普通のコロナウィルスとは?コロナウィルスと風邪の関係について解説

このQ&Aのポイント
  • コロナウィルスについて疑問が生じました。新型コロナウィルスとは異なる「普通のコロナウィルス」に感染することはあるのでしょうか?現在のコロナ感染とは異なる風邪にかかることはあるのでしょうか?この質問について解説します。
  • 新型コロナウィルスが世界を席巻する中で、従来のコロナウィルスについても疑問が浮かびます。実は、普通のコロナウィルスに感染することはあります。しかし、現在のコロナ感染とは異なる風邪にかかることは稀です。こちらでは、普通のコロナウィルスと現在のコロナ感染の関係について詳しく解説します。
  • 普通のコロナウィルスとは、新型コロナウィルスとは異なるウィルスです。現在のコロナ感染とは別の風邪症状を引き起こすことがありますが、その割合は少ないです。新型コロナウィルスの流行により、普通のコロナウィルスもほぼ姿を消してしまったと言えるでしょう。詳しい解説をご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナウィルスについて

コロナウィルスについて今日疑問に思ったことがあります。 現在ご存じのとおりコロナ渦の中にありますが、このコロナウィルス は新型コロナウィルスとも呼ばれています。 では新型ではない「普通の(従来の)」コロナウィルスに罹患することはあるのでしょうか? つまり現在猛威を振るっているコロナ感染ではなく「普通の風邪」にかかることはあるのでしょうか? 今までのいわゆる風邪というものもコロナウィルスなわけですし。 それとも今までのコロナウィルスが(全てではないにしても)ほぼ新型コロナウィルスに置きかわったということなのでしょうか? もし後者の場合、いままで我々が「風邪をひいた」と幾分軽いノリで話していた事ももはやなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

普通の風邪になることはもちろんありますよ。 ただ普通の風邪の原因になるコロナウィルスはHCoV-229E、HCoV-OC43、HCoV-NL63、HCoV-HKU1の4種類なんですが、後ろ2つは2000年代に入ってから見つかりましたので、これもまあ新型と言えなくはない。 まあコロナウィルスとしては新型はちょくちょく作られていて、たまたま今回のは強力なものになってしまったんだと思います。 ただ上記4種のコロナも、風邪の原因としては全体の10~15%ほどの割合しかないので「普通の風邪」にかかることはコロナ以外にもいくらでもあると言えるでしょう。 問題なのは風邪のウィルスとしてのコロナが進化してるせいで症状は風邪と同じなので見分けがつきにくいという点でしょうか。 「コロナはただの風邪」なんて言ってる人がいますが、こういったところで勘違いしてるんだと思います。 新型コロナの恐ろしいところは風邪の症状が一週間以上続くことであり、その間にどんどん身体を壊され衰弱していくという点です。 要は「風邪でもこじらせれば死ぬことがある」というのがデフォルトになるのが新型コロナです。 新型コロナも「風邪をひいた」ことになりますが、今までのように風邪だからと油断できなくなったいうことですね。 まあ普通の風邪ですら特効薬を発明したらノーベル賞がもらえると言われているのに、「たかが風邪」なんて軽く見ていた今までの方が危機感がなさすぎたのかもしれません。

bokegigi
質問者

お礼

風邪の原因がコロナ以外にあることを書き忘れました。仰る通りです。 やはり「風邪」という言葉の重みは今までよりは増したということと理解しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 ワクチン2回接種して、マスクも常にしており、感染対策をしっかりしているつもりでしたが、2週間ほど前に普通の風邪に感染しました。 (PCR検査を行って、陰性でした。) 症状としては、喉の痛み・鼻水・たん・軽い咳でした。 熱が出なかったのと、鼻水が出ていたので新型ではないかなとは思いましたが、念のためPCR検査も行いました。 昔は”ただの風邪”で済ましていただろうという症状でしたが、「万が一新型コロナウイルスだったら。。」と思い、検査しました。 投稿内容の”置き換わった”ということはないようですが、昔と違って風邪のような症状が出ると不安な状況になっているのは間違いないですね。

bokegigi
質問者

お礼

「普通の風邪」がまだ存在することは分かりました。ありがとうございました。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.1

妻が看護師です。 全部置き換わったわけではありません。 新型コロナの主な所見は発熱・頭痛(脳の酸素不足かと)味覚・嗅覚異常と肺炎の様な症状です。 一方、今までの風邪については、 風邪にも体調を崩して発熱する風邪(寒いところに長時間いたとか、寝不足なのに無理して動いたとかでなる)とコロナウィルスの様なウィルス性の風邪があります。 当然、症状が悪化すれば肺炎を起こしたりもします。 昔はなかったが、今は例えば発熱で医者にかかった場合、最初に行うのはパルスオキシメーターで体内酸素濃度測定です。 他の症状を問診して、PCR検査対象か判断しますので、「風邪ひいちゃったよ」って言う発言は残ると思いますよ。 ちなみに、従来のウィルス性の風邪でPCR検査したら、コロナ陽性になりますよ。 (PCR検査では、従来のコロナウィルスも検出してしまうので)

bokegigi
質問者

お礼

やはり「風邪」という言葉の重みは今までよりは増したということと理解しました。 従来の”風邪”でも陽性になること理解しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【新型コロナウイルスの感染力】新型コロナウイルスの

    【新型コロナウイルスの感染力】新型コロナウイルスの変異種のデルタ種は従来の新型コロナウイルスの千倍の感染力だそうですが、どのデータを見て千倍の感染力と言っているのですか?

