• 締切済み

子供がいない主婦

こんにちは。 46歳主婦です。 40歳で結婚して、子供はいません。 趣味も特になくて、家で過ごす方が好きです。  短時間のパートをしていますが、特にやりがいがある仕事ではありません。 子供がいなければ、仕事に生きるという道もあると思うのですが、資格もないのでそれも出来ません。 人付き合いも苦手で、旦那さん以外には母親くらいしか話し合い手が居ません。 全ては今までの私の行いのせいです。 正社員で働いた経験もないので、年相応の言動が出来ません。 気持ちが落ち着いている時は大丈夫だけど、何か嫌なことが起きると、旦那さんに徹底的に当たってしまいます。 この先も仲良くは暮らして行きたいとは思っていますが、今急に1人になってしまったら… 私には何もないので、どうなってしまうか不安になります。

みんなの回答

回答No.13

a) 信仰心を身につける。これは、とても大事なことなのですが、貴女はご主人にどう思われるかのほうが大事なのでしょうね。神仏にどう思われるかは、本当は最重要なのです。そんな最重要事項(信仰)を無視して生きている人が多いのですから、世の中が不幸なのは当然です。  b) 人類社会に垂れ込めている不信仰という重苦しいカーテンを、自分の力で開けない限り、貴女の悩みも消えないでしょう。暗いカーテンを開けられないのは、孤独を恐れ過ぎているからです。

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.12

私は 貴方様は今の状況は大変 恵まれておいでだ と思います。 仕事がある、子供がいる、近所付き合い等があると様々な問題が起こってきます。対処は大変です。 私も皆も、このような事から逃れたいと思っています。 貴方様の様な人生は羨ましく思います。 人と比べるような愚かな事はせず、毎日を心静かにゆったりと暮らして行けば良いでしょう。貴方様にはそれができるのですから。贅沢な事なのですよ。 何か 貴方様が打ち込める楽しい事が探せるといいですね!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.11

御主人には優しくしてあげて欲しいです。というか、御主人が「もう 限界だ離婚してくれ」って言われたら?有り得ると思いますよ。

momomo07
質問者

補足

言われてもおかしくないですね。 血の繋がりのない他人ですからね。

回答No.10

 今のままのあなたで良いのではないですか? 自己否定の固まりになっているようですが46年の人生を生きてきて何もない人間なんていないと思いますよ。  あなたには46年の人生の中で培った財産が必ずあるはずです。 もう一度それを見直してみてはいかがですか?  「ありのままの自分」で良いと思います。 ありのままの自分を「無条件に受け入れる」事が出来た時その結果として「自己肯定心」も自然に生まれて来ると思います。      「あなたは世界で一つだけの花です。」  世界で一つだけの「あなたの個性」を大切にしましょう。 無条件の「自己受容」が出来た時あなたは本当の幸せになれると思います。  「自分の人生」を生きましょう。

momomo07
質問者

補足

自分の人生は生きれてないと思います。 何もして来てないし

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.9

旦那さんを大事に、しましょう。 あたってはいけませんね。 仕事から帰ってきたら、ゆっくりとできる、居心地のいい空間を提供し、疲れた体を休ませてあげましょう。

momomo07
質問者

補足

いつも気持ちが安定を保てれば、旦那さんに優しく出来そうです。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.8

