旦那の貯金を把握したい

このQ&Aのポイント
  • 旦那の貯金を把握したいと思っているけど、通帳やボーナスの明細を持って帰ってこない
  • 私は毎月の給料だけでは貯金も出来ず、ボーナスを頼りにしているので不安です
  • 旦那と一緒に計画を立てながらやりくりしたいけど、理解し合えていない
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の貯金を把握したい

うちは、ボーナスを旦那の口座へ、毎月の給料を生活費用の共通口座へ入れています。ボーナス分をローン返済や、冠婚葬祭などにあててます。 今回の夏のボーナスが良かったので、海外へ行きたいと旦那がいいだしたので、いくらだったか聞くと、ザックリ金額を言われました。ボーナスの明細ちょうだいね。と前から言ってるのにいつまで立っても持って帰ってきません。あと、通帳を会社に置いているらしく、残金を知りたいので、持って帰ってきて家においといて。と言うとまたはぐらかして、持って帰ってきません。私は別口座だとしても、「家のお金」には違いないので、通帳を見せたがらないダンナが理解できないです。 私は毎月の給料だけでは貯金も出来ず、子供もいるのでボーナスを貯金として当てにしているので、理由も言わず隠されていて不安です。 最悪いろいろと今まで使っていたとしても、これからは二人で計画を立てながらやりくりしていきたいので、とりあえず現状を知りたいのですが、どう言っても、オレを信用してないってことだろと、逆ギレ。そういう問題じゃないんですが‥。まだ独身気分なのか、今までのことをとやかく聞かれると思っているのか、旦那に呆れてます。 ただ呆れているだけじゃ、結論は出てないので、どうにかして通帳を見たいんですよね。どちらも意固地になってるのでしょうか。私はただ先の不安でいっぱいです。 いつまでもはぐらかしてばかりの旦那をどう思いますか?今後旦那にどう話をしたら分かってくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185888
noname#185888
回答No.6

私の主人はお金にとても疎くあったらあっただけ使ってしまう人なので信用できません。 質問者様のご主人はどうですか? 独身時代に毎月稼いだ分をその月に使う。結婚当初貯金0円。とか、 風邪を引いた日に買い物を頼んだら多めに渡したお金を使いきって帰ってきた。とか、 メニューの値段を見ずに注文する家庭で育った。とか、 義実家がなかなか裕福なお金の使い方をする。とか。 (全て私の主人のことですが…。) そうでなくある程度しっかりとしたご主人であればあまりガミガミ言っても夫婦喧嘩の元になるので諦めも肝心かと思います。 (家のように任せられないご主人なら絶対にボーナスも管理するべきですが。) 例えば、 子どもが大学まで行くとなると貯金がしたい。私の目に見えるところで貯金がしたいのでこれからはボーナスから10万円を別の新しい口座で貯金したいんだけど。 と提案してみる。とか。 それがダメならやはりお小遣いを無しにしてその分を毎月貯金分にします。と言ってみたり…。 お子さんが小さいうちに貯金をしておいたほうが本当にいいと思いますよ。 幼稚園代がかなり痛いですしね…。 習い事をさせたり第2子、3子と考えていったとき目の前がクラクラってなるときありますから(笑) うちは結婚前の同棲時にまだ結婚してないからと家計簿をつけさせ管理させたら結婚したその日に 「もう結婚したんだからお前がやれ。」と全て渡されました。 すごく大変で面倒くさかったみたいです(笑) うまく貯金ができるようになるといいですね。 お互い頑張りましょうね。

pelepele0305
質問者

お礼

お小遣い無くすとかいうやり方は余計にギクシャクしちゃってよくないかもしれません。通帳も、そんなに見せたくないなら、もう見ません。過去は捨てます。これからのこと、次のボーナスからのことを話したいと思います。私は今のままじゃとても不安です。ボーナスの明細知らないなんて、あり得ませんしね。 ほんと疲れるけど乗り越えないといけませんね。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

