• ベストアンサー

ウォークインクローゼットの窓

3.5帖のウォークインクローゼットを作る予定です。 窓を付ける予定なのですが、クローゼットに窓はどうなのかな?と迷っています。 設計士さんが言うには、換気をするために付けた方がいいとの事なのですが・・ 付けた方がいい。付けない方がいい。その他何でもいいので、アドバイスをお願いします。 方角は東の角です。画像添付します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウオークインクローゼットは認識上は納屋になります 部屋ではありませんので 窓は不必要ですが あった方が良い事は良いでしょう 好みでしょうか しかし小さめの窓では換気機能は期待できません 入り口のドアとの併用で換気可能となることを事前に理解して設置して下さい

kei_toshi
質問者

お礼

小さめの窓を付ける予定でしたが、よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • alexon
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.6

窓を2ヶ所くらい設けて、クローゼット入口も折戸から引戸にしておけば、部屋として転用可能ですね。

kei_toshi
質問者

お礼

部屋として転用する事はないと思いますが、入口を引戸にするのを考えたいと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhiyo
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.5

私はウォークインクローゼット(2階)に天井換気口と窓を両方付けています。空気が淀んだ感じはありません。後から窓を付けるとなると大変なのでとりあえず付けて置くことをお勧めします。 窓からの日光が気になるならブラインドを付ければ完全に遮断できます。 普段は日光を遮断して、日中に入る時だけブラインドを開ければ日中に照明を入れる必要もありません。

kei_toshi
質問者

お礼

なるほど。ブラインドいいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

私も新築をした時にウォークインクロゼットに窓を付けるのは譲れないです。 モデルハウスや内覧会等に行くと付いていない所が多いですよね。(やはりそれだけお金もかかりますし、寒さ対策などで) 営業の人に洋服が日焼けしますからね~とか付けた方がいいと思いますとは1度も言われませんが、掃除した時の埃は何処に行く?と思いませんか? そして縦長の小さい窓でいいので開閉できて昼間でも電気を付けなくてもギリギリ大丈夫かな?くらいの明かりはほしいです。 やはり暗くい所は陰気くさくなるので空気の交換も必要だと思います。 あとよく言われるのが換気に関しては大丈夫ですよ。と言われますがそうゆう問題でもないんですよね。 いかにどの部屋も好きな空間でいたい為のものですし。 営業さんはおすすめしてきませんでしたが、設計士さんはやっぱりわかっていらっしゃるのですね。 楽しみですね~♪

kei_toshi
質問者

お礼

窓がないと昼間でも暗いですもんね。 必要ないという意見もありますが、私も付けた方がいいかなって思ってきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182996
noname#182996
回答No.3

絶対、つけたほうが、いいです。・・・窓がないと、日が当たらないので、衛生的にも、よくないです。昼間でも、真っ暗です。換気も悪く、変な匂いがたまります。・・・梅雨時などに、湿気がたまって、カビが発生したりします。・・・窓と、常時換気口をつけないと、逆にダメです。・・・設計士さんは、プロ中のプロなので、信用しましょう。・・・建築、リフォーム系の仕事してます。・・・日本は、湿気が多いので、カビが発生しやすいので、換気のいい部屋にしないと、ダメです。・・・3.5帖のクローゼットには、ほとんど窓が付いてます。窓と、常時換気口は、つけたほうが、絶対いいです。内装が、長持ちします。

kei_toshi
質問者

お礼

常時換気口、考えてみます。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.2

こんばんは 必要ないと思います。 日焼け、それと湿気を考えると外側より内側に開ければすむことなので。 東の角ですと、陽当たり、湿気によるカビの心配はなさそうですが いかがでしょうか? 素敵なお家を建ててくださいね。 ご参考になれば幸いです。 ※ワンちゃんめちゃめちゃ可愛いですね(*^_^*) 参考になるかもしれません。 http://realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/12105438852/ http://andouhouse.com/?p=7293 http://ameblo.jp/hi-asunaro/entry-11139917185.html http://okwave.jp/qa/q7115978.html

kei_toshi
質問者

お礼

こんばんは。沢山URLありがとうございます。とても参考になりました。 ワンコも喜ぶような素敵な家にしたいと思います( 。≧∀≦ 。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウォークインクローゼット窓、換気扇必要でしょうか?

