• ベストアンサー

換気でコロナに感染しませんか?

コロナ感染を避けるため、3密を避けるため、換気をよくしましょう、と言われます。 部屋の中にコロナ感染者がいて、その部屋を換気して、コロナを含んだ空気が外に出て、それを外で歩いている人が吸ってコロナ感染とかなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

今の3密の原則は コロナウイルスは乾燥したら感染力を失う。 という性質がまず基本にあります。 そして現在の説では,(現在の世界中での考え方では) 飛沫感染でうつる。エアロゾルでうつる。と言われています。 このエアロゾルってのは,細かい唾みたいなものと思って下さい。 大きいものはすぐに下に落ちますので,ぺちゃくちゃ喋るつばはすぐにしたに落ちるので2m飛ばないし,エアロゾルという空気にのって飛んでいくぐらいの霧のような唾は,湿度にもよりますが,2m飛ぶと乾燥して内部のウイルスの感染力がなくなる。 という計算の元,2m離れれば学校も,コンサートも病院も大丈夫みたいなことが,初期に広められましたし,未だに小池知事は手を広げて2mというジェスチャーをします。ちなみに,両腕を広げて2m弱あるのはいいですが,それは自分が中心になって広げては半径1mしかないということを未だに小池さんは気が付いていません(笑)相手も両手を広げてくれないマスコミとのインタビューでの半径1mをみると誰か早く教えてあげて欲しいと思ってしまいます。 話がそれました。 この飛沫は2m空中を飛べば,乾燥して感染力を失うので今のところ空気感染はしない。2m離れなさい。という訳です。 つまり密室で湿度があがりウイルス濃度があがり,更に近くに居れば元気なウイルスがあなたにうつりますよ。ということを避けるのが三密を避けるの本当の意味です。 なので,換気をすれば湿度が下がりそのためエアロゾルと呼ばれる飛沫が乾燥しやすくなり,あなたにその内部の空気が掛かって、例えそこにウイルスがあってももう感染力はなくなっていますよ。という事なのです。あなたの疑問で言えば換気扇を通っている間に飛沫が乾燥してウイルスが感染力を無くしてしまっているので問題無いという解釈です。 ただ,これってホント?という疑問を持っている人も確かにいます。 乾燥したウイルスの一部が顔について顔の汗で元気になったりしないの? ってことには,基本は無い。と研究者は答えますが,その日が雨の日だった,たまたま風がつよく湿度が高かった・・・と成る可能性もあります。 なので部屋の加湿器などは喉鼻にはいいですが,コロナウイルスにもいいので,今の状況ではむしろ部屋は加湿器を使わない方が安全だと言う事になります。 このような観点から身を守ることをして見てください。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 >両腕を広げて2m弱あるのはいいですが,それは自分が中心になって広げては半径1mしかないということを未だに小池さんは気が付いていません 気づきませんでした。すごく鋭いですね! いつも鋭いご指摘をいただけてうれしいです。 理数系では数学以外苦手で、生物は全く・・・。多分私の自分自身の体の事も・・・・。 世間一派の事も気になるんですけど数学の勉強しないといけなくて、初歩的な質問すみません。 ホントはこういう事も体系的に学ぶと面白いと思うんですが・・・。

その他の回答 (7)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.8

ある程度以上のウイルス量に暴露すると感染する確率が上がります。薄めてしまえば感染する可能性はかなり低くなります。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

空気感染はしません。。。 そもそも個人宅で換気に意味があるとは思えません。 飛沫が付着した部分が乾くことを期待してますが 家の中なら、消毒した方が良いです。 公共施設とか、密集する建物とかを海外でやっているような防護服付けて消毒するようなことを日本はしていないので、出来るだけ飛沫が乾燥することを期待している気がします。 公共施設とか、密集する建物とかは、クルーズ船を消毒したみたいなことをしなければならないはずです。 後は、加湿とか空気清浄機とか買って起動しておいた方が良いと思います。 まだ乾燥している時期なので、乾燥していると飛沫が遠くに飛びやすいと思いますので、加湿しておけば飛びにくくなりそこら中に飛びません。 免疫力が強く普通に生活していて、感染している意識がなくて広げている可能性があるので、そこら中 消毒しておくことを勧めします。 また抗体がある人や免疫力強い人は糞尿で流されます。 なので、トイレも蓋を閉めてから水を流したり、消毒をしておくことをお勧めします。 身体に悪い菌、ウィルスは、大抵、糞尿から 追い出します。 なので、腸内環境を良くすることで免疫力を高めるわけです。 インフルエンザが流行した時も飲むヨーグルトが良いみたいな腸内環境を良くする商品が多々出ていたと思いますが、よは、ウィルスや悪い菌を糞尿で追い出す働きがあるからでしょう。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 勉強になりました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

外の人が感染… そうですね、 外の人も換気扇のそばで深呼吸すれば…。 …可能性の問題です。 密度の問題です。 濃度の問題です。 …程度の問題です。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

変な話。換気は意味ないです。よほど人が居るならともかく、私も薬局で入ってすぐされたので大変不快に思いました。 風邪もインフルエンザも湿度に弱いので、温かくなると沈静化します。大体風邪菌は40%位で活発化して80%で動かなくなります。 新型は逆なんでしょうか。だとすれば、梅雨明けまで流行りまくり夏休みどころか丸一年度学校に行かず、アホが量産されることでしょう。進学なら、友達出来ずで、引きこもりが増える。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.4