>旦那の貯金を把握したい  旦那さんが奥さんを信頼していれば自分から全て開示するはずです。  信頼というのはつまりあまりケチでなくかといって浪費でもなくという  金の使い方が旦那さんとほぼ合致している場合ということです。

pelepele0305
質問者

お礼

結局は、信頼しているかしていないかという話になるんですね。どちらかといえば、隠されてしまった今彼を信用できてないです。 話は、見せろ、見せない、の平行線なのでもう過去のことはいい、これからのことをもう一度話したいと思います

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

>まだ独身気分なのか、今までのことをとやかく聞かれると思っているのか、旦那に呆れてます。  結婚後にそういう問題で、ご主人に対して呆れられるあなたに対して、私は呆れます。  こういうのって結婚前に話す問題ですよ?特に、金銭感覚の合わない人と一緒になった後になって、言い出しても意見の交換は難しかったりします。世の中によくある例では、充分な生活費すらくれずに自分の口座に振り込んでしまう旦那とか・・・、ろくに話し合いもせずに結婚している状況では、今の状態はむしろまだマシだと思います。  私の金銭感覚は、あなたと一緒なんです。ご主人が稼いだお金は二人のお金です。あなたが稼いだお金は家族のお金です。どちらの財布に入っているお金も、どの口座に入っているお金も、全て二人を中心とした家族のものなんですよ。法的には違いますが、過去に持っていたものも、全て家族のものだと思います。それが嫌なら独身でいればいいと思う。  二人で必要なだけ使い、残りは貯めていき、使いきれずに残るものは、子供たちに無償でくれてやるもの。結婚後に個人資産を持っていて得するのは、離婚する場合だけです。  どうでしょう?私の感覚とあなたの感覚は近くありませんか?  ですが、残念ながらご主人はそうは思わないようですよ。ご主人は独身時代に持っていたものは、あなたに内緒で勝手に使いたいようですし、稼いだお金の一部は、独身の時のように自由に使いたいようです。あなたにも把握されたくないということでしょう。いくらもらっているか知られたら、いくら使ったかも知られてしまう・・・それ自体も嫌だということです。  私なら、欲しいものは必ず嫁さんに相談の上で買います。うちの嫁さんも大きな金額の買い物は、必ず相談してきます。家計的に無理がなければ、もちろんお互いに反対しない。自分の方が多くお金を使わないように、常に配慮し合ってます。  しかし、ご主人にはそういう気持ちはない・・・そういう人なのではありませんか?  だから、最初に言ったんです。話し合いをしないで結婚した代償だと思います。  この上は、お互いの価値観を押し付け合うことなく、お互いの価値観をお互いに知ろうとすることで、溝を埋めていくしかありませんよ。ご主人が明細を見せないことで、あなたがどれだけ嫌な気持ちになるのか、あまり嫌味にならないような言い方で説明し、ご主人の善意に期待するしかないと思います。

pelepele0305
質問者

お礼

この方法にしたのは半年前なんですよね、いろいろ試してみようということで、旦那提案のこの分け方にしてしまいました。それが悪かったんですね、もともと全て口座はひとつだったんですが。私の間違いでした。 ということで、もう過去のこと(貯金)はいい、これからのことをもう一度話したいと思います。 このやり方は私にとって不安だということは伝えてみます。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

私が想像するに、恐らく貯金はない。 やましい気持ちがあるから明細を見せない、見せられないんだと思います。 常日頃、将来のことについてあなたも意見を言っていることでしょう。 だからこそ、無いとは口が裂けても言えないのでは? 問い詰めても脅しても効果はありません。 いくらお金が必要になってくるのか具体的に提示してあげましょう。 下記のサイトは将来どれくらいお金が必要になってくるか、計算できます。 二人で楽しみながらやってみて下さい。

参考URL:
http://fpweb.netpath.ne.jp/atmoney/simulation/lifeplan/lifeplan-input.asp
  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.4

