• 締切済み

30代子供無し主婦の働き方

30代前半子供無しの主婦です。 働き方についてみな様のご意見をお伺いしたく質問します。 今まで正社員・派遣・バイトとフルで働いてましたが30才を過ぎた頃からフルで働くのがしんどくなり旦那に扶養内で働こうかなぁ? と、相談してますがいつも「生活が出来るんならなんでもいいよ。」と言います。 旦那が建築業なので毎月決まった給料ではありません。なので「あなたの仕事次第。」と返事を返すんですが最後には「好きにしていいよ。」と言います。ほっといても私がそれなりの給料を稼いでくると思ってるの?とイライラします。 この気持ちも話していますがいつも能天気な返事が返ってくるので腹が立ちます。 かといって扶養内で働いた事が無く、しかもこの不景気旦那の仕事日数では金銭的に心配です。生活がカツカツで貯金が出来ない生活になります。せめてもの救いは借金0円ということです。 そろそろ扶養内で働いて自分の好きな時間を過ごしても良いのでしょうか? それとも子供が居ないのに楽したいというのは私の我儘なんでしょうか?

みんなの回答

noname#134209
noname#134209
回答No.2

私も子無しです!しかも扶養内で働いてます。フルタイムだとなかなか掃除やら布団干したりとかできないし。旦那には1日家にいるなら働けと言われたんで、じゃあ扶養内でもいいか?と聞いたらいいよと言ってたので。旦那さんが納得していればいいと思いますよ。フルでも扶養内でも。固定給でないなら少しでも働いた方がいいですよ。私は子供いらないんで二人が暮らしていければいいくらいの金があればいいと思ってるので。まあ少しは貯金に回してますけど。

df0804
質問者

お礼

今のバイト先で主婦の方が多いのですがみんな週2~4日出勤の1日の勤務時間が4~5時間と扶養内での働き方をしており 主婦なのにフリーターのような出勤をしているのは私だけで世間一般に主婦は扶養内勤務が当たり前なのかなぁー?と、思いました。 今現在、対して予定も無く家事に支障が起きている状態では無いので考えながら働こうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

夫婦の問題なので話し合いで・・としか言えませんが あなたの言い分は不平不満とわがままっぽい発言に聞こえました。 今の時代は、男だから働く、女だから専業主婦をする という概念が薄れていて来ているので お金に不安があるのであれば、夫に責任を押し付けるのではなく 夫婦共に働いて頑張るのが良い夫婦のスタイルではないでしょうか? >30才を過ぎた頃からフルで働くのがしんどくなり というあなたの言い分も、誰だってみんな同じで 夫だって同じ事だと思います。 悪い事、面倒臭い事、しんどい事、は夫に押し付けて 自分はお金が・・と文句を言いながら 自分自身の楽なスタイルを望むのであれば それはちょっと違うのでは?と言わざるを得ません。 まぁ短い文章なのでこれがすべてだとは思いませんし あなたもいろいろ努力はしていると思いますが お金が少ない・不安だというのであれば 夫に不平不満をぶつけたり、夫のせいにしてイライラなどせずに 頑張ってあなたもフルで働けば良いのではないでしょうか? しんどいのはみんな同じですし、今は男女平等の時代。 子供が居ないなら2人で働いて、家事の分担なども夫にさせるように 話し合いをすべきではないでしょうか。

df0804
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の文章力の無さで伝えたい事が伝えきれてないのでepsz30さんのアドバイスは妥当だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主婦です。働きたいです。

    こんばんは。 20代後半専業主婦です。 今旦那の給料のみでなんとか生活できていますが、あまり余裕はないし、少しは貯金もしたいので扶養の範囲内で働くことを考えています。 今一件アルバイトの面接の結果待ちですが、そろそろ返事がきてもいい頃ですけど、音沙汰なしなのです。 そこで質問なのですが、 (1)扶養範囲内で働くのは派遣会社の扶養範囲内の仕事を見つけるべきか、アルバイトを探すべきか、どっちがいいでしょうか? (2)面接で旦那は大丈夫なのか?とか、子どもの予定とか聞かれた場合にどのような対応をしたらよいでしょうか? 旦那は働く時間とかも好きにしたらいいよと言ってくれますが、やはりご飯の用意もありますし、遅くなるのなら前もって作りおいていかないといけませんし、他の方たちと比べると時間的に余裕がないのかもしれません。 子どもも将来的には欲しいのですが、今は特に考えていません。でも、結婚していない人に比べたらできる確率ははるかにありますよね…。 どういう風に対応したらよいですか?

