• 締切済み

現場仕事の旦那を持つ10代、20代の小さな子供を2

現場仕事の旦那を持つ10代、20代の小さな子供を2人以上持つママさんいらっしゃいませんか? 22歳、1歳と2歳の子供がいます。 旦那も同い年です。 給料は手取り20~25万、ボーナスなし。 貯金もなし。 わたしも週3、4働いていて給料6万前後。 生活が厳しいのでわたしも2ヶ月前から働いていますが貯金どころか毎月余裕なし… この給料で他の皆さんは貯金できているのはわかっておりますので貯金どころか毎月余裕ないのが恥ずかしいばかりです。 安い食品を買ったり無駄遣いしないようにはしてるのですが我が家にはやりくりできないようで… 某古着屋で働いているので最近は買っても何百円程度の服です。(働く前はGUなど) 旦那は服は買わず仕事のものを買ったり。 タバコは旦那は毎日1箱以上2箱未満。 ビールは1日1缶。 恥ずかしいことに食費はほとんど旦那のおばあちゃんが買ってくれるのに毎月余裕なし…ほんとに情けないばかりです。 旦那の仕事の日は朝おにぎり昼弁当。 わたしの仕事の日は昼おにぎりと努力はしてるのですが… そこで現場仕事の旦那を持つ10代、20代の小さな子供を2人以上持つママさんに質問です。 ・欲しい服や物は買えていますか? ・旦那さんのお休みは毎週ありますか? ・給料は安定してますか?ボーナスはありますか? 皆さんはどうなのかお聞きしたいです。 回答お待ちしております。

みんなの回答

• go_gohide
回答No.2

こういう質問をされるときはどの様な出費をしているかを必ず書くべき ですよ。何故28万円で生活が出来ないのかを明確にしない限り貯金 する事は出来ません。 私はファイナンシャルプランナーとして保険や預貯金の相談を受けます。 節約できない家庭のほとんどが給料全体で家計の支出を考えています。 お金が余れば貯金するという考え方です。これでは絶対に貯金は出来ない ですよ。 もし宜しければ補足で家計の支出状況を教えて下さい

• nopne
回答No.1

建築業も上手くやってる会社とそうでない会社あります。 そうでない会社で働いてる人は、現場が切れたりするとその間無給になります。 あと会社も代金を受け取れなかったり、支払いを遅らされることもあります。 なので、安定してない人が結構多いです。 悪い傾向の例としては、 経済的に厳しい家庭は、子どもを増やす傾向があり、それもさらに厳しさに拍車をかけます。(DV的な子づくりもある) もうちょっと楽になりたいけどなれない、ジレンマ・苛立ちが妻への暴力・モラハラになることもあります。 あと、くだらないパチンコ・車やスクーターの改造などにお金を使ってしまうこともある。(ストレス解消) 節約で何とかしようとするなら、住居の費用ですね。 大家の厚意でほとんど無料で借りられるような物件もあります。 他、支払うべきものは支払わないとダメ。NHK受信料の感覚で、 自己解釈で払わなくても良いように思い込むのはダメ。 カード、キャッシング、これらを利用すると経済的に厳しい状況から、まず抜け出せなくなります。(20年とか)絶対ダメ。 子を増やすのもダメ。 独立して、個人事業主になるのは賭けです。 (感覚的により悪くなる方が圧倒的に多いです。) 資格を取るのは良いですね。 重宝されるし、転職もしやすくなる。 妻の実家の近くに住むのもいいですね。 経済的に厳しい不満を旦那に言ってはいけませんが、本当にマズイ時、旦那に隠すのも良くない。