    新築するにあたりウォークインクローゼットの換気、通風についてなやんでいます。 間取り上ウォークインクローゼットは北西の方角になります。大きさは3畳。 3面が洗面室、リビング、メイクルームに囲まれ1面(図面でいうと上)だけが外に面しています クローゼット内のレイアウトは枕棚とポールがL字につきます。 外に面した壁側にポールがつき、その下にケースを置くと思うので窓をつけるのも微妙かなと思うのですが換気のことを考えると窓は必要ですか? 窓をつけないとしたら換気扇をつけた方がよいのでしょうか? 同じような質問をたくさん見たのですが、窓は服が焼けたり結露するからないほうがいい。や換気扇は他の部屋の湿気やほこりを引き寄せるからないほうがいい。等色んな意見があります。 換気扇にも24時間換気システムとキッチンやお風呂のような急所の換気があると思うのですがどちらがいいのでしょうか? 24時間換気は選んだHMでは第3種のようで、クローゼットか納戸に24時間換気の排気器具がつくことになりますと言われたのですが・・・それでよいのかよくわかりません。 メイクルームとウォークインの間の壁に小さな室内窓を取り付けて入り口とこの窓で換気をする・・・というのも考えたのですがあまり意味ないでしょうか。 とにかく服がカビにくいウォークインクローゼットを作りたいです。 うちはこうしたよ。やこの間取りにあう良い案がありましたらどうか知恵をお貸しください。

  • ウォークインクローゼットの窓

    ウォークインクローゼットを2畳ほどでつくる予定なのですが、 最初は窓をつける予定にしていたのですが、設計士が「今、作る家でウォークインクローゼットをつける家に対しては窓をつけないようにしてます。」との事。 その理由を聞いてみたら、紫外線で服が日焼けして着れなくなるとのことです。 最初に窓を設けてウォークインクローゼットをつくった家は、今はふさいでくれという発注ばかりがあるそうです。 窓を設けない場合の湿気対策は?とこちらが伺ったら、排気?システムと、調湿建材などでの対策をしています。との事。 お伺いしたいのは、北側に2畳のウォークインクローゼットで採光と換気の為に窓をつけた場合、ほぼ部屋的に使えないなどが起きないか?(窓を開け閉めする為に窓がある場所は服をかけられないとか・・・) 窓をつけない場合、湿気対策と換気対策はどうしたらよいのか? など、よい案がありましたら教えてください。

  • ウォークインクローゼットの換気

    家の新築にあたり、寝室に隣接したウォークインクローゼットを考えていますが 今クローゼットの予定している場所が北西の角で 北側は幹線道路に面しており、遮音性を考慮して なるべく窓や換気口は付けたく無いのですが、 換気の為に換気口位は付けた方がいいでしょうか? やはり、湿気対策として付けた方がいいよ、という場合 遮音性を考えてどのような対策をとればいいいでしょうか? 換気は出来て、遮音性に優れている換気口等は存在したりするのでしょうか? ご教授宜しくお願いいたします。

  • ウォークインクローゼットの中に窓は必要でしょうか

    二階の夫婦の部屋と子供部屋にウォークインクローゼットをつけます。 設計士さんが書いた図面では開けられる窓がついています。 風通しを考えてと言っていましたが 窓をつけると結露とかどうなのな。という事と予算的に窓が増えるとあがるのかな。 と思っています。 部屋は、南向きベランダ、北側にクローゼットがきます。 夫婦の部屋は西側、子供部屋は東側に窓があります。 クローゼットとしては窓はいらないのではないか? 設計士さんの言う通り風通しが必要か? 明り取りに飾り窓でもついているほうがいいのか・・・ 悩んでいます。ご意見お願いします。

  • ウォークインクローゼットや納戸の換気(寒冷地)

