• ベストアンサー

換気でコロナに感染しませんか?

コロナ感染を避けるため、3密を避けるため、換気をよくしましょう、と言われます。 部屋の中にコロナ感染者がいて、その部屋を換気して、コロナを含んだ空気が外に出て、それを外で歩いている人が吸ってコロナ感染とかなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

今の3密の原則は コロナウイルスは乾燥したら感染力を失う。 という性質がまず基本にあります。 そして現在の説では,(現在の世界中での考え方では) 飛沫感染でうつる。エアロゾルでうつる。と言われています。 このエアロゾルってのは,細かい唾みたいなものと思って下さい。 大きいものはすぐに下に落ちますので,ぺちゃくちゃ喋るつばはすぐにしたに落ちるので2m飛ばないし,エアロゾルという空気にのって飛んでいくぐらいの霧のような唾は,湿度にもよりますが,2m飛ぶと乾燥して内部のウイルスの感染力がなくなる。 という計算の元,2m離れれば学校も,コンサートも病院も大丈夫みたいなことが,初期に広められましたし,未だに小池知事は手を広げて2mというジェスチャーをします。ちなみに,両腕を広げて2m弱あるのはいいですが,それは自分が中心になって広げては半径1mしかないということを未だに小池さんは気が付いていません(笑)相手も両手を広げてくれないマスコミとのインタビューでの半径1mをみると誰か早く教えてあげて欲しいと思ってしまいます。 話がそれました。 この飛沫は2m空中を飛べば,乾燥して感染力を失うので今のところ空気感染はしない。2m離れなさい。という訳です。 つまり密室で湿度があがりウイルス濃度があがり,更に近くに居れば元気なウイルスがあなたにうつりますよ。ということを避けるのが三密を避けるの本当の意味です。 なので,換気をすれば湿度が下がりそのためエアロゾルと呼ばれる飛沫が乾燥しやすくなり,あなたにその内部の空気が掛かって、例えそこにウイルスがあってももう感染力はなくなっていますよ。という事なのです。あなたの疑問で言えば換気扇を通っている間に飛沫が乾燥してウイルスが感染力を無くしてしまっているので問題無いという解釈です。 ただ,これってホント?という疑問を持っている人も確かにいます。 乾燥したウイルスの一部が顔について顔の汗で元気になったりしないの? ってことには,基本は無い。と研究者は答えますが,その日が雨の日だった,たまたま風がつよく湿度が高かった・・・と成る可能性もあります。 なので部屋の加湿器などは喉鼻にはいいですが,コロナウイルスにもいいので,今の状況ではむしろ部屋は加湿器を使わない方が安全だと言う事になります。 このような観点から身を守ることをして見てください。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 >両腕を広げて2m弱あるのはいいですが,それは自分が中心になって広げては半径1mしかないということを未だに小池さんは気が付いていません 気づきませんでした。すごく鋭いですね! いつも鋭いご指摘をいただけてうれしいです。 理数系では数学以外苦手で、生物は全く・・・。多分私の自分自身の体の事も・・・・。 世間一派の事も気になるんですけど数学の勉強しないといけなくて、初歩的な質問すみません。 ホントはこういう事も体系的に学ぶと面白いと思うんですが・・・。

その他の回答 (7)

• takochann2
回答No.8

ある程度以上のウイルス量に暴露すると感染する確率が上がります。薄めてしまえば感染する可能性はかなり低くなります。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

• doraneko66
回答No.7

空気感染はしません。。。 そもそも個人宅で換気に意味があるとは思えません。 飛沫が付着した部分が乾くことを期待してますが 家の中なら、消毒した方が良いです。 公共施設とか、密集する建物とかを海外でやっているような防護服付けて消毒するようなことを日本はしていないので、出来るだけ飛沫が乾燥することを期待している気がします。 公共施設とか、密集する建物とかは、クルーズ船を消毒したみたいなことをしなければならないはずです。 後は、加湿とか空気清浄機とか買って起動しておいた方が良いと思います。 まだ乾燥している時期なので、乾燥していると飛沫が遠くに飛びやすいと思いますので、加湿しておけば飛びにくくなりそこら中に飛びません。 免疫力が強く普通に生活していて、感染している意識がなくて広げている可能性があるので、そこら中 消毒しておくことを勧めします。 また抗体がある人や免疫力強い人は糞尿で流されます。 なので、トイレも蓋を閉めてから水を流したり、消毒をしておくことをお勧めします。 身体に悪い菌、ウィルスは、大抵、糞尿から 追い出します。 なので、腸内環境を良くすることで免疫力を高めるわけです。 インフルエンザが流行した時も飲むヨーグルトが良いみたいな腸内環境を良くする商品が多々出ていたと思いますが、よは、ウィルスや悪い菌を糞尿で追い出す働きがあるからでしょう。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 勉強になりました。

• g27anato
回答No.6

外の人が感染… そうですね、 外の人も換気扇のそばで深呼吸すれば…。 …可能性の問題です。 密度の問題です。 濃度の問題です。 …程度の問題です。

mathematiko
質問者

お礼

• unnoun
回答No.5

変な話。換気は意味ないです。よほど人が居るならともかく、私も薬局で入ってすぐされたので大変不快に思いました。 風邪もインフルエンザも湿度に弱いので、温かくなると沈静化します。大体風邪菌は40%位で活発化して80%で動かなくなります。 新型は逆なんでしょうか。だとすれば、梅雨明けまで流行りまくり夏休みどころか丸一年度学校に行かず、アホが量産されることでしょう。進学なら、友達出来ずで、引きこもりが増える。

mathematiko
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.4

数学専攻ならニュートンのひそみに倣って勉強を集中して進めたら、気にならなくなるのでは。

mathematiko
質問者

お礼

回答No.3

私はもうノアの箱舟だと思っています、生き残った人は必要な人だった、そうでない人はそうでない人だった、マスクをしていたり玄関にアルコールが置いてあるとオイルショックのときトイレットペーパーに群がっていた人達を思い出します。

mathematiko
質問者

お礼

• ninkinoki
回答No.1

なんとも言えませんが、今のところの公開情報を見ると、3密に該当しないので大丈夫ということだと思います。 アメリカのCDCとかでは、1.8M以内のおしゃべりだとうつる可能性があるということです。

mathematiko
質問者

お礼