• ベストアンサー

ウォークインクローゼットの窓

3.5帖のウォークインクローゼットを作る予定です。 窓を付ける予定なのですが、クローゼットに窓はどうなのかな?と迷っています。 設計士さんが言うには、換気をするために付けた方がいいとの事なのですが・・ 付けた方がいい。付けない方がいい。その他何でもいいので、アドバイスをお願いします。 方角は東の角です。画像添付します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウオークインクローゼットは認識上は納屋になります 部屋ではありませんので 窓は不必要ですが あった方が良い事は良いでしょう 好みでしょうか しかし小さめの窓では換気機能は期待できません 入り口のドアとの併用で換気可能となることを事前に理解して設置して下さい

kei_toshi
質問者

お礼

小さめの窓を付ける予定でしたが、よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• alexon
回答No.6

窓を2ヶ所くらい設けて、クローゼット入口も折戸から引戸にしておけば、部屋として転用可能ですね。

kei_toshi
質問者

お礼

部屋として転用する事はないと思いますが、入口を引戸にするのを考えたいと思いました。 ありがとうございました。

• jhiyo
回答No.5

私はウォークインクローゼット(2階)に天井換気口と窓を両方付けています。空気が淀んだ感じはありません。後から窓を付けるとなると大変なのでとりあえず付けて置くことをお勧めします。 窓からの日光が気になるならブラインドを付ければ完全に遮断できます。 普段は日光を遮断して、日中に入る時だけブラインドを開ければ日中に照明を入れる必要もありません。

kei_toshi
質問者

お礼

なるほど。ブラインドいいですね。ありがとうございました。

• bonjour12
回答No.4

私も新築をした時にウォークインクロゼットに窓を付けるのは譲れないです。 モデルハウスや内覧会等に行くと付いていない所が多いですよね。(やはりそれだけお金もかかりますし、寒さ対策などで) 営業の人に洋服が日焼けしますからね~とか付けた方がいいと思いますとは1度も言われませんが、掃除した時の埃は何処に行く?と思いませんか? そして縦長の小さい窓でいいので開閉できて昼間でも電気を付けなくてもギリギリ大丈夫かな?くらいの明かりはほしいです。 やはり暗くい所は陰気くさくなるので空気の交換も必要だと思います。 あとよく言われるのが換気に関しては大丈夫ですよ。と言われますがそうゆう問題でもないんですよね。 いかにどの部屋も好きな空間でいたい為のものですし。 営業さんはおすすめしてきませんでしたが、設計士さんはやっぱりわかっていらっしゃるのですね。 楽しみですね~♪

kei_toshi
質問者

お礼

窓がないと昼間でも暗いですもんね。 必要ないという意見もありますが、私も付けた方がいいかなって思ってきました。 ありがとうございました。

noname#182996
noname#182996
回答No.3

絶対、つけたほうが、いいです。・・・窓がないと、日が当たらないので、衛生的にも、よくないです。昼間でも、真っ暗です。換気も悪く、変な匂いがたまります。・・・梅雨時などに、湿気がたまって、カビが発生したりします。・・・窓と、常時換気口をつけないと、逆にダメです。・・・設計士さんは、プロ中のプロなので、信用しましょう。・・・建築、リフォーム系の仕事してます。・・・日本は、湿気が多いので、カビが発生しやすいので、換気のいい部屋にしないと、ダメです。・・・3.5帖のクローゼットには、ほとんど窓が付いてます。窓と、常時換気口は、つけたほうが、絶対いいです。内装が、長持ちします。

kei_toshi
質問者

お礼

常時換気口、考えてみます。参考になりました。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 必要ないと思います。 日焼け、それと湿気を考えると外側より内側に開ければすむことなので。 東の角ですと、陽当たり、湿気によるカビの心配はなさそうですが いかがでしょうか? 素敵なお家を建ててくださいね。 ご参考になれば幸いです。 ※ワンちゃんめちゃめちゃ可愛いですね(*^_^*) 参考になるかもしれません。 http://realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/12105438852/ http://andouhouse.com/?p=7293 http://ameblo.jp/hi-asunaro/entry-11139917185.html http://okwave.jp/qa/q7115978.html

kei_toshi
質問者

お礼

こんばんは。沢山URLありがとうございます。とても参考になりました。 ワンコも喜ぶような素敵な家にしたいと思います( 。≧∀≦ 。)