• 締切済み

換気の為に外気を取り込んだら外にいるのと同じ?

この数年間のコロナ禍において、大半の方が外から帰宅後に手洗いとうがいを徹底していたと思います。 で、うがいについてふと疑問に思います。 家の中で一日中過ごしていても、どこかのタイミングでうがいをする人はそうはいないでしょう。 家から一歩外に出て、外気に触れた事により、大半の方がうがいをすると思うんです。 では、家にいて、換気の為に窓を開け、網戸にして外気を取り込んでいる時に、その窓の近くで数時間過ごしたらどうでしょうか? この場合、確実に外気に触れていますし、たくさんのウイルスを吸い込んでいるかもしれません。 かといって、換気のために窓を開けて網戸にし、室内で過ごしている人がうがいをするなんてあまり聞きません。 家にいても、窓を開けて外気を取り込んだら、家であっても外にいるのとさほど変わらない気がしますが、実の所、室内に外気を取り込んだらそれ即ち外にいるのと同じと言えるでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

それは繁華街に住宅がある人のことです。家業が商店だったりする人。 1階がお店で その2階に住んでいる人もたくさんいますから。 そういう人たちは 空気清浄機を通して外気を取り入れているのかも。

• takochann2
回答No.4

外気が汚いのではなく、人混みの中で他人の飛沫を吸い込むのが問題なのです。外気は基本的に清浄ですから、うがいはそれほど必要ないです。手洗いとマスク着用で充分ではないでしょうか。

• kzr260v2
回答No.3

うがいは世界的には推奨されていないです。 これはインフルエンザの対策としても同様で、ウイルスが喉や鼻奥などの粘膜に付着したとき、洗い流すことが有効な時間は、せいぜい数分くらいしかないからです。 日本では昔から手洗いうがいが推奨されてきた関係で、うがいが否定はされてはいませんが、私は感染予防にうがいはまったくしていないです。トイレで手を洗ったあと、手で水をすくいうがいしている人がいましたが、風邪を引きやすい人でした。まあ、完璧に手を消毒するには数分はかかります。ちょっとの手洗いのあと、手で水をすくうなんて、感染リスクが高いようです。 COVID-19の感染経路から考えると、予防の方法も理解しやすいかもしれません。COVID-19は、一般的な風邪やインフルエンザやエボラ出血熱などと違い、無症状で他人に感染させる期間があります。これがあるため、COVID-19の予防の基本は「人と会わない」でした。そして、どうしても人と会うなら「不織布以上のマスクして、距離をとり、換気して、念のため手指の消毒」となります。念のため手指の消毒となるのは、COVID-19が接触により感染する確率は1万分の1くらいしかないからです。COVID-19の原因ウイルスであるSARS-CoV-2は、空気感染特化型なのです。 人と会っていないなら、マスクも換気も必要ありません。 見落としやすいのは、歩行時やエスカレーターなどでの低速移動中です。同じ方向に歩きながら後にいるとしてお互いマスクしてないなら、4メートル以上距離を開けないと感染リスクがありますが、前に歩いている人がマスクしているかは後からでは分かりません。街なかを歩いたり、エスカレーターに乗っているとき、前の人との距離を考えている人は少ないです。 以前、世界最高の空気感染力を持っていたのは麻疹ウイルスでした。SARS-CoV-2は、デルタ株からオミクロン株に変わった時点で、麻疹ウイルスと同等の感染力があるとされました。そしてオミクロン株は様々な亜種が生まれ、XBB亜種が席巻した時期もありましたが、今はEG.5亜種がそれを上回りました。空気感染力は進化していると考えたほうが合理的でしょうね。 ※ 一般的な風邪やインフルエンザやエボラ出血熱などは、発症したタイミングで他人に感染させます。もし発症と同時に死亡したり、重症化して身動きできなくなったら、実はそれほど感染拡大はしないのです。これらの感染症の場合、発症しても出歩くことができるくらいの変異株へと変異しやすいのです。これが感染症の弱毒化する仕組みです。 しかし麻疹やCOVID-19は、無症状で他人に感染させます。発症のほうが後になってやってきますから、弱毒化する仕組みはありません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• mekiyan
回答No.2

VIRUSって空中で3メータほどしか浮遊しないです。3メータ以内に人混みがあるようなところの窓は、開けないと思いますがね。

回答No.1

人混みのところに出かけたならうがいはしたほうが良いでしょうけど 窓を開けただけなら気にしてもしかたないでしょう。 要は人との接触があったかどうかです