《何か嫌なこと》は、頻繁に起きているのでしょうか。 過去に、アナタ様がキレた事案を時系列に「紙」に列挙して、 分類 & 整理して、各グループごとにタイトルを付してから、 1件 1件に就いて、どのようにしていれば、彼を攻撃せずに 済んだかを違った色のペンで書き加えてみてください。 皆さん、煩悩を消し去ることが出来なくて 悩んでいるのですがアナタ様は既に煩悩等とは 無縁なので、ピーハツ(=ハッピー)な筈 なんですけどね。 或る種のヒステリー(=二重人格)的な 雰囲気を感じるのですが……アナタ様には、 引き摺り続けている挫折(感)、 諦めざるを得なかった(=環境的に諦めさせられた)夢、 長い間、叶わずにいる願望etc.は ないでしょうか。 これからは、彼とのコネクションの中で、 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford)」 (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい) のスタンスで、不快なこと・嫌悪感を感じることが生じたら、 攻撃的にならずに、改善案・改善策を見つけ出すようにすることを 風儀にしませんか。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 「紙」に、意識的 or 無意識的に抑圧・抑制してしまっていることを 含めた)いまいまある不満・我慢していることを 書き出してみませんか。 《〇〇〇だったら良いのに》《〇〇〇したい》といったことも 書き出してみませんか。 現状、セックスレスといったことは、 ないのですね、それは、大いなる救いです。 実は、日本人女性のヒステリーの原因は、住宅事情に 起因する性的欲求不満が占めるパーセンテージが 多かったのです。高度経済成長で、ヒステリーは 絶滅したのでしたが……近年、ヒステリーが 甦ってきてしまっています。 人生に絶望・幻滅・失望感を覚えてしまっている人に、 他者を攻撃するケースが少なくないのですが、 上記の私の記述を叩き台にして、 アナタ様自身で、アナタ様の攻撃性は、何が 原因なのか、見つけ出してみませんか。 それをクリアすることで、 長い老齢期を豊饒 & 豊穣に暮らせるように なりますので。 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.7

ほぼ同じ状況の夫です。 独居の親の介護のため、屁みたいな仕事をしています。妻はある程度理解してはいますが、真意は分かりません。 子供がいない夫婦は、子供がいない夫婦にしか分かりません。これは断言できます。 夫婦といえども、少し距離を置くことが大事です。お互いプライベートの時間や場所、喧嘩になるような言葉は言わない。これが鉄則です。 趣味と言っても、ね、分かります。 する気もないし、する気にもなねない、 私の場合で恐縮ですが紹介します。参考になれば幸いです。 株投資 スマホでやってます。少額です。 株を買って、株主優待の品物(調味料やお菓子)を貰う、配当金が貰える。買った金額より高くなったら売る。売れなくても、株主優待と配当金は毎年入る。(例えば、マクドナルドなら、年間12個分のバリューセットの無料券が届きます。) 原付で山散歩 腹が立つし、話し相手もいないし、人も嫌いだし、でも木々、風の音、虫や鳥の鳴き声、少しだけスッキリしますよ。 漢字 学生時代のような試験勉強気分で漢検の勉強をしています。古本屋に行けば100円で買えます。 虚しくなるし、寂しくなりますが、それは消えません。ずっと続きます。前向きにとらえれば、しつけの出来てないうるさいガキが3~4人いる主婦とは違い、金銭的にも時間的にもゆとりがあるとこです。 独りになった時のために、多少の蓄えは必要だと思います。地味に少しずつ貯めていけば安心感が増すと思います。

momomo07
質問者

補足

漢検、良さそうですね。

  • kado724
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

「夢をかなえるゾウ」など自己啓発本を読んでみるのはいかがでしょうか? 何かしらやりたいこと、叶えたいことなどが浮かんでくるかも知れません。 時間とやる気次第ではできることもありますし、 今さら正社員なんて などと自分で決めつけること無くもしやってみたいとしたら正社員登用制度のあるところを探して、やってみるのも良いと思います。 また、体作りを始めるとメンタル維持にも健康維持にもとても良くて旦那様にあたることも少なくなると思われます。 スポーツジムや、オンラインヨガなども良いと思いますよ! こうなれたら格好良い!とか、こうしたら家計が助かる!とか、旦那様が喜ぶ!とか何か見つかると暇がつぶれて楽しいかと思います! 旦那様にはご相談されているのでしょうか? せっかく時間があるのでしたら、自分1人で楽しめる趣味も作るのも、 おふたりで楽しめる趣味の提案も良いかとは思います。

