解決済み

ウォークインクローゼット窓、換気扇必要でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9597097
  • 閲覧数208
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (10/47)

新築するにあたりウォークインクローゼットの換気、通風についてなやんでいます。
間取り上ウォークインクローゼットは北西の方角になります。大きさは3畳。
3面が洗面室、リビング、メイクルームに囲まれ1面(図面でいうと上)だけが外に面しています
クローゼット内のレイアウトは枕棚とポールがL字につきます。

外に面した壁側にポールがつき、その下にケースを置くと思うので窓をつけるのも微妙かなと思うのですが換気のことを考えると窓は必要ですか?
窓をつけないとしたら換気扇をつけた方がよいのでしょうか?

同じような質問をたくさん見たのですが、窓は服が焼けたり結露するからないほうがいい。や換気扇は他の部屋の湿気やほこりを引き寄せるからないほうがいい。等色んな意見があります。

換気扇にも24時間換気システムとキッチンやお風呂のような急所の換気があると思うのですがどちらがいいのでしょうか?
24時間換気は選んだHMでは第3種のようで、クローゼットか納戸に24時間換気の排気器具がつくことになりますと言われたのですが・・・それでよいのかよくわかりません。

メイクルームとウォークインの間の壁に小さな室内窓を取り付けて入り口とこの窓で換気をする・・・というのも考えたのですがあまり意味ないでしょうか。

とにかく服がカビにくいウォークインクローゼットを作りたいです。
うちはこうしたよ。やこの間取りにあう良い案がありましたらどうか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2390/7293)

生活・暮らし カテゴリマスター
北側は 冬季の暖房で結露しやすいところですが 建物のほうがどうなっているのかというところに問題があります。
断熱材はごく普通に施行されているとは思いますが それが外断熱になっていると 結露の心配は不要と言ってもいいけど 内側の断熱は 結露の可能性は残ります。
まずそれをチェックしてください。外断熱なら 窓 換気扇は不要です。
長期間留守にするときは 扉を開けておくと言った程度でいいと思います。
壁の内側の断熱だったら 換気扇はあったほうがいいと思います。
補足コメント
scafullkiukiu

お礼率 21% (10/47)

ありがとうございます。
確認してみます!
換気扇はキッチンやトイレによくある急所用の換気扇でいいのでしょうか?
投稿日時 - 2019-03-15 21:01:23

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (226/1389)

要らない。
蔵にもない。
なぜなら、ただのホコリ舞い上げ器になるだけ。24時間換気の天井排気のやてがあれば窓は要らない。三畳もあるなら納戸ですね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2390/7293)

生活・暮らし カテゴリマスター
パソコンの冷却ファン程度の小型のものでいいと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (455/792)

洗面所の中にウォークインクローゼットで扉なしですか
洗面所は一応、湿気のある所、この湿気を換気扇か窓で除湿して
ウォークインクローゼッはロスナイ(熱交換換気扇)で換気

24時間換気は乾燥させる為にあるので無く、目的はシックハウス対策
一般的に室内空気を排出するには、流量に適応したパイプファン以上で賄います
当然吸気が必用で、第3種的になります(トイレ等・外部排出、室内に排出は間違い)冬、吸気口が寒いと言い、閉じてしまう方々が多い

当方は、MHの電気、換気システムの経験が豊富に有りますが
ロスナイの大型化をイメージされて、本体を廊下(室内を吸気、外部排出)、吹き出し口(外部の空気を熱交換された後)が各部屋天井4箇所へ(第1種的)
ゆるやかな空気が動きます、当然吸気・排気の2本のパイプが外に出ます
除湿的な効果はあまり無いと思います

除湿は、エアコンか除湿器専属器機を設置する方が効果が有ります

明り取り用の窓か、除湿用窓(雨・梅雨)か検討してください。

イメージ
引用
関西住宅販売
http://kanju.jp/house/eco/24kanki
補足コメント
scafullkiukiu

お礼率 21% (10/47)

説明不足だったかもしれません。
ウォークインクローゼットは洗面脱衣室内ではなく洗面脱衣室横で扉有りです。
投稿日時 - 2019-03-15 20:59:53