  • 40代主婦、中学生女児あり、旦那は子供へ寄り。

    はじめまして。 中3の女児がおります。反抗期なのか?わがまま一直線なのか?旦那の一人占めが大好きな娘です。 そして娘から言い寄られれば娘一辺倒な旦那。 そんな家族です。気が付けばいつも私だけ一人ぼっち。 それもいいかなって。近い将来旦那へ見向きもしない娘になるだろうからって、今は我慢の私です。 仕事と嘘を言い、クラブへ飲みに行ってる旦那。 本当の仕事らしく、午前様の旦那。 家にいる時、私と娘がぶつかっても、娘側に立つ旦那。 夫婦二人でいたら、いつもお昼寝の旦那。 あれ?私って何時も一人なの? これって、普通の家族なのかな。。 なんだろ、すごく寂しいです。 男っていいな。 家庭に帰りたくなかったら、若い女の子の店で遊んで奥さんが寝てる時間に帰る。 奥さんは? パートが終わったら晩御飯用意して、明日の準備して、早く寝なきゃ。。 この違いって普通だとは思えないけど、けれど、それが当たり前の生活。。 はあ、寂しいな~ どこに楽しみを感じられるのでしょうか。。 なんだか50代になってもこの生活がず~っと続くような気がします。

  • 子供を旦那と私の扶養に入れられない事ありますか?

    2/22に第一子を出産しました。そこで子供を旦那か私の扶養に入れようと思ったのですが,非常に困った事になってます。 旦那→契約社員・年収は私より低い 私→社員・年収は旦那より多いが現在育児休暇中。 最初は私の方が年収も多いので私の扶養に子供を入れようと思っていたら会社の方から『旦那様の収入がある為,旦那様の扶養に入れてもらって下さい。』と言われました。 しかし旦那の会社からは『奥様の方が収入が多いので奥様の扶養に入れてもらって下さい』との返事がきました。 しかし私の会社は『あなたが今育児休暇中で給料が無いので,旦那様の収入のみで生活してますよね。健康保険組合での原則として,あなたの収入の半分以上を生活費としているなら扶養に子供を入れられますが,育児休暇中で給料が無いという事なので旦那様の収入のみで生活してる事になりますよね。なので旦那様の方の扶養に入れてもらって下さい』と言われました。しかし旦那の会社の健康保険組合では『収入の多い方に扶養すると原則でなっている』と言われ,私達はどうしようもありません。子供ももう生後1ヶ月過ぎましたし、保険証も作ってあげられてない事に申し訳ない気持ちです…。 もし旦那と私どちらの扶養にも入れられない場合どうすればよいのでしょうか??

  • 6歳、10ヶ月の子供を持つ主婦です。

    6歳、10ヶ月の子供を持つ主婦です。 離婚するべきか悩んでいます。 今日、旦那からは「もうやっていけない、うんざりだ。一緒にいたくない」と言われました。 実は、私たちは一度離婚して復縁をしました。 離婚理由は、旦那が一切働かなく、生活ができなかったからです。 その後、旦那は反省をしたようで就職をし、養育費もきちんと払ってくれていたので復縁することになりました。 復縁をして、三年。 その間に息子も生まれました。 現状は、復縁してから旦那は三回も仕事を辞めています。 しかもどれも相談なく、しばらくは嘘をついて仕事に行ってるふりをして再就職しているようです。 子供の世話は、言えばたまにしてくれますが、言わないと全くしません。 と、言ってもほとんど家にはいません。 無断外泊は当たり前。 何度も、子供の世話をしてほしい、無断外泊はやめてほしいと言いましたがなおらず。 さらに、新しい職場は前の職場より給料は安くさらに忙しいようです。(嘘か本当か知りませんが) この給料では生活できない、と言ったところ、知らないで就職を決めたとか、私に逆切れして二週間くらい帰ってきませんでした。 携帯もロックをかけてるのでやめてほしいと訴えましたが、やめる気はないそう。 何度も離婚を考えましたが、子供のことを考えるともう少し頑張れるんじゃないかと思い留まってきました。 けれども、今日旦那から離婚したいと言われ、一気に気持ちが揺らいでいます。 私がぐちゃぐちゃ言うのが嫌みたいです。 ちなみに旦那は、私の前にも離婚歴があり、子供も二人います。 子供たちの寝顔を見てると、申し訳なくて涙が出てきます。 もう、離婚しかないんでしょうか。 子供たちにとって1番幸せな道はどうするべきでしょうか…

