旦那の貯金を把握したい

このQ&Aのポイント
  • 旦那の貯金を把握したいと思っているけど、通帳やボーナスの明細を持って帰ってこない
  • 私は毎月の給料だけでは貯金も出来ず、ボーナスを頼りにしているので不安です
  • 旦那と一緒に計画を立てながらやりくりしたいけど、理解し合えていない
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の貯金を把握したい

うちは、ボーナスを旦那の口座へ、毎月の給料を生活費用の共通口座へ入れています。ボーナス分をローン返済や、冠婚葬祭などにあててます。 今回の夏のボーナスが良かったので、海外へ行きたいと旦那がいいだしたので、いくらだったか聞くと、ザックリ金額を言われました。ボーナスの明細ちょうだいね。と前から言ってるのにいつまで立っても持って帰ってきません。あと、通帳を会社に置いているらしく、残金を知りたいので、持って帰ってきて家においといて。と言うとまたはぐらかして、持って帰ってきません。私は別口座だとしても、「家のお金」には違いないので、通帳を見せたがらないダンナが理解できないです。 私は毎月の給料だけでは貯金も出来ず、子供もいるのでボーナスを貯金として当てにしているので、理由も言わず隠されていて不安です。 最悪いろいろと今まで使っていたとしても、これからは二人で計画を立てながらやりくりしていきたいので、とりあえず現状を知りたいのですが、どう言っても、オレを信用してないってことだろと、逆ギレ。そういう問題じゃないんですが‥。まだ独身気分なのか、今までのことをとやかく聞かれると思っているのか、旦那に呆れてます。 ただ呆れているだけじゃ、結論は出てないので、どうにかして通帳を見たいんですよね。どちらも意固地になってるのでしょうか。私はただ先の不安でいっぱいです。 いつまでもはぐらかしてばかりの旦那をどう思いますか?今後旦那にどう話をしたら分かってくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185888
noname#185888
回答No.6

私の主人はお金にとても疎くあったらあっただけ使ってしまう人なので信用できません。 質問者様のご主人はどうですか? 独身時代に毎月稼いだ分をその月に使う。結婚当初貯金0円。とか、 風邪を引いた日に買い物を頼んだら多めに渡したお金を使いきって帰ってきた。とか、 メニューの値段を見ずに注文する家庭で育った。とか、 義実家がなかなか裕福なお金の使い方をする。とか。 (全て私の主人のことですが…。) そうでなくある程度しっかりとしたご主人であればあまりガミガミ言っても夫婦喧嘩の元になるので諦めも肝心かと思います。 (家のように任せられないご主人なら絶対にボーナスも管理するべきですが。) 例えば、 子どもが大学まで行くとなると貯金がしたい。私の目に見えるところで貯金がしたいのでこれからはボーナスから10万円を別の新しい口座で貯金したいんだけど。 と提案してみる。とか。 それがダメならやはりお小遣いを無しにしてその分を毎月貯金分にします。と言ってみたり…。 お子さんが小さいうちに貯金をしておいたほうが本当にいいと思いますよ。 幼稚園代がかなり痛いですしね…。 習い事をさせたり第2子、3子と考えていったとき目の前がクラクラってなるときありますから(笑) うちは結婚前の同棲時にまだ結婚してないからと家計簿をつけさせ管理させたら結婚したその日に 「もう結婚したんだからお前がやれ。」と全て渡されました。 すごく大変で面倒くさかったみたいです(笑) うまく貯金ができるようになるといいですね。 お互い頑張りましょうね。

pelepele0305
質問者

お礼

お小遣い無くすとかいうやり方は余計にギクシャクしちゃってよくないかもしれません。通帳も、そんなに見せたくないなら、もう見ません。過去は捨てます。これからのこと、次のボーナスからのことを話したいと思います。私は今のままじゃとても不安です。ボーナスの明細知らないなんて、あり得ませんしね。 ほんと疲れるけど乗り越えないといけませんね。

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.8

>旦那の貯金を把握したい  旦那さんが奥さんを信頼していれば自分から全て開示するはずです。  信頼というのはつまりあまりケチでなくかといって浪費でもなくという  金の使い方が旦那さんとほぼ合致している場合ということです。

質問者

お礼

結局は、信頼しているかしていないかという話になるんですね。どちらかといえば、隠されてしまった今彼を信用できてないです。 話は、見せろ、見せない、の平行線なのでもう過去のことはいい、これからのことをもう一度話したいと思います