こんばんは。結婚15年目の専業主婦です。 結婚して家庭を持てば、給料も賞与も、家のお金という認識ですけどね。 ただ、そのお金を誰が管理してどのように使うかは、それぞれの考え方がありますからね。 我が家は主人が海外単身赴任なので、その海外勤務手当てという物が支給されています。 主人はそれを現地で受け取って一人で生活していますが、日本とは物価も違いますし、 住宅は会社の所有なので、家賃が要りません。ですから、かなり裕福な暮らしのようです。 本来の給料や賞与は私が日本国内で受け取っていますし、給与明細なども、私が貰っていますから 主人が貰う給料や、賞与の明細は全て分かっています。むしろ主人の方が、知らないという現象も ありますね。 我が家は年間300万円の住宅ローン返済、私立女子校に通う一人娘の教育費に年間200万円以上の 出費があり、そのほか生活費などを考えると、毎月の家計からは1円も貯蓄には回りません。 かろうじて賞与分が貯蓄に回るだけです。 私が思うには、年ベースで家計を見た場合、毎月の不足分やローンの返済を賞与でと考えるなら、 その予算を考えていると思います。賞与分のローン返済が50万、貯蓄分が30万円と予算を組んだとしましょう。 それが賞与が100万円だったら20万円余る訳ですから、その分で旅行するのは問題ないと思います。 ですから、無理に明細や通帳を見せろといのではなく、もし立てた予算より賞与が少なかったら、 個人の預金から負担してもらう・・・というように決めておけば如何でしょう。 まずは5年10年のスパンでライフプランを立てて、それにかかる経費や収入の予測などを しっかりと話し合って、それに従ったお金の使い方が出来れば良いと思います。 これは明細書や預金残高の問題ではないと思うのですが・・・。 因みに、主人が結婚前に作った通帳の残高や、今海外で受け取っている口座の残高は幾らか、 把握しておりませんし、見たいとも思いませんけど・・・。

pelepele0305
質問者

お礼

生活状況が違うのでなんともいえませんが‥うちの場合まだ子どもが一歳で、教育費がかからないうちに、ある程度貯金しておかないといけないと思ってます。習い事もさせてやりたいし。 ボーナスの配当をどうしているか、明細なしで、すべて口頭でのやり取りということですか?日々何十円とか単位で節約しているる私にとっては、すこし何万単位の話は大雑把かなと思ってしまいます。 きっちり明朗会計がしたいです。だけど、このままでは無理なので、割り切ってこちらはこちらで、旦那を当てにせず貯金していくしかないのかな、と思います。 でも5年10年先のスパンで、リアルな話をしていくと少しは考えも変わるかもしれませんね。

  • popotango
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.3

ローンや冠婚葬祭費などを差し引いた残りが、自分が自由にできるお金だから奥様に管理されたくないんでしょうね。 お子様です・・ 言ってもどうにもならないので(意固地になって切れるだけ)毎月のお小遣い分を教育資金などの名目で貯金にまわしますからね・・といってやりましょう。生活費も足りないのよと・・あなたは、ボーナスを自分で管理しているのだからそこからやりくりしてねと・・ 旅行も旦那さんに任せて贅沢してきましょ。あなたは、生活費を切り詰めてせっせと節約し、たくさん貯金するように。もちろん自分名義でね。 贅沢するなら旦那のボーナスで!!ですね。

pelepele0305
質問者

お礼

なるほど。怒るでしょうが、やってみます。今回のことを、わたしの母にこっそり相談したら、今までコツコツ節約してきた 分、一度とことん好きなように使ってやって、生活費足りないって請求してやったらどうなの。と大胆な意見でした。母も頭を悩ませています。海外旅行も「そんなんだったら行かなくていい」なんて言ってました。旅費三ヶ月で10万節約して貯めろなんて言うんです。むりです。俺は20出すからって。ほんと分からない旦那です‥。

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.2

 知る必要ないです。  もっと信用してついてゆく。  任せられる旦那見たいです。

pelepele0305
質問者

お礼

うーん‥私の考え方では、今回のことは「信用」とは関係のない事なんです。家族である以上、先々のことを考える以上、知らなければいけないことなのです。旦那は話の根本がずれています。むしろ、 私「信用してるよ」 旦那「いや、信用してないからそんな事言うんだ」 その話に持って行かれるともう平行線なんですよね。そんな事どーでもいーのに。ただかたくなに、見せないのはなぜ?と思うだけです。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

