• ベストアンサー

コロナウィルスについてです。

宜しくお願い致します。コロナウィルスは人からだけでなく空気から感染もするのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はい、咳等で空中に飛び散った目に見えないほど小さな唾液が乾くことなく空中に漂うような換気の悪い密室ではこの極小唾液水滴を浴びる事により感染が生じてしまうもので、これを Aerosol 感染と呼びます。 空気感染は換気の良い屋外でも風に乗って感染源 (菌等) が蔓延する事によって感染するものですが、Virus は花粉や菌類と違って乾燥して水分が失われると Virus を覆って保護している脂膜がパッチンと壊れて失活してしまいますし、脂膜は界面活性剤 (つまり石鹸) でパッチンさせる事もできますので石鹸では洗えば失活します。 服地のように毛羽立った表面素材に付着した Virus も数十分で失活し易いのですが、表面がツルツルの金属面 (Door Knob 等) ではなかなかパッチンといかないものですので何時間も失活されないままで残ります。 このため COVID-19 Virus 感染は換気の悪い密室 (密閉杭環) や比較的広い空間でも地下街のように人が密集状態にあるか、屋外でも飛び散った唾液が乾燥して Virus がパッチンと逝く前の状況で Virus を吸い込んだり顔に浴びたりするような密接する位置関係で言葉を交わしたりすると感染する事になります。 空中に何時間も漂ったりするわけではないので周囲に誰もいない Open Space となっている戸外では空中に Virus はいません。 ただし屋外でも感染者と面と向かって話している時は感染者からの唾液飛沫を浴びていますので感染する事になりますし、保菌者が触れた Door Knob には数時間にわたって Virus が付着している可能性があります。 因みに感染は Virus を飲み込むのではなく、肺に吸い込む、喉に吸い込んで付着する、鼻粘膜に付着する、眼の周りにある粘膜に付着する事によって起こりますので、Mask をしているからと言って安心できるものではなく、Virus が付着しているかも知れない手を洗わずに思わず眼を擦ったり鼻をほじったり唇に触れてしまったりといった行為でも粘膜部に付着しますので、頻繁に石鹸で手を洗うと共にうがいと顔を洗う事も重要です。 尚 Alcohol は吸水効果によって殺菌を行うものですので、水で希釈された薄い Alcohol (飲用の酒など) では殆ど効果がありません。 戸外では手を洗ったりうがいをする事はできても顔はなかなかを洗えないものですが、界面活性剤と Alcohol が含まれた Wet 洗顔 Paper で眼の周りを拭うのも効果を期待できるだろうと思います。

その他の回答 (2)

• Faye-17
回答No.2

エアロゾル感染の可能性も指摘されていますが、基本的には屋外であれば空中をウイルスが浮遊していてそれを吸い込むということはありません。 ただ、密閉された屋内であれば危険性はあります。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ninkinoki
回答No.1

空気感染はしないとの事です。 エアロゾルという専門用語でニュースなどで紹介されていました。 素人からしたら、それ空気感染でしょ?って感じですね。気をつけましょう。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。