• ベストアンサー

新型コロナ

新型コロナはオミクロン株が増えたみたいですが、インフルより軽症で済むウイルスなのに何故、隔離やら、自宅待機やら、するんですか?そもそもオミクロン株を煽る必要性がわからないです。重症化しないウイルスを煽ったとこで無意味ですよ。

noname#250361
noname#250361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

インフルエンザよりも感染力が極めて高いからです。  そして『重症化しない』というのは正しくありません。今現在の限られた情報では『重症化する確率、及び死亡率が低い可能性がある』です。  仮に確率が低いというのが事実だったとして、ゼロではない以上、感染が拡大し続ければ治療を要する患者数が増え、やがて医療機関がパンクします。  さらに言えば、感染が拡大するほど新たな変異株の発生確率が高まります。そうして変異を繰り返していけば、やがてワクチンなどが全く効果のない、感染力も毒性も強い凶悪な変異株が発生するでしょう。  そんなモノが国内発生するのが最悪のケースです。  それを防ぐためには、隔離などにより感染の拡大を押さえ込む必要があるのです。

その他の回答 (5)

• tetish
回答No.6

マスコミは煽れば煽るほど視聴率は稼げるし、 医師会や病院はなんぼでも補助金が入ってくるし、 政府はバラマキがしやすく選挙対策になるし、 官僚はこのバラマキのおかげで今後の消費税上げを言いやすくなるし、 煽れば煽るほど、不思議と未だにコロナを怖がる人がいるので、 もう煽りをやめる理由が見つからないですよね。 よっぽど餅の販売を中止したほうが高齢者の命が救るってのに・・

• takochann2
回答No.5

法律で2類感染症に指定されているのでそのようなことになる。また、日本でどの程度社会や医療に影響を与えるか判断しかねている状態なのでしょう。社会活動の制限とコロナによる影響を天秤にかけて政府は考えるでしょう。

• rikimatu
回答No.4

政府はまだ警戒しているというい拾いますし、質問者さんが基本的に間違っているのは、重症化しないじゃなくてオミクロン株は重症化しにくいという所で、軽症になっているが感染力が強いという所です。 イギリスでも95%オミクロン株ですが800人は重症者出てますよ。(去年よりも5分の1になってます。)従来株より重症化率が10分の1だったとして感染者が今までの10倍出たらたいして変わらないという事です。

• GENESIS
回答No.2

政府にとって、コロナはどうでも良いのです。コロナで煽り、ワクチンを打たせる事が目的何です。そのためには色々します。国民をも欺きます。 過去の話ですが、ワクチン接種で1人でも死者が出たらそのワクチン接種は中止されました。たった1人でもですよ。それが今はどうですか?。ワクチンで亡くなった方の多い事。しかし中止にはしません、どんどん推進しています。挙げ句の果てには法律を変えて強制接種をも企んでいます。 公のメディアでは報道規制があるのか、全くと言って良いほど出ていませんが、ネットの世界では世界の科学者、化学者、医師、有識者、ワクチン開発者等々、諸々の人たちが声を上げています。全てが正しいかどうかはわかりません。しかし同じ意見が出ていることは無視はできないでしょう。公のメディアではそれらを放送することは出来ないし、ネットでも削除される。流行当時は陰謀論だとかデマだとか言われてきた事が、今現実となりつつあります。 どのように考えてどのように捉えるかは個人の自由です。意見は皆違います。私はその答えは数年以内に出ると信じています。

回答No.1

じゃあ政治家に言ってほしい。