自分一人で自由に使いたいだけでしょ。 結婚している意識が無いのかな? 給料もボーナスも、すべて共有財産ですよね。 我が家は全て家の口座に入れて、その通帳もキャッシュカードもカミさんに預けていて、私は小遣い制なので、理解できませんね。 私は自分の小遣いの中からへそくりを貯金しています。へそくりの額もカミさんに言っていますけどね(^p^)

pelepele0305
質問者

お礼

きっとお小遣いによゆうがあるのですね。うちはギリギリむしろ足りないと思うので、足りない分そのボーナス貯金から下ろしてるんですよね。 飲みにも行きたいだろうし、足りない分ならいいんですけど、妻にも把握する義務はあると思うんです。ほんとに憤り感じます。お互いの妥協案でもなにか無いでしょうか?

関連するQ&A

  • がんばって貯金していますが。。。

    こんにちは。 結婚して一年ほどたち夫婦共働きで働いています。 無駄がないかご意見お願いします。 旦那30代前半、手取り20万前後(ボーナス年50万) 私20代後半、手取り23万前後(ボーナスなし) 支出 家賃62000円 食費30000円(外食費込み) 水道(1ヶ月)2500円 電気2500円 ガス7000円~9000円(プロパンで高い) 生活用品5000円 雑費(医療、薬、美容院等)10000円 こずかい15000円×二人分=30000円 私習い事12600円 保険旦那10000円 保険私3000円 携帯6000円 固定電話1680円 ネット4500円 車ガソリン代20000円(通勤用込み) 貯金財形15万(ボーナス10万) 定期預金5万 財布に残った小銭貯金(レジャー資金) 他残金は通帳に残し、 車検、冠婚葬祭費等の出費に備えています。 将来家購入を考えているのですが、 出産で私のお給料がなくなったときの場合、 今の支出では貯金ができなくなることに 不安を覚え、さらに貯金額を増やしたいのです。 改善点があればよろしくお願いします。 家賃が高いと思うのですが引越し費も考えると、 実行できませんし、両親に頼ることはできません のでよろしくお願いします。

  • 貯金の方法について

    主人のお給料の貯金の方法について、教えて下さい。 目的は繰上げ返済の費用と、将来のの出費(電化製品等)の為です。 (1)先取り貯金として財計をしています。 (2)生活費などの残金を、給料が振り込まれた口座に残し貯金。 (3)ボーナスも必要経費以外は、残し貯金。 半年から一年ぐらいして、ある程度まとまったら郵便局に定額貯金する。 今まではこれに近い感じでした。 でも、色んな引落があっていくら残ってるのか分かりにくい。 今考えてるのは、毎月残った分を千円単位まで別の口座に移し、 まとまってから郵便局に貯金する。 これだと毎月いくら貯金できてるか把握できて、分かり易いかなと 思っています。 実際こういう風にしてるよという意見を頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?

  • 旦那の給料明細

    結婚して1年半になります。 旦那の給料が振り込まれる銀行の通帳とカードを私が預り、家計をやりくりしています。 出産のため退職し収入が旦那だけになり、やりくりが難しい話をした時に、給料明細を見せてほしいと言ったところ。 『見せたくない』 と…。 なぜか聞いたのですが 『プライバシーや~勘弁して~』と、軽く流されました。 旦那のこずかいを減らし、私はこずかいなしにして、家族3人が贅沢をしなければ、普通の生活が出来る給料は毎月振り込まれています。(貯金はできてません。) なぜ見せたくないのかが分かりません。 同じように、妻に給料明細を見せたくない方の意見を聞かせてください。 また、こういう理由があるのでは…など、意見を聞かせてください。

