• 締切済み

現場仕事の旦那を持つ10代、20代の小さな子供を2

現場仕事の旦那を持つ10代、20代の小さな子供を2人以上持つママさんいらっしゃいませんか? 22歳、1歳と2歳の子供がいます。 旦那も同い年です。 給料は手取り20~25万、ボーナスなし。 貯金もなし。 わたしも週3、4働いていて給料6万前後。 生活が厳しいのでわたしも2ヶ月前から働いていますが貯金どころか毎月余裕なし… この給料で他の皆さんは貯金できているのはわかっておりますので貯金どころか毎月余裕ないのが恥ずかしいばかりです。 安い食品を買ったり無駄遣いしないようにはしてるのですが我が家にはやりくりできないようで… 某古着屋で働いているので最近は買っても何百円程度の服です。(働く前はGUなど) 旦那は服は買わず仕事のものを買ったり。 タバコは旦那は毎日1箱以上2箱未満。 ビールは1日1缶。 恥ずかしいことに食費はほとんど旦那のおばあちゃんが買ってくれるのに毎月余裕なし…ほんとに情けないばかりです。 旦那の仕事の日は朝おにぎり昼弁当。 わたしの仕事の日は昼おにぎりと努力はしてるのですが… そこで現場仕事の旦那を持つ10代、20代の小さな子供を2人以上持つママさんに質問です。 ・欲しい服や物は買えていますか? ・旦那さんのお休みは毎週ありますか? ・給料は安定してますか?ボーナスはありますか? 皆さんはどうなのかお聞きしたいです。 回答お待ちしております。

みんなの回答

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

こういう質問をされるときはどの様な出費をしているかを必ず書くべき ですよ。何故28万円で生活が出来ないのかを明確にしない限り貯金 する事は出来ません。 私はファイナンシャルプランナーとして保険や預貯金の相談を受けます。 節約できない家庭のほとんどが給料全体で家計の支出を考えています。 お金が余れば貯金するという考え方です。これでは絶対に貯金は出来ない ですよ。 もし宜しければ補足で家計の支出状況を教えて下さい

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

建築業も上手くやってる会社とそうでない会社あります。 そうでない会社で働いてる人は、現場が切れたりするとその間無給になります。 あと会社も代金を受け取れなかったり、支払いを遅らされることもあります。 なので、安定してない人が結構多いです。 悪い傾向の例としては、 経済的に厳しい家庭は、子どもを増やす傾向があり、それもさらに厳しさに拍車をかけます。(DV的な子づくりもある) もうちょっと楽になりたいけどなれない、ジレンマ・苛立ちが妻への暴力・モラハラになることもあります。 あと、くだらないパチンコ・車やスクーターの改造などにお金を使ってしまうこともある。(ストレス解消) 節約で何とかしようとするなら、住居の費用ですね。 大家の厚意でほとんど無料で借りられるような物件もあります。 他、支払うべきものは支払わないとダメ。NHK受信料の感覚で、 自己解釈で払わなくても良いように思い込むのはダメ。 カード、キャッシング、これらを利用すると経済的に厳しい状況から、まず抜け出せなくなります。(20年とか)絶対ダメ。 子を増やすのもダメ。 独立して、個人事業主になるのは賭けです。 (感覚的により悪くなる方が圧倒的に多いです。) 資格を取るのは良いですね。 重宝されるし、転職もしやすくなる。 妻の実家の近くに住むのもいいですね。 経済的に厳しい不満を旦那に言ってはいけませんが、本当にマズイ時、旦那に隠すのも良くない。

関連するQ&A

  • 子供ができても大丈夫でしょうか?

    昨年11月に結婚し、新生活を始めた20代後半女です。 結婚と同時にわたしは仕事をやめ、今は旦那の給料だけで生活しています。 正直いって、毎月あまり貯金できていません。 旦那の給料は手取り23万円で、毎月の貯金は3万円弱です。 ですので、わたしもまた仕事をしないとなぁ・・・と思っていたのですが、 子供がすごく欲しいという気持ちもあり、どうすれば良いのか迷っています。 今、新しい仕事を始めてしまうと、なかなかすぐには子供を作れない気がします。 でも今すぐ子供ができても果たして旦那の給料だけでやっていけるのか 不安です。 仕事をしてお金を増やさないといけない、でもすぐに子供も欲しい、 と、どっちつかずで前に進めません。。 昨年12月から暮らし始めて、今までの貯金額は80万円ほどです。 旦那のボーナスには一切手をつけておらず、ローンはありません。 外食や旅行などほとんどしておらず、節約節約の日々です。。 この状態でしたら、やはりわたしも何年か働いて貯金を増やしてから、 子供を持つべきなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • ボーナス時の旦那のおこずかいはどうしてますか?

