」という教科書を使っています。公立校で使用するものと比べると、内容が難しく、進度も速く、覚えるべき単語数もかなり多いと感じ、悪戦苦闘しています(笑)。 自分で決めた道なので、ここでくじけたくはありません。そこで、お聞きしたいのですが、この「プログレス」を自分の血や肉としていくために、どのような取り組み方をしたらよいのでしょうか?効率の良い勉強方法等がありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.2

教科書の予習はしますか? 教科書は予習に適した教材ではありませんので、 予習するのであれば、am20さんのように解説本を利用すると良いです。 教科書を血や肉としたいということですので、 授業で習った単元を音読されると良いです。 私はかつて(音読がよいということを知らなかったため) 音読はしていませんでしたが、 教科書の本文を書いて覚えました。 これを繰り返すことではっきりと英語力が伸びました。 私に限らず、これを実践している生徒は英語力がありました。

tamatebako
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。確かに音読の習慣はあまりありませんでした。早速気をつけてやってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • am20
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

私はちょっと値段が高かったですけど、プログレス用の答えと解説の本と学習用のカセットテープを買ってやりました。 結構効果大でしたよ。その会社もプログレスの会社なので信用できましたし。 なんか答えになってないみたいで… 参考にでもなれば幸いです。

tamatebako
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。今週早速解説本とカセットテープを探してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ProgressやTreasureという英語教科書はどんな教科書?

    公立の中学高校では、Crownなどの検定教科書を使いますが、私立では、ProgressやTreasureという検定外教科書を使っていると聞きました。 私は、普通の国公立の中学や高校の出身者なので見たこともありません。上記のような検定外教科書を使って、どのような勉強しているのか、興味があります。どのような内容(レベル、ボリューム)の教科書なのでしょうか?また、英語に対してどのぐらいの時間を割いて学習するのでしょうか?

  • 英語の勉強方法

    自分は大学の二部に通っています。 一部に転部すると心に決め、英語の勉強を始めます。 転部に課されるテストの教科は英語だけです。 これを受かるレベルまでの実力をみにつけるためには、どうしたら良いのかわからないので質問しました。 自分は通学に4時間弱かかるので、電車の中で英語を勉強しようと考えています。大学の友人の話では、英語ができなくても、単語をたくさん覚えればなんとかなるんじゃない?と言っていました。 自分は文法もまったく分かりません。単語をたくさん覚えれば、転部試験に受かるのでしょうか? 前にテレビ番組で、灘高校?に進学した人が、すぐに中退、引きこもり その後1年の中で、半年間ネットで英語の勉強方法を調べ、残りの期間で早稲田に受かるレベルの英語を身に付けた(早稲田に合格し今は道塾を経営している)ことが放送されていました。 本人が言うには、単語は書いて覚えるのは非常に効率が悪いとのこでした。なのでその人は書かずに覚えたそうです。 これを呼んでくれたあなたの意見教えてもらえないでしょうか? 自分は今中学1年生のレベルもわかりません。 中1の時から英語を勉強したことがありません。 何もかもがわからないので、何から手をつければ良いのか分かりません。 何かアドバイスがあったら教えてください、お願いします。

  • 高校生の指定教科書について

    ここ数年の、高校生の英語の文法の教科書と単語帳は、どんなものを学校から買わされるんですか? FORESTは、本屋に売ってますが、自分で勝手に購入するんですよね? 遠い昔、私が買わされた文法書は、大正生まれのおじいさんが書いたような堅い文面で、 何度読もうとしても、10ページくらいで挫折しました。単語帳も、あまりのくだらなさに、 いつも10ページくらいで挫折していました。 今、書店に売ってる参考書は、おもしろいのありますよね(学生には面白くないかもしれませんが)。 だったら、最初から書店に売っているベストセラー本を渡せば、学生も新たに買うことないのに、と思います。 公立高校は、教科書が国から指定されているんですか? 私立は、独自の教科書ですか?その高校の教師が出してるやつとか?

  • 勉強の仕方

    今まで、勉強の仕方がわからずやってきましたが、大学に行きたいので本気で勉強の仕方について考えたのですが、いまいちわかりません・・・ 5教科の勉強法のアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。 今、悪戦苦闘しながら、1年生の復習をしています。

  • 英語の勉強方法・英語を好きになる方法(受験生)

