• ベストアンサー

コロナウイルスの寿命

コロナウイルスは乾燥により死滅するらしいですが、空気中で浮遊している場合、どのくらいの時間で死滅するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ウイルスというのは、生物学的に生きているとならないんです。 なので、増殖などができなくなる事は、不活性化という言葉を使います。 また、菌でもないので殺菌という言葉も使われません。 一般的に、3時間くらいと言われています。 水分がなくなっていけば不活性化してしまいますし、紫外線にあたっても、不活性化して行きます。