• ベストアンサー

飛沫の中のウイルスの生存時間は?

人の飛沫から空気中に漂うコロナウイルスは、そのまま浮遊しているとどのくらいの時間生存できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.2

コロナウイルスは、くしゃみの時の勢いだけで飛散しますが、空気より重いので空気感染はしません。 だから対人から2mは離れろという注意です、呼吸で出たウイルスは下降曲線で地上に落ちます、途中にドアの取っ手などの金属があれば、付着して10日は行きます、マスクについたウイルスも7日は生きると言っていました。 だから感染者はマスクをして、飛散防止をしてマスクの取り扱いと手洗いをしっかりすれば、感染率をかなり防げます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

コロナウィルスは、紫外線が当たる所でも12時間位は生存しているらしいですよ。

CRIMSON-X
質問者

お礼

noname#252039
noname#252039
回答No.1

https://www.nhk.or.jp/shutoken/net/20200401m.html この情報が僕にはわかりやすかったのですが ※アメリカの研究チームによると、3時間以上  ウイルスが生存した ※布に付いたウイルスは  プラスチックで72時間生存した など。

CRIMSON-X
質問者

お礼