• Marluna
回答No.7

>まだ独身気分なのか、今までのことをとやかく聞かれると思っているのか、旦那に呆れてます。  結婚後にそういう問題で、ご主人に対して呆れられるあなたに対して、私は呆れます。  こういうのって結婚前に話す問題ですよ?特に、金銭感覚の合わない人と一緒になった後になって、言い出しても意見の交換は難しかったりします。世の中によくある例では、充分な生活費すらくれずに自分の口座に振り込んでしまう旦那とか・・・、ろくに話し合いもせずに結婚している状況では、今の状態はむしろまだマシだと思います。  私の金銭感覚は、あなたと一緒なんです。ご主人が稼いだお金は二人のお金です。あなたが稼いだお金は家族のお金です。どちらの財布に入っているお金も、どの口座に入っているお金も、全て二人を中心とした家族のものなんですよ。法的には違いますが、過去に持っていたものも、全て家族のものだと思います。それが嫌なら独身でいればいいと思う。  二人で必要なだけ使い、残りは貯めていき、使いきれずに残るものは、子供たちに無償でくれてやるもの。結婚後に個人資産を持っていて得するのは、離婚する場合だけです。  どうでしょう?私の感覚とあなたの感覚は近くありませんか?  ですが、残念ながらご主人はそうは思わないようですよ。ご主人は独身時代に持っていたものは、あなたに内緒で勝手に使いたいようですし、稼いだお金の一部は、独身の時のように自由に使いたいようです。あなたにも把握されたくないということでしょう。いくらもらっているか知られたら、いくら使ったかも知られてしまう・・・それ自体も嫌だということです。  私なら、欲しいものは必ず嫁さんに相談の上で買います。うちの嫁さんも大きな金額の買い物は、必ず相談してきます。家計的に無理がなければ、もちろんお互いに反対しない。自分の方が多くお金を使わないように、常に配慮し合ってます。  しかし、ご主人にはそういう気持ちはない・・・そういう人なのではありませんか?  だから、最初に言ったんです。話し合いをしないで結婚した代償だと思います。  この上は、お互いの価値観を押し付け合うことなく、お互いの価値観をお互いに知ろうとすることで、溝を埋めていくしかありませんよ。ご主人が明細を見せないことで、あなたがどれだけ嫌な気持ちになるのか、あまり嫌味にならないような言い方で説明し、ご主人の善意に期待するしかないと思います。

質問者

お礼

この方法にしたのは半年前なんですよね、いろいろ試してみようということで、旦那提案のこの分け方にしてしまいました。それが悪かったんですね、もともと全て口座はひとつだったんですが。私の間違いでした。 ということで、もう過去のこと(貯金)はいい、これからのことをもう一度話したいと思います。 このやり方は私にとって不安だということは伝えてみます。

• ni_si_ki
回答No.5

私が想像するに、恐らく貯金はない。 やましい気持ちがあるから明細を見せない、見せられないんだと思います。 常日頃、将来のことについてあなたも意見を言っていることでしょう。 だからこそ、無いとは口が裂けても言えないのでは? 問い詰めても脅しても効果はありません。 いくらお金が必要になってくるのか具体的に提示してあげましょう。 下記のサイトは将来どれくらいお金が必要になってくるか、計算できます。 二人で楽しみながらやってみて下さい。

参考URL:
http://fpweb.netpath.ne.jp/atmoney/simulation/lifeplan/lifeplan-input.asp
  • Prairial
回答No.4

