• 締切済み

子供いない主婦の働き方

3年前から同棲していた彼と今月、結婚しました。今までは正社員、派遣社員でフルで働いていたのですが結婚を気にパートで働こうかと考えてますが下記のような事を考え悩んでます。 ・子供が無く時間があるのにパートでいいの? ・旦那は社員でがんばっているのに私だけパートで楽していいの? ちなみに ◎生活費的には私がパートで働いても何の問題もありません。 ◎旦那は『パートでいいよ。』と、言ってくれます。 ◎家事は旦那も手伝ってくれます。 主婦の皆様よろしければ何かアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.5

私じゃ有りませんよ!!でも、ご夫婦で某庁にお勤めの方とか、インテリアコーディネーター、インテリアのバイヤー夫婦!皆、素敵なキャリアウーマンです!!某庁は、役所ですからまだ良いのですが、インテりアコーディネーターの友人は苦労してましたね。ベビーシッター代が自分のギャラと同じ位掛かった時期も在ったようです。それでも自分のキャリアを積んでいたので今は、カッコいいフリーの売れっ子です!! 子供は、有名大学に通っています!!料理も素晴らしく上手で、勿論家も素敵ですよ!! ご自分がどういう風に生きたいか?何を自分が目指したいか?良く考えられらいいですね。ちなみに…我が家も昔は良く某雑誌に紹介されましたよ!!その頃は専業主婦だったので家には力が入ってました((笑) 今は・・・勿論仕事してますよ!!人生楽しまないとね!!なんと言っても自分が主役です!!子供は、育てさせて頂いている大事な神様からの預かり物!自分の私有物ではないと思いますので、仲良しですけど…べったりしていない関係です!! こらからの素敵な人生を祈ってますよ!!頑張って下さい!! 面接官に結婚した女性が偏見に満ちた目で見られることは確かです!!なんと言っても男性社会ですからね!!ましてやこんな景気ですから…生活に心配がなければご主人様に甘えてなにか資格を手に入れるという事もよいのでは…公共機関でスキルアップを補助してくれる制度なかったかな??長くなってしまいゴメンなさい。

df0804
質問者

お礼

たくさんアドバイスありがとうございました^^ 自分が目指したいもの、何がしたいのかは頭の中にぼんやりあります。 それに向けて人生・仕事・生活もう一度、考えてみます。

• rinring
回答No.4

再度すみません。 まだまだ不景気ですから、地域によっては正社員の募集自体が少ないとは思います。 会社によっては子どもさんの事を根堀葉堀、聞かれて嫌な思いをするかもしれません。 経済的に問題がなければ、家庭と仕事どちらに重心を置いて今後生活していくか、考えてから職探しをしても良いと思います。 正社員になって(もちろんパートでも)、思っていた以上に残業が多かったとか、そういうケースもありますので。私の経験上、完全週休二日だったにも関わらず、残業が多いあまり、休日が本当に身体を休めるだけの状態になりました。それで、そこの会社は1年未満で辞めてしまいました。身体もそうですが、精神的な余裕も無くなってたような気がします。こればっかりは実際働いて見ないとなんとも言えないのですが。 今勤めている会社はほとんど残業も無く、通勤も楽で、完全週休二日で休みも多いので、本当に助かってます。世の中こういう会社ばかりだと良いのでしょうけどね。 正社員にしてもパートにしても焦らずじっくり探して、良い会社にお勤めできると良いですね。

• KEKEKO2008
回答No.3

ライフスタイルの問題でしょう。 能力があってかなりの年収が在ったのに止めてしまったのですか?勿体ないですね。止めて専業主婦になるのなら判るのですが・・・何故パート??自分の時間を売り、家を空けることに変わりないと思うのですが??子供がいても二人で助け合い、バリバリ仕事をしながら素敵に生活している人も沢山いますよ!!どんどん二人でランクアップしていくのもいいと思います!彼女の家はインテリア雑誌に出るくらい素敵で子供たちも優秀でとってもいい子です!! あいまいな質問で応えにくいのですが・・・貴女の中ではもうパートに出るって決めているような気がしますね。何をするのもお金がかかりますよ!!子供が出来るまでは、バリバリ働いた方がいいと思います如何ですか?

df0804
質問者

お礼

私自身、就職活動から逃げてるのかもしれません... 今まで数社で働いてきましたが、その時「ここで働きたい」と思って 面接に行ったら全て合格! と、不採用になった経験が無く今回1社、不採用になり「手軽に働けるパートでいいや。」と思ってるのかも(パートで働いている方には失礼ですが) お金は無いよりはあった方がいいに決まってますよね^^ 家庭と仕事の優先順位が自分の中で決まってないから、あいまいな質問になっているんだと思います。 アドバイスありがとうございます。 後『彼女の家はインテリア雑誌に出るくらい素敵で子供たちも優秀でとってもいい子です!!』彼女。て、誰ですか^^?

