-PR-
解決済み

英語教科書「プログレス」の勉強方法について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.81807
  • 閲覧数352
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

現在私は6年一貫の私立中学3年生です。英語の授業では「プログレス」という教科書を使っています。公立校で使用するものと比べると、内容が難しく、進度も速く、覚えるべき単語数もかなり多いと感じ、悪戦苦闘しています(笑)。
自分で決めた道なので、ここでくじけたくはありません。そこで、お聞きしたいのですが、この「プログレス」を自分の血や肉としていくために、どのような取り組み方をしたらよいのでしょうか?効率の良い勉強方法等がありましたら、お教えください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

教科書の予習はしますか?
教科書は予習に適した教材ではありませんので、
予習するのであれば、am20さんのように解説本を利用すると良いです。

教科書を血や肉としたいということですので、
授業で習った単元を音読されると良いです。

私はかつて(音読がよいということを知らなかったため)
音読はしていませんでしたが、
教科書の本文を書いて覚えました。
これを繰り返すことではっきりと英語力が伸びました。
私に限らず、これを実践している生徒は英語力がありました。
お礼コメント
tamatebako

お礼率 100% (11/11)

早速のお返事ありがとうございました。確かに音読の習慣はあまりありませんでした。早速気をつけてやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 22:33:40
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (8/40)

私はちょっと値段が高かったですけど、プログレス用の答えと解説の本と学習用のカセットテープを買ってやりました。
結構効果大でしたよ。その会社もプログレスの会社なので信用できましたし。
なんか答えになってないみたいで…
参考にでもなれば幸いです。
お礼コメント
tamatebako

お礼率 100% (11/11)

早速のお返事ありがとうございました。今週早速解説本とカセットテープを探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 22:29:56