• 締切済み

子供いない主婦の働き方

3年前から同棲していた彼と今月、結婚しました。今までは正社員、派遣社員でフルで働いていたのですが結婚を気にパートで働こうかと考えてますが下記のような事を考え悩んでます。 ・子供が無く時間があるのにパートでいいの? ・旦那は社員でがんばっているのに私だけパートで楽していいの? ちなみに ◎生活費的には私がパートで働いても何の問題もありません。 ◎旦那は『パートでいいよ。』と、言ってくれます。 ◎家事は旦那も手伝ってくれます。 主婦の皆様よろしければ何かアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

私じゃ有りませんよ!!でも、ご夫婦で某庁にお勤めの方とか、インテリアコーディネーター、インテリアのバイヤー夫婦!皆、素敵なキャリアウーマンです!!某庁は、役所ですからまだ良いのですが、インテりアコーディネーターの友人は苦労してましたね。ベビーシッター代が自分のギャラと同じ位掛かった時期も在ったようです。それでも自分のキャリアを積んでいたので今は、カッコいいフリーの売れっ子です!! 子供は、有名大学に通っています!!料理も素晴らしく上手で、勿論家も素敵ですよ!! ご自分がどういう風に生きたいか?何を自分が目指したいか?良く考えられらいいですね。ちなみに…我が家も昔は良く某雑誌に紹介されましたよ!!その頃は専業主婦だったので家には力が入ってました((笑) 今は・・・勿論仕事してますよ!!人生楽しまないとね!!なんと言っても自分が主役です!!子供は、育てさせて頂いている大事な神様からの預かり物!自分の私有物ではないと思いますので、仲良しですけど…べったりしていない関係です!! こらからの素敵な人生を祈ってますよ!!頑張って下さい!! 面接官に結婚した女性が偏見に満ちた目で見られることは確かです!!なんと言っても男性社会ですからね!!ましてやこんな景気ですから…生活に心配がなければご主人様に甘えてなにか資格を手に入れるという事もよいのでは…公共機関でスキルアップを補助してくれる制度なかったかな??長くなってしまいゴメンなさい。

df0804
質問者

お礼

たくさんアドバイスありがとうございました^^ 自分が目指したいもの、何がしたいのかは頭の中にぼんやりあります。 それに向けて人生・仕事・生活もう一度、考えてみます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.4

再度すみません。 まだまだ不景気ですから、地域によっては正社員の募集自体が少ないとは思います。 会社によっては子どもさんの事を根堀葉堀、聞かれて嫌な思いをするかもしれません。 経済的に問題がなければ、家庭と仕事どちらに重心を置いて今後生活していくか、考えてから職探しをしても良いと思います。 正社員になって(もちろんパートでも)、思っていた以上に残業が多かったとか、そういうケースもありますので。私の経験上、完全週休二日だったにも関わらず、残業が多いあまり、休日が本当に身体を休めるだけの状態になりました。それで、そこの会社は1年未満で辞めてしまいました。身体もそうですが、精神的な余裕も無くなってたような気がします。こればっかりは実際働いて見ないとなんとも言えないのですが。 今勤めている会社はほとんど残業も無く、通勤も楽で、完全週休二日で休みも多いので、本当に助かってます。世の中こういう会社ばかりだと良いのでしょうけどね。 正社員にしてもパートにしても焦らずじっくり探して、良い会社にお勤めできると良いですね。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

ライフスタイルの問題でしょう。 能力があってかなりの年収が在ったのに止めてしまったのですか?勿体ないですね。止めて専業主婦になるのなら判るのですが・・・何故パート??自分の時間を売り、家を空けることに変わりないと思うのですが??子供がいても二人で助け合い、バリバリ仕事をしながら素敵に生活している人も沢山いますよ!!どんどん二人でランクアップしていくのもいいと思います!彼女の家はインテリア雑誌に出るくらい素敵で子供たちも優秀でとってもいい子です!! あいまいな質問で応えにくいのですが・・・貴女の中ではもうパートに出るって決めているような気がしますね。何をするのもお金がかかりますよ!!子供が出来るまでは、バリバリ働いた方がいいと思います如何ですか?

df0804
質問者

お礼

私自身、就職活動から逃げてるのかもしれません... 今まで数社で働いてきましたが、その時「ここで働きたい」と思って 面接に行ったら全て合格! と、不採用になった経験が無く今回1社、不採用になり「手軽に働けるパートでいいや。」と思ってるのかも(パートで働いている方には失礼ですが) お金は無いよりはあった方がいいに決まってますよね^^ 家庭と仕事の優先順位が自分の中で決まってないから、あいまいな質問になっているんだと思います。 アドバイスありがとうございます。 後『彼女の家はインテリア雑誌に出るくらい素敵で子供たちも優秀でとってもいい子です!!』彼女。て、誰ですか^^?