  • 主婦 働き方

    私は20代で、一年前に結婚しました。 まだ子供はいません。 今は、自分で社会保険に入って週5でパートをしています。 しかし、疲れて家事ができないのが悩みで、この度旦那の扶養に入ってパートで働くことにしようと考えています。 しかし、そうなるともし子供ができたらお金は大丈夫なのかな、、と思ってしまって。 やはり、出産手当などフルタイムと扶養パートでの違いはありますか。 ちなみに子供ができたら、仕事は辞めようと思っています。 知識がないので教えていただけたら嬉しいです。 もし、手当てがなかったとしても、旦那と私の給料年収500万円で子育てできるのでしょうか。

  • 専業主婦へ質問

    旦那の給料手取りが20万の場合、やりくりは厳しいですか? ちなみに家賃は9万弱です。 私は今働いているのですが仕事をやめて、自分で貯めたお金で専門学校へ通いたいのです。 旦那の給料で、扶養手当てが出て22万くらいです。 私もバイトはする予定ですが、 大体いくらぐらいあれば、生活に余裕を持てますか? 参考に色々お聞かせいただけると嬉しいです( >_<)

  • 現場仕事の旦那を持つ10代、20代の小さな子供を2

    現場仕事の旦那を持つ10代、20代の小さな子供を2人以上持つママさんいらっしゃいませんか? 22歳、1歳と2歳の子供がいます。 旦那も同い年です。 給料は手取り20~25万、ボーナスなし。 貯金もなし。 わたしも週3、4働いていて給料6万前後。 生活が厳しいのでわたしも2ヶ月前から働いていますが貯金どころか毎月余裕なし… この給料で他の皆さんは貯金できているのはわかっておりますので貯金どころか毎月余裕ないのが恥ずかしいばかりです。 安い食品を買ったり無駄遣いしないようにはしてるのですが我が家にはやりくりできないようで… 某古着屋で働いているので最近は買っても何百円程度の服です。(働く前はGUなど) 旦那は服は買わず仕事のものを買ったり。 タバコは旦那は毎日1箱以上2箱未満。 ビールは1日1缶。 恥ずかしいことに食費はほとんど旦那のおばあちゃんが買ってくれるのに毎月余裕なし…ほんとに情けないばかりです。 旦那の仕事の日は朝おにぎり昼弁当。 わたしの仕事の日は昼おにぎりと努力はしてるのですが… そこで現場仕事の旦那を持つ10代、20代の小さな子供を2人以上持つママさんに質問です。 ・欲しい服や物は買えていますか? ・旦那さんのお休みは毎週ありますか? ・給料は安定してますか?ボーナスはありますか? 皆さんはどうなのかお聞きしたいです。 回答お待ちしております。