    こんにちは。 先月子供を出産したのを機に、マイホームを建築することにしました。 現在迷っているのは表題の通り、 ウォークインクローゼット(4帖程度)や納戸(4帖程度)の換気です。 できれば換気扇か窓をつけて換気をしたいのですが、 HMの営業さんに相談した所、 「ペアガラスだし、内断熱でしっかり断熱しているのに 換気するともったいないんじゃないですか? ウォークインクローゼットはともかく納戸にまで 換気扇をつける人はあまりいないですよ」 というお言葉。 しかし、できれば私は空気をこもらせたくないので なんとか換気したのです。 こちらで色々検索した所、ウォークインクローゼットや 納戸でも換気扇や窓などをつけて換気をしたほうがよいと 書いているのをいくつか見つけました。 しかし、それは寒冷地の場合はどうかは書いていませんでした。 寒冷地の場合、 ウォークインクローゼットや納戸に換気扇や窓は つけないほうがいいでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ウォークインクローゼット

    お世話になります。 私は近年にマイホームを建てようと計画しています。 ウォークインクローゼットは絶対に便利だと、 よく耳にしますので、私も是非!と検討しています。 ウォークインクローゼットは2Fの主寝室、そして 子供部屋2部屋にそれぞれ付けようと考えています。 主寝室は10帖ぐらいの洋間で、シングルベッドを 2つ入れる予定です。 どれぐらいの大きさのウォークインクローゼットを作れば良いと思いますか? 子供は2人なので、それぞれの子供に6帖ぐらいの大きさの 洋間を作ってあげようと思います。 実際にウォークインクローゼット自体を見た事もないのでイメージが沸きません。 ウォークインクローゼットについての意見、画像や図解で 紹介してあるものがあれば教えて下さい。

  • 約2帖 → ウォークインクローゼットか納戸か?

    建売住宅のブランを考えています。2階に約2帖の収納スペースがとれるのですが、ウォークインクローゼットにするべきか納戸にするべきか悩んでいます。主寝室からも廊下からも入れる位置にあります。 ちなみに各洋室にはクローゼットがついていますが、そのうち1室は半間のみ。あとの2室は1~2間分あります。 さて、ウォークインクローゼットか納戸、どちらにするべきか、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。他にもこんな活用法があります!というアイデアもお願いします。

  • ウォークインクローゼットの扉について

    ウォークインクローゼットの扉について ハウスメーカーと間取りを検討しています 寝室にあるウォークインクローゼットに扉をつけるか悩んでいます 大きさは2畳分(正方形の形)で、風通し考え小さな窓つけるつもりです その窓の方向によりパイプの位置が間口から奥に向けて取り付けるようになりそうですが、パイプをつけるために間口が狭くなります 扉なしでも良いのでは?とハウスメーカーから言われており、そのほうがすっきりする気もしますが、寝室のウォークインクローゼットで扉ないもの使い勝手どうでしょうか? もしくは(扉無しのクローゼットは)あまりないでしょうか?

  • 小さいウォークインクローゼットについて

    今、設計中の部屋に小さいウォークインクローゼットがあります。 添付の写真の通りですが、(赤ペンは気にしないで下さい) サイズは、2430×1820、約3畳、長いほうに引き戸です。 入って、右奥にハンガータイプとその上に上棚、 左奥に1段の棚と上棚です(説明が下手ですみません…。) そこで、色々な案をお借りしたいのです。 これでは使いにくいよとか、こうした方が使いやすいよ等 ございましたら、教えて下さい。 あまり細かく棚等を入れると困るかな?と思ったりします。 入って正面の壁にも上棚だけ付けようかとも思います。 ご意見、よろしくお願い致します。

  • 納戸に窓は必要ですか?

    現在、新築一戸建ての設計打ち合わせをしています。 間取りがやっと決まったのですが、ひとつ気になっていることがあります。 南側に2帖の納戸があります。 南側に納戸というのももったいないのですが、部屋の配置を考えていった結果納戸が南側にきてしまいました。 今は子供が小さいので家族全員の洋服をしまうクローゼットとして使おうと思っています。 私としては、ここに小さい突き出し窓をひとつ付けようと思っていたのですが、設計担当者から窓は必要ないでしょうと言われました。 窓があれば風が通り、良いと思っていたのですが必要ないのでしょうか? 南側だから必要ないということなのでしょうか? 詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスの集団免疫は人口の6割がかかると獲得できるとされていますが、ウイルスが変異する可能性もあります。
  • 新型コロナウイルスが変異した場合、集団免疫がリセットされる可能性があります。
  • そのため、集団免疫によるコロナウイルスの制御には定期的なワクチン接種が必要となる可能性があります。
回答を見る