こんばんは。結婚15年目の専業主婦です。 結婚して家庭を持てば、給料も賞与も、家のお金という認識ですけどね。 ただ、そのお金を誰が管理してどのように使うかは、それぞれの考え方がありますからね。 我が家は主人が海外単身赴任なので、その海外勤務手当てという物が支給されています。 主人はそれを現地で受け取って一人で生活していますが、日本とは物価も違いますし、 住宅は会社の所有なので、家賃が要りません。ですから、かなり裕福な暮らしのようです。 本来の給料や賞与は私が日本国内で受け取っていますし、給与明細なども、私が貰っていますから 主人が貰う給料や、賞与の明細は全て分かっています。むしろ主人の方が、知らないという現象も ありますね。 我が家は年間300万円の住宅ローン返済、私立女子校に通う一人娘の教育費に年間200万円以上の 出費があり、そのほか生活費などを考えると、毎月の家計からは1円も貯蓄には回りません。 かろうじて賞与分が貯蓄に回るだけです。 私が思うには、年ベースで家計を見た場合、毎月の不足分やローンの返済を賞与でと考えるなら、 その予算を考えていると思います。賞与分のローン返済が50万、貯蓄分が30万円と予算を組んだとしましょう。 それが賞与が100万円だったら20万円余る訳ですから、その分で旅行するのは問題ないと思います。 ですから、無理に明細や通帳を見せろといのではなく、もし立てた予算より賞与が少なかったら、 個人の預金から負担してもらう・・・というように決めておけば如何でしょう。 まずは5年10年のスパンでライフプランを立てて、それにかかる経費や収入の予測などを しっかりと話し合って、それに従ったお金の使い方が出来れば良いと思います。 これは明細書や預金残高の問題ではないと思うのですが・・・。 因みに、主人が結婚前に作った通帳の残高や、今海外で受け取っている口座の残高は幾らか、 把握しておりませんし、見たいとも思いませんけど・・・。

質問者

お礼

生活状況が違うのでなんともいえませんが‥うちの場合まだ子どもが一歳で、教育費がかからないうちに、ある程度貯金しておかないといけないと思ってます。習い事もさせてやりたいし。 ボーナスの配当をどうしているか、明細なしで、すべて口頭でのやり取りということですか?日々何十円とか単位で節約しているる私にとっては、すこし何万単位の話は大雑把かなと思ってしまいます。 きっちり明朗会計がしたいです。だけど、このままでは無理なので、割り切ってこちらはこちらで、旦那を当てにせず貯金していくしかないのかな、と思います。 でも5年10年先のスパンで、リアルな話をしていくと少しは考えも変わるかもしれませんね。

• popotango
回答No.3

ローンや冠婚葬祭費などを差し引いた残りが、自分が自由にできるお金だから奥様に管理されたくないんでしょうね。 お子様です・・ 言ってもどうにもならないので(意固地になって切れるだけ)毎月のお小遣い分を教育資金などの名目で貯金にまわしますからね・・といってやりましょう。生活費も足りないのよと・・あなたは、ボーナスを自分で管理しているのだからそこからやりくりしてねと・・ 旅行も旦那さんに任せて贅沢してきましょ。あなたは、生活費を切り詰めてせっせと節約し、たくさん貯金するように。もちろん自分名義でね。 贅沢するなら旦那のボーナスで!!ですね。

質問者

お礼

なるほど。怒るでしょうが、やってみます。今回のことを、わたしの母にこっそり相談したら、今までコツコツ節約してきた 分、一度とことん好きなように使ってやって、生活費足りないって請求してやったらどうなの。と大胆な意見でした。母も頭を悩ませています。海外旅行も「そんなんだったら行かなくていい」なんて言ってました。旅費三ヶ月で10万節約して貯めろなんて言うんです。むりです。俺は20出すからって。ほんと分からない旦那です‥。

• bxd88442
回答No.2

知る必要ないです。  もっと信用してついてゆく。  任せられる旦那見たいです。

質問者

お礼

うーん‥私の考え方では、今回のことは「信用」とは関係のない事なんです。家族である以上、先々のことを考える以上、知らなければいけないことなのです。旦那は話の根本がずれています。むしろ、 私「信用してるよ」 旦那「いや、信用してないからそんな事言うんだ」 その話に持って行かれるともう平行線なんですよね。そんな事どーでもいーのに。ただかたくなに、見せないのはなぜ?と思うだけです。

• Gletscher
回答No.1

自分一人で自由に使いたいだけでしょ。 結婚している意識が無いのかな? 給料もボーナスも、すべて共有財産ですよね。 我が家は全て家の口座に入れて、その通帳もキャッシュカードもカミさんに預けていて、私は小遣い制なので、理解できませんね。 私は自分の小遣いの中からへそくりを貯金しています。へそくりの額もカミさんに言っていますけどね(^p^)

質問者

お礼

きっとお小遣いによゆうがあるのですね。うちはギリギリむしろ足りないと思うので、足りない分そのボーナス貯金から下ろしてるんですよね。 飲みにも行きたいだろうし、足りない分ならいいんですけど、妻にも把握する義務はあると思うんです。ほんとに憤り感じます。お互いの妥協案でもなにか無いでしょうか?