• ベストアンサー

アロマセラピー?アロマテラピー?どっち?

セラピストと言うけどテラピストとは言わないからセラピーが自然?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

英語式なら セラピー とするのが普通だと思います。therapist という語は therapy から派生しているわけで、英語の発音としては セラピー が近いものなので。 テラピー と発音するのはフランス語の Thérapie を使う場合ですが、まぁ普通に therapy や therapist で世界中で通用するはずだと思います。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.2

セラピー、テラピーとも使いますね。どちらが自然かと考えるのはあまり意味が無いと思いますがセラピーの方が多数派で日本では主流でしょう。 therapy のthe は日本語にはない発音で一番近いのがセかテ。しいていうと、舌の位置からして日本のサとは全く違ます。一方 テは、英語でも イギリス首相の Theresa Mayは発音がテレサ・メイで、theをテと読むことも多いので、セよりはテの方が近いでしょう。少なくとも英語の人に、セラピー、テラピーと日本語発音で言った時に理解されるのはテラピーの方でしょうね。でもどっちにしても外来語の日本語英語なので、多数派で日本人が理解しやすい方が自然と言うことになると思い、その意味ではセラピーでしょう。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アロマテラピー

    このカテゴリーでどうかわからないのですが フランスで本格的に(医療従事者として) アロマテラピストの資格をとるには どのような教育過程が必要なのでしょうか? 教えてもらえるとありがたいです。 また、アロマテラピーとメディカルアロマテラピーの違いはなんでしょうか? 詳しく書いてある書籍なども知っているようでしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします

  • アロマテラピーの資格について

    アロマテラピー関係の仕事に憧れて、資格をとりたいと思うのですが、 アドバイザーと、インストラクターと、セラピストとあります。 これは、全て取得しないといけないのですか? それともどれか一つ取ったら、二つはとらなくてもいいとかあるのですか? 詳しい方、教えてください、よろしくお願いします。

  • 先日ヒプノセラピーを受けました。実際、悩みの解決になったかは半信半疑で

    先日ヒプノセラピーを受けました。実際、悩みの解決になったかは半信半疑です。セッション中に前世が見えた気がしますが 想像なのかもという気持ちがあります。なぜならセッション中にセラピストのアクビが何回も聞こえて、疲れたのかな?と気になるうちに早く終わらせたいと思ってしまったからです。次のセッションも正直行くかどうか迷っています。セラピストには、ここに来た直感を忘れずにと言われましたが、直感が正しければ、セラピー後に、こんな気もちにならないのでは?とも思います。出来ればプロのセラピストの方、セラピーで救われた方のご回答お願い致します。

  • ヒプノセラピスト、ヒプノセラピー

    ヒプノセラピーに興味があります。 ヒプノを受けてみたいと思いますが、セラピストも大勢いるようですし、施術者の技術(人柄も?)により効果もずいぶん違うように思い、良いセラピストをご存知ならば教えて下さい。 ネット上で、中島勇一というセラピストを知りましたが、この方のセラピーを受けた事のある方がいらしたら、ご感想等を率直に教えていただきたいと思います。 また、このセラピー全体に対し感想もお聞きしたいと思いますが、書物等での知識からのご意見は必要ありません。あくまでも実際にセラピーを受けた方のご感想、ご意見は歓迎します。机上の空論はいりません。また、人によって、、、というご意見も当たり前ですのでいりません。(信憑性のある治癒率等のデータならばOK)

  • セラピー経験者の方、教えてください。

    セラピーで問題クリアの経験がある方に質問です。 (1)どんなセラピーでしたか。 (2)抱えている問題はどんな問題でしたか。 (3)そのセラピーの決定打はなんでしたか。 (4)そのセラピストに言われて心に残った言葉はなんですか。 (5)セラピー以外でも、「これで問題がクリアになった」ということがあったら是非教えてください。 *逆にこれは合わなかったというのも聞きたいです。 自分、ちょこちょこかじっているのですが、話がわかる同じような人種とかたまっているので、一般的な判断はどのようなものか知りたいのです。 どうか皆さんのお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 国外でするアロマテラピー留学について。