    新婚です。 みなさんは毎月のおこずかいとは別にボーナス時のおこずかいを渡していますか? 旦那の収入は約24万。自動的に毎月4万貯金。ボーナス時には10万貯金で総貯金額400万ほどです。 それとは別に私の方で毎月1万貯金で貯金額32万ほど。 旦那へのおこずかいは2万+5千(ガソリン代) お弁当は持たせています。 専業主婦の私のおこずかい5千円、まだ子供なし。 ボーナス時にはおこずかい渡さない、ほとんど貯金という方も多かったのですが、旦那も頑張っているし、ボーナスの喜びを奪うのは気が引けます。 自分も働いていた時のボーナスはどれほど嬉しかった事か・・・ 旦那はあまり浪費はしませんので、毎月のおこずかいで間に合っているとは思いますが、やっぱり貰えると嬉しいだろうし、余裕ができて精神的にも良い気がすると考えています。 ボーナスのありがたみも忘れてはほしくないです。 収入がいい方とは言えない額かもしれませんが、これから子供も産むしマイホームも考えてますし、家計を支える者がこんな事思ってる場合ではないのでしょうか?甘いですか? 順調に貯金もちゃんとできているので渡したいとは思っているのですが、渡している方はどれくらい渡しているか参考にお聞きしたいです。 渡してない方も貰う旦那様方にも色々意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小遣いの多い旦那

    うちの旦那のお給料は、12~15万で、雇用保険のみ加入です。(契約社員で、契約はあと2年です) 家計に入れてくれるのはこのお給料全部です。 それとは別にもう1つアルバイトをしており、こちらは毎月のお給料がだいたい15000円程度~時期により多いときは6万程度です。 こちらのお給料は旦那が全てお小遣いにしています。 そのほかに、おばあちゃんから毎月2万のお小遣いをもらっています。 だったら副職のお給料も半分でいいから貯金にまわしたいから頂戴といいましたが、全く無視され続けています。 私もフルタイムで仕事をしていますが、そこまで余裕はありません。 これから子供も大きくなり貯金も必要になってくるからと説明しても無駄でした。 ちなみに、旦那とは再婚同士で旦那の実子に毎月4万の養育費を払っています。 話合いをしようとしても無視されるので、しんどい毎日です。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 旦那さんのお給料だけで生活できてますか?

    夫 30代前半 私 20代後半 の子なし共働き夫婦(両方とも正社員)です。 夫は真面目に働いてくれていますし、仕事はやりがいがあるそうです。 しかし、夫の会社はお給料が安いです。 (私の友達に同じくらいの年齢の旦那さんを持つ友達が何人かいますが旦那さんのお給料を友達が話してますが、そんなにもらってるんだとうらやましくなってしまうくらいです。) 共働きと言う事もあり、家事も何でも手伝ってくれるし、思いやりもあるし夫に対して何の不満もありません。 そろそろ、子供の顔も見たいね。って話が出ています。 しかし、私が今勤めている会社は産休や育休制度がしっかりしていません。女性はほとんと出産を期に仕事を退職されていきます。 私もそうなるのではないかと思います。 子供を産んで子供を保育園に預ける間までしばらくは私は専業主婦をする事になるかと思います。 その間の生活が不安で、子作りに躊躇しています。 もちろん、保育園に預かってくれる事になったら私はまた働きに出ようと思っています。 現在は、夫のお給料だけで生活は出来てません。 家を建てた事もあり、住宅ローンがあります。(この辺りの賃貸アパートの家賃の平均+2万円位を毎月返済しています。ボーナス返済なし。) 電気料や町会費、食費などの生活費、携帯料金、車の維持費など。 夫のお給料だけだと毎月3万~5万のマイナスです。 私の給料から補い、残りの私の給料は将来の為の貯金に回しています。 私も決して、給料が高い訳ではないので、そんなに毎月たくさんの額は貯金できてません。 車はいらないんじゃないの?って思われるかもしれませんが、田舎に住んでますので車以外の交通手段が乏しく車がないと移動が出来ません。 やはり、子供の居る家庭の方は旦那さんのお給料だけで生活出来てますよね? 夫も私も子供は好きですが、経済面で子供を産み育てる事を迷っています。

