主婦の働き方について

このQ&Aのポイント
  • 現役主婦の働き方について悩んでいる30代前半の子供なしの主婦です。
  • 現在は9時~16時のパートで働いており、仕事内容に不満はなくやり甲斐も感じていますが、正社員時代の販売の仕事が一番楽しかったと感じています。
  • 趣味や習い事を始めることで仕事に求める遣り甲斐を得られるのではないかと考えており、充実した生活を送るためにご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦(妻)の働き方について

長文になります。 30代前半の子供なしの主婦です。 働き方(仕事)について悩んでます。 ・現在、9時~16時のパートで働いています。 ・仕事内容に何の不満も無く反対に遣り甲斐はありません。 ・金銭面的には私がパートで働いても生活は困りません。 上記のような状態なんですが、独身時代は正社員で働き、 結婚してから数ヶ月間は派遣で働いておりパートという職が 初めてでパートとして働きだした頃は 『楽だなぁー。家の事もできるし。パート最高!!』と、 思ってたんですが最近、仕事に遣り甲斐を求めてしまい。 以前正社員で販売の仕事をしてた頃が一番楽しかったなぁー。と思ってます。 旦那に相談した所『やりたい事をやればいいよ。』と言ってくれますが 販売の仕事となると仕事の遣り甲斐はあると思いますが帰りが遅くなるので 家庭の方が疎かになると思います。 旦那は朝早く仕事に出かけ遅くても18時には帰宅します。 帰ってきて夕食の準備が出来ていないと働いて帰ってくる旦那に申し訳ないですし・・・ 現在、趣味や習い事を行ってないのですが 趣味や習い事を始めると仕事に対しての遣り甲斐を 求めなくなり趣味や習い事に遣り甲斐を求め 仕事(パート)・家庭・趣味or習い事と充実した生活になるかも。と 安易に考えております。 主婦の方、また妻が働いている旦那様ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 36歳 二児の母です。 現在 扶養範囲内でパートをしています。 やり甲斐 とか あまり求めてはいませんね。 私の場合ですが、貴方と同様で 夫の所得で生活は充分です。 でも、子供が中学生ですから、家に居る時間ってとても少ないですから、、ハッキリ言えば《暇》なので、 単純に、時間も潰せる、お金ももらえる、家事も疎かにならない パートを選びました。 働こうと思えば、扶養から外れて働く事も可能ですが、家を守れるのは 私だけですよね。。。まさかパートさんを雇う訳にもいきませんしね(笑 何処か会社に勤めるにしても 替わりなんていくらでもいますから、、。 私は ですが、、、今の生活で充分充実しています。 子供の送迎も出来るし、塾に行く前にちゃんと夕飯を食べさせられるし、自分の時間も持てるし、それでいてパートの所得も得られる。 家事を夫に頼む事も無いから 夫も休日は自分の趣味に没頭出来ている様子ですしね。

df0804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も仕事をしていないと、とにかく暇でしかたないです。 だから始めた仕事がパートでした。 『何処か会社に勤めるにしても 替わりなんていくらでもいますから、、。』 その通りだと思います。 私が、やりたい仕事をして仕事に遣り甲斐を求めれても 一生ともにする旦那に私が安らぎを与えれなければ 結婚の意味が無いような気もします・・・ mama4615さんが言ってるように 家を守れるのは 私だけですよね。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.4

共働きの女です。 >帰ってきて夕食の準備が出来ていないと働いて帰ってくる旦那に申し訳ないですし・・・ そうですか? ご主人もいいとおっしゃってるんだから、いいんじゃないかなぁと思いますが。 まあ、でも家事の分担が可能かどうかは話し合いが必要になるのでしょう。 うちの場合は、私の帰宅は早くて20時遅くて23時。 主人は、早くて21時遅くて午前様。という感じです。 私のほうが収入が多い状態で、家事は私のほうが少し多いくらいですね。 正直、イラっとくることはあります。 掃除の担当は主人なのに部屋はいつまでたってもきれいにならないとか。 でも、だからと言って私が好きな仕事を辞めてまで、家事をするのはおかしいと思っています。 生き甲斐をどこに見出すか、でしょうね。 私の場合は「仕事」なので、仕事を楽しくやっています。 質問者様が、生き甲斐を「仕事」以外に見出せるのであれば、 無理して正社員になることはないと思います。