  • 月収80万円の貯金額

    今年の4月に結婚したばかりで、夫も私も32歳で子供はいません(犬が2匹います)。 夫の給料だけで生活しており、毎月手取りで77万円程になります(ボーナスはありません)。 家賃 11.5万円 生活費(食費、光熱費、駐車場、雑費などすべて含む) 15.5万円 夫の小遣い  30万円(車のローン9万円含む) 貯金 20万円 と、結婚前に決めてたのですが、一度も出来ていません。 月に30万円の小遣いでは、夫は生活出来ないと言います。 毎月毎月いろんな言い訳をし、4月から一度も貯金を入れてくれず、夫の口座を触らせようとしません。 家賃と生活費は入れてくれるのですが、貯金を全くしていない状態です。 ですので、夫の自由にしているお金が毎月50万円あるということです。 冠婚葬祭や、医療費なども含まれるので正直、生活費15.5万円では辛いのですが、なんとかやっています。 事情があり、引越しもしなくてはいけないし、結婚式も挙げる予定です。 そうでなくとも、貯金がない生活は不安で仕方がありませんし、子供も欲しいのですが、不安で作る気持ちになれません。 挙句、『月に20万円の貯金は多すぎる。2.3万円ぐらいでいいんじゃないか。』と言う始末。 月に80万程の給料があり、20万円の貯金は多すぎるのでしょうか? 今は、一端仕事を辞め専業主婦の私ですが、このような事が続くのであればまた仕事を始めようと考えています。

  • 結婚後の貯金について

    現在結婚半年の新婚です。旦那25歳、私25歳(妊娠6ヶ月)です。 旦那の収入は月20万程度で私は現在妊娠中のため専業主婦です。ボーナスは夏、冬共に50万ほどで全額貯金に回します。 そこで我が家の生活費の内訳なのですが… 旦那小遣い:2万(飲み会・携帯代・冠婚葬祭費・散髪代などは別です) 食費:3万程度 家賃(駐車場代含む):68000円 携帯代(2人分):17000円程度 光熱費(電気ガス水道インターネット代):20000円程度 保険料:20000円(内、積み立てもあり) ガソリン代・生活雑貨代:10000円程度 旦那の会社は飲み会やゴルフ、冠婚葬祭が多く、月1、2万程は旦那の小遣い以外で出費します。 あとは月に寄って医療費や帰省費などがかかります。 2人とも服を買ったり殆どしないし、化粧品なども半年に一度買うくらいで衣料美容費用は殆どかかりません。 このように現在殆ど毎月の貯金ができていません。 ※ちなみに旦那の給料から天引きで月3万は自動的に貯金されています。後は生命保険などで月1万は貯金しています。しかし両者ともすぐに引き出せるお金ではなく何年か後に戻ってくるお金です。 今の状態で貯金するにはどこをどう削っていくべきでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわか

    共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわかりません。 旦那、私、こども1人の3人家族です、 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金、ローンなどは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 子どもにかかる費用も割り勘ですが、小さなお金(衣服代やオムツ代)などは私が出しています。 旦那が嫌がるので、財布を一つにすることができません。 これまで、貯金はお互いに口座を作って各々で行ってきました。 旦那の貯金額は10万ほど、 私はボーナスの9割を貯金していましたので、70万ほどです。 簡単な家計の出費と毎月引き落としされるものをまとめると、 《旦那》 家賃 9万 光熱費(ガス、電気、水道) 15000円 各種保険代(貯蓄型) 15000円 車保険代 10000円 通信費 5千円 あとは、定期代、奨学金返済、携帯代などがあり、 手元に残るのは50,000円ほどですが、 いつもそんなに残っている感覚はないそうです。 飲みにもいかないし、休みの日はいつも一緒なので、無駄遣いは一切ありません。 《私》 食費 3万 日用品 1万 ガソリン代 1万 車ローン代 25000円 あとは携帯代と自分の結婚前からのローンで、手元に残るのは5.6万ほどあるはずですが、カードの引き落としですべて消えてしまうこともしばしばです。 これから、保育費もかかってきます。保育費は割り勘でするつもりです。 結婚当初に、貯金は私の給料からやってくれ、と言われていたのですが、毎月定額を貯金することが困難だったので、かわりにボーナスを使わずに貯金にまわしていました。 それでトントンかなと思っていたのですが、旦那は不満のようです。 自分は毎月決まった額を貯金しているわけではないのに… 貯金は私のお金ですべてやるべきですか? 毎月、お互いにひとつの口座に決まった額を入れていくべきですか?