    高校三年生で受験を控えています。 私は高校一年の時から英語が好きじゃなくて、 (「話せたらカッコいいな~」とはおもうんですけど・・・) 模試の結果も英語が足を引っ張っています。 この時期なので好きも嫌いも言ってられないのですが、本当に困ってます。 模試の結果を見ると、長文は六割~七割くらいの点数です(わからない単語がたくさんでているので想像力と勘でほとんど勝負)。 文法問題は一割~二割の点数です。 (マークシートのばらつきぐあいで勝負・・・(涙)) 一応文法の問題集もやっているし、単語集もやっているのですが、本当に全然頭に残らないんです。 その日は覚えているんですけど、次の日はもうわからない・・・。 例えば単語集の1~30番の単語を一週間、毎日覚え直します。 でも次の週にテストすると半分覚えているかいないか・・・。 あと、文法を覚えていても文章が例文と違うともうわからなくなったり・・・。 古典や歴史は、好きなせいもありますが、一回覚えれば八割くらい覚えてるんです!! 英語が嫌だ~と思ってるから覚えることを脳が拒否してるんでしょうか?? それとも私が甘すぎるのか・・・。 私立志望なので3教科しかなく、しかも志望大学が英語の配点がとっても高くて・・・。 どういう風に勉強すれば効率よく覚えられるでしょうか? あと、好きになればもっと覚えられると思うので、好きになる方法も教えてください!

  • 複素数の勉強

    私立の中高一貫へ通っている中3の息子なのですが、「複素数」にお手上げ状態になっています。 6年一貫という事で、中高のカリキュラムの垣根を越え 数学のみかなり進度の速い内容です。 その為、数学だけ塾(学校対応の)に通って補っている子が多いようなのですが、 我が家では中学の間に自学自習の習慣がつくようにと通塾は考えていません。 他の教科は参考書などで補えるのですが、「複素数」に関しては中学課程では出て来ない内容なので、何を買えば良いのか判りません。 難易度の低い初歩的な参考書、問題集などお教えいただけないでしょうか? 因みに中3から文系コースだった親の私には言葉自体聞いた事もない状態です。

  • 英語の発音には法則か何かあるのですか?

    こんばんは。いろいろな面で英語に悪戦苦闘しているものです。 さて、私には辞書を引いたりすることが多いのですが、たまたま「血」を意味する"blood"を調べ、後半の発音が同じだった"flood"も(偶然記憶していたので)参照してみることにしました。 気づくのは2単語とも"-lood"の形態であり、その影響か後半の発音が一致しているのに気が付きました。 英語って単語による発音の法則ってあるんですかね?例をあげれば、何か後ろに特定の単語がきたり。でも、単語によってはつづりが一緒でも意味が違えば読み方が変わるもの("live"や"row"など)もありますし… 単語の発音は1つひとつ声に出して覚えなければならないのでしょうか? それとも何か法則があって決まるのでしょうか?

  • 英語の勉強方法について教えて下さい。

    僕は今大学1年生です。それで一応帰国子女です。しかし中1のときに日本に帰ってきて、それ以来ほとんど英語の勉強をしていません。それで今ちょっと危機感を感じてます。高大一貫のところに通っていたので受験英語の勉強すらしてません。そのため最近明らかに自分の英語力が落ちていることに危機感を覚えています。 せっかく帰国なのでさすがにこのまま衰えてしまうのはもったいないと思い始めたので自分で英語の勉強をしたいです。 僕はリスリングは得意です。スピーキングとライティングが苦手です。そしてその原因は単語力のなさだと自分は思っています。単語が全然わかりません。TOEICを先日受けたのですが、出てくる多くの単語の意味がわからなくて苦労しました。それで一応今は「TOEICに出る単語帳」みたいのを買って少しずつ暗記をしていってるのですがこんな方法で良いのでしょうか? もっと何か英語の良い勉強方法があれば教えて頂けたらうれしいです。語学の勉強の仕方がわかりません。英語の本を読むとかでも効果はありますか?

  • 英語の受験勉強と参考書について

    神奈川のとある公立高校1年生の男です。 その高校は吹奏楽の強豪校で、僕はその部員なのですが 引退が3年生の9月の下旬と遅めであることを考え、 今から取りあえず英語を勉強しています。 そこで2つほど質問があります。 1つ目は、単語帳についてです。 僕は今塾で渡された「ターゲット1900」を使っていて 800まで進んでいるのですが、 次に使う単語帳について悩んでいます。 もちろん完璧に覚えた後での話です。 いろいろと種類があって何を使えばいいかわかりません。 ぜひアドバイスをお願いします! ※もしよろしければ覚え方もお願いします 2つ目は、「Next Stage」の使い方です。 これは最近買って、自分で進めているのですが 効率のよい勉強法がありましたらぜひ教えてください! その他何かアドバイスがありましたら なんでも言ってください!

  • 公立中学の定期テスト

    私立の中高一貫校に通っている者です。公立中学の定期テストは私立に比べて簡単なのでしょうか? 無料で配布される教科書を見る限り簡単だと思ったのですが。

UC-TV3BKのUC-TV3BK ファームウェア
このQ&Aのポイント
  • UC-TV3BKの「XPから7/8への簡単データ移行」に関するファームウェアについての問題が発生しています
  • UC-TV3BKのファームウェアをアップデートしようとすると、サポートされていないデバイスのエラーメッセージやフォーマットのエラーメッセージが表示されます
  • エレコム株式会社の製品であるUC-TV3BKのファームウェアのアップデートに問題があります
回答を見る