梅雨時の換気と湿度管理について知恵をください

このQ&Aのポイント
  • 今年の2月に引っ越した鉄筋コンクリートのアパートで、梅雨時に湿度の問題が発生しました。特にウォークインクローゼットや物置の中の衣類や雑貨が臭くなってしまいました。換気が大切だとは聞いていますが、雨が降っていると窓を開けることができず困っています。また、除湿器や布団乾燥機の購入も考えていますが、予算の制約があります。どのように対策すれば良いでしょうか?
  • 梅雨時に湿度管理するためには、まず換気が重要です。雨が降っていても外の湿度が高い場合でも、窓を開けて少しの間でも換気すると効果があります。また、衣類や雑貨を保管する際は、不織布の入れ物や新しい不織布のクローゼットにしまうことで臭いの発生を抑えることができます。除湿器や布団乾燥機を考えている場合は、予算に応じてコンプレッサー式のものを選ぶと冬でも使用できます。
  • 梅雨時に湿度管理するためには、以下の対策が効果的です。まず、換気をこまめに行うことで室内の湿度を下げることができます。雨が降っていても外の湿度が高くても、窓を開けて少しの時間でも十分な換気効果があります。また、重要なのは衣類や雑貨の保管方法です。不織布の入れ物に入れて、クローゼットの上の方に保管すると臭いの発生を抑えることができます。予算の制約がある場合は、コンプレッサー式の除湿器や布団乾燥機を検討してみてください。冬でも使用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

換気や湿度に関して知恵をください

今年の2月に鉄筋コンクリートのアパートの1階に引っ越しました。 北に小さな山があり、南は同じく2階建てのアパートがあり、そこまで近くはないけど日はそんなに長く当たりません。 そのせいか梅雨は湿度が凄かったです。 7月、気付いたらウォークインクローゼットの中の、ハンガーにかけてるもの以外全部臭くなっていました。 不織布の入れ物に入れておいたダウンジャケットやコートやニット、布団まで… 布団は古いので捨てることにしました。 アウターは安いものばかりなので梅雨が明けてから洗濯機で洗いましたがダメージも無くニオイもとれたので全部ハンガーにかけて、ニットなども洗い新しい不織布の入れ物に入れて少し高い位置にしまい、クローゼットは開けっ放しにしてます。 それから北に使ってない部屋があり、引っ越してから整理出来てないものの物置になってますが、その部屋のものも臭くなってます。 7月までは閉めきっていました。 その部屋のクローゼットにはほとんど物は入ってないし開けっ放しにしてあったのですがまばらに置いてあった帽子達が全部臭い。 バッグも1つあったけど、臭くて捨てました。 カビのニオイというより雑菌のニオイに近いです。 タオルが臭くなるあのニオイです。 梅雨はどうするべきなんでしょうか。 換気が大事だとは聞くけれど、外は雨ばかりで窓を開けたら余計湿度が上がると思ってしまい、開けれませんでした。 雨が降っていても外の湿度が凄くても窓を開けて換気すべきなのですか? どれくらいの頻度で、どれくらいの時間開けるのでしょうか。 LDKや風呂やトイレは換気扇回しっぱなしなので大丈夫でしたが、それでも微妙にシンク下や洗面台下はにおいます。 アルコールでマメに拭こうと思っていたけど、コロナの影響でアルコールが高い(涙) 除湿器や布団乾燥機の購入も考えてますが、高い物は買えないし、デシカント式は電気代が高いからコンプレッサー式を考えてますが、コンプレッサー式は冬は全くダメですか? 色々知恵をください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unnoun
回答No.2

湿気と、他の部屋の住人の臭いでしょうね多分、循環してる空調があるはずでは。 あとは保管が悪い。ビニール袋は、安いタダでもらうやつは捨てる。圧縮する。プラケースに、入れない。入れたら、タンスにゴンを入れる。クローゼットは、裏は何ですか?風呂場ですか?通常、汚れてない場合臭いません。綿は経年劣化と言って、変色してきます。雑巾くさいということは、どこか腐敗して浸水している。まず低い位置にニットや、ダウンはおかない。ニットは、湿気を吸います。除湿剤があるので、活用されたらいかがですか。みずとりぞうさんで安物売っています。

kutibeni22
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 クローゼットの裏はクローゼットで、特別湿気が発生する条件ではないと思います。 「汚れてない場合臭いません」 おっしゃる通りで、アウターなどはクリーニングしてませんでしたので、それがニオイはじめて他の服にも移ったんだと思います。 カバンなど洗えないものは通気の良い場所に置こうと思います。 圧縮パックはカビやダニの防止になるんですね。 今調べて初めて知りました。 教えていただかなければ調べることも無かったと思います。 それだけでもこれからカナリ負担が減ります。 大変助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Nobuta250
回答No.7