• satotii
回答No.2

こんいちは。 結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。 私が専業主婦になったきっかけは、手術でした。 かなり難しい手術で1年経った今でも、働くことにはドクターストップがかかっている状態です。(自分的には、むちゃくちゃ元気状態なんですけどね(^^;) なので、主人は家事も手伝ってくれます。。。(汗) 主人には、先生の許可が出ても働かないで欲しい。。。と言われてます。 最初は、子供もいなくて、専業主婦では時間を持て余してしまうと思っていましたが、元気状態の今では、会社で一生懸命働いている主人が家に帰ってきた時ぐらいは、安らげる空間を作っておこう!と思うようになり、テレビでやっていたお料理を試しに作ってみたり、自分で考えたお料理を作ってみたり(これは失敗が多いです(泣)、ちょっとした模様替えをしてみたり…と毎日楽しく時間が過ぎていきますよ。 時間に余裕があるので、毎日笑顔で主人を迎えられますし♪ 主人は、安らげる家庭を作ってくれて本当にありがとう!と毎日言ってくれますが、私からすれば…毎日お仕事お疲れさまm(_ _)m安定した生活を毎日ありがとう!と言いたいです。 ご質問者さまのご主人さまが、パートでいいよ。とおっしゃっているのなら、甘えても良いと思います。 でも、その分、行動でご主人さまに感謝の気持ちをお伝えになっては如何でしょうか? その方がご主人さまも喜んで下さるかもしれませんね(^^) お互いに素敵な家庭を作りましょう♪

df0804
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ お体、大事にしてくださいね。 今まで毎月の黒字が(私がフルで働いてたので結構な額でした)減るのが不安ですが、私がパートで働いても普通に生活できるのでsatotiiさんがアドバイスして下さったよう今まで以上に安らげる家庭を作れるようがんばります^^

• rinring
回答No.1

まず正社員として働く際に、ご主人の家事についてですが、手伝うという感覚というより、はっきり分担でなければ、後々質問主様にも不満が出てくると思います。 ご主人もそこまでして正社員として働くのに意味があるのか?と言われるかもしれません。パートで良いって言ったのにと言われる可能性もあります。 あとは、雇い入れる会社側ももし同じ条件であれば、既婚の女性より独身の女性を採用すると思います。 正社員は長く続けて欲しいと思う会社が多いと思います。 将来的に妊娠の可能性が高い女性より、低い女性を選びたいと言うのが本音だと思います。 私も転職経験があり、面接も結構な数を受けましたが、中にははっきり独身の方が良いねというところもありました。 産休や育児休暇が整ってない会社も結構あると思います。 将来的にお子さんの事が書かれて無いので、なんとも言えませんが、雇い入れる会社側はまだまだそういう考え方をするところが多いと思います。 今まで同棲中の家事はどうなさってたのでしょうか?

df0804
質問者

補足

・今まで同棲中の家事はどうなさってたのでしょうか? 現在も同棲中と同じです。 掃除=お互い休みの日曜日に一緒に 洗濯=洗濯機のスイッチを押すのは私    干すのは2人で    取り込みは先に帰って来た方 食事=作るのは私    食器洗いはその日によって違います 家計=私 ゴミ捨て=旦那 同棲する際、決めたわけではないですが「お互い働いているから家事も2人でやらないと^^」と旦那が言い出し、いい意味で勝手にやってくれてます。 ・お子さんの事が書かれて無いので 私が子供が出来にくい体質なので特に計画等は立ててません。 rinringさんが上記で記入して下さってる『雇い入れる会社側』の意見は、すごくわかります。現在私は30歳前半なんですが自分では自覚が無く(まだ20歳後半の感覚です~~)求人広告の年齢欄を見て我に返ります... 日本社会で女性はまだまだ認めて頂けませんね(;;)