数学専攻ならニュートンのひそみに倣って勉強を集中して進めたら、気にならなくなるのでは。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

回答No.3

私はもうノアの箱舟だと思っています、生き残った人は必要な人だった、そうでない人はそうでない人だった、マスクをしていたり玄関にアルコールが置いてあるとオイルショックのときトイレットペーパーに群がっていた人達を思い出します。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

なんとも言えませんが、今のところの公開情報を見ると、3密に該当しないので大丈夫ということだと思います。 アメリカのCDCとかでは、1.8M以内のおしゃべりだとうつる可能性があるということです。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

関連するQ&A

  • コロナウイルス 空気感染 飛沫

    クルーズ船での感染後に、コロナウイルスは飛沫感染なのか空気感染なのかとTVでよく議論されていましたが、結局、空気感染するのでしょうか。コロナウイルスはインフルエンザウイルスよりも格段に大きいので浮遊することは少ないとの意見もありましたが、商業施設などでの換気を勧めているということは、浮遊もしているのでは。

  • 新型コロナ、空気感染しないはずじゃなかったのでは?

    昨今、新型コロナ感染予防法として、換気も大事とTVでは言われてます。 医療系の大学病院の教授等々も、今この瞬間にもTVで訴えてます。 まるで屋内では空中にウイルスが、フワフワ浮遊してるかのように受け止めてしまいますが、ということは、この新型コロナは空気感染すると言ってるようなもんですよね? 確か半年ぐらい前までは、「空気感染はしない」と聞いてたのですが、今は変わって、空気感染すると意識した方がいいのでしょうか?

  • 換気扇を回しても寒くならない方法ある?

    リビングと台所がつながった部屋で過ごしています。 台所の昔ながらの換気扇を回すと、ドアの隙間から廊下の空気が流れ込んでくるのが分かります。 換気扇で部屋の空気を外部に出しているということは、必ず家の外から冷たい空気が家の中に入ってくるということですよね。 だとすると換気扇を回して寒くならない方法はないということでしょうか?

  • コロナ空気感染ないと聞いたけどこれだけ多いとやっぱ

    コロナ空気感染ないと聞いたけどこれだけ多いとやっぱり空気感染ないなんてことないですよね?

  • 空気感染予防における換気回数とは?

    肺結核症など空気感染する感染症の予防として換気というものがありますが、その換気回数というものはどういうことでしょうか? 10回・・・その部屋の空気容積が入れ替わるのが10回分ということですか? 何分開放という表現なら判りやすいのですが、何回という表現ですと、4人部屋の病室で1日当たり何回の窓の開け閉めになるのか・・・・・感染制御に詳しい方からの情報を宜しくお願い致します。

  • 各部屋の換気口について

    2F 2x4の戸建てに住んでおります。 各部屋に添付画像の換気口があります。 換気口の機能としましては外からの空気を中へいれたり、 部屋の中の空気を外へ出したりする役割であっていますでしょうか? こちらは5段階調整できるようになっているのですが、 真冬の寒い時期でも365日24時間、開けておかなければいけないものでしょうか? もしくは閉じてても良い季節はございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 換気レジスター

    換気レジスター(通風口)は外からの空気を部屋にいれるのですよね? では、部屋の空気を外にださないのでしょうか? また、家族が各部屋や台所の換気扇の下でたばこを吸い、私の部屋の換気レジスターを開けとくと、私の部屋を閉めててもたばこの煙が私の部屋に入り、換気レジスターを通して外にだされるのでしょうか? 意味不明な質問ですみません><

  • コロナは誰にでも感染しません。

    コロナは誰にでも感染する可能性がある!と言われていますが「誰にでも」というのは間違いです。「可能性」は限りなく低いです。 誰にでも感染するなら感染者数は1日で全国1億人を越えます。 感染していない人が圧倒的に多いです。 その違いは一人一人の感染対策「意識」です。 家族の1人が感染したから同居人も感染したのは決して仕方がないことではありません。それは甘えです。たとえ家族でも感染しないように、させないように日々徹底的に対策すれば感染は抑えられます。 コロナの脅威を知っているならできることです。 私は感染したことがないです。私の周りの人も感染したことがない人ばかりです。答えは簡単です。「対策」を怠っていないからです。神経質なほど徹底しています。対策の内容は沢山あります。そう簡単に教えません。「自力」でコロナの恐ろしさをよく知り、対策を考えて下さい。 コロナは誰にでも感染しません。 誰にでも感染する可能性は限りなく低いです。 強い「意思」があれば感染は誰でも防げます。 異論はありますか?

  • 【新型コロナウイルスの感染メカニズムの不思議】なぜ

    【新型コロナウイルスの感染メカニズムの不思議】なぜ家だと新型コロナに感染しないのでしょう? 家の中にいると感染しない。マスクも誰も付けていない。新型コロナは空気感染しないのなら、外出するとき歩いているときはマスクは要らないのでは?

  • トイレの換気扇について

    今の部屋に越してきてから、1年ほどになります。 最近、気づいたのですが、トイレの換気扇が 外へ空気を送り出すのではなく、中に空気をいれているようです。 お隣さんが、にんにく料理が好きらしく ときどき、トイレの中が、にんにく臭くなります。 お隣さんに文句があるわけではないのですが 換気扇の取り付けが、間違っているのでしょうか。 そうであれば、大家さんに相談しようと思います。 詳しい方がおられましたら よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう