• 締切済み

ここが変だよ!新型コロナウイルス騒動!

昨今の新型コロナウイルス騒動、な~んか変だよなぁって思ってる方へ質問です! すいません、私に14分だけ時間を下さい。 先に↓の動画を58:10まで視聴願います。 https://youtu.be/_thaitMFpN4?t=2690 (2020/10/30(金) 虎ノ門ニュース) では、動画を視聴いただいた方に質問です! マスコミは毎日不安を煽ってくるし、周りは警戒感でピリピリしちゃってて口に出せないけど・・・ いや、流石にこれっておかしくね?って思う事、ぶっちゃけ、ありますよね?ね?ww 昨今の新型コロナウイルス騒動、ご自身が思うところを回答願います!w 例>私は・・・ 2016年の肺炎の死者 は約12万人。新型コロナの死者は今んとこ約1800人。 毎年のインフル感染者が約1000万(~2000万)らしい、新型コロナ今んとこ約10万。 初期の頃は仕方なかったと思うんですけど、今となってはちょっと騒ぎ過ぎじゃないすか?って(あくまで個人の意見ですww) ※ちなみに、動画の武田先生は工学が専門らしいので、感染症とかウイルスは一応専門外なんじゃないかと思います。(私はこの動画のご意見にはほぼ賛同ですが。) ※昨今のコロナ騒動をバカにしてるわけじゃありませし、予防は一切必要無いと言ってるわけでもありません。ただちょっとやり過ぎじゃないかと思ってて、皆さん的にはどう思ってんのかなと。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

季節性インフルエンザとの比較はナンセンスだと思います。みんなどうして「死者数」という絶対数しか見ないのだろうと思います。 最近のデータはちょっと分かりませんが、春先のデータでは、季節性インフルエンザに比べてCOVID19の致死率は10倍くらいありました。 だから季節性インフルエンザのようなかかり方になったら、死者は10倍いるという計算になります。インフルエンザの10倍危険なものを「大したことがない」とは、私は思わないです。 また重症化率も違い過ぎるので、春先はイタリアや武漢では重症患者が病床数を大幅に上回り、適切な治療を受けられない人が次々に亡くなりました。これは怖ろしい。 だから病床数を上回る重症患者が出てくることは防がないといけません。春に日本を始めとして各地でロックダウンしたのは医療崩壊を起こさないためでした。 とはいえ、そうなると今度は「感染したら即死する」といわんばかりに過剰に反応する人が出てきました。地方に行くと「東京の人間は全員感染している!」といわんばかりで、それに加えて「なぜここに来るのか!」と嫌がらせをする始末。 岩手県の第一号患者を出した会社は、イタズラ電話が鳴りやまなかったとか。はっきりいいますよ、岩手県民の知能は弱いですよ。たいして人数が多い県でもないし、県外の人間はそんなイタズラ電話はしないでしょう。 自粛警察の出現に至ってはもうナンセンスという他はありません。あいつらは警察じゃくて、自粛テロリストです。 どうして「中間の怖がり方」ができないのかなと思います。何度か書いたことがありますが「正しく怖がることの、なんと難しいことよ」と思います。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >季節性インフルエンザとの比較はナンセンス 確かに単純比較するのは愚かかもしれませんね・・・ でも病状比較とかと別の意味で、2016の肺炎流行、去年の異常な程のインフル流行・・・ じゃ、あの頃に今年のコロナ騒動程の徹底した対策ってしてましたか?って問いたい。 いや、初期の頃のコロナ騒動は異常な程に警戒するのは仕方なかったと思うんすよ! でも、もうある程度解明されてきてるじゃないすか。 マスクも、感染してる奴が「咳エチケット」って意味では効果あるが、なんの症状がない奴がしてもたいして意味ないって厚生労働省のHPにも書いてるし、特に屋外でのマスクは100パー意味ないっすよ。 もうそろそろ平常に戻って欲しいなぁ。 ちなみにこの文章、エロエロさんへの反論っぽく書いてるじゃないすか? ぶっちゃけ、閲覧してる方用に書いてますwww >みんなどうして「死者数」という絶対数しか見ないのだろうと だって、死者数が分かりやすいじゃないっすか! いや、死者数以外に重症者数もマスコミが報じてくれれば、ちょっとは意識的に違うかもしれないけど、 報じないってことは大したことないんじゃ?って思っちゃうんですよねぇ。 例えば、あの当時の死者が10。重症者が10。危険です!って言ってたのが・・・ 最近の死者は2!、でも重症者は18!って言われたら、そりゃ警戒レベルはイーブンだけど、 個人的には、死者数減った=重症もそりゃ減るだろ!って思うんですよね。 死者が減って重症者が増えたってんだったら、それを報じればいいじゃないすか? >重傷者の話 初期の頃は、髪の毛が抜けた!って症状も報告されてたけど、最近は聞かないすよね。、 ぶっちゃけ、コロナの後遺症ってより、普段やその時に処方された薬の副作用なんじゃね?って思っちゃったりも。 >季節性インフルエンザに比べてCOVID19の致死率は10倍くらい 私もあんま詳しくないけど、当時はそうだったんですっけ? じゃ、最近は死者数が減ってるっぽいけどこれはなんでなんでしょ? 私が考えるには・・・ 1・私が張り付けした動画の武田先生が仰るようにウイルスが弱毒化した。 2・医者が対処する療法が分かってきた。 3・もしかしたら、我々が知らないうちに集団で免疫を獲得しちゃってた。 この辺の可能性はありませんかね? 個人的には、今年のハロウィンに参加した若者たちがいいサンプルだと思うんですよね。 あの密空間でなんもなかったら、最近のコロナは大したことないっすよ。 >春先はイタリアや武漢 そういやイタリアは早かったすよね~! 一帯一路の関係なのか、赤組はイタリアやイランの伸び率が酷かったっスよね。 関係ないけど、金平だけは一発ぶん殴ってやらないと気が済みません!www >春に日本を始めとして各地でロックダウンしたのは医療崩壊を起こさないため 日本はギリギリのラインで、欧州やアメリカみたいにならなかったって意見もあるらしいですね。 もうちょっと対処が早ければ、台湾並みに被害は少なかったとも。 でも、しゃーないっすよね!台湾を馬鹿にするわけじゃなくて、経済規模は違うと思うんで。 >はっきりいいますよ、岩手県民の知能は弱い えろえろさんに喧嘩売るわけじゃないけど、田舎ってそんなもんなんすよ。 村単位で生活してる奴らが、例えば、犯罪者出した時のその家族への疎外感・・・ 岩手は知らんけど、昔ながらの村単位の集落はホントにクソだと思います! つか、途中まで岩手県はコロナ0人だったじゃないすか? あんとき、どっかのニュース番組のコメンテーターが、岩手はコロナが出てなくて羨ましい♪って言ってたんですけど、 私はTVの前でツッコみましたね! あほかっ!一番最初になりたくない県民が今どういう気持ちで生活してるか想像しろや!って。 いたずら電話程度で済んだんなら、それはそれで良かったかもです。 >自粛警察 クソです! >「中間の怖がり方」ができないのかなと クソなマスコミが不安ばかり煽るからだと思います! 左の事ばっか言われたら、やっぱ左に寄っちゃいますよ。 もう少し右的な事言ってくれれば、視聴者は自分で判断できるのに・・・ 右に寄ってくれ!って意味じゃなくて、判断材料を左右両方提供してくれ!って思うんです。 だって、私自身がクソ報道のせいで、昔は左に寄っちゃってたから・・・ 情弱な我々も正しく怖がりたいんす! 正しく怖がる判断材料がないから、中韓・・・じゃなくて中間が分かんないんス!! 回答ありがとうございました。

chacha0035
質問者

補足

すいません、昨日はめっさ酔ぱらってましたw 言葉もめっさ間違えてるし、自分でも何言ってるか意味わかんないww そして長いww すいませんでした。

• keaget09
回答No.5

chacha0035さまお晩でございます。keaget09さんですよん。 >昨今の新型コロナウイルス騒動、ご自身が思うところを回答願います!w そうですね~。 手洗い・うがい・マスク・ディスタンス。 いつまでやればいいの!?って思っています。 過敏になりすぎ~とまでは思いませんけれど、東京都の感染者数が全然減らない中での昨日の渋谷。 騒動はなかったものの、アレもどうなのかなぁとか思ったり思わなかったり。 あと、テレワ-クや時差出勤を鉄道各社が必死にお願いしているのに、なんで毎朝毎朝電車が混むのだろうかと。 不思議です。 >いや、流石にこれっておかしくね?って思う事、ぶっちゃけ、ありますよね?ね?ww 『新型コロナウィルス感染拡大防止のため』という理由で、お店が軒並み早く閉まってしまうこと。 ですかね~。 あと、C98に続いてC99も中止になっちゃったこと。 楽しみにしてたのですが残念です。 まぁ、あれは密状態の極みだからしょうがないといえばしょうがないんですけど。 初詣でも分散するらしいんですよね? 11連休がどうとか。 毎年大晦日の恒例となってる、上野のアメ横の中継はどうなるのかしら? そう考えるとなにもかもがおかしく感じてしまいます。

chacha0035
質問者

お礼

keaget09さんこんばんは。ビフ・ハワード・タネンです。 >東京都の感染者数が全然減らない 毎日200人前後ですっけ? 東京って今調べたら、人口927万人なんすね。 累計感染者が31120、回復者が28718、死亡者が1769。 927万人の3万って多いんすかね?分かんねw ちなみに、鹿児島は160万人で、感染者468人、回復者456人、死者12人なんすけど・・・ コロナでみんなびくびくしてんの。バカみたいでしょ?ww >騒動はなかったものの、アレもどうなのかなぁとか 渋谷?今年はハロウィンとかどうだったんすかね? 私もも少し若かったら、一回くらいはコスプレして渋谷に行ってみたかった~。 今年?もちろん「鬼殺の剣」の主人公・達也のコスプレで決まりでしょ!ww >テレワ-クや時差出勤を鉄道各社が必死にお願いしているのに、なんで毎朝毎朝電車が混むのだろうかと。 東京は電車通勤が大変そうっすね! 絶対住みたくない!ww >お店が軒並み早く閉まってしまうこと。 それはキツイっすよね~。 客もそうですが、お店が可哀想! 緑のタヌキはどうなんすか?詳しくは知らないけど、あの人の良い評価を聞かないんですよね。 >C98に続いてC99も中止 あら残念!コミケって行った事ないけど楽しそうですよね♪ コスプレイヤーとかが撮影してるんじゃないでしたっけ? あんま詳しくないけど、火将ロシエルちゃんとか個人的に好き♪ww >初詣でも分散するらしいんですよね? そうなんすか? もう今の時代、リモート初詣とかでいいんじゃないですかね?w お賽銭はLINEペイで、おみくじはアプリでいいんすよ!w >そう考えるとなにもかもがおかしく感じて なるほど、今回の騒動でおかしくなったのではなく、 元々おかしかったのが露呈してきたって考え方も面白いですね。 回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.4

しゃべってるおっさんが面白かったです。 私は普段ニュースを一切見聞きしないので、 こうして何かの機会にたまたま見ると新鮮です。 もともとニュースが伝えている事の真偽が私にはわからないので、 なんでニュース番組があるんだろうって思っていましたが、 占いを見るのと同じ感じで楽しめそうな気がしてきました。 このいちお題に出てきたグラフは感染者数と死者数だけですが、 たぶん、死ななかった患者を別にグラフにできるのではないかと思いました。 死ぬのを重要視する人もあるかも知れませんが、 死なずとも高熱だのなんだので苦しむのは大抵の人がいやだと思います。 死ななければそれでいい、で済ましている人は少数派ではないでしょうか。 残りの多数派にとっては、騒がずにはおれない状況にかわりないと思います。 先だって、「コロナに慣れた」的な質問があった際に、 なぜ多くの人がそう変化していくのか謎でしたが、 こうして新しいデータなどが報道されれば、 そのたびに惑わされてしまうのではないか、 と言うような納得ができました。 「報道の自由」と言う、 これまた私には理解できなさそうな言葉がありますが、 これをして騒動になっているのでしょうね。 政府にしても、報道にしても、 人命を損なうことになりかねない状況を、 放置、あるいは、自由にして、 「もし何かあったら誰が責任とるの?」と言う脅迫があるせいで、 ひとまず騒いでおかなければならないのかも知れません。 さて、ここで終わればいいものを、余計なことまで言うと、 私は、死んでもそれでいい、と言うさらに少数派と思われる考えで、 それに、死なせてもそれでいい、と言う無責任さ。 それまでの生活を安穏として過ごす方が、 神経質になったり、騒いだりするよりも、 よっぽどか自分に合っていると思っています。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 ふははw このおっさん、おもろいっすよね~ww たまに「マジかよ!」ってツッコみたくなるようなとんでも理論とか飛び出すけど、マスコミが毎回偏った事しか言わないから、私的には武田先生の意見は勉強になるんすよね~。 >死ぬのを重要視する人もあるかも知れませんが、 >死なずとも高熱だのなんだので苦しむのは大抵の人がいやだと 確かにそうっすね!死者数が一番分かりやすいけど、重症者とでも言えばいいんでしょうか、そういった方達の数字とかも気になります。 で、こっからは私の憶測なんですが・・・ この数字がもし多かったら、マスコミが絶対ほっとかないと思うんですよね! 今んとこマスコミが連日報道してるのが、新規感染者数と累計の感染者数と死者数のみ。 「新規感染者が10万人を超えました!」って不安を煽るけど、回復者9万人については報じないんですよね。 もし重症者数が多いんだったら、マスコミ(特に朝日)は大喜びで報道すると思うんですけど、報道しないってことは・・・ 今度、暇なときにデータがあるのか調べてみますww >なぜ多くの人がそう変化していくのか謎でしたが、 >こうして新しいデータなどが報道されれば、 >そのたびに惑わされてしまうのではないか 多分情報源が違うと思うんですよね。 TVや新聞の報道は偏った意見ばかり。 私が張り付けした動画は、ネットのニュース番組なんです。 今度11月3日にアメリカ大統領選挙があるじゃないですか? TVは連日、「正義の民主党!悪のトランプ!」って論調で、親中派のコメンテーターをゲストに迎えて偏った報道ばかりしてますが、あんなの報道機関じゃなくて、情報操作機関がすることです。 TVや新聞の情報は概ね左に寄ってるんじゃないかなぁ。 >「報道の自由」と言う ちなみに、報道しない自由ってのもあるそうです。 >政府にしても、報道にしても、 >人命を損なうことになりかねない状況を、 >放置、あるいは、自由にして、 >「もし何かあったら誰が責任とるの?」と言う脅迫があるせいで、 >ひとまず騒いでおかなければならないのかも 政府は2500万人分のワクチンを2回分確保したんでしたっけ? 無駄には出来ないから、コロナ対策はこのままいくしかないと思うんですよねぇ。 一応、何かしてるアピールにももってこいの案件だと思うし・・・ 個人的見解ですが、一部の報道機関はマジでクソ! 一にも二にも自粛!自粛!日本経済をストップさせたいんじゃないかと訝ってしまいます。 病気で死ぬのも怖いけど、経済回さないと自殺者増えますよね? 分かってるくせに、そっちの観点は意図的にスルーしてると思うんすよねぇ。 >ここで終わればいいものを、余計なことまで言うと おっ!本領発揮っすね!ww >死んでもそれでいい、と言うさらに少数派と思われる考えで、 >それに、死なせてもそれでいい、と言う無責任さ。 私の解釈が間違ってたらごめんなさい。 「死んでもそれでいい」は共感しますが、「死なせてもそれでいい」こっちのは共感できませんねぇ。 それじゃ、牟田口廉也じゃないっすか! まぁ、別に共感してもらいたくて書いてるわけじゃないでしょうけど。 >それまでの生活を安穏として過ごす こっちの意見にはハゲ同っス! 回答ありがとうございました。

回答No.3

イベント中止とか、マスク必須とか、ソーシャルディスタンスとか明らかにおかしい‼️ 自分は緊急事態宣言下から堂々と、電車や親と車で外出、帰省しまくっているのに、一度も中国からのコロナになんか罹っていない。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >イベント中止 環境とか所要時間とか内容にもよるだろうけど、そこはしょうがない部分もあるかもしれませんねぇ。 >マスク必須 分かるっ! 3密&長時間とかしてた方が良い状況とかもあるんだろうけど、ペチャクチャくっちゃべってる奴とか、ゲホゲホ咳してる奴ならともかく、 口閉じて呼吸だけしてる人間に、屋外とかコンビニ等でのちょっとした買い物時とかまでは必要ないんじゃないかと思ってます。 飲食店の入店時にマスク必須なんて信じられないです。 >ソーシャルディスタンス スーパーとかでちょっと前まで売り場で接近してた客同士が、レジに並ぶ時だけ距離を取らされてて、一体何の意味があるんだろう?って不思議でなりません!ww >一度も中国からのコロナになんか罹っていない。 感染者10万人ってのも、症状がない人まで「感染」ってのもどうなんでしょうねぇ。 回答ありがとうございました。

• kzr260v2
回答No.2

この動画が言っていることと、現実とそぐわないことがあります。 動画の、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は弱毒化したという根拠が、ヨーロッパでの感染者数の増加と死亡者数がリンクしないことをもとにしていますが、これとヨーロッパでのPCR検査の感度が高するぎると指摘していることと意見に一貫性がありません。弱毒化が間違いないなら、PCR検査の感度は妥当な範囲となります。PCR検査感度が高すぎるなら、感染してない人が偽陽性となっただけで、SARS-CoV-2の弱毒化とはまったく関連しない、ということになります。 そしてですが、米国、ブラジル、インドでは、死亡者数は増加しています。私は、弱毒化してない可能性のほうが高いと思います。 あと新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と、風邪やインフルエンザと比較することですが、あまり意味はないと思います。2020年5月くらいの情報ですが、発症後の死亡する割合は、インフルエンザより2ケタ高いようだからです。 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/19/050800015/051100003/?P=2 また、発症した場合の後遺症も深刻です。肺の機能低下があると回復の見込みが低かったり、髪の毛の脱毛症状があったり、認知機能の低下が確認されたことも多いようです。 あと毒性についてですが、SARS-CoV-2の直接的な毒性はそれほど高くない可能性があります。COVID-19で重症化して死にいたる原因のひとつにサイトカインストームがありますが、サイトカインストームに至っているとき、SARS-CoV-2の数はとても少なくなっているか、もしくは検出されないか、このどちらかの場合が多いようです。 動画は、「SARS-CoV-2は弱毒化した」「ワクチンで儲けようとしている」これらの自説が補強できる都合の良い情報を並べただけ、という印象です。 ※ 以下は感染症内科のお医者さんが作成した資料です。今回のような動画ではなく、こちらを見たほうが良いと思います。 https://www.covid19-taskforce.jp/category/opened/ 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

chacha0035
質問者

お礼

えっと、回答頂いてるってことは、最近のコロナ対策に疑問を感じてる方なんすよね? そういう人なら、この動画を一つの意見としてとらえて貰えると思ったんだけど、甘かったですw 後、せっかくいっぱい書いてもらったけど、スルーしますね。 私は専門家じゃないし、どうしても議論になっちゃうから。 多分貼り付けのURLも書かれてるようなことが書いてあるんだろうけど、 回答者様がこの動画が嘘ばかりでとんでもないって思ったんなら、それはDHCか虎ノ門ニュースに抗議してください。 >以下は感染症内科のお医者さんが作成した資料 おっ!コロナ制圧タスクフォースのURLっスね♪ 私、ブックマークに入れておりますw 村田先生だったかな?冗談も交えながら分かりやすくコロナ関連を解説されてて非常に読みやすいですよねぇ。 今週のコロナニュースだったか、満員電車の前後左右と経過時間の感染比率は非常に興味深かったです。 たしか初期の頃だったか、村田先生が書かれてたと思うんですけど、ウイルスを過度に恐れるのではなく正しく予防しましょう。みたいなことを書かれてませんでしたっけ? 私もあの意見にハゲ同っス。 >以上、参考にならなかったらごめんなさい。 いえいえ、参考になった方もいると思いますよ。特にコロナ制圧タスクフォースとか。ありがとう♪

• dragon-man
回答No.1

欧米はいざ知らず、日本のコロナ状況に関する限り騒ぎすぎですね。インフルエンザと比べて感染者数も死者数もはるかに少ない。毎年のインフルエンザ死者数は3000人ですが、関連死を含めると1万2千人です。コロナの現在の感染者数は1800人ですが、関連死を含めた数字です。死亡時にコロナ陽性だとすべて死者数に含めている。癌や脳溢血や心筋梗塞が死因であってもコロナ陽性だとカウントしてしまう。純粋のコロナ死者数ははるかに少ないでしょう。インフルエンザ死者数のカウントの仕方と照らし合わせると、おそらく500人程度ではないか。(統計値がないので憶測ですが) 感染者数1000万人、死者数3000人、関連死1万2000人のインフルエンザと比べれば、感染者数10万人、死者数500人、関連死1800人のコロナは大した病気ではありません。過度に恐れすぎです。マスコミが恐怖を煽るのがいけない。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 仰る通り、マスコミが悪いですよね! 予防とか一切する必要ない!っていうつもりはないんですが、 必要な事を必要な分だけ必要な方がすればいいと思うんですが、路上でもマスクとか、お店に入る前に検温とか、2mのバトンでリレー競争とか、レジ袋有料化とか・・・ 正直常軌を逸してると思います。 関係ないですけど、↓この動画 https://youtu.be/67vtPEU0Jqc マスクしてない奴のくしゃみ、こんなくしゃみの仕方する奴いませんって!w 思いっきり飛沫を飛ばすように勢い付けてるくせに、対比映像のマスクしてる奴のはそもそもくしゃみすらしてないんじゃないかって思いますw 最後は「吸い込みを防ぐ効果は期待できないと考えられてる」って・・・ 誰が考えてるねん!同じような検証動画作れやっ! で、こういう事言うと、ウイルスはマスクの穴より小さいからマスクなんてスルーして云云かんぬんって理論を持ち出してくるんですけど・・・ 今は飛沫の話してるやんけっ!勝手に話すり替えんなやっ!飛沫はマスクで防御できるやろっ!!ww こんなのをNHKが放送するんだからビックリしちゃいます。 回答ありがとうございました。 あっ!レジ袋はコロナと関係なかったww