• ベストアンサー

コロナウイルス 空気感染 飛沫

クルーズ船での感染後に、コロナウイルスは飛沫感染なのか空気感染なのかとTVでよく議論されていましたが、結局、空気感染するのでしょうか。コロナウイルスはインフルエンザウイルスよりも格段に大きいので浮遊することは少ないとの意見もありましたが、商業施設などでの換気を勧めているということは、浮遊もしているのでは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.6

感染が拡大している結果から、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は飛沫感染している可能性が高いと言えてしまいますが、実は、そこにこだわりすぎても、事実が見えにくくなるようです。 なぜ「飛沫による感染」を意識しすぎると、良くないことになるかというと、一般的な風邪やインフルエンザなどと比べてしまいたくなるからです。 私もそこに躓いてしまい、SARS-CoV-2を過小評価していた時期がありました。 スーパースプレッダーということをご存知でしょうか。無症状状態で病原体を撒き散らす人を指す言葉ですが、ご存知無かった場合は、Googleなどでメアリー・マローンで検索すると情報が出てきます。 次にSARS-CoV-2に話を戻しますが、このウイルスが悪質なのは、感染の次に発症せず、ウイルスを撒き散らす人を高い確率で作り出すことです。つまり、先のメアリー・マローンほどではなく短い期間なのですが、SARS-CoV-2により「無症状で撒き散らす人」を作られると、どうしても SARS-CoV-2は感染拡大してしまう、 という結果になりやすいのです。なので、感染拡大予防としては、「まずは自分自身が感染していると想定することが大切で、極力、人と会わない。どうしても会うなら不織布マスクして、距離をとり、頻繁に手指を消毒。」ということくらいしか、有効策ではなくなっています。(ワクチン接種できるようになっても、しばらくは続く見込みです。) ※ 空中のウイルスを心配しすぎて、あきらかに肺に悪影響あるのに消毒液を霧状に噴霧したり、強力な紫外線殺菌器で皮膚がただれる事故が起きたりします。 かと思うと、マウスシールドやフェイスシールドだけをして人と会うという、残念な人もいるようです。 ※ 当初WHOは、マスク装着者本人が感染予防できる可能性は低いとして、効果なしとしていましたが、現在は感染拡大予防になるとして装着を推奨しています。このように情報が変化することもあります。 日本政府は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)向けの専用施設を政府主導で作ろうなんて話は一切なく、このような現状でも医療費削減だとか増税の方向で動いています。人と会わなくて済むよう給付金支給もしませんから、どうしても人と会う必要が出てしまいます。 私は「感染してもしょうがない」という立ち位置で、なるべくイライラしないよう過ごしています。(お財布の中には、念の為、緊急時の連絡先はいれています) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

32tarako53
質問者

お礼

私の質問と切り口は違いましたが、参考になる意見をありがとうございます。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

専門的には「空気感染」と「エアロゾル感染」というのがあり、それぞれに意味は異なると定義されています。 そして専門家によると、空気感染はないが、エアロゾル感染はあるということでした。 でも素人的には空気感染とエアロゾル感染の違いなんてエヴァンゲリオンの初号機と弐号機の違いくらいにしか思えません。

• kaitara1
回答No.4

ウイルス粒子は気道の粘液に包まれて浮遊しているので換気する意味はないのでは。

• okvaio
回答No.3

私の知っている限りでは「空気感染はない」と言うことです。 このことから、クルーズ船で感染が拡散したのは、空調の内気循環が疑われていましたが、結局、「飛沫感染」と言った認識が強くなりました(接触感染もありますが)。 これは、咳やくしゃみで飛沫がマイクロミストとなって浮遊する、また、広範囲に拡散すると言うことで、空気感染に酷似していると考えられます。従って、換気が重要なファクターになると思います。 このことから、不織布でできているマスク(使い捨て)は、布に比べてマイクロミストの通過度が低いとされ、感染予防に効果があると言ったことになると思います。

回答No.2

ウイルスの飛沫が空気にあると感染します。 クルーズ船の場合はみんなマスクなんてしてませんでしたからね

• jaz-1
回答No.1

こんにちは! 仰る通りだと思います。 飛沫感染だけなら換気は必要無いでしょうね。 空気中にウイルスが飛散して感染している場合もあると思うので もっと正確な情報を政府もメディアも伝えるべきだと思いますね。