momomo07
質問者

補足

ジムに行こうとバックも買ったのに… 階段に置きっぱなしです。

回答No.5

こんにちは! あなたのお悩みは自分が今までコミュニケーションの仕方を学んでこなかったことによる、人間関係構築スキルが低いということでしょうか? 以下それを前提として回答させていただきます。 ・話し相手が欲しい ・職場でも良い人間関係を築きたい ということでしょうか? 会話のスキル等が年相応でないことをご自身が理解されているのであれば、誰よりもそこの部分を努力して身につけるのがよいのではないでしょうか? 厳しいことを言いますが、 今までそれをしてこなかったからできない!だけです。なので、スキルを身につければできます! 旦那さんに当たってしまうのも 当たる前に上手く伝えることができたら 我慢をしなくてすみます。 当たることで伝える伝え方だと 相手は疲弊して、いつか関係が壊れる可能性もなくはないです( ; ; ) なので、ここで相談してすぐに解決できることではなくて、ご自身でそういった本を購入されたり、読んでみたり、話すのが苦手であればチャットアプリで人と会話をする練習をされてみてもいいかもしれません。 孤独なのが辛くなるときがくるかもしれないです。 あとは、同じ趣味などのコミュニティに所属してみるとかもおすすめです!周りの人がどんなふうに会話をしているか観察するのもおすすめですよ。

momomo07
質問者

補足

話すのが苦手というか、人見知りなんです。 あと自分の話ばかりして、相手の話を聞くのが苦手です。(他人に興味を持てない)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6832)
回答No.4

>仕事に生きるという道もあると思うのですが、資格もないのでそれも出来ません。 >今急に1人になってしまったら… 私には何もないので、どうなってしまうか不安になります 資格を取ることを考えてみたらいかがでしょうか? 資格にも色々ありますが、社会保険労務士あたりは 良いかもしれません。 取れなくても自分のためにはなるかと思います。 https://jpsk.jp/articles/ranking2023_1.html

関連するQ&A

  • 主婦(妻)の働き方について

    長文になります。 30代前半の子供なしの主婦です。 働き方(仕事)について悩んでます。 ・現在、9時~16時のパートで働いています。 ・仕事内容に何の不満も無く反対に遣り甲斐はありません。 ・金銭面的には私がパートで働いても生活は困りません。 上記のような状態なんですが、独身時代は正社員で働き、 結婚してから数ヶ月間は派遣で働いておりパートという職が 初めてでパートとして働きだした頃は 『楽だなぁー。家の事もできるし。パート最高!!』と、 思ってたんですが最近、仕事に遣り甲斐を求めてしまい。 以前正社員で販売の仕事をしてた頃が一番楽しかったなぁー。と思ってます。 旦那に相談した所『やりたい事をやればいいよ。』と言ってくれますが 販売の仕事となると仕事の遣り甲斐はあると思いますが帰りが遅くなるので 家庭の方が疎かになると思います。 旦那は朝早く仕事に出かけ遅くても18時には帰宅します。 帰ってきて夕食の準備が出来ていないと働いて帰ってくる旦那に申し訳ないですし・・・ 現在、趣味や習い事を行ってないのですが 趣味や習い事を始めると仕事に対しての遣り甲斐を 求めなくなり趣味や習い事に遣り甲斐を求め 仕事(パート)・家庭・趣味or習い事と充実した生活になるかも。と 安易に考えております。 主婦の方、また妻が働いている旦那様ご意見よろしくお願いします。

  • 子供いない主婦の働き方

    3年前から同棲していた彼と今月、結婚しました。今までは正社員、派遣社員でフルで働いていたのですが結婚を気にパートで働こうかと考えてますが下記のような事を考え悩んでます。 ・子供が無く時間があるのにパートでいいの? ・旦那は社員でがんばっているのに私だけパートで楽していいの? ちなみに ◎生活費的には私がパートで働いても何の問題もありません。 ◎旦那は『パートでいいよ。』と、言ってくれます。 ◎家事は旦那も手伝ってくれます。 主婦の皆様よろしければ何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 現在、38歳専業主婦です。8歳と3歳の子供がいます。夫と離婚を考えてい