追記 余りにもニオイやカビが多く、壁紙などにもカビが付く状態でしたら一度不動産屋さんに相談したら如何でしょうか? 建物の問題であれば、大家さん(建物の所有者)と調整してくれるはずです。前に書きましたダイキンの除湿器などの設置を検討してくれるかもしれませんし、家賃減額などの対応が得られるかも知れません。 建物の構造の問題で湿気が抜けないようであれば、大家さん責任とも考えられますので・・・。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 窓が開けられない状況であれば 扇風機をずっと回して風が抜けるように 換気扇も回しておいたらいいと思います。 除湿器でもいいですが 布団乾燥機などの温風を上手く使うことも一つの方法です。 アルコールで消毒しても一過性のもにしかすぎないので 常に風通しを良くして湿気が残らないようにしないと 除湿器を使ってもまた同じようになることがあります 床上がどのくらいで 下をどのように加工してあるかでも違ってくるのですが なるべく晴れている日には両方の窓 出来れば玄関と大きな窓を開けておくと全然違ってきます。

kutibeni22
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 「晴れてる日」ということはやはり雨の日は窓は開けない方がいいんですね。 今年のような梅雨の時はほぼ開けれませんね。 もうこんな思いはしたくないので、除湿器も布団乾燥機も買ってしまおうと思います。 (安いやつですが…) サーキュレーターがあるので梅雨は併用して使おうと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

• Nobuta250
回答No.5

ウォークインクロゼットなど通気の悪い場所でメタノールを洗浄に使用するのは極めて危険です。蒸発したメタノールがガスとなって体内に入ったり、メタノールに触れた手袋などで体の他の部位を触る事でそこから吸収されたりします。 -----------以下引用-------------- 皮膚についた場合、強い刺激はありませんが、速やかに大量の水で洗い流していただかなければなりません。脱脂作用もありますので、水で洗い流した後は保湿クリームなどで皮膚のケアをしてください。口に入ってしまった場合は速やかにお医者様の診察を受けてください。メタノールが体内に入ってしまうと、代謝され、ホルムアルデヒドやギ酸が生成されることにより、視覚障害や失明、最悪の場合死に至るケースがあります。 例えばその製品を塗布後、乾ききる前にその部分に触り、その手が口についてしまったり、散布した際その霧を吸い込んでしまった、などというケースは起こりうるものです。

kutibeni22
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 私が持ってるアルコールはエタノールで、メタノールではありません。 しかしメタノールという危険なものがあるのですね。 間違えないように気を付けます。 ありがとうございました。

• Nobuta250
回答No.4

https://www.daikinaircon.com/karaie/ 実績から行くとこれしかないです。 高いし、設置工事が必要ですので、ご希望には全く添えませんが、今年の長梅雨で同じような被害に遭った方は多かったようです。 置き型の除湿器程度では全く歯が立ちませんでした。 三菱電機からもっと高能力なコンプレッサー式が出ていますが、定価で45万円ですから「は??」って感じですが、58L/日の能力はさすがにすごいです。 換気を進めるのであれば、やはり三菱電機の「ロスナイ」の設置が一般家庭でも多く採用されています。断熱系の住宅では欠かせない設備になりつつありますね。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/air/products/ventilationfan/index.html

kutibeni22
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 ご提案頂いたものは高いので、買えそうにありません。 持ち家だったらそこまでするかもしれませんけどね。 除湿器と布団乾燥機を購入して、サーキュレーターも併用したり、換気や清潔を心掛けようと思います。 ありがとうございました。

• unnoun
回答No.3

除湿機について。 コンプレッサー式はうるさいけど除湿能力は高いです。デシカントは静かだが結露にしか向かず、夏場につけたらホコリを舞いあげるだけ。 コンプレッサーのが、断然おすすめです。 

kutibeni22
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 デシカント式は冬しか役に立たないんですね。 危なかったです、相談して良かったです。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.1

換気というよりは 風通しです。 アルコールは 手指の消毒ではないので メチルアルコールでいいです 薬局では 燃料用アルコールという名前で販売しています。 500ml 350円前後です。 引火性があるので 火の気には気を付けてください。 すぐに蒸発していって あとには残りません。

kutibeni22
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 アルコールはネットでしか探してませんでしたが、薬局なども見てみます。 とりあえず家のものすべてアルコールで拭きたい気分です。 ありがとうございました。