    国外でするアロマテラピー留学について。 はじめまして、どうか相談に乗ってください。 私はアロマテラピーの勉強を今日本でしています。30代前半なのですが、今までこれといった資格がなく、遅咲きなのですがアロマの勉強を始めました。 今はアドバイザーの資格だけ持っています。来年はインストラクターの資格も取ろうと思っています。そしてセラピストは、海外のアロマテラピー留学で取得しようかなと思ってるんですが、やっぱり日本でセラピストまで取得してから海外のセラピストの資格を取らないとだめでしょうか? 私としては、海外でセラピストの資格をとってから日本に戻ってきて、インストまでの講師をしながらセラピストをとろうかなと思っています。(もしかしたら日本の資格はインストとまりかもしれません) 留学先の候補の国として、オーストラリアと韓国で迷っています。 韓国も、韓国アロマテラピー協会があるんです。(韓国自体アロマの普及率がかなり低いですが・・) 韓国とオーストラリアなら、どちらの国でアロマの勉強(留学)をするほうがいいと思いますか? 学生の時は英語を専攻していたし、韓国に留学したこともあるので、どちらも語学は同レベルなんです。どちらの資格をとったほうが後に日本で仕事したときなどに有効だと思いますか? 正しい答えはないと思うので、回答くださる方はどちらの国をオススメするか、またその理由など教えてもらえると嬉しいです。 韓国は、日本と近い国だし、日本よりあまりアロマが普及していないので、韓国でスクールなど開いて広めていけたら嬉しいなぁとか思ったりもして迷っています。 韓国に留学している日本人も多いし住んでる人もいると思うので、韓国にいる日本人や韓国人対象にできたらなぁとか思ったりもして・・・。 留学費用もオーストラリアより安くなるというのも魅力的です。 ほんとに迷っています。 どうか、みなさんの考えを教えてください。

  • アロマテラピー

    アロマテラピーについてお聞きしたいです。 前にも似たような質問をされている方がいましたが、 私もアロマテラピーの資格を取りたいと思っています。 私は学生で今スポーツトレーナの勉強をしていまして、今後鍼灸師の資格取得にも動こうか迷っています。 もしそういう職業に就けたら、アロマテラピーを取り入れた、マッサージなり鍼灸をしていきたいと私は考えています。 今私の手元にある資料は アロマテラピー検定からアドバイザーなどの資格を取ってセラピストになるものと、アロマテラピーコーディネーターと呼ばれる資格を取る二つの選択肢があります。 そのほかにも英国式のものなど色々あるようですが、 何が一番良いのか分かりません。 体験講座などにも出かけてはいるのですが・・・。 民間資格なので、それだけで食べていくことは考えてはいませんがどこで何をとったらいいのか迷っています。 実際に資格を取った方やこれから取る方の意見やアドバイスをいただけたらと思い書き込みました。

  • プレイセラピー(遊戯療法)の養成機関について

     プレイセラピーを学べる機関を教えてください。  カルチャークラブや簡単な講座ではなく、実際に子どもにセラピストとして、接しられるレベルまで養成している機関を教えてください  

  • 無意識の自己否定

    無意識の自己否定、事故嫌悪、自己蔑視を自己肯定に変えることなんて できるんでしょうか。 そんなことをしてくれるセラピストやセラピー、心理学があれば 教えてください。

  • ドックアロマセラピーの専門学校探してます

    都内の高校に通う女子高生です。 わたしの夢はドックアロマセラピストになることです。 なので高校を卒業したら専門学校に行きそのことについて学びたいと思っています。 決して簡単ではないことはわかっていますがいずれは自分の店をもちたいと思っています。 学ぶ専門学校なのですがドックアロマセラピーは昔からあるものではないので その学科がある専門学校は探していて多くありませんでした。 しかも学科があったとしても、 ドックアロマセラピーのほかに犬の美容(泥パック、毛染め、ネイルなど)福祉学(アニマルセラピー、現在の国内の傷害のこと)看護学などなどそういうのも付いてくるんです。 学んで損はないと思うのですが私はドックアロマセラピー、犬のマッサージを学びたいんです。 私が学びたいと思ったことを学べる専門学校を探しています。 ネットでなめるように探したのですが自分にぴったりと当てはまる学校はまだ見つけていません。 唯一あてはまる専門学校とおもったのが大阪のP.S.Sアカデミーというところです しかしわたしは東京にすんでいるので大阪に簡単に移住することはできません。 P.S.Sアカデミーみたいな学校が東京にあればいいんですが…… そして、学校を探していて、3ヵ月で資格を習得できる講座のようなものをよく目にします。 その講座でドックアロマセラピストになれると思うのですが 私は専門学校で1年以上学びたいんです。 それに私は大学にいくきは全くありません。 小学生のころから犬の専門学校にいって犬の仕事につくと決めています。 ここはなにがあっても曲げません。 卒業後大学にもいかないで、専門学校にもいかないでたった 数ヶ月の講座で自分の店を持ちたくないと思っています。だから絶対専門学校にいきたいです。 ここで質問です (長く語ってしまいすみません) ドックアロマセラピーについて学んでいる方、学んでいた方、 なんでもいいのでおすすめの東京の専門学校ついて教えていただけないでしょうか。 そのほかアドバイスしていただけたら嬉しいです こんな長文読んで頂きありがとうございます 些細なことでもいいのでお返事待っています。