  • potato3
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.3

私が学生兼主婦だったとき家事がおろそかになり ズボラな性格のはずが、非常にイライラしました。 質問者様はすでに「帰ってきて夕食の準備が出来ていないと働いて帰ってくる旦那に申し訳ない」と既に思っていらっしゃいますね。ですので、結構それがストレスになるんじゃないでしょうか。 やりがいのある仕事…そういったことができれば、人として大きな喜びを得られますが、以前のような良い職場にめぐり合えるとも保障はないですよね。 おっしゃっているとおり 生きがいは趣味や習い事に求めるのが一番良いように思えます。

noname#110201
noname#110201
回答No.1

>働いて帰ってくる旦那に申し訳ないですし・・・ でも旦那さんは『やりたい事をやればいいよ。』と言っているんでしょう? いいんじゃないですか?別に、夕食の支度ができてなくても。 時間のことを考えれば、むしろ夕食のしたくは旦那さんがやった方が合理的ではないですか。 私は、妻が生き生きして、キラキラ光っているのなら、家事をおろそかにしたって別に構いません。 掃除・洗濯・料理くらいのことは男だってできます。

関連するQ&A

  • 子供がいない主婦

    こんにちは。 46歳主婦です。 40歳で結婚して、子供はいません。 趣味も特になくて、家で過ごす方が好きです。  短時間のパートをしていますが、特にやりがいがある仕事ではありません。 子供がいなければ、仕事に生きるという道もあると思うのですが、資格もないのでそれも出来ません。 人付き合いも苦手で、旦那さん以外には母親くらいしか話し合い手が居ません。 全ては今までの私の行いのせいです。 正社員で働いた経験もないので、年相応の言動が出来ません。 気持ちが落ち着いている時は大丈夫だけど、何か嫌なことが起きると、旦那さんに徹底的に当たってしまいます。 この先も仲良くは暮らして行きたいとは思っていますが、今急に1人になってしまったら… 私には何もないので、どうなってしまうか不安になります。

  • 子供いない主婦の働き方

    3年前から同棲していた彼と今月、結婚しました。今までは正社員、派遣社員でフルで働いていたのですが結婚を気にパートで働こうかと考えてますが下記のような事を考え悩んでます。 ・子供が無く時間があるのにパートでいいの? ・旦那は社員でがんばっているのに私だけパートで楽していいの? ちなみに ◎生活費的には私がパートで働いても何の問題もありません。 ◎旦那は『パートでいいよ。』と、言ってくれます。 ◎家事は旦那も手伝ってくれます。 主婦の皆様よろしければ何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 専業主婦の方

    いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。

  • 気付けば「つまらない主婦」になっていた私。

     現在、第一子妊娠中の29歳の主婦です。  妊娠を期に仕事を辞め、専業主婦になりました。  働いていたころは仕事が最大の趣味でしたが、今は何もありません。また、専業主婦なので趣味や習い事にお金をかけてはいけない、と自制している部分もあります。  友人のほとんどは独身で、結婚生活や育児の話題を共有できません。アラサーと言われる年齢にもなると、旦那の話や妊娠育児の話題などは、独身の友人相手に気を使うので控えています。そのため、友人たちとも疎遠になりがちです。    旦那は出張が多く留守がちなため家事もほとんどなく、毎日退屈しています。テレビやネットサーフィンなどをして過ごしていますが、そんな自分をほとほと「つまらない人間になってしまったなー」と痛感しています。  どうしたらもっとイキイキと毎日を過ごせるでしょうか。  子供が産まれたら目の回るような忙しさだといいますが、それはそれで子供中心で自分持っていないつまらない主婦になってしまいそうでおびえてしまいます。

  • お洒落妻、倹約妻 どちらがいいの?

    正社員で働いている主婦です(子供3人) 日々、正直、お洒落にかける時間があまりありません。 子供のためにお金を使った方がいいと思い 自分のことには、さほどお金を使っていません。 主人もそのことを良いことと思っている様に思いますが 過去に他女性とデートをしており 最近、浮気をしている可能性もあります。 同僚は旦那といまだに結構ラブラブみたいで 彼女自身、洋服にお金をかけたり 習い事なんかもいくつかしています。 人による…ということは分かっていますし もちろん、洋服を買ったりしたとしても 浮気をしないとは限りませんが… ふと、男性はどちらの方がいいのかなぁと思い 質問させていただきました。 あと、家庭の状況によるとは思いますが 家事を手抜きしたり、旦那のことをする余裕が無くても フルタイムの共働きの方がいいと思いますか? それとも、それなら、パートや専業主婦の方がいいと思いますか? 併せてご意見をお聞かせください。