  • 結婚前の貯金はどうしますか?

    こんばんは。来月に挙式を控えているのですが、結婚前の貯金をどうすべきか悩んでいます。 みなさん、旦那に内緒の隠し口座など持っておられるのでしょうか? 私達は結婚後も共働きを続けますが、早くマイホームが欲しいこともあり、毎月の生活費は彼の給料でやりくりし、私の給料はマイホーム資金として貯金する予定です。 共働き家庭では「それぞれの給料はそれぞれで管理」というパターンが多いように思いますが、私達の場合は「二人の給料は二人のもの」という考えです。 お互いの結婚前の貯金はマイホームの頭金に回す(金額も公表して二人の管理下に置く)予定なので、自由に使えるお金というと、毎月のお小遣いくらいです。 最初、私は自分の貯金を全額頭金に使っても良いと思っていましたが、既婚の友達に聞くと「いざという時に使えるように、結婚前の貯金の一部は(旦那に内緒で)取っておいた方がいいよ。」と言われました。 そういう話を聞いているうちに、自分が独身時代にせっせと貯めたお金を、全額持っていかれる(言い方は悪いですが)ことに、少々疑問を持ち始めてしまいました。 (彼もある程度の貯金は持っているのですが、現在の貯金は私の方が数百万円多いです・・・。 なので、頭金は私の貯金から多く出すことになると思います。) 結婚前の貯金の一部を旦那に内緒で取っておくというのは、皆さんよくされていることなんでしょうか? その場合、旦那さんにバレないように、通帳の管理などどうされているのですか? 彼に隠し事をする罪悪感と、やっぱり自分で貯めたお金なんだから少しくらい隠し持っててもいいよね?という狭間で心が揺れてます。 良かったら皆さんのお話を聞かせて下さい!

  • 年間(毎月)の貯金

    現在、旦那(40代公務員)の給料天引きで毎月2万の定額積立をしています。今年の7月まで5年間車のローンがあり住宅購入をした時に一時定額積立はお休みしていました。夏・冬のボーナスでは15万、毎月の2万と合わせると年間54万貯金する事になります。 私も非常勤職員で働いているので毎月10万弱の収入があります。 現在、息子(4年生)にも何かとお金がかかります。 旦那は定額積立の他にも貯金しろみたいな感じではっきり言ってストレスに感じます。やりくりが上手くはないですが、自分なりに工夫はして、少しでも残るようにしていますが…。 夫婦共働きで年間の貯金額が54万は少ないのでしょうか…。

  • 30歳女です。貯金0円ヤバイですか?

    30歳女です。貯金0円ヤバイですか? 私は結婚5年目の主婦で、子供はいません。 旦那の給料は良いほうなのですが家のローンやら車のローンやらで大半消えます。 貯めようと思えば貯めれるのに旦那は浪費癖があって欲しい物をすぐ買います。 なので旦那の通帳残高はいつも20万程はありますが、それが全てです。 毎月みていますが大体10~20万程度、行ったり来たりの残高です。 旦那の浪費癖が治れば毎月5万くらい貯めれるはずなんですが。。。 お小遣い制でもなく旦那の稼いだお金は全て旦那の物。 生活費は全て旦那が支払ってくれています。 私は2、3時間のバイトに行ってその給料(月3万弱)が私のお金。 洋服代や交際費でほとんどバイト代が消えます。 貯金0円といのは言い過ぎですが9万くらいしかありません。 旦那が貯金しないのは退職金目当てなんでしょうけど 私は、貯金もしない旦那に将来が不安になりつつあります。 お互い子供も作る気がないので、私はちゃんとした仕事について これから自分の為に貯金していこうと思います。 30歳でこれから貯金なんて遅すぎますか?でもやらないよりはマシですよね? 世の中の私と同年代の主婦さんは、どのくらい貯金されているのでしょうか?