普通のコロナウィルスとは?コロナウィルスと風邪の関係について解説

このQ&Aのポイント
  • コロナウィルスについて疑問が生じました。新型コロナウィルスとは異なる「普通のコロナウィルス」に感染することはあるのでしょうか?現在のコロナ感染とは異なる風邪にかかることはあるのでしょうか?この質問について解説します。
  • 新型コロナウィルスが世界を席巻する中で、従来のコロナウィルスについても疑問が浮かびます。実は、普通のコロナウィルスに感染することはあります。しかし、現在のコロナ感染とは異なる風邪にかかることは稀です。こちらでは、普通のコロナウィルスと現在のコロナ感染の関係について詳しく解説します。
  • 普通のコロナウィルスとは、新型コロナウィルスとは異なるウィルスです。現在のコロナ感染とは別の風邪症状を引き起こすことがありますが、その割合は少ないです。新型コロナウィルスの流行により、普通のコロナウィルスもほぼ姿を消してしまったと言えるでしょう。詳しい解説をご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナウィルスについて

コロナウィルスについて今日疑問に思ったことがあります。 現在ご存じのとおりコロナ渦の中にありますが、このコロナウィルス は新型コロナウィルスとも呼ばれています。 では新型ではない「普通の(従来の)」コロナウィルスに罹患することはあるのでしょうか? つまり現在猛威を振るっているコロナ感染ではなく「普通の風邪」にかかることはあるのでしょうか? 今までのいわゆる風邪というものもコロナウィルスなわけですし。 それとも今までのコロナウィルスが(全てではないにしても)ほぼ新型コロナウィルスに置きかわったということなのでしょうか? もし後者の場合、いままで我々が「風邪をひいた」と幾分軽いノリで話していた事ももはやなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通の風邪になることはもちろんありますよ。 ただ普通の風邪の原因になるコロナウィルスはHCoV-229E、HCoV-OC43、HCoV-NL63、HCoV-HKU1の4種類なんですが、後ろ2つは2000年代に入ってから見つかりましたので、これもまあ新型と言えなくはない。 まあコロナウィルスとしては新型はちょくちょく作られていて、たまたま今回のは強力なものになってしまったんだと思います。 ただ上記4種のコロナも、風邪の原因としては全体の10~15%ほどの割合しかないので「普通の風邪」にかかることはコロナ以外にもいくらでもあると言えるでしょう。 問題なのは風邪のウィルスとしてのコロナが進化してるせいで症状は風邪と同じなので見分けがつきにくいという点でしょうか。 「コロナはただの風邪」なんて言ってる人がいますが、こういったところで勘違いしてるんだと思います。 新型コロナの恐ろしいところは風邪の症状が一週間以上続くことであり、その間にどんどん身体を壊され衰弱していくという点です。 要は「風邪でもこじらせれば死ぬことがある」というのがデフォルトになるのが新型コロナです。 新型コロナも「風邪をひいた」ことになりますが、今までのように風邪だからと油断できなくなったいうことですね。 まあ普通の風邪ですら特効薬を発明したらノーベル賞がもらえると言われているのに、「たかが風邪」なんて軽く見ていた今までの方が危機感がなさすぎたのかもしれません。

bokegigi
質問者

お礼

風邪の原因がコロナ以外にあることを書き忘れました。仰る通りです。 やはり「風邪」という言葉の重みは今までよりは増したということと理解しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 ワクチン2回接種して、マスクも常にしており、感染対策をしっかりしているつもりでしたが、2週間ほど前に普通の風邪に感染しました。 (PCR検査を行って、陰性でした。) 症状としては、喉の痛み・鼻水・たん・軽い咳でした。 熱が出なかったのと、鼻水が出ていたので新型ではないかなとは思いましたが、念のためPCR検査も行いました。 昔は”ただの風邪”で済ましていただろうという症状でしたが、「万が一新型コロナウイルスだったら。。」と思い、検査しました。 投稿内容の”置き換わった”ということはないようですが、昔と違って風邪のような症状が出ると不安な状況になっているのは間違いないですね。

bokegigi
質問者

お礼

「普通の風邪」がまだ存在することは分かりました。ありがとうございました。

• BUN910
回答No.1

妻が看護師です。 全部置き換わったわけではありません。 新型コロナの主な所見は発熱・頭痛(脳の酸素不足かと)味覚・嗅覚異常と肺炎の様な症状です。 一方、今までの風邪については、 風邪にも体調を崩して発熱する風邪(寒いところに長時間いたとか、寝不足なのに無理して動いたとかでなる)とコロナウィルスの様なウィルス性の風邪があります。 当然、症状が悪化すれば肺炎を起こしたりもします。 昔はなかったが、今は例えば発熱で医者にかかった場合、最初に行うのはパルスオキシメーターで体内酸素濃度測定です。 他の症状を問診して、PCR検査対象か判断しますので、「風邪ひいちゃったよ」って言う発言は残ると思いますよ。 ちなみに、従来のウィルス性の風邪でPCR検査したら、コロナ陽性になりますよ。 (PCR検査では、従来のコロナウィルスも検出してしまうので)

bokegigi
質問者

お礼

やはり「風邪」という言葉の重みは今までよりは増したということと理解しました。 従来の”風邪”でも陽性になること理解しました。ありがとうございました。