  • 旦那との信用性

    旦那とは16歳離れています。 お金の管理は旦那がしています。毎月3万円の食費だけもらい、あとは旦那が全部管理。給料は投資信託や貯金などきちんとしているようですが。。。。6月はボーナスでるんでしたよね。昨日気づいて旦那に聞いたらもらったよとのこと。いくらもらったかきいても少なかったよ、だけだし、具体的なことは言いません。夫婦だから別に隠すこともないと思うのですが。それだし、お金に関してしつこくいろいろ聞くのも気が引けるし・・・旦那の様子をみてもとくに浪費している様子もなし。コンピューター関係の仕事をしているせいか、用心深いです。そのせいで私のことも信用していないのかも。16歳離れているので、何かあったときどうしようかと考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 旦那の給料だけで子供が生まれたらやっていけるでしょうか?

    こんにちは。20代後半主婦です。 現在共働きですが、旦那(26歳)の月給は額面で26万、手取りで20万円、ボーナスは額面で年100万ほど、私の給料は平均11万円、ボーナスは夏冬あわせて25万円ほどです。 早いうちに子供がほしいと思っていますが、私の会社では産休が取れないので、子供が出来たらやめなければなりません 家賃は駐車場代も含めて85,000円です。(子供が生まれて広いところに引っ越すとなると敷金等またかかるので、最初から2LDKに住んでいます) 電気代(オール電化)夏は1万円・冬は15000円 水道代 2ヶ月で7,000円 固定電話代 2,000円 携帯代 旦那5,000円 私5,000円(ほぼ基本料金内) インタ-ネット接続代 定額で7,000円(ウイルス対策ソフト代込み、年々割引になります) 自動車保険 9,000円(月額) 生命保険 旦那4,200円 私4,200円(月額) 旦那のお小遣いはお昼代込みで3万円です。(私が仕事をやめたらお弁当にして2万円にする予定です) 車は軽自動車で、結婚前から私が所有していたものでローンはありません。 貯金は100万円しかありません。 20万円から上記を差し引くと3~4万しか残りません。 食費をこの範囲に抑えたとしても貯金はできそうもないです。旦那はその分をボーナスでまかなおうと言っていますが、不安です。 旦那の給料は、勤続年数が増えても昇給はあまりないそうです。せいぜい年に2千円ほどしか増えないそうです。 上記から削れるものと言えば、私の携帯とインターネットをやめることくらいです。 私のやりくりが下手なのかもしれませんが、今後やっていけるでしょうか?

  • 旦那の給料が安い!

    旦那35歳、私25歳です。 ただいま、第1子を妊娠中で産休はとらずにもうすぐ仕事を辞める予定です。 旦那は20万もお給料ありません。 時期によってもう少しもらえるときもありますが、 ボーナスもありません。 ボーナスがない為、車の税金など払いものがある月は 大赤字です。 今は私の給料がある為、なんとかやっていけてます。 友達にも聞きたくても聞いたことありませんが、 この年齢の旦那さんってだいたいいくらくらい給料があるのでしょうか? それと、子供が生まれたら毎月生活費は いくらくらいプラスになるでしょうか? 教えてください。