  • 主婦業と仕事の両立

    はじめて質問させていただきます。私は結婚6ヶ月の24歳、女性です。 結婚する前から仕事はしているのですが、私の希望としては結婚してしばらくは仕事をせずに主婦業に徹して子作りに励みたいたいと思ってました。 しかし、現実は甘くありませんでした。旦那は仕事を辞めてもいいというのですが、金銭面的にも職場事情的にも簡単に辞められるような状況ではありませんでした。 ですので、気持ちを切り替えて、主婦業と仕事を両立している女性は世界中にたくさんいるじゃないかと自分を奮い立たせました。 しかし、正社員ということもあって、毎日22:00に家に帰り、旦那の帰りを待ちながら家事をこなしていると疲労がとてもたまり就寝時間も夜中の2時はざらで、仕事どころじゃないですし、そのせいでホルモンバランスが崩れてしまいました。 家事はとても好きなので一人でこなすことは苦痛と思っていません。 踏ん張ってこのまま仕事を続けるべきなのでしょうか。 主婦業と仕事の両立がうまくいくような精神論などがありましたらご教示ください。また、同じような環境で楽しく仕事をこなしている方がいたら是非、ご意見をいただきたく思います。

  • 精神病棟入院暦のある妻が、また「死にたい」と・・・

    夫婦そろってアラフォー。私は正社員としてふつうの会社員をしています。 妻は兼業主婦。パートをしながら、育児も含めて家事の多くをやってもらっています。 郊外に一戸建てを買い、現在は絵に描いたような普通の家庭のつもりです。 でも、とにかく妻が極度にネガティブというか心配性というか。。。 まず朝起きたら、どんだけ時間に余裕があっても「たいへんだー!」と言って起きます。次に「仕事行きたくない」にはじまり、「疲れた」「眠れない」「つらい」の連発。 最近は「死にたい・・・」とも言うようになりました。 ま、確かにローンはたっぷり残ってるし、旦那の稼ぎもいまひとつ。子供たちの習い事や様々なおつきあいなど大変なことは山盛りですが、もうちょっとポジティブに楽しく生活してほしいのですが、どうしたらいいでしょう??? そういうネガティブな発言を繰り返すと自己暗示とかで、本当にそうなってしまうでやめた方がいいよと言っても、「あなたと私は違う!」「愚痴も言えないのか!」と泣き喚いて大変でした。。。

  • 働く主婦について・・・。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。今アルバイトをしているのですが(もうすぐ終わります。)今後、もしこういうことがあった場合に皆様からのご意見を伺おうと思いました。 学校を卒業し今迄勤務してきて主婦と働くこともありました。昼休みや休憩時間にお話しをしている時に「仕事を探しているけど(正社員、派遣、パートで)、でも私が働かなくても最後は旦那に稼いでもらって食べさせてもらうから」と平気で言う方もいます。やはりそういう時、独身の私は大変嫌な感じになったりして、モチベーションが下がったりします。皆様ならどう対処しますか?

  • 主婦が働く。

    私は現在23歳の高卒です。 来年から幼稚園に入る息子が1人います。 旦那の給料では正直やっていけてなくて貯金を少しづつおろしている状態なので息子も幼稚園に入るし働きに出ようと思っています。 そこで働ける場所を探していたら、知り合いが正社員で月20万で働かないかと誘ってくれました。(行政書士の資格を持っていて知り合いのアシスタントをしながら社労士を目指さないかと言われています。) 高卒子持ち主婦にとってはすごくありがたい話なのはわかっているのですが迷っています。 1.息子が熱をだしたりすると迎えにいったり休んだりとゆう部分で迷惑をかけてしまうのではないかとゆう事 2.家事 育児 仕事 社労士の勉強が自分にすべてこなせるのだろうかとゆう事 この2つの理由で悩んでいます。 かといってパートやアルバイトでも同じ事で迷惑をかけたりするのはわかっています。 ですが正社員よりは出勤日数が少なく優遇がきくのではないかと思っています。(採用してもらえるかはわかりませんが…) でもせっかくの正社員のチャンスを逃すのも… 正社員とアルバイトやパートどちらの方がいいと思いますか? 乱雑な質問ですが、よかったら回答よろしくお願いします。

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

専門家に質問してみよう