    現在、38歳専業主婦です。8歳と3歳の子供がいます。夫と離婚を考えているのですが、家のローンのことで教えて頂きたいのです。  今私の母親名義の土地に、夫名義でローンを組んでいます。登記上は母と私も少し共有者になっています。(100分の2、100分の3) 離婚した場合、今は違う場所に住んでいる兄に家に住んでもらって私と半分ずつローンを組めないかと思っています。私は専業主婦ですので、もちろんこれから仕事を探すつもりなのですが、その場合仕事を始める前に名義を私と兄に変えられるものなのでしょうか?それとも仕事を先に見つけなくてはいけないのでしょうか。また、仕事といっても下の子供が幼稚園に入園する予定で(保育園の空きが全然ありません)正社員 での仕事は無理でおそらくパートになると思います。パートでもローンの名義人になれるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 子供のいない専業主婦の生活は、どんな感じでしょうか?

    友達も親もいない場所で、子供のいない専業主婦の生活は、どんな感じでしょうか? たとえば、1日の時間の使い方はどう過ごしてますか?やりがい・生きがい・孤独感・自分の稼ぎがなくなる不安など感じませんか? 私は子供のいない共働きの主婦です。(二人でよく話し合った結果、あと4年は子供を作りません) 旦那が期限が1年位の転勤になりそうです。 旦那の希望は専業主婦になって一緒について来て欲しいそうです。 そこで、新天地での専業主婦生活を想像しましたが、 私は、今の仕事が好きで、だんだん責任ある仕事を任され、辞めたら同じような仕事内容の勤務先をみつけるのが難しそうなので辞めたくないんです。転勤先は知り合いすらいない場所だし、1年位でまた戻ってこれそうなことも理由です。 そこで、転勤先で子供のいない専業主婦はどんな暮らしなのだろうと考えてしまいました。今 は働きながら家事全般しており、(二人暮らしなんで)家事にかかる時間は毎日2~3時間位なので専業主婦だと時間を持て余しそうです。1日何したらいいんだろう、会社員でないという無気力感、自分の稼ぎがなくなること、とか。子供がいないとママ友は出来ないし、働いてないと友達も出来にくいかなぁ、と。旦那のためだけの人生になって私の人生がなくなる・旦那の付属品になるような、そんな感じの不安が大きいんです。 それに、今は自分の収入があるので、高い美容液やエステ・少し株や投資信託をやったりしてますが、旦那が一生懸命働いてくれた稼ぎで、それらを買ったりするのも悪いし、でも買わないとストレスも溜まりそうです。

  • 小さい子どもがいる主婦のパート

    1歳になる子どもの母親です。 パートを始めたいのですが、小さい子どもがいても採用してくれるパートってどんなところでしょう? 現在、保育園に入園しているので預け先はあるのですが、急病や保育園の呼びだしで柔軟に対応できるパートといえばどんなところがお勧めですか? また、現在、正社員で勤めているのですが、勤めながらパートを探すにはどうしたらいいのでしょうか? (保育園の関係上、辞めたら即次のパート先に勤めたいので・・・) 少しわがままな質問ですが、アドバイスおねがいします。 アドバイスお願いします。

  • 子どもを手放すか悩んでいます

    旦那から離婚したいと言われています。こちらには非はないのですが私の事が好きではなくなったと言われました。 どちらかというと非があるのは旦那の方です。お金の使い方がルーズとかいろいろあります。 旦那は正社員で私は専業主婦です。 子どもは3人います。6.4.2歳です。 これから学費もかかることや、高卒の為に再就職してもパートくらいしか仕事がないこと、実家に戻っても兄弟と不仲の為嫌がらせを受けることが想像できます。 旦那は子どもは好きなようです。 子どもは私のところにいるより、旦那のところにいたほうがよい生活が出来るのではと考えてしまいます。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事、主婦、既婚女性の方への質問!!

