• 締切済み

30代子供無し主婦の働き方

30代前半子供無しの主婦です。 働き方についてみな様のご意見をお伺いしたく質問します。 今まで正社員・派遣・バイトとフルで働いてましたが30才を過ぎた頃からフルで働くのがしんどくなり旦那に扶養内で働こうかなぁ? と、相談してますがいつも「生活が出来るんならなんでもいいよ。」と言います。 旦那が建築業なので毎月決まった給料ではありません。なので「あなたの仕事次第。」と返事を返すんですが最後には「好きにしていいよ。」と言います。ほっといても私がそれなりの給料を稼いでくると思ってるの?とイライラします。 この気持ちも話していますがいつも能天気な返事が返ってくるので腹が立ちます。 かといって扶養内で働いた事が無く、しかもこの不景気旦那の仕事日数では金銭的に心配です。生活がカツカツで貯金が出来ない生活になります。せめてもの救いは借金0円ということです。 そろそろ扶養内で働いて自分の好きな時間を過ごしても良いのでしょうか? それとも子供が居ないのに楽したいというのは私の我儘なんでしょうか?

みんなの回答

noname#134209
noname#134209
回答No.2

私も子無しです!しかも扶養内で働いてます。フルタイムだとなかなか掃除やら布団干したりとかできないし。旦那には1日家にいるなら働けと言われたんで、じゃあ扶養内でもいいか?と聞いたらいいよと言ってたので。旦那さんが納得していればいいと思いますよ。フルでも扶養内でも。固定給でないなら少しでも働いた方がいいですよ。私は子供いらないんで二人が暮らしていければいいくらいの金があればいいと思ってるので。まあ少しは貯金に回してますけど。

df0804
質問者

お礼

今のバイト先で主婦の方が多いのですがみんな週2~4日出勤の1日の勤務時間が4~5時間と扶養内での働き方をしており 主婦なのにフリーターのような出勤をしているのは私だけで世間一般に主婦は扶養内勤務が当たり前なのかなぁー?と、思いました。 今現在、対して予定も無く家事に支障が起きている状態では無いので考えながら働こうと思います。ありがとうございました。

• epsz30
回答No.1

夫婦の問題なので話し合いで・・としか言えませんが あなたの言い分は不平不満とわがままっぽい発言に聞こえました。 今の時代は、男だから働く、女だから専業主婦をする という概念が薄れていて来ているので お金に不安があるのであれば、夫に責任を押し付けるのではなく 夫婦共に働いて頑張るのが良い夫婦のスタイルではないでしょうか? >30才を過ぎた頃からフルで働くのがしんどくなり というあなたの言い分も、誰だってみんな同じで 夫だって同じ事だと思います。 悪い事、面倒臭い事、しんどい事、は夫に押し付けて 自分はお金が・・と文句を言いながら 自分自身の楽なスタイルを望むのであれば それはちょっと違うのでは?と言わざるを得ません。 まぁ短い文章なのでこれがすべてだとは思いませんし あなたもいろいろ努力はしていると思いますが お金が少ない・不安だというのであれば 夫に不平不満をぶつけたり、夫のせいにしてイライラなどせずに 頑張ってあなたもフルで働けば良いのではないでしょうか? しんどいのはみんな同じですし、今は男女平等の時代。 子供が居ないなら2人で働いて、家事の分担なども夫にさせるように 話し合いをすべきではないでしょうか。

df0804
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の文章力の無さで伝えたい事が伝えきれてないのでepsz30さんのアドバイスは妥当だと思います。