  • 旦那の貯金を把握したい

    うちは、ボーナスを旦那の口座へ、毎月の給料を生活費用の共通口座へ入れています。ボーナス分をローン返済や、冠婚葬祭などにあててます。 今回の夏のボーナスが良かったので、海外へ行きたいと旦那がいいだしたので、いくらだったか聞くと、ザックリ金額を言われました。ボーナスの明細ちょうだいね。と前から言ってるのにいつまで立っても持って帰ってきません。あと、通帳を会社に置いているらしく、残金を知りたいので、持って帰ってきて家においといて。と言うとまたはぐらかして、持って帰ってきません。私は別口座だとしても、「家のお金」には違いないので、通帳を見せたがらないダンナが理解できないです。 私は毎月の給料だけでは貯金も出来ず、子供もいるのでボーナスを貯金として当てにしているので、理由も言わず隠されていて不安です。 最悪いろいろと今まで使っていたとしても、これからは二人で計画を立てながらやりくりしていきたいので、とりあえず現状を知りたいのですが、どう言っても、オレを信用してないってことだろと、逆ギレ。そういう問題じゃないんですが‥。まだ独身気分なのか、今までのことをとやかく聞かれると思っているのか、旦那に呆れてます。 ただ呆れているだけじゃ、結論は出てないので、どうにかして通帳を見たいんですよね。どちらも意固地になってるのでしょうか。私はただ先の不安でいっぱいです。 いつまでもはぐらかしてばかりの旦那をどう思いますか?今後旦那にどう話をしたら分かってくれるのでしょうか。

  • 間違えてるのは私?旦那?

    •結婚して決めた事 児童手当は子供名義の口座に貯金。 財布は旦那管理。家賃、光熱費、消耗品、子供のオムツや服は旦那の財布から買う。買いに行くのも旦那。 専業主婦の私は収入がないので、毎月7万渡すから食品、交際費、生命保険、市民税、他何か必要な事があれば7万から出す。ボーナスが入ろうが、給料が上がろうが私に入るお金は変わらず7万。 *旦那が財布管理の理由は義両親がそうだから、独身時代私がパチンコやってて財布管理されたらパチンコ行きそうだから。子供がいるので行きませんが。 •徐々に変わってきた事 子供服が着れなくなり買ってほしいと頼むと「お金がないから7万から出しておいて」と言われ、「毎月オムツで25000円もかかってる!」と言われ「次から買った生活用品やオムツ、子供服代は7万から引くから。」と言われ引かれている。実際にはオムツは1万位しかかかってませんでした。その後毎月7万だったのが5万~6万になりました。 •意見が食い違っている事。 最近反対を押し切り(仕事で必要だからと言う理由)で車を購入。毎日車用品(ミラーとか)細かい物が届くので「元々生活用品は旦那が買うって言ってたのに、あたしの方から引かれてキツイ!ミラーなんてついてるんだから今じゃなくてもいいでしょ。そんなの買うなら生活費を戻してほしい!」と言うと「毎月7万渡している。車用品は俺の私物を売ってお金にして買ってるから文句言われたくない。そんなにお金キツイのら俺の夜ご飯減らしていいから。」と言われた。7万貰ってないと言っても渡していると言い張る。どこが渡しているのか理解が出来ない。本当に意味がわからない。 車も会社が貸してくれるからすぐに買わなくても大丈夫と言っていたが「車を買うのに補助が出るって意味で言った。」と言って、結局車を買いました。 •理解出来ない事。 毎月もらえるお金も減り、旦那もお金がないんだろうと思って節約していました。が、旦那のシャンプー2500円、新聞も毎月とっている。読んでるならまだいいがポストに入りっぱなしの時もあり。プロテインも隠れて飲んでいて、昼は買って食べてます。 毎月7万渡してる発言。 車はかしてもらえる発言。 「あれ買ってあげる、これ買ってあげる。」と言って何ももらった事ない。ゴディバのチョコ、uggの靴、結婚指輪、出産後に子供服と私に服。 毎月5万~6万もらってるから我慢するべきですか? 最近では会話もなく、同じ部屋にも入りません。 子供も私と常にいるので会わず、触らず、オモチャ1つ買ってあげたこともありません。 離婚を考えています。

  • 旦那の仕事

    今度、2人目が生まれます。ですが、うちの家計はほぼ毎月赤字で、貯金をくずす状態。 このままではいけないとわかっていますが、妊娠中の今、私が働くことも出来ませんし・・・。  以前から旦那には転職を考えてほしいと言い、同じようなことを何度も喧嘩しながら話し合っています。今の仕事は、将来退職金もなく、例えば病気になっても何の保障もなく、給料の最高額もみえているからです。旦那もわかっているといいながら、なかなか行動に移してくれません(TT)  喧嘩では結構ひどいこと言ってるかもしれません。 これって間違っていますか?

専門家に質問してみよう