  • 子なし主婦、パートか正社員かその他

    長くなりますが、今とても悩んでいる為アドバイスや、既婚者の方の働き方やご自身の体験、どのように家計をまわしてるか、などどのような事でも回答いただけたらとても嬉しいです。 私は現在30歳(今年31歳になります)で旦那も同い年です。 私は仕事をやめなければいけない事情があり今仕事を辞めて現在1年以上たっています。 もう回復して働けるようになったので働きたいのですが、正直今後どうすべきか悩んでいます。 今は子供はいませんが、もう30代になっているので出来るならば子供が出来たらいいなと思っています。 旦那の給料は20万以下(かなり少ない金額、転職希望)で旦那もあまりお金を使うタイプではないので無駄遣いなどはたまに二人で外食をするぐらいで、ほぼしてないのですが私が働いてない為旦那だけの給料では正直かなりカツカツで貯金も出来ていません。 旦那は正社員ではなくパートでいいからとにかく少しでも働いてほしいと。正直私はこれから子供が欲しいとなったら、旦那がいつ新しい就職先を見つけれるかも分からないのに、一年でカツカツになってしまうなら私がパートでしかも扶養内ではとても厳しいのでは?と思っています。 そもそも子供はいつ出来るかも分からないので、なかなか厳しいご時世ですが、これから育休をもらえるような正社員として雇ってくれるところを探すか、子供が出来るまでパートで扶養で働くか、あるいはパートで扶養に入らないか..でも扶養を外れてパートをするようなら沢山働かなければ色々損なのか? などなど... 体力面も不安はありますが。 友達や家族には旦那の給料の金額など家庭内の事なので具体的には話してなくて今は二人だけなので旦那の給料だけで生活出来るでしょと思われている為このような相談が出来ません。 今は旦那が養ってくれているので旦那は最近金銭に余裕がなく心に余裕がなくなってしまっているようでその事で旦那と最近揉めます。頑張って働いてくれる事にとても感謝しているのですが私は今凄く肩身が狭くて家にいるのが申し訳なくなります。早く働いて少しでも楽にしてあげたいのですがこれからの事、子供をと考えるとどの選択がいいのか分からず... 憂鬱になってしまいます。 とてもぬるい考えなのも重々承知ですが、(旦那が仕事を変える以外で) お手柔らかにアドバイスやご自身の体験や働き方などなど教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供ができても大丈夫でしょうか?

    昨年11月に結婚し、新生活を始めた20代後半女です。 結婚と同時にわたしは仕事をやめ、今は旦那の給料だけで生活しています。 正直いって、毎月あまり貯金できていません。 旦那の給料は手取り23万円で、毎月の貯金は3万円弱です。 ですので、わたしもまた仕事をしないとなぁ・・・と思っていたのですが、 子供がすごく欲しいという気持ちもあり、どうすれば良いのか迷っています。 今、新しい仕事を始めてしまうと、なかなかすぐには子供を作れない気がします。 でも今すぐ子供ができても果たして旦那の給料だけでやっていけるのか 不安です。 仕事をしてお金を増やさないといけない、でもすぐに子供も欲しい、 と、どっちつかずで前に進めません。。 昨年12月から暮らし始めて、今までの貯金額は80万円ほどです。 旦那のボーナスには一切手をつけておらず、ローンはありません。 外食や旅行などほとんどしておらず、節約節約の日々です。。 この状態でしたら、やはりわたしも何年か働いて貯金を増やしてから、 子供を持つべきなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 生活が不安です!アドバイスお願いします!

    今後の生活がとても不安になり質問をさせていただきます。 私33歳パート社員、旦那34歳正社員の一応共働き夫婦です。 結婚して1年そろそろ子供がほしいと思い始めているのですが、金銭的にやっていけるのか不安です。 旦那の給料が月20万円程でボーナスはこの景気で3期連続カット。 私は扶養に入って月8万円程です。 子供が産まれたとして私の収入が無くなったら、家賃・光熱費・諸々の諸経費(食費や生活雑貨費など)を今現在の平均で計算すると、残り3万円でした。 その3万から旦那の小遣いを2万(携帯代も含む)残りたった1万です。 私の自由なお金や貯金なんてもちろんできません。医療費・冠婚葬祭などは貯金を使うしかありません。 貯金は400万円程ありますが、これは本当に手をつけたくない貯金。 日々の生活費に崩すことはしたくありません。 旦那とこのことを話し合うと、「お前が内職で2万位稼ぐ」とか「みんな貯金崩して生活してる」とか、底辺の生活を送ることばかり。 でも決して仕事を頑張っていないとか、生活に協力的じゃないとかいう旦那ではありません。 この景気ですから、再就職は難しいのはわかります。 でも年齢的に最後のチャンスだと思うんです。 それで先日「転職考えてみれば?」と聞いてみました。 すると「この情勢だからね」で終わり。そんなの百も承知の上で言ってるんです。 私としては今後の生活の為に、もがいてほしいんです。 周りの主婦友たちの話を聞いていても、うちの旦那より給料が低い人はいません。 恥ずかしくて言えません。 私の言っていることはわがままなのでしょうか。

専門家に質問してみよう