• ベストアンサー

換気扇取り付け

すみません。質問です。 社員寮に住んでいるんですが、自炊する場所がなく、このさい自室で調理しようと思っているんですが、室内に換気扇がありません。 窓の斜め上に外に直結してる画像のような小窓があるんですが、これを利用してうまく換気扇を取り付ける方法はないでしょうか? 寮母さんに確認したところ、自分でやるならつけてもいいよ。との事でした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

換気扇は、パイプ用、窓用、と壁に取付ける物があります。 窓用は少し値段は高いですが、窓に取付けるためのすべての部材が入っています。 壁用はそれぞれ、20センチ、25センチ、30センチ奥行き10センチ、の木枠に取付けることが出来るように作られています。 小窓の写真と大きさが解りませんが、木の加工が出来るようでしたら、換気専用の木枠を作って、小窓にはめ込むように加工すれば取り付けできます。 自信がないのでしたら、窓用の換気扇を購入してください。

sesu_2005
質問者

お礼

すみません。画像が添付できてなかったですね。小窓というか、通風口のようなものです。中にルーバーのようなものがついてあり、横のレバーを下げたら閉まるようになっています。 今サイズを測ったら、幅20の高さ15でした。 かなり小さいんですがこのサイズでも窓用の換気扇はつけれるのでしょうか

その他の回答 (1)

• gotannno
回答No.1

ホームセンターで色々なサイズの窓用換気扇を売っていますからためしてみてはいかがですか