  • satotii
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

こんいちは。 結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。 私が専業主婦になったきっかけは、手術でした。 かなり難しい手術で1年経った今でも、働くことにはドクターストップがかかっている状態です。(自分的には、むちゃくちゃ元気状態なんですけどね(^^;) なので、主人は家事も手伝ってくれます。。。(汗) 主人には、先生の許可が出ても働かないで欲しい。。。と言われてます。 最初は、子供もいなくて、専業主婦では時間を持て余してしまうと思っていましたが、元気状態の今では、会社で一生懸命働いている主人が家に帰ってきた時ぐらいは、安らげる空間を作っておこう!と思うようになり、テレビでやっていたお料理を試しに作ってみたり、自分で考えたお料理を作ってみたり(これは失敗が多いです(泣)、ちょっとした模様替えをしてみたり…と毎日楽しく時間が過ぎていきますよ。 時間に余裕があるので、毎日笑顔で主人を迎えられますし♪ 主人は、安らげる家庭を作ってくれて本当にありがとう!と毎日言ってくれますが、私からすれば…毎日お仕事お疲れさまm(_ _)m安定した生活を毎日ありがとう!と言いたいです。 ご質問者さまのご主人さまが、パートでいいよ。とおっしゃっているのなら、甘えても良いと思います。 でも、その分、行動でご主人さまに感謝の気持ちをお伝えになっては如何でしょうか? その方がご主人さまも喜んで下さるかもしれませんね(^^) お互いに素敵な家庭を作りましょう♪

df0804
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ お体、大事にしてくださいね。 今まで毎月の黒字が(私がフルで働いてたので結構な額でした)減るのが不安ですが、私がパートで働いても普通に生活できるのでsatotiiさんがアドバイスして下さったよう今まで以上に安らげる家庭を作れるようがんばります^^

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

まず正社員として働く際に、ご主人の家事についてですが、手伝うという感覚というより、はっきり分担でなければ、後々質問主様にも不満が出てくると思います。 ご主人もそこまでして正社員として働くのに意味があるのか?と言われるかもしれません。パートで良いって言ったのにと言われる可能性もあります。 あとは、雇い入れる会社側ももし同じ条件であれば、既婚の女性より独身の女性を採用すると思います。 正社員は長く続けて欲しいと思う会社が多いと思います。 将来的に妊娠の可能性が高い女性より、低い女性を選びたいと言うのが本音だと思います。 私も転職経験があり、面接も結構な数を受けましたが、中にははっきり独身の方が良いねというところもありました。 産休や育児休暇が整ってない会社も結構あると思います。 将来的にお子さんの事が書かれて無いので、なんとも言えませんが、雇い入れる会社側はまだまだそういう考え方をするところが多いと思います。 今まで同棲中の家事はどうなさってたのでしょうか?

df0804
質問者

補足

・今まで同棲中の家事はどうなさってたのでしょうか? 現在も同棲中と同じです。 掃除=お互い休みの日曜日に一緒に 洗濯=洗濯機のスイッチを押すのは私    干すのは2人で    取り込みは先に帰って来た方 食事=作るのは私    食器洗いはその日によって違います 家計=私 ゴミ捨て=旦那 同棲する際、決めたわけではないですが「お互い働いているから家事も2人でやらないと^^」と旦那が言い出し、いい意味で勝手にやってくれてます。 ・お子さんの事が書かれて無いので 私が子供が出来にくい体質なので特に計画等は立ててません。 rinringさんが上記で記入して下さってる『雇い入れる会社側』の意見は、すごくわかります。現在私は30歳前半なんですが自分では自覚が無く(まだ20歳後半の感覚です~~)求人広告の年齢欄を見て我に返ります... 日本社会で女性はまだまだ認めて頂けませんね(;;)