  • 【新型コロナウイルスに感染したことがある人に質問で

    【新型コロナウイルスに感染したことがある人に質問です】新型コロナウイルスに罹患しても体の節々の関節が痛くなることはないのですか? 体の節々が痛いと言ったら、それは新型コロナではなくインフルエンザの症状だと言われました。 新型コロナでも関節痛は起こるのでは?

  • コロナウイルス 今までなぜ広まらなかったのでしょう

    コロナウイルスが猛威を振るっています。 ここまで感染力が強いのに、今までどこにいたのでしょうか? ひっそりと隠れていた、わけではないですよね。

  • いまさらですが、新型コロナウイルスの細胞内侵入口は

    従来のコロナウイルスの入り口と異なるのでしょうか。また変異して感染力を増している新型コロナウイルスの入り口は同じなのでしょうか。

  • 新型コロナウイルスは、一般的な風邪のウイルスと同様

    新型コロナウイルスは、一般的な風邪のウイルスと同様に、何回でも罹患する様ですね。 アビガンを市販薬として購入出来る様にして頂けないと、毎年流行するととても厄介だと思いませんか? インフルエンザも毎年予防接種しないと、罹患する人はいますものね。

  • 【医学・新型コロナウイルス】人は体温が上がると新型

    【医学・新型コロナウイルス】人は体温が上がると新型コロナウイルスにかかりにくくなるそうです。 でも東南アジアの亜熱帯地域、さらに真夏は暑く基礎体温も否応なしに高くなっていた時期にも新型コロナウイルスは猛威を奮っていました。 ということは、人間が生存できるくらいの基礎体温の上昇程度では新型コロナウイルスは死なず、弱体化もしないのでは?という仮説を立ててみましたが、なぜ基礎体温を上げると新型コロナウイルスに感染しにくくなると言っているのでしょうか?

  • 【コロナ渦のベトナム】なぜベトナムは新型コロナウイ

    【コロナ渦のベトナム】なぜベトナムは新型コロナウイルスの感染者が0人なんですか?

  • 新型コロナウイルスはなぜこんなにも騒がれている?

    そう思う理由は以下です。 新型コロナウイルスの毒性 →SARSやMARSと比べて症状が軽い 新型コロナウイルスの致死率 →武漢市が発表している感染者数は氷山の一角で、実際に感染している人数を含めると致死率はかなり低い 新型コロナウイルスの感染力 →麻疹より低く、SARSやMARSと同程度 新型コロナウイルスが変異する可能性 →新型コロナウイルスに限った話ではなく、毎年日本で1000万人が感染しているインフルエンザにも変異するリスクはある

  • ウイルス 何個吸うと感染しますか

    新型コロナが猛威となってますが、ウイルスは1個だけなら吸っても抗体により感染しませんよね(多分)? 年齢、性別、体重などにより変わると思いますが、平均して何個以上吸うと感染確率が高まるのでしょう?

  • 【日本の新型コロナウイルス陽性者の山が新型コロナウ

    【日本の新型コロナウイルス陽性者の山が新型コロナウイルスワクチン接種時期と被るのは】新型コロナウイルスワクチンは8〜11ヶ月で効果が薄れます。その効果が薄れる時期に次回の新型コロナウイルスワクチン接種の案内の通知を国は送っています。で、次回の新型コロナウイルスワクチン接種をもう前回受けているのでもう良いと独自判断して新型コロナウイルスの新型亜種に感染しているのが新型コロナウイルスワクチン接種時期と日本の新型コロナ罹患者の山のピークが被る原因だと思いますがこれは間違った認識でしょうか? で、問題は新型コロナウイルスに感染するのが遅れるだけで結局は全員が新型コロナウイルスに感染して体内に自然抗体が出来るまで感染し続けるとしたら、世界一新型コロナウイルスワクチンを接種している日本が世界の新型コロナウイルスの新型亜種をまき散らす国になってしまうのでは?という恐怖と、日本が世界で1番最後に国民全員が恐怖して終息するとしたら、結局、山が小さいだけで一気に感染させて全員に抗体を作らせたアメリカの死者率と日本の遅らせながら全員に感染させた死者率が同じになってしまうのではという懸念があります。