• ベストアンサー

新型コロナ、空気感染しないはずじゃなかったのでは?

昨今、新型コロナ感染予防法として、換気も大事とTVでは言われてます。 医療系の大学病院の教授等々も、今この瞬間にもTVで訴えてます。 まるで屋内では空中にウイルスが、フワフワ浮遊してるかのように受け止めてしまいますが、ということは、この新型コロナは空気感染すると言ってるようなもんですよね? 確か半年ぐらい前までは、「空気感染はしない」と聞いてたのですが、今は変わって、空気感染すると意識した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 最初、中国から「人→人感染はしない」という発言が伝わっていました。  今は「人→人感染は常識」です。常識というより、それしかないです。「人→人感染はしない」という発言はとんでもない大嘘だったわけです。  誰も武漢コロナウィルスについて正確には知らないのですから、いつ見解が変わるかわかりません。  「空気感染はない」という前提でマスクをしないで外を歩いていたら、たまたますれ違った人が「ゴホン」と咳をして、飛沫が質問者さんにかかるということもあるわけですが、「空気感染もあり得る」と思って外でもマスクしていれば感染リスクを下げることができます。  ですから「空気感染はない」と考えるよりは、「空気感染もあり得る」と意識したほうが「良い」と思います。  保険と同じですね。  老朽化して建物を壊すとか、運転免許を返上したりして「火災保険(自動車保険)は無駄だったね」と、そんなふうに笑える日まで、「武漢コロナウィルスは空気感染もあり得る」と思って行動したほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.4

こんにちは >「新型コロナウイルス感染症患者から近い位置にいる場合、エアロゾル(浮遊する微粒子)によって感染する可能性がある」 と追記されました。 これは、細かい飛沫で、一般的な飛沫感染の距離よりもより遠くまで広がると言われています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/1b41f353d929ba0f19b5448685c6ec12535f6739 https://www.mhlw.go.jp/content/000668291.pdf

noname#245616
noname#245616
回答No.2

空気感染はしないようですよ。 空気中に含ませる飛沫に含まれるウィルスが感染の元にはなるようですが…

関連するQ&A

  • コロナウイルス 空気感染 飛沫

    クルーズ船での感染後に、コロナウイルスは飛沫感染なのか空気感染なのかとTVでよく議論されていましたが、結局、空気感染するのでしょうか。コロナウイルスはインフルエンザウイルスよりも格段に大きいので浮遊することは少ないとの意見もありましたが、商業施設などでの換気を勧めているということは、浮遊もしているのでは。

  • 新型コロナの感染リスクについて

    新型コロナの感染リスクですが状況や場所によって感染リスクが変わってくるとなると屋内・屋外どこに赴くとしても感染予防対策を徹底しなおかつ様々や要素を考慮した上で行くしかないという事ですかね? つまり…状況が全てというやつです。 引き続き感染予防対策は行いますが最近新型コロナの話題に飽きてきた気もしなくはないです。飽きたという考え方はあまりにも甘過ぎる考えでしょうか? 私みたいな人が感染を広げるのかもしれませんね。

  • 【なぜ新型コロナ感染者が増えているのか?】 新型

    【なぜ新型コロナ感染者が増えているのか?】 新型コロナウイルスは飛沫だけで感染する。空気感染しないと国は決めて、東京オリンピックの聖火リレーはノーマスクで走っている。陰性確認済みで。 で、聖火リレーでノーマスクが全国放送されて、人がいない場所ではマスクを外して歩いている人が増えた。 そして鼻だけだして歩いている人も多くなった。 そして新型コロナ感染者が急増している。 ほとんど聖火リレーが原因なのでは?

  • 新型のコロナウイルスですが空気感染の可能性は低いの

    新型のコロナウイルスですが空気感染の可能性は低いのは本当でしょうか? 感染者との濃厚な接触(隣に座る等)による感染やくしゃみや咳による飛沫感染が基本なのでしょうか? ※政府や中国等が公表してる説明が全く信用できません。

  • 【新型コロナウイルスの感染メカニズムの不思議】なぜ

    【新型コロナウイルスの感染メカニズムの不思議】なぜ家だと新型コロナに感染しないのでしょう? 家の中にいると感染しない。マスクも誰も付けていない。新型コロナは空気感染しないのなら、外出するとき歩いているときはマスクは要らないのでは?

  • 換気でコロナに感染しませんか?

    コロナ感染を避けるため、3密を避けるため、換気をよくしましょう、と言われます。 部屋の中にコロナ感染者がいて、その部屋を換気して、コロナを含んだ空気が外に出て、それを外で歩いている人が吸ってコロナ感染とかなりませんか?

  • 新型コロナウイルスは免疫力が高ければ感染しない?

    新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染と言われてますが、普段から栄養のある食事をするなどして体の免疫力を高めていれば、コロナウイルス感染患者から咳やくしゃみをされてコロナウイルス菌を吸い込んだり、コロナウイルス菌が付着した所を触ってその手で口を触ったりなどした場合、体の免疫力が高ければコロナウイルスに感染しないという事もあり得るんですか? またコロナウイルスは空気感染はしないですが、 季節性インフルエンザやノロウイルスは空気感染もあるんですよね?

  • 新型コロナウィルス感染者の医療費負担は?

    新型コロナウィルス感染者は、かかった医療費をどの程度負担することになっていますか。なるべく最近の情報を教えて下さい。

  • ここが変だよ!新型コロナウイルス騒動!

    昨今の新型コロナウイルス騒動、な~んか変だよなぁって思ってる方へ質問です! すいません、私に14分だけ時間を下さい。 先に↓の動画を58:10まで視聴願います。 https://youtu.be/_thaitMFpN4?t=2690 (2020/10/30(金) 虎ノ門ニュース) では、動画を視聴いただいた方に質問です! マスコミは毎日不安を煽ってくるし、周りは警戒感でピリピリしちゃってて口に出せないけど・・・ いや、流石にこれっておかしくね?って思う事、ぶっちゃけ、ありますよね?ね?ww 昨今の新型コロナウイルス騒動、ご自身が思うところを回答願います!w 例>私は・・・ 2016年の肺炎の死者 は約12万人。新型コロナの死者は今んとこ約1800人。 毎年のインフル感染者が約1000万(~2000万)らしい、新型コロナ今んとこ約10万。 初期の頃は仕方なかったと思うんですけど、今となってはちょっと騒ぎ過ぎじゃないすか?って(あくまで個人の意見ですww) ※ちなみに、動画の武田先生は工学が専門らしいので、感染症とかウイルスは一応専門外なんじゃないかと思います。(私はこの動画のご意見にはほぼ賛同ですが。) ※昨今のコロナ騒動をバカにしてるわけじゃありませし、予防は一切必要無いと言ってるわけでもありません。ただちょっとやり過ぎじゃないかと思ってて、皆さん的にはどう思ってんのかなと。

  • 新型コロナ

    日本は、新型コロナが流行ってるのに自粛しないのは何故ですか?蔓延防止解除されたって現状は凄い数の感染者が居るから、自粛しないのはおかしいです。感染者が1桁台になるまで自粛しなさいと小池知事は警告すべきではありませんか。このままでは第7波が来て又、医療が逼迫します。

専門家に質問してみよう