関連するQ&A

  • 主婦(妻)の働き方について

    長文になります。 30代前半の子供なしの主婦です。 働き方(仕事)について悩んでます。 ・現在、9時~16時のパートで働いています。 ・仕事内容に何の不満も無く反対に遣り甲斐はありません。 ・金銭面的には私がパートで働いても生活は困りません。 上記のような状態なんですが、独身時代は正社員で働き、 結婚してから数ヶ月間は派遣で働いておりパートという職が 初めてでパートとして働きだした頃は 『楽だなぁー。家の事もできるし。パート最高!!』と、 思ってたんですが最近、仕事に遣り甲斐を求めてしまい。 以前正社員で販売の仕事をしてた頃が一番楽しかったなぁー。と思ってます。 旦那に相談した所『やりたい事をやればいいよ。』と言ってくれますが 販売の仕事となると仕事の遣り甲斐はあると思いますが帰りが遅くなるので 家庭の方が疎かになると思います。 旦那は朝早く仕事に出かけ遅くても18時には帰宅します。 帰ってきて夕食の準備が出来ていないと働いて帰ってくる旦那に申し訳ないですし・・・ 現在、趣味や習い事を行ってないのですが 趣味や習い事を始めると仕事に対しての遣り甲斐を 求めなくなり趣味や習い事に遣り甲斐を求め 仕事(パート)・家庭・趣味or習い事と充実した生活になるかも。と 安易に考えております。 主婦の方、また妻が働いている旦那様ご意見よろしくお願いします。

  • 同棲しながらのお勤め

    私は入社6年目の正社員です。今年の3月から彼氏と結婚を前提に同棲生活を始めました。ちなみに私は一人暮らしの生活を一度もした事がない為、同棲を始めてから家事と仕事に追われる毎日です。 将来の為にも貯金をしたり家賃を彼氏と折半しながら払ったりすると、どうしても正社員で働かないと金銭面的に厳しいのです。 家事もあるので、本当は今の仕事を辞めて家の近場でパートなどをして、今、体力的に厳しい現実から少しは楽をしたいな!と考えております。 そこで同棲している方や、同棲経験がある方に質問です。 (1)お仕事はどうされてますか?(正社員・派遣・パート・アルバイト) (2)どのような職種で働いていますか? (3)貯金をしていますか? 宜しくお願い致します。

  • 子供がいない主婦

    こんにちは。 46歳主婦です。 40歳で結婚して、子供はいません。 趣味も特になくて、家で過ごす方が好きです。  短時間のパートをしていますが、特にやりがいがある仕事ではありません。 子供がいなければ、仕事に生きるという道もあると思うのですが、資格もないのでそれも出来ません。 人付き合いも苦手で、旦那さん以外には母親くらいしか話し合い手が居ません。 全ては今までの私の行いのせいです。 正社員で働いた経験もないので、年相応の言動が出来ません。 気持ちが落ち着いている時は大丈夫だけど、何か嫌なことが起きると、旦那さんに徹底的に当たってしまいます。 この先も仲良くは暮らして行きたいとは思っていますが、今急に1人になってしまったら… 私には何もないので、どうなってしまうか不安になります。

  • 子供なし主婦、パートです。(働き方について)

    29歳主婦です。 昨年、3月に入籍しました。 それを機に、ではないですが、現状正社員を辞めてパートをしています。 旦那は年収400万くらい。おそらく、今後家を買ったり、子供をもうけるには足りないと思います。本当は、私は正社員を辞めてはいけなかったのかもしれません。でも、甘いですが、辛い状況と精神的平和を望んで正社員を辞めました。結婚してすぐ退職し、パートを始めました。 正社員時代、パートなんてらくだと思っていました。 でも実際は、今勤めている会社の正社員の人からパートのくせに、としかとされています。(常務の秘書からだけですが)パートだからっておとなしくしないといけないのですか?正社員様として、気を使わないとならないのでしょうか?私が自分で選んでパート社員になったのだから、ある程度の覚悟は必要なんだと思います。 でも、正社員の中にはひどいかたもいるし、パートだからって馬鹿なわけではありません。 話がぶれましたが、今回、とある有名食品会社の常務秘書に嫌がらせ?をされています。 その人は私の一つ下です。私はパートのくせに、年末の忘年会で常務や社長とお酒を飲みました。彼らは最近の若者は、すぐ帰ってしまうとか、そもそも飲み会に来ない。と愚痴をこぼしていました。私はいろんな人の話を聞くのが好きなので、たとえパートでもパートだからってひくことなく、普通にそこにいる人と話をしました。 パートなんだからおとなしくしないとだめですか?意見を言ったり、普通に飲み会に出るなら社員になればいいですか?私は、もう正論がわかりません。正しいことと、大人としての行動や発言すべきことは違いますよね。。よくわからない悩みや愚痴になってしまいましたが、この話を聞いて何か思った方がいたなら、ぜひご回答をお願いします。宜しくお願いします。

  • 主婦ってなんだろう?