    結婚している女性の方、教えてほしいです。 主婦、パート、正社員 等 どのような働き方や生活をしていますか? 私は一年前まで仕事をしていましたが諸事情により仕事をやめ今は主婦?をしています。 今まで私はあまり休みなどは考えず働いてきました。(接客業) 結婚しても変わらず、やめてから本当はすぐ働きたかったのですが思いの外だらだらとしてしまい一年も仕事をしない期間が出来ました。 私は結婚してからも自分で使えるお金がほしかったのでいっぱい働きたいと思っていて扶養には入らずにいましたが 一年前に手術をしてから休んでいる間に身体がなまり、体力もだいぶなくなってすぐ疲れてしまい、もう今までのようにいっぱい働ける気がしません... 今は子供はいませんが現在30歳なのでそろそろ子供も考えるようになりました 前まで出来たら働いてほしいという考えだった旦那が最近では私を考慮してかパートでもいいんじゃないかと言ってくれましたが、 正直旦那の給料はそこまで高くないので(むしろ安い)今二人での生活ならばなんとかなるのですがいつか家族が増えたらと考えると結構きついです。 (私は今雇用保険の手当ても終わり旦那が生活費を出してくれていますが、お小遣いなどはもらっていないのと、お財布は一緒ではないので私が自由に使えるお金は微々たる自分の貯金しかない為そこから携帯や年金など必要なお金をやりくりしてます) それと私は母親が一人でずっと一生懸命働いて家庭なので人生いつ何があるかわからないと不安です 自分の事なのですが正直、扶養に入るか、入らずに働くか、子供が出来たらパートにするかなど、どうしたらいいか分からずずっと悩んでいます。親や家族になんとなく話せば扶養範囲でパートでいいじゃんと言われますあまり深くは相談していません。 そこで結婚している方、どんな仕事をして、あるいは主婦で、どのように生活しているか自分で使えるお金や時間の使い方など参考にさせていただきたいので 答えていただけれる範囲でかまいませんのでぜひ教えていただけたら嬉しいです。

  • 気付けば「つまらない主婦」になっていた私。

     現在、第一子妊娠中の29歳の主婦です。  妊娠を期に仕事を辞め、専業主婦になりました。  働いていたころは仕事が最大の趣味でしたが、今は何もありません。また、専業主婦なので趣味や習い事にお金をかけてはいけない、と自制している部分もあります。  友人のほとんどは独身で、結婚生活や育児の話題を共有できません。アラサーと言われる年齢にもなると、旦那の話や妊娠育児の話題などは、独身の友人相手に気を使うので控えています。そのため、友人たちとも疎遠になりがちです。    旦那は出張が多く留守がちなため家事もほとんどなく、毎日退屈しています。テレビやネットサーフィンなどをして過ごしていますが、そんな自分をほとほと「つまらない人間になってしまったなー」と痛感しています。  どうしたらもっとイキイキと毎日を過ごせるでしょうか。  子供が産まれたら目の回るような忙しさだといいますが、それはそれで子供中心で自分持っていないつまらない主婦になってしまいそうでおびえてしまいます。

  • マクドナルドでパートするのですが・・・(子持ちの主婦です)

    1歳の子どもを持つ母親です。 今まで正社員で働いていたのですが、パートに変えることにしました。 子どもが小さいので休みがとりやすいところがないかと探していたらマクドナルドが良いのでは?と友達に言われ面接を受けたところ見事採用されました。 マクドナルドって高校生のバイトというイメージがあるのですが、実際、主婦(特に小さい子どもがいる)の方は働いているのでしょうか? また主婦の方でマクドナルドで働いていてよかったと思う経験談等があったら教えてください。