    主婦ってなんだろう?と思い始めました。 結婚半年です。 旦那様のお世話係? 旦那様が外で働き、妻が家を守り子供を育てる。 家族をつくって生活していくために、役割分担するのは ごく当然のことで、結婚前は違和感を感じたことはなかったのですが。 ふと‥ 結婚前に同棲していたときは、 お互いが自分の仕事をもち、充実して、家事等も 自然とお互いにやり合っていました。 でも結婚したら、やはり家計は一つになるし、 旦那様の仕事が家族の支えになるし、 妻の仕事は趣味の範囲?になってしまい。 自営業を手伝うという関係上、自由がなく、 特に振り回されてる感があるのかもしれません。 たぶん、自分もバリバリ仕事して充実したいのかなぁ。 (結婚のため前職を退職、地方へ転居しました) でも家事は妻の役割、という前提があるので、 もちろん独身のときのようにはいきません。 主婦のみなさんは、自分の生活の充実をどのように されているのでしょうか。 旦那様のためにやる家事を楽しめないと、妻失格? 旦那様中心になる生活は、当たり前ですか。 主婦のみなさんの充実生活方法、教えていただけたら嬉しいです。

  • 30代子供無し主婦の働き方

    30代前半子供無しの主婦です。 働き方についてみな様のご意見をお伺いしたく質問します。 今まで正社員・派遣・バイトとフルで働いてましたが30才を過ぎた頃からフルで働くのがしんどくなり旦那に扶養内で働こうかなぁ? と、相談してますがいつも「生活が出来るんならなんでもいいよ。」と言います。 旦那が建築業なので毎月決まった給料ではありません。なので「あなたの仕事次第。」と返事を返すんですが最後には「好きにしていいよ。」と言います。ほっといても私がそれなりの給料を稼いでくると思ってるの?とイライラします。 この気持ちも話していますがいつも能天気な返事が返ってくるので腹が立ちます。 かといって扶養内で働いた事が無く、しかもこの不景気旦那の仕事日数では金銭的に心配です。生活がカツカツで貯金が出来ない生活になります。せめてもの救いは借金0円ということです。 そろそろ扶養内で働いて自分の好きな時間を過ごしても良いのでしょうか? それとも子供が居ないのに楽したいというのは私の我儘なんでしょうか?

  • 専業主婦になっても働きたくなる?

    私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。

  • 社会は専業主婦を認めなくなる!?

    こんにちわ。 私は今まだ高校生なのですが、将来は結婚したら専業主婦になりたいと思っています。ちなみに女です。 理由は、性格上子育てや家事と仕事を両立するよりもどちらかに絞った方が自分にあっていると思うし、 私はあんまり無理をするとすぐに風邪を引く体質なのでハードな生活は体壊しそうだな。。と思うし、どうせなら家事・育児にじっくりしっかり自信を持って取り組みたいからです。 しかし今、共働きの夫婦がどんどん増えていて、専業主婦の方の年金などの免除も廃止方向にあり、つまり”社会が専業主婦という存在を認めない”感じに進んでいるという風にききました。 本当にそうなのでしょうか。 又、私は子供ができたとして、その子供が幼稚園か小学生くらいになったら、事務とかスーパーでも良いのでパートをして世界を広げるのもいいなとおもっています(パートの方が正社員よりも時間を自由にできそうだからです)。 こんな風に、 1 社会は専業主婦を認めなくなってきているのか 2 パートをしていても、駄目?主婦は主婦? 3 できれば同世代の男性なんかの意見も聞ければ嬉しいのですが・・(奥さんには働いてもらいたい!とか。でも同世代はこんなカテは見ないかな。笑 等についての意見をお願いいたします。長文失礼いたしました。

  • 男性が妻に求める「共働き」とは

    専業主婦よりも、共働きを妻に求める男性の方が現代は多いと思いますが。男性が求める共働きとは何でしょうか? ひと口で共働きと言っても、正社員、派遣社員、フルタイムパート、時短パートなど働き方は様々ですよね。 結婚前に共働きを約束していたら、結婚してすぐ奥さんが正社員を辞めてパートになり、「正社員だから結婚したのに!」「正社員限定とは言ってなかったでしょ!パートでも共働きよ!」と揉めている夫婦を何組か見てきました。 男性が求めるのは正社員の共働きですか? また、男性にとって、以下の二つはどちらの方が嫌ですか? ①家事育児は全てやってくれるが、絶対に働かない妻 ②正社員としてある程度稼いでくれるが、どれだけ自分(旦那)が激務でも完全家事折半を求めてくる妻

  • 主婦とは何ですか?

    主婦とは、結婚していて(子供有無に関わらず)旦那さんがいる状態で、家事をやる人の事だと思ってたんですが(仕事をしてる人なら兼業主婦)。結婚していたけど死別や離婚で旦那さんがいない女性でも、家事をやる人なら主婦というののかなとも思い、バツイチ子持ちの主婦です、って言う人もいるから旦那さんがいなくても主婦なんでしょうか?

専門家に質問してみよう